TOP > 政治・経済 > 日本の劣化が止まらない、「所得格差」が人の心と社会を破壊する | 永田公彦 パリ発・ニッポンに一言! | ダイヤモンド・オンライン

日本の劣化が止まらない、「所得格差」が人の心と社会を破壊する | 永田公彦 パリ発・ニッポンに一言! | ダイヤモンド・オンライン

52コメント 登録日時:2019-12-02 06:41 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

昨今日本でも、非人道的な暴力事件が目立つこともあり、人の心や社会の状態が悪くなっていると感じる人が多いといいます。確かにこうした劣化を示すデータは多くあります。その背景にあるのが格差の拡大です。...

ツイッターのコメント(52)

因みにそんな中、日本はバキバキの格差社会に突入。実質GDPは成長してるけどね。
- LINEアカウントメディア
あ”ぁ。。やっぱり。。:(´◦ω◦`):

- LINEアカウントメディア
偏った税制が引き起こした功罪だと思う。
早くなんとかしてないと・・
なんか嘘くさい。格差なんて有って当たり前。相対的格差より絶対貧困の是正の方が大事ちゃうか?

>
本来あるべき所得格差の姿、では無いところが問題。単純にお金を集めた人が裕福で、社会の為に汗をかいている人が冷遇される社会構造を変えるべき。
結論ありき過ぎて…(ノ∀`)
「所得格差が拡大が原因で社会問題が増えた」因果関係の分析面がペラペラ過ぎ。

今の香港はその典型例…って「逃亡犯条例」の改正案反対運動発生前までの社会問題増減どうなん?
@U8fkNZLLQKJPvYb @yousuck2020 ここはひとつ、金以外の話題に変えましょう。あっ金の話題だった😅
所得を再分配する税制がガバガバだから残当
感覚的に感じていたことをデータを示して説得するというやり方が参考になりました。
←庶民は政治思想には感心が薄い。しかし生活苦になれば立ち上がるハズ。ウーン、日本人の我慢強さが社会を壊すのかも知れない。
貧困や格差は社会の害です これは個人の責任ではなく政治の責任である
普通に会社勤めしてる普通のサラリーマンにとっては理不尽に生活を破壊される可能性があるんだよな。
「劣化」という表現から感情的なものだけではないかと思ったが、一部犯罪件数の増加した数についても言及している。また、の変化については丁寧に説明している。
格差を扱う方法論がよくわからず、主張がサポートされているようには思えない。

———
🔽

日本はお金の教育をしていないから
勉強するだけで差がつく。

お金儲けは悪い事、見せびらかすのは
卑しいと言う謎文化があるから
所得格差が生まれるのは当然

お金は正義、お金があれば幸せになれる
日本の心が貧乏になる
金持ちも普通の所得の人も
政府はやらなければならない
富の再分配をね
金持ちと企業 優遇税制はすぐ止めるべきだ
日本の劣化が止まらない、「所得格差」が人の心と社会を破壊する

ここ20年間〜傷害は約1万8000件から約2万4000件に、暴行は約6500件から約3万2000件に、脅迫は約1000件から約4000件に〜それぞれ増加しています。
所得格差ねえw
おれはそういう意味では急転直下したタイプだけどさ
でも今は充実した時を生きているぜ?
日本の劣化というが死ぬほどの努力をして勝ち取っていたものだということに気がつくべき
それによって犠牲にしたものが重要だったって事
それを取り戻す事が先決問題
もう、まもなく終わりに近づいているね。
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第1位!
僕は、何年も前から理解してるし誰にでも言ってる。
教育格差もまだ気づいていない者が多い。
平和バカ日本人。
ほんまこれや
自衛するしかないです
この10年の政策が失敗って言ってるようなもんじゃん…
「今こそ、こうした格差と社会の劣化を客観的かつ真剣に捉え、国民的議論を起こすべき」

れいわ新撰組の躍進はその一端だが、まだ国民的議論と呼ぶには程遠い。格差をゼロにすることは不可能だが、これ以上広げないよう努力することが結果的に国を豊かにする。
Discover(Google)から
日本の劣化が止まらない「所得格差」が人の心と社会を破壊する

所得の格差を理由に富裕層を憎んだり誰かを傷つけていい理由には決してなりませんが・・・

格差を広げた社会が荒廃させた責任は、その政策を進めた人々が追うべきだと感じます。
エビデンス、出ました。
新自由主義、格差容認の竹中平蔵こそ読むべきだ。
金こそ正義、金こそ全てという風潮が広がってますよね。
心も大事にしないと…
人心の荒廃が進んでしまう。
日本人に生まれれば普通の生活、中流になれると思わず基本は努力
日本は世界レベルで見ても、かなりの格差社会へ突入しています。
所得格差が大きくなるほど、人の健康も社会問題も悪化する
今後は確実に格差が広がって行く。企業も守ってくれず、政治にもに期待できない。

自分で何とかするしかない。他人に頼る気持ちをなくそう。自分で考えて生きていく覚悟をもて。
日本人、覚醒しろ。

日本の劣化が止まらない
10年足らずで格差が急激に拡大,って,個人的な肌感覚とは違いますが,ホンマかいな・・・。高齢化,極点社会化なども影響してそう。/
所得の差は仕方ないよねぇ、
所得の安さにはかなわないからねぇ、

安ければ選択肢も無いしねぇ、

どーにもならないよねぇ
格差社会は素晴らしい。

格差のない社会とは、優秀な人が不当に過小評価され、無能な人が不当に過大評価される社会のこと。

そんな残酷な社会より、個人の能力差が格差に反映される社会のほうが素晴らしい。
「日本は3.4倍から5.6倍と、10年たらずで格差が広がり、右側の高格差国に仲間入りしていることがわかります」
デタラメとは言わないし、格差が課題なのは同意なんだけど、取り上げている数字に説得力がないし恣意的。お気持ち記事でしかない。
タイトルだけ見てゴッサムシティになるのか?って思った
日本の劣化が止まらない「所得格差」が人の心と社会を破壊する

>傷害 1万8000件→2万4000件
>暴行 6500件→3万2000件
>脅迫 1000件→4000件
>強制わいせつ 4000件→6000件
>公務執行妨害 1400件→2500件
>住居侵入 1万2000件→1万6000件
>器物損壊 4万件→1
所得格差のほか
世代格差も激しいからな
あと少しで日本も総崩れする
日本の劣化が止まらない、「所得格差」が人の心と社会を破壊する(ダイヤモンド・オンライン)
倫理や道徳等の教養のなさがそのまま所得格差につながっている一つの原因と見て取れるし、毒親の過干渉や過保護が精神的に幼い大人を作り上げたりしている気がする。
その「格差」を引き起こして日本破壊工作してるのは、コレを書いてる「ダイヤモンド」始めバカゴミと広告代理店。

コイツらが恋愛の世界まで「商業主義」を持ち込んだから、渋谷で「革命的非モテ同盟」がクリスマス粉砕デモを行うようになった。
正直、術師🐧も働きすぎで、
二回入院した経験が😰

働きすぎはダメ🙅‍♂️ですが、
全く働かないのはもっとダメ❌

高齢者が全く働かない日本🇯🇵の劣化が
止まらないのは当然✋

と思うのは術師だけ⁉️

「所得格差」が人の心と社会を破壊する |
職場内でも格差がひらくと、悪口を言い合う暗い殺伐とした職場になります。
技術革新やグローバル化で、稼げる人は稼げるけど、そうでない人は相対的に貧困になるこの世の中。社会のオーラが悪くなるのは必然。
センセーショナルなタイトルだが、ホントにそれって相関関係あるの?という疑問は出てくる。
“格差はやがて社会の分断、暴動、革命に発展
 格差の拡大は、人々の倫理観の低下を招き、犯罪、暴力やハラスメント事件を増やし、ストレスと心の病を持つ人を増やします。”
以上

記事本文: 日本の劣化が止まらない、「所得格差」が人の心と社会を破壊する | 永田公彦 パリ発・ニッポンに一言! | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事