TOP > 政治・経済 > ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。...

ツイッターのコメント(372)

| ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン
私はファミリーマートで受け取っています…SBS即配サポートを避けています。悪気無いけどゴメンナサイ。
許して下さい何でもしますからで草
個人事業主に任せるアマゾンフレックスが標準になると今よりさらに配達の質が悪くなるような気がして仕方がない。
そりゃ、質が低くて値段が高いんじゃ、誰も使いたがらないよねって話だわな。それなら同じ質で安い方に頼むよ。
質で勝負出来ないから、価格という同じ土俵で勝負するしかないものね。
この値下げは、運送のプロを名乗ってるヤマト運輸からしたら敗北宣言にも等しい。
ああ、そういうことなのか。
働き方改革の人件費や外部業者に委託する下払い費がかさむ中、減り過ぎた取扱量が戻らなくなった。
19年四半期ベースで 。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに危機感も。
結局のところ、国内運輸業に対し、アマゾンが一枚も二枚もうわ手。サービス品質が高く全国規模で展開するヤマトから荷物量増大と共に運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取り、自社網の構築も着々と進めている
見てる: 「“下請けピンハネ構造”を、アマゾンは非効率的で無駄が多いと見ている」
@melshi ヤマトと格安契約が成立したらしいから、とことん使って行く強い意志。
ヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった
@LveTomo これな( •̀ω•́ )σ
リンク先は無料会員登録必要なので、気が向けばどうぞ。
局面局面では勝ったり負けたりの繰り返しだが最後に勝つのは結局それに関わる全ての人に対して最大限の価値を提供できているかどうか

原則は全て同じ
日本の宅配環境を崩壊寸前まで追い込んだクロネコヤマトを許すなっ❗️オレは一生佐川急便に頼むぞっ‼️😤😤😤↓
ヤマトvs amazon

2年前は強気だったヤマトがここにきて値下げ。

amazonはヤマトが値上げした頃から着々と自社の物流網を形成して、今やヤマトなしでも高い配達のクオリティを保っている。

amazonさすがです。

@amazon
@ヤマト
「アマゾンの荷物もーいらんでー」→昔
「ヒマやー」→最近
なにがあったんやろ?と思っていたら、これだったのか。
うん、最近のデリバリープロバイダは良いよ。
日本の産業のピンハネ体質がボトルネックになっているのが見透かされて、直接雇用ではないけど、簡単な請負でも利益が出てしまうから増えていくかね♪( ^ω^) | 週刊ダイヤモンド
<人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった>

方向性は正しかったが、アマゾンが強すぎたか。
自社配達網と言ってもUbereatsと対して変わらないような…
アマゾンにヤマトが帰ってくる!ってことで良いんでしょうか。その前に、アマゾンが泥沼になりつつあるのかもだけれども ----
Amazonは独自の配送網を作っています。
ヤマトの運賃もさらに値下げを迫ってくるでしょう。

Amazonのほうが、うわ手でしたね。
アマゾンは自分とこでドライバー囲って日当でやりだしたんだからちまちまと他社に流したりせず100%自分とこでやれば良いのに。
強気で社員守ろうとしたけど敗北したか…
ヤマト完全にAmazonの奴隷と化してるな。。。
えー、これどうなのか
二年しか持たなかったかー。
結局、アマゾンが強いですね。
一枚も二枚も上手。
セラーのFC納品を集荷で引き受けて、amazonからの発送を引き受けてぐるぐる回ってれば個人事業主でも儲かるな…

んな訳ねーだろボケ
もう泣きを入れるのかいな… /
あぁ、利用者としてはやはりヤマトの信頼性は良いんだけど、こういう形でamazonの戦略に負けるのはヤマトの現場にとってマイナスだろうなぁ。
でもやっぱDPじゃなくてヤマトが運んでくれるならその方が嬉しい。
定期便をヤマトにして欲しい。時間変更できないのがつらい。
Amazonフレックスは明らかにヤバそうなので避けます。/
結局、アマゾンの一人勝ちなのか・・・・。
NowBrowsing: :  Amazonに屈したヤマト・・・
ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情(ダイヤモンド・オンライン)

Amazonにしろヤマトにしろゼロかイチでしか考ないからこうなる。お互いが潰し合えば、しわ寄せは現場に来て更に業界全体は疲弊する。変えるべきはそこじゃないんだが。
ずっとAmazonが宅配会社を作るだろうなと思ってる。
Amazonのサーバー使ってWEBサービス作れる的なのの配達版は、フツーに考えてるでしょ。
業務改善して営業赤字が無くなったなら良いじゃん
業績はそのうちついてくるさ
ヤマトが配達してくれると注文後の日時変更と再配達楽だから個人的には嬉しいのだが
ゴミゴミのゴミでウケる
「結局のところ、国内運輸業に対し、アマゾンが一枚も二枚もうわ手。サービス品質が高く全国規模で展開するヤマトから荷物量増大と共に運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取り、自社網の構築も着々と進めている。」 / “ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから…”
アマゾンフレックス、場合によってはタクシー運転手よりよさそう。
ドローン配送の実現と共に職を失うことになりそうだけれど😓
ヤマトの配送センターが生活圏にあるから、勝手に地元企業だと思っているけどヤマトも大変なのね。運輸会社がピンハネを温存していた結果が現状なのか。
#Amazon が上手と云うよりも、が札束で頬叩かれたと表現した方が合ってそ。
もちろんAmazonの同意&更新が必要だけど、ヤマトは再配達に別料金設けるなど別の回収手段を検討した方が良い。
売上急減は重い大きい不定形という非効率な荷物ばかり押し付けられ他の優良顧客に対する品質劣化を招いた側面もある。アマゾン回帰は思うつぼ!//
外から見てると、値上げの前に何かの投資でイノベーション起こすチャンスだったとは思う。まぁ外野が言ってもしゃーないですが。リカバリーに期待(イノベーション的な)

"@diamondweekly: 【スクープ】

ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!
2年前の値上げから一転の事情

"
今のデリバリープロバイダは問題ないかのような書きっぷりはちょっと・・・。クロネコはゴルフバックの料金もう少し戻してくれない?(往復で800円値上げされた / “ | ダイヤモンド…”
アマゾンは、デリバリプロバイダを縮小し、個人事業主のドライバーに業務委託を直接行う「アマゾンフレックス」をスタートさせ、ヤマトから運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取る
丸和下げてんのはコレ?
ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ。

1個280円を2年前に1個400円に値上げ。
それを今回値下げ。

400円でも安いのに値下げって?
いつまでたっても日本は駄目だね。
対価に見合った金額を払ないと。
もっと見る (残り約322件)
 

いま話題のニュース

PR