TOP > 政治・経済 > 消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

113コメント 登録日時:2019-09-19 07:41 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

消費増税時、軽減税率対応の新型レジを導入する体力のない中小事業者が続々と倒産する――。前回の増税時同様、今回もそんな懸念をする人が多い。しかし、経営者には気の毒だが、レジ導入が倒産のきっかけになるような弱った企業は潰れた方が、日本の労働者の賃上げのためには良い。...

Twitterのコメント(113)

このライターさんは視点がミクロすぎる。
もともと景気が良くない(地方は特に)のに消費増税することが経済に大打撃を与えるってことだと思うんだけど…😥
近所のスーパーが軽減税率ムリ!ってことで、なくなって結構不便なんだど、こういう見解もあるにはある。
けど、ギリギリ生きてる人を何人か殺す施策だとは思うんだよね。

増税はともかく、軽減税率は安倍政権最大レベルの愚策としか思えない。
これも全く持って下のツイートと重なる部分がある。
要は生産性があがるのかどうなのかって話で経営体力のない企業は潰れる運命でありそこで働く従業員の生活水準も最低賃金あるかどうかのギリギリだろと
正しくこのことだ 少し広がった話にはなってるけど
軽減税率対応の新型レジを導入する体力のない中小事業者が続々と倒産する。レジ導入が倒産のきっかけになるような弱った企業は潰れた方が、日本の労働者の賃上げのためにはよいともいえるのだ。(ノンフィクションライター 窪田順生)

何言ってんだこいつ
増税どうこうは置いてではあるが、なるほどな。
増税で日本は終了です。
ダイヤモンドらしく、弱肉強食を絵に書いた様な論調 その従業員は容易に再就職できない 飲食業など容易に価格転嫁できない 上げない選択肢が述べられていない
なるほどね…
レジの買い替えがきっかけに過ぎず、元々瀕死の状態だったと…
待遇も悪いだろう企業も退場してもらい、より待遇のいい企業に移ってもらう…いいと思います…
いやちょっと待て。
テキトーな見込みだけで書くとこうなる。
賛否あるかと思うけど、個人的には賛成かな。
前職が残業代ゼロの100時間残業させられる会社で「会社が苦しいから」みたいな理論で強要されてたから。
設備投資すらできない経営をしてきた結果だもの、コレを良い機会に見直すという意味でおしまいにするのもありでしょうね
これは違うと思う。レジ投資で賃金の原資が減る。
低賃金で回している会社の方が、レジ投資の余裕があるかもしれない。
(経営への補助金は愚策だと思うけど)
>
ゾンビ企業が消え、真っ当な経営の企業が残るなら
主旨は分かるんだけど「軽減税率とかアホなこと言い出さなきゃかからなかった経費」のせいで倒産するのは気の毒すぎる。
---
景気が良い時ならその通りだろうけど、賑やかしでもいて欲しい今の状況で何を言っているの。
レジに設備投資できない企業、生きてないよね。死んでないというだけで。
補助金の恩恵を被ってるのは、レジを作ってるメーカーの方なのに、なんかメチャクチャな記事。
最新のレジの方がお釣りとか自動計算だし、キャッシュレス・クレカにも対応している。メリットしかないのにコスト増を言い訳にするのは悪。
「本来ならば倒産しているところ、従業員を「犠牲」にすることで、どうにか「延命」されているのだ。」
まあ、確かに…
→ ダイヤモンド・オンライン: 消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由.
よくある典型的な「非効率で生産性が低い企業は不景気や逆境の際に淘汰されろや!そうすりゃ生産性が低い企業だけが生き残って社会が効率化する!」という論。完全に間違っている上に国民をいじめるクソ論。昭和恐慌の時と同じ清算主義。
ほんとこれ。もう成り立ってないんだから解散して必要なところに人材を流すべき。
何故か消費者・労働者は困らないと断定している時点で読む価値無し。トンキンしか目に入ってねえんじゃねえの?
まあこうして振るい落とされた人達は結局納税出来ないor生活保護という税金で賄われるw
零細企業が恐れているのは、そのつぎのインボイス導入ですよ、
批判もあるみたいだけど、きちんと設備にお金かけられないのに体力だけで乗り越えようとする計画性のない事業者は退場した方がいいかもしれない。とも思うんだよねぇ。ただ、軽減税率とかいらないとも思う。 / “消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことで…”
究極の弱肉強食だなあと商店街を歩きながら思う。
いやそんなケースないだろ、と思ったらなかった。

ダイヤモンド・オンライン: 消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由.
地方の実情を知らんのだな。たった数件の商店で生活が賄われる離島、コンビニすらなくかろうじて一軒のスーパーがある地方なんてざらにある。それが潰れたらどうなるか。そこまで考えているのかね? / “消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理…”
いいはずねぇだろ馬鹿が。家族経営だって含まれてるし、潰れる理由が税金ってなんだよ。馬鹿か。ダイヤモンドオンラインまじクソ。もう読まねぇ。
「台風で損害が出て倒産がそれほど悪いことではない理由」「停電長期化が理由で業績悪化しているような中小事業者は、遅かれ早かれ倒産してしまうだろう」と書き直しても成立しますね / | 情報戦の裏…”
ユビレジとかに乗り換えたらあかんの? -
悪質な詭弁・強弁
💣倒産しても優良企業に再就職できるから労働者のためになる
←正規での再就職の保証がない。派遣、非正規、パート就職になるだろう。身分の不安定化
💣レジ導入不能で倒産するのは不良企業、淘汰された方が良い
←多数の家族経営店舗に死ねということ
これは、全くその通りなのだ。
ビジネスの多様性が失われることは資本主義経済にとっても大きなマイナスだと思うんだけど。 /
「経営体力の無い所はレジ導入で潰そう」
その先の「利用客」は無視ですかそうですか。
ならばレジの要らない経営体力の無い会社は?
地方の個人経営・高齢者が経営している企業のことを切り捨てる。まさに、地方経済・長い間の経営体験のない。『評論家』の意見。ゾッとする。
評論家が
消費増税で「新型レジ導入できず倒産」
 都会は、確かに人手不足ですが、地方では希少な働ける場所だったりするわけです。
現実をしらない引き篭もりライターらしい記事です!
GDPとは国内総生産のことで、1年間同じ国に住んでいる人々によって新たに生産されたモノやサービスの付加価値のことです

というのを分ってるんだろうか?
レジ倒産は設備投資も賃上げもできない零細企業を潰して、労働力を市場に流すから悪いことではないという論調。企業の内部留保の多寡と顧客の満足度は比例しないし、結局大資本への集約を是としてるように思えるが。 >「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことでない
そういう潰れそうな零細企業も賃上げできて国民もに負担の少ない政略はないものかねぇ /
ふぁ?
小規模事業主をつぶしてきたから、いまのブルーシート、屋根瓦、などの職人が消えてきたのでは?
書いてあることは正論だが正論は世の中を救えないのだ。
このライターは中小企業の取材などしたことないのではないか??
誤認があるがこの場合の再就職はかなり厳しい
失業率はどうしても上がる
増税ヨイショ記事。
窪田順生
ダイヤモンド・オンライン
《設備投資もできず、賃上げもできない零細企業でも文句ひとつ言わずに働く真面目な労働者たちを、労働市場へ流入させて、より良い環境で能力を発揮させることにつながるのだ。》
この主流派経済学者の論理でどうなったのか。…こういう人に現実の話をしても意味がない。
中小とか個人なら
タブレジとか導入したらよいのに
アプリの入れ換えだけで
すむだろうに…
スーパーの例しか思いついてない時点でバカジャネーノとブチギレてます。バカジャネーノ。バカジャネーノ。バカジャネーノ。(恨み節 /
無慈悲なストレートで草
とはいえ内容には同意
一理ある。
低賃金労働は悪だよ、ほんとに。
売上高1億円超の大規模企業?5000万円以下の中小事業者?なんかこの文章書いてる人は専門家なんだらうけど数字に対してどうなん?
大規模?1億?何縛りよw
都市部の、周囲は全てチェーンの店舗しかないところで大人になっちゃったのかな
こんな上から目線の経済誌は、はなから中小の小売りは相手にしてないんでしょね
あんたに売る商品はないわ!と言ってやりたいと思います
マジこれ、この程度の必要経費を負担できないなら、絶対潰した方がいい。>
「体力がないなら倒産すればいいじゃない」
この記者の家族の誰かが
中小企業経営してて
レジ交換できなくて
倒産して
困って反増税の記事
書くようになってれば
良かったのに
(こんなのもう「馬鹿だろ、お前」としか言うことないな)

つまり、「レジ倒産」で困るのは、消費者でも労働者でもなく、経営者だけなのだ。
”「レジ倒産」で困るのは、消費者でも労働者でもなく、経営者だけなのだ。”

だね。
確かに30年給料が全然上がってないのが諸悪の根源だしなぁ。>
レジすら変えられない小売りは倒産しても仕方がないそうな。

Discover(Google)から
この論法は何でも使えそうだな。法人税減税しなくては存続できない大企業も倒産したほうが良いのでは。
「痛む足を引きずって歩いている人を見たら足掛けしてひっくり返してやりましょう。それは悪い事ではないのです。そのような人はいずれにしても早晩倒れているでしょうから」⬇︎

|
『レジ導入で潰れてしまうような零細企業から、こういうまともな企業へと労働者がどんどん移行すれば、日本の「病気」ともいうべき低賃金も徐々に緩和されていく。』
【 | DOL 】
低賃金、低能率企業は淘汰されますよってだけね。いいこったいいこった。
新型のレジが購入できないというメチャクチャな話が何故それほど悪い事ではないのか?。間違いなければ商売なんてもともとはブツブツ交換から始まったのではないの?。ある面レジなんて本当は、いらないのかもしれないんだけど・・・。
競争力の落ちた零細企業を無理やり生き永らえさせるより、その分の労働力をより生産性の高い企業に向かわせる方が日本経済のためになるという主張には同意。
「倒産カウントダウン中の零細企業を、補助金で支えて、手厚い保護政策でどうにか延命させたところで、果たしてそれは日本経済のためにもなるだろうか。」
>「レジ倒産」で困るのは、消費者でも労働者でもなく、経営者だけなのだ。

言いたいことはわかるけど経済を知らなすぎ。
全くわかってないな。
増税は良い。が、軽減税率のような愚策の為に無意味な投資と無駄な作業を余儀なくされる小売り業経営者及び従業員方々に同情する。
お店の選択肢がたくさんある地域なら潰れてもいいのかもしれん。しかし、個人商店しかない地域もたくさんあるわけで、こういう地域に住んでる人にとっては倒産は死活問題だろう。
>「レジ倒産」で困るのは、消費者でも労働者でもなく、経営者だけなのだ

その通り!!
新聞も増税賛成の癖に今さらなにを言ってるんだ?
こういう「モノの見方」ができるのは、ある意味才能かと。それとも、誰かに配慮した言論かね?
この議論でゆくならば、「サービス残業を行わせる企業はガンガン潰せ」でOKですよね?
うわ。

//…経営者には気の毒だが、レジ導入が倒産のきっかけになるような弱った企業は潰れた方が、日本の労働者の賃上げのためには良い。ノンフィクションライター 窪田順生
この記事書いた人…
バカだなあ。
資本主義でゲソ。競争に破れた者は倒産は当たり前でゲソ。嫌ならちうごくと協力して日本政(検閲削除)
先日ある店舗に頼まれてレジの設定に行った。ほとんどの商品で、同じ商品でも消費税率が10%と8%ある業態。レジ機は比較的新しい。内税の場合はマニュアルにない機能を使わないと設定不能だった。
低賃金にあぐらをかいてる企業は倒産すればいいのは同感。でも超めんどくさい
いまや企業の方がお前の代わりは他にいる状態
この論考、「レジ倒産」という事象に限って言えば間違ってはいないかもしれませんが。
立場の弱い全ての中小事業者にとって、消費税増税が死活問題であることに変わりありません。
消費税の悪法性と「レジ倒産」は分けて議論すべきかと思います
目くじら立てずに最後まで読もうね。

>新型レジを導入できないほど業績悪化しているような中小事業者は、遅かれ早かれ倒産して・・倒産カウントダウン中の零細企業を、補助金で支えて、手厚い保護政策でどうにか延命させたところで・・日本経済のためにもなるだろうか。
レジ導入コストというより、キャッシュレスの手数料の方が経営へのダメージはでかそう>
日本経済を元気にしているのは、中小企業だというが、多くの労働者を低賃金労働に縛り付けているという側面もあり、その意味では経済を弱体化させてきた。
(賃金その他でみなさんが言ってることですな)そもそも弱っていないとレジ倒産にはならない/困るのは消費者でも労働者でもなく経営者だけ/日本経済が長く続くデフレから脱却するためにも... / | …”
10月1日に間に合わないという食品を扱う零細商店の方に。今すぐ普通のレジをもう一台買ってきて下さい。そして片方を税率8%に、もう片方を10%にするのです。別会計にすれば時間を稼げます。 /
創造的破壊ってか?クソみたいなシバキ上げ主義。こんだけ中小零細が苦労せにゃならんマクロ環境はスルーですか?>
確かに生活に影響しないならロクに金が出せない企業は亡くなったほうがいいかもしれないけどなんかなんかモヤっとします。 /
この論理、貧困に喘いでる人間は元々能力が低いから税金で支援するのはバカバカしいって言ってるのと同じって気付いてるんかね。政府の都合で振り回しておいて笑うんだが。
資本力のない小企業は、通年自転車操業。従って利払いさえ出来ない企業が、再上昇することはない。そこにあるのは存続させたいとのオーナー経営者のエゴ。
記事のタイトルより、「消費増税配慮、給料上げます」の方が気になる。がはははは!
>入社2年目の社員が最大8500円のベースアップ
スタンドアロンの企業か別法人下請けに投げる仕組か比率まで言わんと倒産予備軍は沢山あるので中長期的な以前に全部倒れるで。
結論は後者で、殿様企業が下請けこき使って潰れる潰れないの間にこんな論評してるだけなんだけどさ。
よく実名でこんな酷い文章書けるよなぁ。要所で言い訳がましく書いてるけど、結局この人の言ってることは「弱者は死ね」だ。
最大手のイオンやヨーカドーだって大苦戦してるんだぜ?現実見ろよ。
飲食店は一概に幽霊企業とも言えないだろうに愚かな考えだこと→
新型レジ導入不能とか時給1000円無理とかいう異次元の死に体企業は囲い込んだ優良労働者を解放すべき、という意見。まあ分からんでもない /
過去の消費税アップの時に「今後の増税に備えて」税率変更に耐えるの買ったハズなのに軽減税率で役に立たなくなるから新型買えは詐欺かよと思われても。
「日本経済を元気にしているのは、中小企業だという話がある。が、実際のところは、多くの労働者を低賃金労働に縛り付けているという側面もあり、...」
こういうこと書けるのは経営者という立場の経験がない記者か。
ただの思い込みの羅列だった。「新型レジ導入できない会社は遅かれ早かれ倒産する」「賃金が低いことは容易に想像できる」「はるかに賃金が高く待遇のいい求人を見つけられる」「スーパーが1つなくなったても地域の消費者はそれほど困らない」だと。自分で取材してから書け。
なんだこの腐れ目線は。従業員を雇わずに細々とやっていかなければならない個人商店が店を閉める確率の方が高いのでは。「労働者の賃上げ」は錦の御旗ではない。政府の愚策を棚に上げて淘汰されろとはね。
「明日伸びんがために、今日は縮むのであります。これに伴う小苦痛は、前途の光明のために暫くこれを忍ぶ勇気がなければなりません」

バカなの?
新レジ導入しないと潰れるノリだけど、既存の表示に
①軽減対象品目かどうか
②区分ごとの税込合計額
を追記すればいいだけだから、手書きで対応できるけどな。
更にいえば①②は交付を受けた側での追記も認められてる(※期限あり)。

消費増税で「新型レジ導入できず倒産…
消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由(ダイヤモンド・オンライン)
全くその通り。従業員の財産をむしろ養分にしていたような会社には大変良い機会だ。
弱肉強食マンセーですか
正論ですね。
ファクト取材せず例に取り上げよく仰る。笑止。
こんな記事を掲載するダイアモンド社の行く末も知れる。

『…かもしれないし、下手すれば…もあったかもしれない』

|情報戦の裏側| ダイヤモンド OL
これが上級国民の考え方か。弱者は死んで当たり前ということか。何でも合理化すればいいというような流れのひとつだろうな。地方や過疎地域のことは無視していいのか?
|
社長が元銀行員の某不動産屋も、ぼちぼち畳んだらどうだろう?あれほど社員や関連株会社のやる気が見えない企業も、そうそう無いぞw
新型レジを導入出来ない中小は淘汰されろというのは現政権の本音でもあるのだろうな。
でた‼️リアル上流国民のご託宣
いや、悪いでしょう。
そもそも、消費税増税が問題の記事を書いてください。
そこまで虫の息なら倒産した方がいいんじゃないのと思ったらその通りの記事だった
おっしゃる通り。
以上

記事本文: 消費増税で「新型レジ導入できず倒産」がそれほど悪いことではない理由 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事