TOP > 政治・経済 > 飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

239コメント 登録日時:2019-12-03 06:54 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「新橋のある居酒屋では、1人6000円100名の予約が無断キャンセルされました」。こうした飲食店の無断キャンセルが後を絶たない。経産省によると、その損害は2000億円に上るというが、ついに飲食店があの手この手の防衛策を取り始めている。...

ツイッターのコメント(239)

予約にはクレジットカード登録が必要なようにしておいて、来店したら現金でも払えるがキャンセル時にはカードでキャンセル料を決済すれば解決しそうな気もする
たとえば、飲食店の予約は食べログ等の情報サイトからのみにして、食べログ等の評価はお店だけでなく、サイト利用者も評価するようにしたら良いのではないか(最近は食べログ等にも問題はあり難しいと思いますが)。
無断キャンセルは法整備が必要ですね!→
うちも、ポイント被害あったから気をつけよ。
急に連絡取れなくなるんだよな……
良い流れ。
朝から凄い記事
でも記事の中の先払いシステムが当たり前になればこういうので悩まなくて済むかもね
結局、先払い方式まで踏み込まないと店側が損するということか。
/
防衛策も大切だけど、
ゲストに「なんとしても行きたい」って思ってもらえる店作り、
もっと言えば、関係作りが大切。
好きな人との約束なら、忘れないし多少体調崩してても行くもん
栗田さん(ECじゃない方)って今こういうのやってるのか。全然知らなかったぜ…。
友達や会社の飲み会の幹事をよくするので、お店の予約をとる側の目線で読んだ。

支払いが後になるとお金を集めたり支払ったりする為に、ある程度セーブして飲むことになってしまう。

ネット上で先に支払いができるようになればなあ…と思っていたからすごく嬉しい。
クソ客ムーヴが上司に受けていたみたいなクソな風潮共々滅びて欲しいもんだ。
金銭的ダメージもそうだし、飲食やってるヒトからすると食材や料理が無駄になるのが耐えられないだろうね。。。
リクエスト予約は確かに紛らわしいなw
予約しておいて忘れる大人がいるとか信じられない。都合よすぎ。そういう奴って仕事も出来なそうだよね。

NowBrowsing: :
それよりも忘年会や新年会と謳った
無駄遣いの温床を廃止すべきではと
個人的に思う。。
今時参加したい人なんて
あまりいないでしょ( ;´Д`)
客側の心構えが大事。>
前金対応はあり
ダイヤモンド・オンライン: 飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた.
無断キャンセルは害悪極まりないし飲食店だけが被害を被ってきた。「忘れていた」「酔っていた」が許されるはずがない、こういった対策が進むのはいいことだね。
モラル回復のための手段は進化している
/確かに、前金とか、全然払わせるべきだよね。それで、予約する側も決断が付くんならさ、業務外業務みたいなことに時間使うのなんか最低限にすべきだよなぁ
オレの時は無断キャンセルとか記憶にないな。良客ばっかりだったんだな。
キャンセル料の回収代行を弁護士が行うサービス「ノーキャンドットコム」回収金額の30%を成功報酬としてもらう形で、キャンセル料の回収業務を行っており、なんとこれまでの回収率は48%に上るという

いいね!
予約を承ることによって、時間制限を設けたり、めいいっぱい予約詰め込んだり、最後に来るメインの質を下げたりしてないかね…私は働く側で見たことがあるけど
被害に遭ってから弁護士が稼働するのではなく、
事前決済システムを構築しろっての!
俺ら客を性善説で見んなよ!!
悲しいけど!
予約時にクレジットカード情報などを登録する事前決済システムは欧米では当たり前。日本が遅れてるだけ。日本の店のオーナーは優しいからチョロい。
昔グループ旅行先で1ヶ月前に予約とった店から予約日当日に、キャンセルしてくれと電話がきた。グループ店の空きは無いのかとか聞いてもそんなサービスしてません的な回答で、予約時間経過後、無断キャンセルかと電話がきたことがある。
ついにキャンセル料の回収代行を弁護士が行うサービスが登場!
とりあえず予約によってさらに予約の取れにくさに拍車をかけてる...
あれ、これライブチケットと同じ現象じゃね??
ボクが働いている和牛焼肉店は、客単価1万円以上なのである程度スクリーニングがされているのと、毎日来る海外ゲストはホテル経由のご予約、もしくは友人の紹介が多いのでNO SHOWもあまりありません。

空いた席を埋めるためにS...
ホテル → 
バス  → ネット予約
美容院 → 
飲食店 → 電話予約 → なぜ?
お、ノースラ先生のビジネスイイ感じみたいねえ。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
最新ですか?今更という感は否めないですけどね。
弁護士が出てくるあたり、振り込め詐欺のパターンと似てます。
でも責任は予約した人にありますけど。。
店と結託してキャンセル料ガッポガッポのなんでもないよ
10月にこちらの無断キャンセル防衛策を考え出した弁護士さんの講話を聴きました。
うーん、素人のぼくが見て想定内だった('ω')ノ
良い例 link:
クレジット決済を徹底する。電話予約には振込完了後正式予約確定にしないとですね。ネットショップも前払いが当たり前なんだから。飲食店も強気でいいと思う。
ビジネスホテルも「とりあえず予約」するのやめて欲しい。
詐欺行為として犯罪認定していいと思う。
キャンセル代金回収弁護士を名乗る詐欺グループが横行する予感。-
前払いにするとかもありな気がする
こうした状況に対し、独自の対策で防衛を行っているのが「かまくら」などの外食・居酒屋チェーンを運営するリン・クルーだ。同社では、50人超の大口予約の場合は、1人4000円程度の保証金を前金として受け取る仕組みを取っているという。
【全額補償が当然だと思う】飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた| 「ホテル予約などでは・無断キャンセルのみならず、当日キャンセルでも予約金額の100%の支払いを請求されることが当たり前」
TableCheckが行った『飲食店の無断キャンセルに関する消費者意識調査

無断キャンセルをした理由のトップは「とりあえず場所を確保するために予約」(34.1%)
ひょえーー "店側が多忙などを理由に予約サイトの管理画面上で「キャンセル」の処理をし忘れてしまうことがある。すると、来店予定日時が過ぎた後に来店ポイントだけが自動的に処理されるため、悪質なポイントゲッターはそれを狙って「カラ予約」しているようだ。"
/
予約サイトはあらかじめクレカ登録。
これですかね。

もちろん無断キャンセルするボケが悪いんだけど、

予約サイト自体の存在も、
わずかながらも故意の無断キャンセルの原因になりうるわけだし。

個人のユーザーに...
そういう仕組みありましたなぁ
今まで店側が泣き寝入りしてたのがすごいよなー。
ドタキャン客の電話番号を共有とか海賊版サイトへのアクセス禁止とかは何も解決せず、こういう本質策を望めてこそのプロフェッショナル性だよね :)
これは良いシステム。実際に実害を被った飲食店を経営してる友人と「前払いが当たり前になったらいいのにね」と語ったばかり。
飲食店のNo Show対策が進む

・回収率48%のノーキャンドットコム キャンセル料を支払う人の7割は1通目のメールを見た直後

・TableCheckの事前決済システムを導入で無断キャンセルがなくなり、来店日直前まで安心して予約を受け入れられるようになり、月間30~40件の予約増
最近 これ問題視されるようになったけど ととちゃん の友だちのお店の場合 予約の時 キチンと前金もしくはクレジットカード払いにして 確実に損しないように してるよ!

飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた(ダイヤモンド・オンライン)
思いやりに欠ける人と、経済の仕組みを理解できないおバカさんがあまりにも多いというのが根本にある。
無断キャンセルは犯罪ってことでいいんじゃないでしょうか。時間を盗むって立派な犯罪ですよね。
→そんなに無断キャンセルが多いなら「事前決済」は良い方法だと思う。私は10回以上予約して食事しているが、キャンセルは経験無し。
ついにキャンセル料の回収代行を弁護士が行うサービスが登場した。
団体や食事コースを指定されてのキャンセルはほんと困る。

ノーキャンドットコムの対応って、
本人忘れてたら、
ただのワンクリック詐欺の対応に近いなぁって思った。 / (Diamond Online)
ついにサービサーも登場。
「飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた」
ダイヤモンド
飲食はバイトで何度か入って、とても迷惑だったからわたしキャンセルに超神経質なんですが。

してしまう状態というのが悪質な何かとかじゃなくて酔っ払いなのだなと初めて理解↓

弁護士が取り立てる対策が始まったようなので、予約は呑んでない人が一人でするといいと思う!
コンサートも当日受付渡しの予約でいらっしゃらないケースも一定の割合であります。

キャンセルの方も、故意ではないことほとんどですので、何かいい解決策が見つかるといいのですけれどね…。
通販は代引き拒否対策必要だよね。
うちは代引きやめたし、あまり騒がれてないけど。
ほんとそれなって感じ
弁護士がこんなことをやるなんて、違和感あるわー。過払い金請求バブルが終わったし、次の儲けのネタとしてやってんだろうなぁ。正直さもしいと言うかなんと言うか。でも弁護士から言われたら、そら緊張感高まるよね。
...
多人数での予約は事前決済はどんどんした方がいい
バカ避けにもなる
とてもいい流れ。性善説だけではお店側の損害が大きすぎる。ホテル予約のように、どんどん事前決済やデポジット払いを普及させていくことに賛成派
事前決済とか保証金前払いは良い手だと思う。
>「コースじゃなくて『席だけ予約』だからいいだろう」と思う人もいるかもしれないが

いや、普通そんなこと思いません。
事前決済だよなぁ
キャンセル100件がゼロが実話ならすごいな
-  

次は予約時に言う電話番号を嘘の番号にするんじゃないのか!?
電話予約をやめて直接やネットで予約時に相当額の前金を払わせれば絶対無くなるのにな…
エエこっちゃ。
しかし、無断キャンセル、犯罪として立件すべきやと思う。
詐欺罪、偽計業務妨害。
どこぞの弁護士が立件は難しい言うてたけど、警察もたまにはひとの役に立ちたいやろ(°°)
>飲食店のキャンセル料の回収代行を弁護士が行うサービス「ノーキャンドットコム」。回収金額の30%が成功報酬

弁護士名義で最大5通の督促ショートメールを送るみたいだけど、実際に法的手段を取ったら赤字になりそう。回収率48%は、公開しない方が良かったのでは…。
やっぱクレカによる事前決済が1番ベストな解決方法かな( ◜௰◝ )
実家の居酒屋でも、昔40人のドタキャン⸜( ‵_′ )⸝
お店の予約関連のニュースを見ると恵比寿のオイスターバーを思い出す。
予約のあった電話番号にショートメールで督促をします。1通目は飲食店側が無断キャンセルと認定した直後に、2通目をその1週間後、それからは3日おきに送り、最大5通送る

(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
モラルの低さに言葉も出ない。。
高額の場合は10%程度のデポジット取れば良いのでは?
本当の問題は無断キャンセルではなく、いいお客さんで溢れるような店じゃないこと。
常にいいお客さんで溢れるような店であれば、新規に変な客を集客しなくてもいいし、無断キャンセルはなくなる。

お客さんにばかり原因を求めるのではなく、いい店にする努力をするべき。
こういうシステムどんどん広まってほしい
無断キャンセルだけじゃなく直前キャンセルも飲食店にとっては深刻な環境になります!
2名だから… 3名だから…
そんな安易に考えないで欲しい。
それで1組ご案内できる事ができたんですよ💦
忘年会だからって、自分のした目の前の予約まで忘れてどうする…
団体予約の無駄キャンセルほど迷惑な物はないです❗️
No Showを解決するためにもいち早く全店舗Webでの予約と前金制度を確立すべき。そうすれば予約のリマインドも簡単にできるようになるし、悪意をもったドタキャンもなくなり全てが解決するのに。
免許証や電話番号の本人認証と繋がるブロックチェーンの予約システムで、ドタキャンや無断キャンセルしたら、信用情報のブラックリストにフラグ🚩がたって次から予約ができなくなるフラグ客になるととかシステム知らないと解らないよね。
当たり前の男当たり前にできない輩が手間とコストを増やすのよね。
無断キャンセルなんて本当に迷惑でしかないよね。無断キャンセル出来ないようなシステム作りもそうだけど、消費者の意識の持ち方も変えないといけないよね。
とりあえず取っておく、みたいな、かつ、大人数はまじであかん
当店では大きな予約は「人数の変更ございませんか?」と途中で最低一回でも確認の連絡を入れます。今までドタキャンは1回もないです。

ドタキャンでは無いですが、一昨年は大口の予約を1週間前にキャンされる事が多く...
もっと見る (残り約139件)

記事本文: 飲食店「無断キャンセル」最新防衛策がすごいことになっていた | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン