TOP > 政治・経済 > ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

369コメント 登録日時:2019-10-22 06:58 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

ヤマト運輸がアマゾンと宅配運賃の一部値下げで合意したことがダイヤモンド編集部の取材で分かった。27年ぶりの値上げを断行してから丸2年。両者そして運輸業界に何が起こっているのか。...

Twitterのコメント(369)

そりゃ、質が低くて値段が高いんじゃ、誰も使いたがらないよねって話だわな。それなら同じ質で安い方に頼むよ。
質で勝負出来ないから、価格という同じ土俵で勝負するしかないものね。
この値下げは、運送のプロを名乗ってるヤマト運輸からしたら敗北宣言にも等しい。
ああ、そういうことなのか。
働き方改革の人件費や外部業者に委託する下払い費がかさむ中、減り過ぎた取扱量が戻らなくなった。
19年四半期ベースで 。アマゾンのデリバリープロバイダの広がりに危機感も。
結局のところ、国内運輸業に対し、アマゾンが一枚も二枚もうわ手。サービス品質が高く全国規模で展開するヤマトから荷物量増大と共に運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取り、自社網の構築も着々と進めている
見てる: 「“下請けピンハネ構造”を、アマゾンは非効率的で無駄が多いと見ている」
@melshi ヤマトと格安契約が成立したらしいから、とことん使って行く強い意志。
ヤマトは、働き方改革のための人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった
@LveTomo これな( •̀ω•́ )σ
リンク先は無料会員登録必要なので、気が向けばどうぞ。
局面局面では勝ったり負けたりの繰り返しだが最後に勝つのは結局それに関わる全ての人に対して最大限の価値を提供できているかどうか

原則は全て同じ
日本の宅配環境を崩壊寸前まで追い込んだクロネコヤマトを許すなっ❗️オレは一生佐川急便に頼むぞっ‼️😤😤😤↓
ヤマトvs amazon

2年前は強気だったヤマトがここにきて値下げ。

amazonはヤマトが値上げした頃から着々と自社の物流網を形成して、今やヤマトなしでも高い配達のクオリティを保っている。

amazonさすがです。

@amazon
@ヤマト
「アマゾンの荷物もーいらんでー」→昔
「ヒマやー」→最近
なにがあったんやろ?と思っていたら、これだったのか。
うん、最近のデリバリープロバイダは良いよ。
@sanpun これ見たの。
日本の産業のピンハネ体質がボトルネックになっているのが見透かされて、直接雇用ではないけど、簡単な請負でも利益が出てしまうから増えていくかね♪( ^ω^) | 週刊ダイヤモンド
<人件費や、外部業者に委託する「下払い費」がかさむ中、「荷主離れ」が想定以上に進んだ。減り過ぎた取扱量を取り戻そうにも、思うように戻らなくなった>

方向性は正しかったが、アマゾンが強すぎたか。
自社配達網と言ってもUbereatsと対して変わらないような…
アマゾンにヤマトが帰ってくる!ってことで良いんでしょうか。その前に、アマゾンが泥沼になりつつあるのかもだけれども ----
Amazonは独自の配送網を作っています。
ヤマトの運賃もさらに値下げを迫ってくるでしょう。

Amazonのほうが、うわ手でしたね。
アマゾンは自分とこでドライバー囲って日当でやりだしたんだからちまちまと他社に流したりせず100%自分とこでやれば良いのに。
強気で社員守ろうとしたけど敗北したか…
ヤマト完全にAmazonの奴隷と化してるな。。。
えー、これどうなのか
二年しか持たなかったかー。
結局、アマゾンが強いですね。
一枚も二枚も上手。
セラーのFC納品を集荷で引き受けて、amazonからの発送を引き受けてぐるぐる回ってれば個人事業主でも儲かるな…

んな訳ねーだろボケ
もう泣きを入れるのかいな… /
あぁ、利用者としてはやはりヤマトの信頼性は良いんだけど、こういう形でamazonの戦略に負けるのはヤマトの現場にとってマイナスだろうなぁ。
でもやっぱDPじゃなくてヤマトが運んでくれるならその方が嬉しい。
定期便をヤマトにして欲しい。時間変更できないのがつらい。
Amazonフレックスは明らかにヤバそうなので避けます。/
結局、アマゾンの一人勝ちなのか・・・・。
NowBrowsing: :  Amazonに屈したヤマト・・・
Amazonにしろヤマトにしろゼロかイチでしか考ないからこうなる。お互いが潰し合えば、しわ寄せは現場に来て更に業界全体は疲弊する。変えるべきはそこじゃないんだが。
ずっとAmazonが宅配会社を作るだろうなと思ってる。
Amazonのサーバー使ってWEBサービス作れる的なのの配達版は、フツーに考えてるでしょ。
業務改善して営業赤字が無くなったなら良いじゃん
業績はそのうちついてくるさ
ヤマトが配達してくれると注文後の日時変更と再配達楽だから個人的には嬉しいのだが
ゴミゴミのゴミでウケる
「結局のところ、国内運輸業に対し、アマゾンが一枚も二枚もうわ手。サービス品質が高く全国規模で展開するヤマトから荷物量増大と共に運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取り、自社網の構築も着々と進めている。」 / “ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから…”
アマゾンフレックス、場合によってはタクシー運転手よりよさそう。
ドローン配送の実現と共に職を失うことになりそうだけれど😓
ヤマトの配送センターが生活圏にあるから、勝手に地元企業だと思っているけどヤマトも大変なのね。運輸会社がピンハネを温存していた結果が現状なのか。
#Amazon が上手と云うよりも、が札束で頬叩かれたと表現した方が合ってそ。
もちろんAmazonの同意&更新が必要だけど、ヤマトは再配達に別料金設けるなど別の回収手段を検討した方が良い。
売上急減は重い大きい不定形という非効率な荷物ばかり押し付けられ他の優良顧客に対する品質劣化を招いた側面もある。アマゾン回帰は思うつぼ!//
外から見てると、値上げの前に何かの投資でイノベーション起こすチャンスだったとは思う。まぁ外野が言ってもしゃーないですが。リカバリーに期待(イノベーション的な)

"@diamondweekly: 【スクープ】

ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!
2年前の値上げから一転の事情

"
今のデリバリープロバイダは問題ないかのような書きっぷりはちょっと・・・。クロネコはゴルフバックの料金もう少し戻してくれない?(往復で800円値上げされた / | ダイヤモンド…”
アマゾンは、デリバリプロバイダを縮小し、個人事業主のドライバーに業務委託を直接行う「アマゾンフレックス」をスタートさせ、ヤマトから運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取る
丸和下げてんのはコレ?
ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ。

1個280円を2年前に1個400円に値上げ。
それを今回値下げ。

400円でも安いのに値下げって?
いつまでたっても日本は駄目だね。
対価に見合った金額を払ないと。
ドライバーが個人事業主ってやつでしょ?
今でも評判悪いよ
リアルに見てきた個人事業主で雇われてる人って酷いブラックだったから悪い印象しかない
Amazonのデリバリープロバイダの広がりに対する危機感もあり方針転換。
数量拡大を優先し、400円前後の据え置きあるいは300円台への値下げで合意したとな
アマゾンのやり方に飲み込まれていきそうだな〜

>運送業界の“下請けピンハネ構造”を、アマゾンは非効率的で無駄が多いと見ているのだ
難しい問題だ…
そりゃ、トップが値上げして、サービスも悪くなるとなれば、同業他社が、取りに来るのは当たり前だろ
行きすぎないように監視機構が働けば…
最近2/3くらいはヤマトで送ってくれるのはこのせいか
気になった記事

2年前の運賃値上げ
→ヤマトは人件費、外注費等上昇により荷主離れ、2期連続赤字
→一方アマゾン関連のデリバリープロバイダの業績良好により株式市場で評価
→ヤマトはSGホールディングスに追い抜かれ焦り
→取扱い数量拡大を優先、今回の値下げに至る
これはアマゾンに負けたに等しい感じだよね

Discover(Google)から
殿様商売をしていたヤマト運輸が
流通最大手の逆襲を受け瀕死の状態
アマは自社便への切り替え作戦が
見事でしたね。
結局値下げされる宅急便
メルカリ便とか安いもんな
アマゾンは販売網に困っている
別にかまわないと思うけど、同じ失敗を二度繰り返すことになったら紛れもなくバカだよ? / | ダイヤモンド・オンライン”
Amazonと言うシステムに人が踊らされている現実。

(ダイヤモンド・オンライン) - LINE NEWS
Amazonはキャッシュがあるから、積極的に攻めてくる。

加えて営業力もあるのか。強い。 / (Diamond Online)
正直な所。
田舎までデリバリープロバイダ来なくて良かった😂 ヤマトさん頑張って!
まあ、こういう会社なんですよヤマトは
ヤマトで届く割合がまた増えてくれれば嬉しい
大田区と品川区が既にほぼすべてアマゾンフレックス(個人委託業者による配送)に変わってたとか初耳。>>
「Amazonが上手」じゃないでしょ「ヤマトがしたたか」なんでしょ。むしろ何で永遠に値下げしないと思った。
Discover(Google)から
株価戻す流れになってきた様子
当初値上げは別に待遇がましになるなら良いと思ったけど便乗して配送時間を12時~14時辞めて、夜の出し翌日都内配達辞めたりしてサービス低下して配達の質だけ下がった状態にしたら客は減るよね。
最適サービスレベルは据え置きならまだ多少は違ったろうに
アメリカにいるとわかるけど、時間指定なんざやめりゃいいんだ。元配達員だけど、午前便が地獄すぎる。

ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンド
毎朝、ただ働きをさせられているオッサンの会社もなんとかしてください。
ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!
2年前の値上げから一転の事情

減少した数量の拡大を優先
運賃は据え置きか300円台に値下げ
ほんと、ヤマト運輸、ゆうパックはご都合主義だよな。
おまえらに荷主は戻るわけないだろ。
今さら、金を下げるから
また出してよって言われてもね。

ヤマト運輸
ゆうパック以外と
うちは契約しましたよ。
二度と使わないヤマト運輸と
ゆうパック
アマ独自の配送網が形になりつつあり、ヤマト不要にされたら困るの図?
”値下げ”という言葉をここ数年で初めて目にした様な気がする
値上げしすぎて売上げ減ったら値を戻すというのはまあ普通だと思うけど、ヤマト苦戦が続くなあ / | ダイヤモンド・オンライン”
下げすぎた分は戻るかな
システムのを効率化をもっと考えないと...

>
( *´ω`)ヤマトがイモひいたのはわかったが、デリバリープロバイダを持ち上げすぎではなかろうか。あいつら劣悪だぞ。 :
私はちゃんと働いてくれている人にはちゃんとお金を払いたいんだ。労働の対価はきっちり貰わなければならない。うち担当のヤマトのおにいさんはちゃんとしてる。送料無料とかいらないよ。ちゃんとお金払うからちゃんとヤマトさんにお金あげてよ!!
ヤマトがアマゾン向けの料金を値下げ


アマゾンはアマゾンフレックスという自社網を構築しようとしてるし料金値下げの影響でヤマトに流れたら、デリプロ切られるんじゃないかな?
ヤマトもつまらんなぁー(笑)
荷受が減って利益出ず…
Amazonに頭下げて荷受する。
郵便局からAmazonの荷物もらってた事実隠してるわー(笑)
@take_desu @hii1969 ホントだ。これですね。
Amazonのデリバリープロバイダは最悪だから、本当に助かる♪

ヤマトなら駅前の宅配ボックスも使えるし♪
——————————
Amazon が自前の配送網作るのを予見していた人は結構いたよね。 これからどうなっていくのかな😾
名古屋でもアマゾンフレックス始めるけど、地方はあいかわらずヤマト運輸頼み。請け負う方もリスクあるからAmazonの提示単価次第だろうね。
アマが自社流通を広げてるのと考えると、余力が出来てくれば消費者向け宅配とか始めて敵対的位置に立つ事とかも有り得るんかな…とか邪推。■
再配達料金の顧客転嫁してほしい
ラストワンマイルを巡るヤマト、Amazon(フレックス、デリバリープロバイダ)のせめぎ合い。Amazonのヘビーユーザーでもあるけど、ヤマトを応援したい気持ちもある…
ヤマトも超大口割引するから配達日数は遅くなりますなんて事やれば釣り合いつくのにな。リードタイム一週間とかw
速く欲しけりゃ応分のカネ払えだ?
利用客としては嬉しいニュースだけど
ちゃんと配達員の給料をあげてあげないとダメよ
ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!
結局のところ、国内運輸業に対し、アマゾンが一枚も二枚もうわ手。サービス品質が高く全国規模で展開するヤマトから荷物量増大と共に運賃据え置きあるいは値下げを勝ち取り、自社網の構築も着々と進めている。
同じ事を繰り返すのかな
以前、いつも配達に来るドライバーさんから「何でもいいから月一くらいで発送する荷物とかないですか」と懇願されたことがあった。Amazonを切って運賃値上げしたものの荷受がかなり減ってノルマがキツイと。本音はもう二度と組みたくないんだろうけど。不景気かなり進んでる。
値下しても利益でるんだろうか
一定の規模になると、ある程度ボリュームを取らないと、固定費がまかなえないのですな。トップとボトムの基本問題かつ、解決するのは難しい問題。
ヤマトの方針転換の話。国内物流に変化が起きそうです。
ヤマトは相当取り扱い数減らして苦しかった感じですね。Amazonユーザーとしては、配達業者がサードパーティーのときは確かにクオリティ低くて、最近ヤマトに戻って安心という感じなので、ヤマトがんばれ!
思うけど、ヤマトさんの英断も今となれば大きな誤算やった訳やな。
結局アマゾンフレックスが一人勝ちする道筋。
Amazon、ラストワンマイルを押さえる。
コワい…

----
おぉ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ヤマトって末端を含めた周りに恵まれていただけで、だいぶアホなんだな。。
これは流石にヤマトが無能過ぎるし前回の値上げ時にシェアの獲得に向けての動きまったくしてこなかったの?って思う
労働者への待遇の話も大事だけど、会社自体がなくなったら元も子もないんだよね
結局Amazonに屈したか
不安な人はコンビニ受け取りがいいと思う。俺も家ならヤマト以外に配達して欲しくないし。ヤマト以外ってクソばかりじゃん。 / (Diamond Online)
Amazonフレックスの拡大がいいなー。結局コンビニの配送も同じリスク孕んでるし、Amazonフレックス方式じゃないとその先にいけない。
買収してもらったらいいじゃね?
まぁ…やっぱそうなるか…。アマゾンフレックス夢があって好きだなー。
・四半期ベースで2期連続の営業赤字
・高収益体質で知られたヤマトにとって、こんな体たらくは過去に記憶がない
・減少した数量の拡大を優先、運賃は据え置きか300円台に値下げ
ん~、物流が通販に負けるってことか?
景気悪化の前触れかな?
馬鹿じゃないの?結局そこかよ
ダイヤモンド編集部 柳澤里佳:記者
柳澤里佳  | | ダイヤモンド・オンライン
デリバリープロバイダは問題が多かったからね。「日時指定通りに届かない」「配達員の態度が悪い」などホント最悪だった。→
目先は助かるが…
佐川・JPはどうするのかな(・ω・)?

デリバリープロバイダが労基法を守ってるかも重要だが、アマゾンフレックスに至ってはUBER/Airbnbみたいなものだろう。“個人に責任を負わせる仕組み”で安く上げた悪貨に良貨が駆逐されていく感がハンパない。 / “ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転…”
へえー。思わずじっくり読んでしまった
「ヤマトのビジネスモデルも存在意義も根底から覆される」って記事だが。経営方針が急角度で現場はいつも大変。荷物の量を減らすためDM便の商品を不可にされ打撃を受けた古本屋。しかし減りすぎて営業かけれられてる><
→アマゾンがヤマトよりウワテの商売って郵便はどうなるの
Amazonのデリバリープロバイダの取込みがヤマトを苦しめ思い通りに行かなかったか。Amazonが一枚も二枚も上手やったって事ね。遠州トラック(9057)に影響あるかもね。遠州トラックには頑張ってほしい。
ヤマト、ガトランティス(アマゾン)の軍門に降る
クロネコはん、物流の未来に対する理念とか無くて後手後手であかんなぁ
Amazon、知らない間にこんな事業もしてたんだな。

19年からは個人事業主のドライバーに業務委託を直接行う「アマゾンフレックス」という仕組みを本格スタート

「働く時間を自分で決める自由な働き方」をウリに、「月額37万~44万円以上の報酬」を得られると宣伝
ウーバーイーツと似たようなアマゾンフレックスという配送システムを使ってるのか…
ヤマトの運賃が値上げ後据え置きのAmazon以外のみなさん(つらい
ライトワンマイル勢はアマゾンと正面から戦うか、アマゾンに使われるかのどちらか。どちらも正直しんどい。
Amazonは「デリバリープロバイダ」を使った独自配送網を構築。ヤマトを追い詰めてる、と。/
ヤマトが一転、アマゾン向け運賃を値下げ。
2年前に賃金不払いを解消すべく値上げしたばかりじゃん。

ヤマトのワキの甘さ、と切り捨てるのは簡単ですがなかなか難しい。
もう資本力がすべてなんじゃないかとすら思えてしまう...

とはいえさすがに後手後手に回りすぎですね。
その前に置き配に対応しろよ(´・_・`)
宅配ボックスとかインフラ整ったのかと思ったら単なる赤字か。悲しい /
だからと言って、消費者のサービスは、そのままであると思う。アマゾンからの配送依頼が非常に減った結果だが、もう遅いのでは?
ちょっと面白い記事だ。やはり日本には黒船が必要なのかな。

こうなるよねー
荷物増やしたって金にならないからヤル気でないしな~
amazonはいつもコンビニ受け取りにしている。好きな時に受け取れるし、必ずヤマト運輸か日本郵便で配送される。この仕組みを地方スーパー等にも拡大したらいかがか。個人宅への配送と送料に差をつければ普及するのでは。
まぁ違法白タク行為から始まったUberみたいな胡散臭い業者と違って、Amazonの個人下請けは合法的にやってるのか。しかしデフレ体質は変わりませんな。
デリバリープロバイダの配達がお粗末すぎてヤマトの有り難みを再認識するこの頃。
もう少し強気に出ても問題なかったのでは…
Amazonが配送プロバイダーを無駄と捉えてて物流管理を内製化する意向があるって話。
配送プロバイダーは建設業界で言えばゼネコン。
80年代にやり玉に挙げられて公共投資削減の原因の一つとなった。
中間コストを問題視するのは民間企業としては当然とは言える。
うち、ヤマトじゃないけど。。。
興味深い話だけど...S川じゃなきゃどこでもいいよ!!
政府の経済政策が失敗しているからこのニュースのように安い仕事が増えるわけですよ。

それがデフレ型の人不足の原因となる。

失業率という表面的な数字ばかり見ていては、経済で起きている問題の本質にはたどり着かない。
もっと見る (残り約219件)

記事本文: ヤマトがアマゾン向け運賃を値下げ!2年前の値上げから一転の事情 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

関連記事