TOP > 政治・経済 > 「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

237コメント 登録日時:2019-09-20 07:44 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン。しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか。「潜入ルポamazon帝国」を発表したジャーナリストの横田増生氏に聞いた。...

Twitterのコメント(237)

小田原だけで5人死んでるってことは全国に20あるセンターで何人死んどるねん。こわ…
――日本の小田原(神奈川県)の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっています。
アマゾンは労働者を人として見てないという記事。
アマゾン便利だけど、それだけはだめ。
この記事に対して、「野党はこういう問題こそを取り上げろ」とか、お門違いの極致みたいなコメントをする人がいる。違うだろー。法人税を実質おまけしたり、アルバイトを酷使してもきっちり取り締まれない、みたいな制度を放置しているのは、政権でしょ。与党だよ。
/こ、れ、は…実態かぁ… 別に買い物をすることは悪いワケじゃあないと思うんだが、この記事見ると、ちょいと…ためらい気味になるな。。
アマゾンめちゃくちゃ重宝してるのに…恥ずかしながら実態を知らなかった…うーん、もう使えんよね…何かできることないかな
アスクルとかはどうなんだろう
ユニクロとアマゾンに半年くらい運動がてら行ってたけど給料安いし筋肉めっちゃ落ちるわでコスパがクソ悪いクソ現場
デブは相当痩せるというか呼ばれるかな?
これは、知らなかった…
Amazonって超ブラック企業なんだ…
こわっ!!
| DOL特別レポート(後略

2019.9.20 5:35

法人税支払わず。
過労で人が死に。
しかも送料無料。
大手報道は沈黙。

Amazon俺も使ってるけど自動化と費用対効果でひとを安価で使い殺す現状もある。
- LINEアカウントメディア
未だに武藤正敏・真壁昭夫・牧野愛博お間抜け嫌韓・憎韓トリオを重用@dol_editors🇰🇷

🎌良い記事は褒めてあげませう💮

@AmazonJPで買うのが悪いとは言いませんが🗽税金をちゃんと払え🤑労働者を大切にしろと指摘すべき👊🏾便利だから無条件・無批判に許容して良いのかⒸ横田増生
怖いとこだな・・アマゾン・・・すでに死者が5人いるって・・
早くキツイ仕事はロボットになったらいいのに。
こういう事案にこそ、立憲民政党や共産党には声を上げてもらいたい。
自民党の批判など政局ばかりに明け暮れてるから有権者は辟易して、結局自民党に票が集まる。
「日本の小田原(神奈川県)の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっています。」
「圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン。しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか」

だって。自分関係ないし。

…てことだよね。
・倒れてから救急車が到着するまで1時間前後
・連絡網をすっ飛ばして119番するわけにはいかない
・人命よりルールが優先
個人的には日本の職場にはAmazon倉庫に勝るとも劣らない環境・カルチャーの会社が多いからなのでは…高い時給と福利厚生があるだけまだマシじゃないか、と。
★ これはひどいな…。
安倍晋三のいい加減な国会議事録改竄や、森家計問題で隠蔽して居る安倍晋三の行状に呆れ、多少の自らの身に降り掛かる火の粉以外には関心が薄れた結果本来なら逮捕され辞職が慣例の首相不祥事。
そら恐ろしい。どうしたらいいのかわからない。
私はここ数年、書籍と電子書籍はhonto派です→
| その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか
う~ん、できるだけ楽天かヤフーから購入するようにしよう。
何故怒らないかって、実情を知らないし、便利さに負けてるから。
環境少女がアマゾンを怒ったら賛同を得られたかも。節税しすぎで環境負荷だから。
へぇ、知らなかったって言うのが本音。
そうなんだぁ。
amazonに潜入した裏話見てから、amazonで買い物するたびに、息を切らして倉庫を走る老人の姿が脳裏に浮かんでくる
小田原の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっています。イギリスでは、政治家が組織した委員会がアマゾンの租税回避を指摘しそれがきっかけで「デジタル課税」に。世界で3番目に大きな売り上げをあげている国、日本でも租税回避。
Amazonと取引した配送業者も軒並み大混乱してるなあ。最初は日通でペリカン便が廃止。ヤマト運輸は撤退。佐川と郵政もAmazonで大混乱。翌配無理だろ。
お、横田増生さんだ。
これは読まなくては!
『日本は世界で3番目に大きな売り上げをあげている国ですが、誰も何も言ってこないわけです。唯一、公正取引委員会がちょっとうるさいな、という程度かな。』
オレも租税回避を行っていることを知ってからあまり使わないようにしてる。便利なんだけど、こういろいろと問題があるのを知ったからね。
とりま「税金をちゃんと払え!」
Amazonで買い物する気失せたよ。
こんな記事がありますよー(@_@)
便利の裏には…だよね
以前、工場でインターンしたとき

「管理仕事は難しいけど実は早々にAI化できる・作業の自動化はできないとこも多い」

と感じたんだけど「指揮系統の先端で動く人間を機械とシステムが管理する」という点でdystopia感ある…
日本の政治家はどこを見ているんだ。

そんなにアメリカ政府の奴隷なのか。自国がくいあらされようとしてるのに不勉強。

アマゾンは従業員の敵。
いや、アマゾンの従業員は奴隷扱い。
Amazon で働いている労働者が劣悪な環境で働かされているとわかっていても Amazon で買う人は買うんですよね。。。
日本で出版される書籍の指標で「アマゾンランキング1位」ってよくあるけど、参考にはするが、日本国内で金が回らんと思って私は地元の本屋で買ってる。
消費税じゃなくてAmazon税を作ればいいのに。あとタックスヘイブンを使った脱税企業や経営者からの徴税ね。
知らなかった…
amazon primeに加入するとデフォルトでお急ぎ便にチェックが付いてるのをやめろ。
これ読むと便利だからって使ってていいのかと考えさせられるな。
共産党さん辺りが糾弾してくれないかな?
れ新でもいいよ。
「業績は突出していて、企業カルチャーはクレバーではあるけれど、社会的責任を果たすという観点では、かなりみっともない会社なのです。」|
会社の業は、こうして溜まっていくのです。
アマゾンには本当にいいイメージが全くない。/
こういう作業は、なかなか機械におきかわらないんだろうなぁ
端末でピッキング時間を秒単位で管理されるなんて
絶対自分には現場は無理だ…
まぁ、消費税っていう形で我々が納税の肩代わりしてるからねぇ(;´∀`) //
Amazonがどれだけ悪いか自分だけが知っていて自分だけが怒っているとでも思ってるんだろうかね、この手の連中は。
なので、私は、地元の本屋さんやお店で買う派。
少しでも地元の方に貢献したいし、
地元の本屋さんがなくならないで欲しいから。
便利さを手放したくないから……
今後は自分の足でできるだけ買いに行くようにしよう……
「業務中に少なくとも5人もの方が亡くなっているという事実も重いけれども、取材を進めてさらに驚いたのは、救急車を呼ぶまでにずいぶん時間がかかっている点です」
日本の倉庫で五人も死んでるってホントか…
「早い」「安い」を至上価値としても幸せにはつながらない。「早い」「安い」を成立させるには、どうしても歪みが生じる。自分の仕事に値段をつければすぐわかるはずだ。きちんと税金を払い、その仕事に費やした諸経費や時間を計算したら、安くしようとしたって限界がある。
「「人間扱いされていない」潜入記者たちの本音」
「アマゾンで買い物することが悪いとは思いません。確かに便利ですしね。でも、反対すべき点は、きっちり反対してもいいんじゃないでしょうか」
ボイコットだな。

「くも膜下出血で亡くなった59歳の女性の場合、倒れてから救急車が到着するまで1時間前後もかかっていました。発見者からリーダーに報告し、次にスーパーバイザー、そしてアマゾン社員…といった具合に。この連絡網をすっ飛ばして119番するわけにはいかないというのです。」
"圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン。しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか" / | ダイヤモンド・オンラ…”
企業の社会的責任を明文化し国際的に追及すべきときが来ている
連絡系統が厳格にルール化されているために救急車を一時間呼んでもらえなかった人がくも膜下出血で死んだのか……
国や自治体はもっとアマゾンのような巨大多国籍企業を監視し、労務や税制で厳しく指導すべきだと思う。それこそが地域の繁栄につながるのだがなぁ…
やっぱり…としか言いようがない。酷い。
この記事ひでぇな潜入した意味がない
本に書いてあるんだろうけどさ
実際にアマゾンで働いたことがある人間には、嘘とまでは言わないまでも、誇張や曲解に満ちた記事に見えるだろう。最新の物流倉庫はハイテクよ
「潜入ルポ amazon帝国」購入。自分の金がタックスヘイブンに行くのは嫌なのでアマゾンではなくhontoでね。冒頭からすごい話だ。
どこかで、ムリをしないと、ムリは、ムリなんです。
余りに度を過ぎた利便性には??
と考えるべきではないでしょうか?
むしろ普通の本屋に怒ってるからなあ。
「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望/”でも、アルバイトを人間としてリスペクトしているとは到底思えない。いくら定食が安かろうが、そういうことでカバーできないですよ。人を人として見ていないんだから。”
Amazon以外の一般企業の労務環境の方がよっぽどひどいって声が上がりそう。。
GAFAでAmazonとFBは好きではないなぁ…AWS以外は無くても困らないしむしろ消えて欲しい。Appleはイノベーションも無くなったし高いし無くても困らないけど、好きだし期待はしてる。Googleは無くなるとガチで困る。 /
あまりアマゾンを使わない様にしてるというとなんでって言われる。中華製のニッチな商品はアマゾンじゃないとなかなか買えないけど。 /
Amazonは税金を払っていないだけと思っていましたが、そこで働く人にも滅茶苦茶な事をしているようです。使わないようにしています。
アマゾンは極力使いたくないですね;:(∩︎´﹏`∩︎):;
>業績は突出していて、企業カルチャーはクレバーではあるけれど、社会的責任を果たすという観点では、かなりみっともない会社なのです。
便利だからつい使っているけれど
Amazonはなるべく買わないようにしています。なんでも売ってて便利ですけれどもさ。近いところだと松葉杖買った。
だから、わたしはAmazonではほとんど買い物しませんのよ。
~Amazon~便利の裏側もよく見ないといけないです。
嫌な仕事だったら転職すればいいだけ。大昔と違って職業の選択は自由です。
楽天も似たような感じかな?
“反対すべき点は、きっちり反対してもいいんじゃないでしょうか。税金をちゃんと払えとか、労働者を大切にしろとか。便利だから無条件・無批判に受け入れるということで本当にいいのかと問いたい” / “「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶…”
「くも膜下出血で亡くなった59歳の女性の場合、倒れてから救急車が到着するまで1時間前後もかかっていました。」

潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 |
この裏側の話は有名ですよね。
行きすぎると大きな問題になりそう。 /
そういや、某氏との遣り取りで「アメリカの起業家は"上前をはねる"ことだけをせず、創造的な事業に金を回すから日本よりマシ」って言われたけど、そのアメリカの"創造的な事業"の一つでもあるAmazonの現場を見ればマシなんて言えるのかね?
バイトや派遣に厳しいってのはamazonに限らずよく聞くんだけど、正社員の待遇に関してはどうなんだろう。
amazonの闇は日増しに深まっていると感じますw
ブラック労働で、尚且つ、まともに税金も払わない…それでも政府や政治家、そして国民が怒らないのは、この国にはこんな企業があまりにも多いからかもだが。★「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望|
普通は事業所で人が死んだら大騒ぎなんだがな。労災にならなかったのか?まあAmazonで物買わないからいいんだけど。/
日本人の世界は狭いから大きな共同体で物事考えられないのではないかなと
GAFAには、関わりたくないないな。Gだけはゲームやってる都合で仕方ないが。
辞めたらいいんじゃないかな?なんで働いてるとこの労働環境が悪いってなるとこんなに怒るんだろう?もっと自分に合う仕事見つけた方が精神的にも金銭的にもいいんじゃないかな?
■ただいま1000日チャレンジ中。80/1000
独断と偏見で「 」を1日1つシェア。
内輪ネタだしいわゆる「面白い」とはかけ離れた文章だけど、読んでほしい。Amazonの恩恵を大いに受けてるだろうダイヤが記事にしたことにも敬意を込めて。
Amzonで買うのやめるわ。
“くも膜下出血で亡くなった59歳の女性の場合、倒れてから救急車が到着するまで1時間前後…連絡系統が厳格に決まっている…連絡網をすっ飛ばして119番するわけにはいかないというのです。” / | DO…”
日本人と言うより日本政府だよな。もうちょと法律の整備を急いで抜け道を塞いで欲しい。Amazonに倫理的な事を求めるのは無理。
お、新しい本を出されたのですな。
ぶっちゃけアマゾンにしかないか、電子書籍セールか、じゃないとポチる気にはならんしぜんぜんお急ぎじゃなくて良いし待遇改善とサクラ防止に(字数
ユニクロ潜入レポを書いた人のようだ。しかし相当非人間的な職場だな…。 →
「知ってなお」って実際みんな何も知らないんですよ。そこまで頑張って潜入記事書いて、でも誰も注目してくれなくて、なんでその先は人まかせなんですか。言動も行動も無茶苦茶ですよ。 / | DOL…”
「業績は突出していて、企業カルチャーはクレバーではあるけれど、社会的責任を果たすという観点では、かなりみっともない会社」

だから、日本人は「アマゾンに怒らない」のかも。自分の鏡像に向かって唾吐くのと同じだから。
≪日本の小田原(神奈川県)の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっています≫。え。→
これが事実ならAmazonは非難されて然るべき。

しかし残念ながら日本には労基法を遵守しない企業が多く存在し、しかも増加傾向にある。
Amazonを使っている人は読んでほしい。自分も使っています/
みんなAmazon好きか? /
アマゾンは好感度低いので年に1度使うかどうか?レベル。
利益製造マシーンか。
テクノロジーは社員の負担を減らし、よりクリエイティブな事に時間を費やせるようにしたい。Paid Slaveとはよく言ったもんだ。
やっぱりamazonはブラックだと思う。極力使いたくない。---
(という本さえもアマゾンで売ろうとしてるように便利だからでは)「潜入ルポamazon帝国」(小学館)を発表したジャーナリストの... /
アマゾンひどいけど日本の企業もひどいから
草草の草

Amazon倉庫での勤務、心身疲弊しそうw
日経の記事が正しければ、ひょっとしたら唐木田のデータセンター火災は、サボタージュによる直接攻撃だったのかも(謎)
この方には是非トヨタの生産工場にも取材に行ってみて欲しい。 /
:ローマ帝国化したAmazon‼️
オンオフともに服はほぼUNIQLOで買い物はAmazonなんだよなあ。
Amazonは 「コールセンターの電話番号すらあまりオープンにしていません」って、電話じゃなくても返品も注文のキャンセルも1クリックで簡単だけどな。Amazonを使ったことのない人向けに書いてない? / “「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の…”
主語でかいな。何故かと言われたら政治家、労組、消費者団体がアマゾンに限らず民間企業に圧力をかけるような風潮では無いってだけ。そういうのは公正取引委員会と労基署だから、そこにもっと仕事するよう言わないと / “「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリ…”
Amazonが特殊というよりは日本の企業の大多数が労働者を歯車の1つ、奴隷的な代替のきく存在として考えていないわけだよね。労働者が企業に対してストライキを起こすなどの行動を取るしかないが、ストライキをおこなっ...
"アマゾンで買い物することが悪いとは思いません。確かに便利ですしね。でも、反対すべき点は、きっちり反対してもいい"

これも興味深い記事でした。
日本の小田原(神奈川県)の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっています /
アマゾンから恩恵を受けてる身としては何も言えない /
知り合いにつぐ
Amazonは完全に競歩やマラソンする人向け
日々あまり歩かない人は乳酸たまってしねるらしい自信が無いならやめといた方がよか😗
自動車の期間工とかと比べてどうよ。
租税回避と労働関係はずっと問題ですね
確かにこれを明確に批判し続けているところをテレビで見たことないな
こんな環境でも働く人がいる理由を考えたほうが世の中のためじゃないかな。 /
アマゾンは確かに便利だけど、やっぱりここから買うのはやめようよ。
9/17にアマゾン潜入ルポ単行本が
「アマゾンにとって、日本は世界で3番目に大きな売り上げをあげている国ですが、誰も何も言ってこないわけです。」/
横田増生の本は買っちゃうよね
→アマゾンが、所謂「ブラック企業」である確率は高いと思うが、サービス提供企業としての私の評価は高い。
最近ようやく本気で脱アマゾン・脱セブンイレブンしようと考えてるところ
怒ってるからAmazonはずっとボイコットしてるよ。別の通販事業者使うし、事業者としては絶対出店しない。知らずに加担してるならまだしも知っててAmazonで購入してるなら共犯になるし寝覚めが悪い。 / “「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の…”
脱税だけじゃないのか…。 |
Kindleじゃないと読めない電子書籍以外はAmazonを利用しないと、たとえ不便でも決めてるし…まだ続行してる。そしてこの記事を読んで「だよね」と。 / | ダイヤモンド・オン…”
イタリアでも色々問題になってたアマゾン。トイレにだって行かせないとか。
「アマゾンにとって、日本は【中略】正直、こんなおいしい国はないんじゃないでしょうか。」>
まずはこの本を読まなきゃだな。利便性だけではなく、ほんといろいろ考えないといけない。→
ピッキングの時間管理は記述どおりだと、人間じゃ無くてロボット扱いだよね
小田原(神奈川県)の物流センターでは、わかっているだけで業務中に5人の従業員が亡くなっている!!
業務上過失致死罪でしょ(;´Д`)? /
アマゾン労働現場の絶望/ダイヤモンド

「圧倒的な品揃えと便利さで消費者を魅了するアマゾン

しかし、その労働現場の実情を知ってなお、日本人は無批判にアマゾンを受け入れられるのか

『潜入ルポamazon帝国』(小学館)を発表したジャーナリストの横田増生氏に聞く」
ホリエモンが日本に税金払うよりアマゾンの研究開発費に充てるほうが社会の役に立つって言ってたけど、何が良くて何が悪いのかは事実を確認して自分の目で見て判断しないとわからないわ / | DOL…”
Amazon不買を真剣に考えるべき記事
もっと見る (残り約87件)

記事本文: 「日本人はなぜアマゾンに怒らない」潜入ジャーナリストが暴く現場の絶望 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

関連記事