TOP > 政治・経済 > 「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン。しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか。「潜入ルポamazon帝国」を発表したジャーナリストの横田増生氏...

ツイッターのコメント(383)

で、日本じゃあのCMだもんな…
Amazonに感じる問題 2

租税回避(日本での売り上げ1.7兆円だが納税額低い)

労働条件

商品評価の不透明性による情報操作の疑い

小売業の圧迫

個人情報の提供

生活インフラの依存
原発事故が起きても切り替えづらかった東電を思い出させる
アマゾンで買い物するの避けよう
筆者には是非「やりがい搾取の本丸」TDLに潜入してルポを書いてもらいたい。だけど奴隷的労働に陥った時の多幸感?は彼が感じることができるのか?興味深い。

現在無職の七原くん、Amazonが待っているぞ!!
アマゾン便利だけど、これはヤバイな。
倉庫をセグウェイとかで走れば…
あっ人件費低い会社がそんなコスト掛けないか。
ブラック企業なんだね。
怒ってる人はそもそも使ってない
便利だから、という面だけで迎合するのは良くない。
日本人は自殺するくらい真面目すぎるから。
まあ、少なくとも今いるここは、怒ったら流石に話は聞いてもらえる程度ではありましたがね。
Amazonで物買うの止めた
好きになれん
私の中の何かが拒絶する
俺もAmazonと結婚したかったな…。

でもAmazonに限らず、「物流」や地方都市の「食品製造工場」なんて、「奴隷」という言葉以外、他に思い浮かばないほど劣悪な労働環境なのが実情です。
「ゲゲゲの鬼太郎」6期・第84話「外国人労働者チンさん」は、南方の「密林」出身の妖怪チンさんが、物流倉庫でひどい労働を強いられるというケンカの売りっぷりだった
家人にこの記事の内容をざっと話したら、再び利用禁止令が…。
“日本では政治家もマスコミも、こうした指摘を殆どしていません。労働者の地位向上に関しては、せめて労組があればと思いますが、今はまだアマゾンで活動していない。アマゾンにとって、日本は世界で3番目に大きな売り上げをあげている国ですが、誰も何も言ってこないわけです”
救急車を呼ぶのに1時間とか怖い…便利さの影の闇。通販が絶賛される時代だからこそ心に留めたい。(まぁD社の記事という点は割り引かないとだけど)

「『日本人はなぜアマゾンに怒らない』潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望」( 2019.9.20 5:35)
でも、反対すべき点は、きっちり反対してもいいんじゃないでしょうか。税金をちゃんと払えとか、労働者を大切にしろとか。便利だから無条件・無批判に受け入れるということで本当にいいのかと問いたい。
明治時代の生糸工場よりむごい。
くろねこが撤退した頃に租税回避してると知って以来なるべく使ってない 使う時は注意しないとアマプラに登録させられるのムカつく
そんなに非人道的なのか?Amazon側の反論も聞きたい。> -
アマゾンで買い物することが悪いとは思いません。確かに便利ですしね。でも、反対すべき点は、きっちり反対してもいいんじゃないでしょうか。税金をちゃんと払えとか、労働者を大切にしろとか。
宅配信奉者はそれでも働き手にならざるを得ない人まで気にしないと思うが怖い。
これは読んで怒らないといけない。ユニクロのも読まなきゃな。
さっきの「美少年」漫画にチラッと出てくる「小田原の倉庫」についてピンと来なかった場合はこの記事をどうぞ↓
だからアマゾン使いたくないんだよ
“――アマゾンのバイトは、どのあたりが一番辛かったですか?

たくさん歩くことでしょうね。歩数を計測できる機能のついた時計を身につけて測ったんですが、6時間45分の労働時間で歩行距離は20キロを超えるんです。10時間働いている人は30キロ以上になるんじゃないでしょうか”
アマゾンを必要以上に擁護するつもりはないけど、端末の入力に30秒もかけるヤツがいるからそんなシステム出来たんだろうなぁ。【 | ダイヤモンド・オンライン】
こういうのこそ、著名人が声を上げて!
待遇改善させにゃならんのでは?
amazonにもっとゆっくり送ってくれていい、というにはどうしたらいいんだろうね。取次がたいした対策をせんからなど、いろんな理由があるけど完全にamazonナシってのも無理だと思う
楽天もホドホドだしなあ…どこで買おうか
Amazonはゆくゆくはブルーカラーを雇わなくなるだろうな、と。ブルーカラーに投資するより産業機器に投資するほうが安くなりつつあるはず。
Amazonはエンジニアで入るか、株主でいるのが一番いい。ジェフベゾスは多分ブルーカラーも株主も嫌いだと思うが。
twitter も監視してそう…
面白そうな記事。
読んでみた方がいいかも
残念ながら、アマゾンは間違いを自ら進んで正すようなカルチャーの会社ではありません。欧米の例を見ても、政治家や法律などが「NO」を突きつけてはじめて、渋々変わる、という感じです。/
併せてサウスパークのシーズン22エピソード9も観よう
ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第2位!
サブスリーランナーでも辛いらしい。
2,3年前まではアマゾンっ子だったけど今はよそでどうしてもないときしか使わない
仕事就けなかった頃にいくつかの倉庫勤務経験ありますけど、アマゾンも記事で言うとおり人の損耗を軽視してると感じたもんです。個人的には楽な天の倉庫の方がキツイって思いましたがね
これ読んでアマゾンで買い物をするのを極力控えようと思った。
近所に夜に謎の列(20人くらい)ができてて
『バス停ないしなんだろ?』
っておもったら、Amazon倉庫への送迎バス。

記事読む限り、奴隷かよ…と
事実を知らないのに怒るわけがない。そしてその恩恵を受けているうちは文句なんて出てくるはずがない。自分たちに火の粉が降りかかってくれば全力で口だけは達者やけどな。現代を見てれば分かるやろ
売り上げの1割しか税金対象になっていなかった。正したの?
アマゾンってESG的にはアウトな企業じゃないのか。
やっぱり体張って潜入取材しないと本物のネタは掴めないみたい。コタツジャーナリストに出来るのはキュレーションまでだね>
日 Amazon に労組が無いのはおかしい。おかしいというより間違っている。
日本Amazonもやばいんすね
あの人、もう一回潜入したのか!すげぇ。
いかにして奴隷の労働力を最大限に搾り取るが成長の秘訣という現代社会の闇w⇒
もっと見る (残り約333件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR