TOP > 政治・経済 > 香港デモに「暴力はダメ」と安易に考える人に伝えたい大事なこと | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

香港デモに「暴力はダメ」と安易に考える人に伝えたい大事なこと | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

11月24日、香港区議会(地方議会)選挙が実施され、民主派が452議席の約9割に達する390議席を獲得する歴史的な勝利を収めた。日本では過激化するデモ活動に対して「暴力はダメ」という言葉も聞かれたが、事ここに至った背景を理解することなしに、自由と民主主義を生まれながらに謳歌してきた人が、シンプルに「暴力はいけない」と言うのは、浅はかすぎると断...

ツイッターのコメント(31)

香港の過激デモ擁護派からのリンク。これ紅衛兵と同じ思想やで→
香港での暴力については、民主派の若者に全く責任はなく、中国共産党に全責任がある。解決策は香港の財界の中国従属の阻止だが、民主派は財界と接点がないため、民間企業がビジネスをできなくすれば良い。
の暴徒化を批判する日本人が如何に使えないお花畑ちゃんたちかが今回の選挙結果でよくわかったことでしょう。
概ね同意なんだけど、得票数(民主側6:政府側4)の扱いが軽すぎない?
デモ隊を暴徒視したり陰謀論を吹聴して民主派を矮小化しようとしてた連中、選挙後すっかりおとなしくなりましたね
「デモ=暴力」の図式は短絡にすぎる。
殴られて、逮捕されて、性的暴行されて…
独裁政権と対峙する香港の若い子達が可哀そう。
香港警察の暴力を処罰しろよ!
日本だって、投票率が上がれば、民主派が強権与党に勝てる!
『香港区議会選挙で民主派が議席の約9割を獲得。香港市民は民主派を圧倒的に支持した。
過半数獲得は初めて。投票率は71%に達した。得票数は6割程度だったが、小選挙区制のため、9割の議席を獲得したのだ』
「 この背景を理解することなしに、自由と民主主義を生まれながらに謳歌してきた人が、シンプルに『暴力はいけない』と言うのは、浅はかすぎると断ぜざるを得ない。」
本文はこの見出しの差す問題だけの文章ではないけれど、見出しだけで言うなら、「暴力ダメ」問題は難しい。「暴力ダメ」「ルール破るほうが悪い」という「正しい」人に、話が通じるとは思っていない。国会前でもそうだった。デモはお行儀よく平和的に行わねばならないと。
長いけれど、是非読んでほしいと思う。
「香港の選挙は『AKB48の総選挙』のようなもの。民主的に行われているように見えて、実は秋元さんが全部決めている。香港の選挙も中国共産党が全部決めている」さすが周庭ちゃん、説明が上手い。
「デモに対する支持率が低下」と語る 日本の“識者”のいいかげんさが露呈
「民主主義と自由がある国の人たちが、自由のない生活を経験したことがないのに、『暴力はダメよ、支持しませんよ』というのは、ちょっと傲慢なのではないか」

ド正論です
相手がそうせざるを得なくしたという理由付けで暴力を肯定すると、より大きな暴力のしっぺ返しに遭うことは想像できないんだろうか😒
>「デモに対する支持率が低下」と語る 日本の“識者”のいいかげんさが露呈
周庭さん「この運動が始まってからよく思うのは、民主主義と自由がある国の人たちが、自由のない生活を経験したことがないのに、『暴力はダメよ、支持しませんよ』というのは、ちょっと傲慢なのではないか」
途中しれっとAKBの悪口が書いてあってビビる
>彼女が「私がこの運動が始まってからよく思うのは、民主主義と自由がある国の人たちが、自由のない生活を経験したことがないのに、『暴力はダメよ、支持しませんよ』というのは、ちょっと傲慢なのではないか」「私たちだって、暴力を使いたくないですよ」と言ったことだ。
周庭:「私がこの運動が始まってからよく思うのは、民主主義と自由がある国の人たちが、自由のない生活を経験したことがないのに、『暴力はダメよ、支持しませんよ』というのは、ちょっと傲慢なのではないか」「私たちだって、暴力を使いたくないですよ」と言ったことだ。
香港デモに「暴力はダメ」と安易に考える人に伝えたい大事なこと。

ヤフーニュースですが、コメント欄が正常。。五毛らも警察と同じく今、お休みちう?🤷‍♀️
暴力が有効なのは多分双方の武力が拮抗している時だろう。香港の場合断然体制側に有利だよ。民主派の暴力が過激になることで、体制側に反撃の理由を与えることになるのだ。「暴力はダメ」は誰も死んで欲しくないから言うのだ。この立命館の教授の方が無責任ではあるまいか。
興味深い記事です。
1「香港デモに「暴力はダメ」と安易に考える人に伝えたい大事なこと」・・絶望を与えられた・・は正当防衛が認められるほどの緊急性は持ちえません。確かに選挙という手続きは存在しない。まずその実現を訴える平和的デモをするのが「抵抗の手続き」
香港デモに「暴力はダメ」と安易に考える人に伝えたい大事なこと(ダイヤモンド・オンライン) 今のマスメディア頼みではこの程度のことも見えないかも知れませんね。
『立候補しようとしたが、当局によって立候補を差し止められた。』

そもそも中国共産党がデモ暴力を利用せざるをえない状況を作ってるのに「暴力はダメ」は確かに安易ですね
見たことない名前の学者さんだけどかなりいい記事。香港の実態を良くまとめている。
気になったので一つだけ。「香港政庁」とありますが、これは一般に港英政府を指すもので、現政権の港共政府を指すのであれば「香港政府」と書くべきでしょう。
足元に火炎瓶投げられても同じ事言えんのかな?💩
きゃーテロリストシンパ
民主主義と自由がある国の人たちが、自由のない生活を経験したことがないのに、『暴力はダメよ、支持しませんよ』というのは、ちょっと傲慢なのではないか
以上
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR