TOP > 政治・経済 > 佐々木朗希投手がドラフト後に見せた「凍りついた表情」の意味 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

佐々木朗希投手がドラフト後に見せた「凍りついた表情」の意味 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

251コメント 登録日時:2019-10-19 07:05 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

プロ野球ドラフト会議が行われ、注目の佐々木朗希投手、奥川恭伸投手をそれぞれ4球団が1位指名。佐々木は千葉ロッテ、奥川はヤクルトが交渉権を得た。今年もまた、ドラフト制度がいかに不可思議で、時代とかけ離れているかを改めて痛感させられた。...

ツイッターのコメント(251)

毒蜜に匹敵する虚カス脳やん
大谷選手を育てた吉井コーチが現ロッテということを筆者はご存知ないのか。
一般企業が新人のリクルートに多額の予算と工夫を凝らし、人材獲得のために企業広報を熱心にする時代に、プロ野球のチームは殿様商売を決め込んでいる。
なんだこの主旨のわかりにくい記事は。
こんな不快になる記事久々に見た
ゴミみたいな文章書いて金もらえるって良い御身分だなジジイ

調べたら高校で野球挫折した負け犬だったわ、こんなしみったれた駄文書くのも納得、早く○んだ方が良い
小林信也という人がこんな主張をする人だとは思わなかった。結構驚いた。
ドラフトは必要だろ。
FA権取得までが無駄に長過ぎなんだよ。
この記事は僕が思ってたドラフト制度についての疑問についての全てが書いてあるわ。この記事にGO出した編集者凄い。
物凄く良い記事。
好きなチーム行かせてやれよ。
ドラフト制度はほんとどうかしてる制度だと思う。
だから私はプロ野球を見なくなったのか?!
ドラフトは就職って意味では理不尽だけど、
指名制を止めて育成施設やチーム方針で入団先を決めさせたら、資金があって施設が充実しててレベルの高いチームにしか選手は行かない。
それは“高いレベルでの戦力の均衡による競争”というスポーツ最大の魅力を失う事と同義だよ
この小林信也とかいう奴は野球ド素人なのに野球の記事書いてるのか?小学校から入り直せ無能。
記事タイトルは煽り気味だが、要はドラフト会議が「プロ野球が衰退に向かう大きな要因」という主張に終始。見直しが行われながらも50年以上続いている制度に対し、こういう見方をするのが凄いね(失笑)。
コメントの小林は判っていない

メジャーリーグもそう
戦力の均衡化が重要
完全ウェーバーでもいいくらい

自由獲得なら欧州サッカーのようにほぼ金満チームが勝つだけ
何言ってんだこいつ。自由獲得に戻して資金力のあるチームと巨人の無双時代に戻したいのか?頭腐ってるのか?   -
何言ってんだこいつと思ったら小林信也だったか。
まあ、よりによってロッテなんかじゃ資金やインフラに実績あるのか疑問だよな。
戦力が偏らないようにする為にやってるんだが…。確かに球団側の設備の話は分かるけど、自由にしちゃったらバランスが取れなくなると思うんだけど
そこまで過小評価される筋合いある?
一応さ、4位だったんだけど…
採用という仕事をしているとこういう記事に納得してしまいます。

いちファンでもありますけど。。。
ドラフト制度への批判でした
結局、答えを書いてるワケじゃないんだね?
裏側は知らないからリクルート云々はともかく。
完全ウェーバー制のMLBより各球団にチャンスがあるNPBのほうが良心的。
逆指名制にしろとしか読めないけどそんなことしたら金ある球団に集まってさらに戦力に偏りが出る。
けど何より完全にロッテをハズレ扱いした内容に腹立つ
え?ドラフト制度の否定に走るの?
ドラフトなしの自由競合になったら結局金のある球団が金の卵を取って行って球界先細りにつながると思うんだけど…
ドラフトについて文句ばっかりのくそ記事。理解できる部分もあるがそこまで言うなら対案を出して欲しい
おい、、、お前ふざけんなよ!
こんなに不愉快な記事初めて読んだわ。自分自身無視しようという気持ちはあるがこれはさすがに見逃せない😠🤬こんなやつはクビになるべき
こういう記事要らなくない?
本人萎縮するだけや。
クソ記者なら替わりは幾らでもおるが、日本の宝だよ。
知りたくもない、誰の幸せにもならない記事は必要なのか?
いくらなんでもロッテに失礼すぎないか?この記事。
これクソみたいな記事やなぁ
なんで凍りついた表情で佐々木のプロ野球人生が思考停止とか言えるんだよ
自分の思い込みと決めつけばっかの記事は良くない
めちゃくちゃ考えさせられる記事やな。
あの表情が何を意味するのかなんてもう本人以外わからんね
なんであの顔したのってファンフェスとかで聞かれたって、緊張してたからとかで誤魔化されちゃね
顔が固まってたから、一瞬、小池秀郎のことがよぎったけど、その後のインタビューでは穏やかに喋ってたので一安心。
疑問点も結構あるけど、
「選ぶ側のキャリアプランを潰してしまう」
危険性が極めて高いところは、確かに首をひねってしまう部分。
阪神はな、何かってぇと「藤浪を潰した」って非難されて、それで「高校生は阪神には行きたがらない」ってレッテル貼ってな、それな、「いじめ」ちゃうか?
この記事も、暗に他人のネット意見をまとめただけの内容やんな?
直撃取材くらいせぇよ、ジャーナリズムも欠片もない
考えてみればスゲーなドラフトって、、、。
一場や木村の話を忘れたのかね。大人はズルいから若者を思い通りに動かすために金を握らせていたでしょ。そういう汚いやり方から守るために逆指名や自由枠を廃して平等に抽選にしたんだよ。いまのドラフトは若者を守る制度。
その結果が逆指名制度、袖の下合戦
過去の失敗は見ないかのような愚凡な記事
この程度の意見しか書けないでスポーツライターとはよく言えたもんだ
言うとおりの側面もあるけど、ドラフト無くしたら、金のある球団だけがドラフト1位クラスをかき集めるようになるよ。
こういう記事平気で書くんだな 記者の名前も書いてあるしロッテは名誉毀損で訴えていいんじゃね?
まだ18やそこらの高校生の表情に無理やり意味持たせて持論に持ち込むのもどうかと
人気球団が鳴り物入り選手のくじを外した時だけ後出しで出てくるこのての議論
交渉権制度なわけで、条件に見合わない場合次の球団が指名可能な制度にすりゃいいと思うんだ。
3位くらいまで決めて、それ以降は自由公示扱い、ドラフト外にするとか
"客観的思考"
若い世代の人達が成長できるようにするのが"先輩"の役割。
佐々木の人生オワタ?
この小林信也とか言う人ドラフト制度がクソみたいな事言ってるけど、ドラフト制度止めたら人気球団にしか人、金がいかなくてプロ野球がなくなるよ
どうやらマスコミやプロ野球ファンは佐々木がロッテに行くことがよほど気に食わないらしい
保○速報とかボロクソにロッテ叩いてたしな
何とも言えない気持ちになりました...
テレビドラマ「同期のサクラ」を観てもわかりますが、志し(自分の夢)を持ち上り詰めて来た若者を意図も簡単に落胆させる社会
この記事書いたスポーツライターはスポーツライターとして失格。
時代遅れなのは、この記事を書いたあんたちゃうか?
もぉ、変わらなきゃね

晴れの日にこんな表情するために
努力してきたわけじゃねーだろ
とりあえず、クリックしてもらえばいい、、
記事を書くにあたって何の努力もせず、何の実もない記事。
こんな記事ばかりで嫌になる。
記事の内容はわかる。でも記事を書いた人間の提案が一個もないのは大きなマイナスだと思う。ドラフト制度がなぜ出来て、自由枠が何故無くなったかを考えないと
この内容もまたいい加減かなと。特定の球団はしっかり育成しているからね。2人が嫌ならやめればいいけど、プロの世界はそんなに甘くないのでは。毎年、人材が出てくる中で、強化の遅れた選手は必要とされるかというと…
悪意しか見えないんだけど。
確かに緊張した顔持ちではあったし、希望の球団ではなかったかもしれない。でも私はドラフト後のコメントの方を信じたいと思うよ😡
どうなんだろう。、
昔それで買収工作とかめちゃくちゃな問題が起きたからドラフト会議ってのができたの。
こんな馬鹿でもスポーツライターで食っていけるんやな
ドラフトがあるのは野球がショーだから、興行だからだよなー。
たしかに…
「くじ引き」って違和感
メチャメチャある。
小林信也 テメーの名前覚えたぞ というかこいつプロ野球見たことないんじゃねえのか あるとしても某巨大掲示板のまとめ記事だけの情報だろ
「ドラフト制度がプロ野球を衰退させる」全くだわ。
戯れ事言ってるのはお前だろ定期。
ドラフト嫌ならサッカーでもみとけカス。
選手獲得を自由にしたら戦力が偏って面白くなくなります
このスポーツライターはアホですね

ドラフト完全ウエーバー、指名権トレードあり
国内FA取得期間を短縮
放映権料のリーグ一括管理

私はドラゴンズファンでしたが親会社の主張が我慢ならんので観るのをやめましたが
徹底的にシュミレーションして「要らんこと言うな!」と高校サイドと打ち合わせしたかの様な感じに見えたが。/
これホントにそう思うよ。
だけど年棒ばっかりに金掛けて、育成スタッフが疎かになってるのは事実。
また、刹那的な売り上げ至上主義も相まって選手バックアップはおざなり。
ドラフト批判に佐々木投手を利用した酷い憶測記事だな。でも俺もドラフトには反対。
くじ引きとかじゃんけんとかやめたら
人生をあんな短時間で決めるとかどうかしてる
希望球団との交渉が普通に考えて当たり前だと思うけど
拾ってやった、入団させてやってるとか上から目線が存在するのか

|
佐々木朗希投手がドラフト後に見せた凍りついた表情の意味

ロッテに決まった瞬間、凍りついた佐々木の表情が波紋を呼んでいる。これまで懸命に追い求め積み重ねてきた佐々木の野球人生が思考停止し立ち往生せざるをえなかった、愚かなプロ野球の現実を表しているように思う
何言ってんのこいつ
佐々木君が自分で頑張らなきゃそんなもんいくら素材が良かったってすぐ潰れるわ

自分の文章に酔ってる場合ちゃうぞ(笑)
阪神がまともに選手を育成できないチームだみたいな書き方しやがって、なめとんか(棒  -
なんか世の中に少なからず「千葉ロッテマリーンズが嫌い」ではなく「消滅してほしい」って思ってる勢力いませんか?
試合させするなと。強い弱い以前に。
この記者はロッテの高卒投手の育成能力知らないんだね
野球あんまり興味ないけど、良い意味で当たり前のことに視点を置いてますよね。
なんてことはない
思慮とリサーチ力に欠けた糞記事
自分が書いたんかと思うくらいバチクソに批判してたので頷きすぎて首がもげた
オリックスはダ・ゾーンで見るか、球場で見るしかない。視聴率取れないし。戦力外や引退はリストラと同じ。労働基準違反。企業なら。
なんかなぁ…うーん。
どこの球団なら満足だったんだろ…
まだ各球団の育成も始まってないのにね。
そうなんや
こういう見方も必要やな
これほんとに選手が気の毒
変えた方がいい
こういうクソ記事を鵜呑みにしてはいけません。小林信也なんて聞いた事もないカスライターは恥を知れ。
最後まで読んだらしょうもない記事やった。そんなもん全員巨人かソフトバンク行きたいですーで終わりや。
プロ野球と言う名の既得権による不自由な世界
佐々木の中では既に行きたい球団って決まってたんだろうよ。にもかかわらず逆指名を阻害する今のドラフト制度に耳を傾けない理由がそれ。
ドラフトの見てなかったけど佐々木くんは凍りついたのか…。
引いた球団か
進学や就職か

選択肢をもっと増やしてほしいですね

誰かさんみたいに、いきなりメジャーとか、そういうのもありなんだけどね
根拠が示されていない。ちゃんと取材し、裏を取りな。憶測で言ってるだけでしょ。どうすればいいのかあなたの考えも書けば?
気楽な商売ですね、あなたのお仕事は。
2ちゃんでも見て書いてんのか!って言うような内容の記事。何処の球団も本気で、向き合ってやってるよ!近年、記事がお粗末になるばかりだな。
「あの」佐々木投手が…ってまだ未完やん。
ただただロッテの悪口言いたいだけで草
この記事、ひどいわ。本人に取材したわけでもなく、単にドラフト制度に対するこのライターの意見を述べているだけ。佐々木朗希くんは全く関係ない。これはひどい。
ドラフト制度があるために、各球団は人材獲得のための努力をしなくてもいい。合宿所が老朽化していても、ファームの練習施設がそれなりのレベルでも、交渉権を限定された選手は、その球団に入るか拒否するかの選択肢しかない。
何だこの胸糞悪い記事はと思ったけど書いた奴の名前見て納得した
「球団は指導体制 、育成ビジョン、それを可能にする施設やスタッフの充実を図り、これを提示して選手の獲得に取り組むべきだ。 」

もし、環境が選手を育てる一要因になるのであれば、選手に選ぶ権利があるべき。双方に言い訳できる は、改善すべきである。
毎年似たような記事見る気がするけど、ずいぶんぶっこんだ記事だなぁ
自由獲得枠は素晴らしい制度だったよな😎
もっと見る (残り約151件)

記事本文: 佐々木朗希投手がドラフト後に見せた「凍りついた表情」の意味 | ニュース3面鏡 | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事