TOP > 政治・経済 > 日本のがん治療を「エビデンス原理主義」がダメにする理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

日本のがん治療を「エビデンス原理主義」がダメにする理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

がん治療の現場で、水戸黄門の印籠のように絶対のパワーを持っている「エビデンス」。がんの標準治療(手術、抗がん剤、放射線)はエビデンスがあるとされるが、それ以外は「怪しい治療」だと十把一絡げに否定されがちだ。...

ツイッターのコメント(32)

エビデンス原理主義がダメにする理由


とはいえ、エビデンスのある方法や手法を学ぶのは当然のことですが。
この人、意識的に書いているなら相当悪人だけど、単に「エビデンスに囚われた」人でしかないな。
100%の薬なんてない
我々は打率の高い順にただひたすら、勧めていくしかない
もちろん打率0.1割でも会心の当たりはでるよ、たまには

けどさ、一回そーゆーことがあったらって毎回そーゆーことは起こらないんだよ
そんなに都合よくないよ
それはある意味現実逃避だとすら思う
ここで語られていることは先進医療や、怪しげな療法の話であったり、健康保険に関する話なんかと絡めて、話をする必要があるように思う。
いやいや…日本のがん治療の現場だけじゃないでしょ。。。
”この紋所(エビデンス)が目に入らぬかぁ~” ”ははぁ~”
え?インチキ呼ばわりされてる治療はこの記事の言う「統計学的エビデンス」どころか「科学的エビデンス」すら怪しいからインチキ呼ばわりされてるんだけど……
エビデンスがある、ということは、「最も成功例が多く、悪影響は少ない治療である」ということがある程度のデータで確認されているってことでね。
そりゃ、エビデンスがない治療法でも、数打ちゃ効く人もいるさ、みたいな。
この記事の内容を絶対信じないでほしい、という医療関係者のツイートを読んでも、何でこの記事がだめなのかわからない。
ダメなのは科学的根拠の乏しいやつだわね
ここでの問題の焦点は保険適用されるまでの条件ってことになるのかもしれないな
すごく酷いのでぜひ読んでほしい。
問題提起のつもりで書いてるんだろうけど、医師や科学的医療の弛まぬ努力にツバ吐くような💩記事。
書いてる人が、医療関係者じゃないってのもすごいよね
こういう紛らわしい記事を書くアホが医療の世界をめちゃくちゃにするんだよな。この記事にエビデンスは無いね
「エビデンスが出てない治療でも、効果があるものがある」

その通り。

しかしこの記事は、

エビデンスが出ていない治療として、
がんゲノム医療、リキッドバイオプシー、オプジーボなどの免疫療法を挙げている。

どれもエビデンスがあるものばかり・・・。
窪田順生、また明後日の方向を向いた記事を書いて炎上しているけど、この人フライデーの記者から一切医療系のキャリアを辿ることなくお気持ちだけで医学系記事を書いている典型的な「正義の心を持ったおバカさん」なのでそもそも読む価値も反応する価値も無いと思う。
医師アカウントのツイートネタになりそうな記事です。
安倍晋三信者の御用ジャーナリストが言うに事欠いて偽医療への荷担か。慣れないことはやめてさっさと撤退しな
この人、中村先生の言ってる意味分からないで書いてるでしょ。
金儲けの為に怪しげな民間療法を勧める悪徳医者も同じロジックで自身を正当化出来るわけで、エビデンス弊害とかメディアが謳っちゃうのは軽率。
> ビジネスでも定着 「エビデンス」重視の風潮

エビデンス重視の風潮
って凄いパワーワードだなw
ざっと読んだけど。
この記事の原説って、

不老不死の薬です!

といって辰砂を処方するのをよしとする、というの同じよね。
エビデンスは統計にしか過ぎない。エビデンスは必要だけど過信しないようにしよう。日本だけじゃなくて、他国の治療法も調べて広い視野で見れるようにしたい。
タイトル見ただけで「ああ、記者がエビデンスというものをよくわかってないから読む価値がないやつだ…」って思ったらやっぱりそうだった。
エビデンスは判断基準になるが、何事も盲信してはいけない。大切なのは適切な判断が出来る「賢さ」ではないか。
エビデンスがないから否定される弊害より、エビデンスもないのに大金稼ぐのに使われる詐欺治療の被害者のほうがよほど多いってエビデンスが欲しい。w だからこんな変な論理が出てくる。

日本のがん治療を「エビデンス原理主義」がダメにする理由(ダイヤモンド・オンライン)
知識が無いのに、こんな有名な雑誌に記事書いちゃダメよ。

免疫チェックポイント阻害剤をchemo後に投与するのが悪のように書いててビビる。
>「まずは標準治療で様子を見ましょう」なんて抗がん剤漬けにして免疫力を落とすだけ落とした後に、「効かないので免疫療法に切り替えますか」と、嫌がらせのような治療をする医師もいる。

へえ、色々言ってくれるじゃないの。ライターの窪田順生くん。
僕もフリーライターに転職しようかなと思った、儲かります?
ちょっと何言ってるかわからない
「エビデンス」に関する、古典的、かつ、今後も繰り返し目にするであろう類のトンデモ記事です。いったいどこから突っ込んでいいのかわからないほどです。そこそこ我が国では名の通ったウェブサイトだと思いますが、それでもこのような記事が出てしまいます。
極めて不勉強なだめ記事でEBMをまったく理解していない。あと、論理学的にも間違ってる。
以上
 

いま話題のニュース

PR