千葉台風関連の記事一覧

TOP > 政治・経済 > 台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

153コメント 登録日時:2019-09-12 06:25 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

台風15号が改めて浮き彫りにした、日本人サラリーマンの「社畜体質」。そこまでして出社する必要もないのに、駅に向かう長蛇の列に並び、地獄絵図と化した満員電車に揺られて会社へ向かう人々の姿が大きく報道された。これはリモートワークを推進すれば治るというほど簡単ではなく、日本人が70年以上も抱える「不治の病」である。...

Twitterのコメント(153)

窪田順生「台風15号で浮き彫り、日本人の『社畜マインド』の根深さ」(ダイヤモンド) 「注目を集めたのが、ネットで『社畜の参勤交代』などと揶揄された千葉の津田沼駅」「太平洋戦争末期である。当時、東京や名古屋など大都市圏の空にB-29が飛来して爆弾をどんどん落とすとい
日本人サラリーマンの「社蓄体質」は日本人が70年以上も抱える『不治の病」とな…
ナルホドねえ。
自分も並んだけど、今の50代以上が死滅しないとムリじゃないの?
奴ら柔軟な考え方ができないじゃん。会社に行けば給料貰えたバブル世代だし。
妙に納得したけど、わたしみたいに即「会社よりも自分優先♡」って思う人間は何が違うんだろう…。
誰もが同調し得る客観的理由が与えられない限り、判断がしづらいと…。
このマインドのまま突入する来年8月は……。
それに拍車をかけたのが、空襲が止んだ後に出勤するサラリーマンたちだったのだ。 -
40代後半以上の使えないバブル世代が社内にいる限り解消はされないだろうね
この人、日本をどうしたいのかな? ちょっと悪意がひどすぎない? 資源のない日本は、一生懸命に働かないと豊かにはなれないと思う。
これ本当?ソース知りたい>東京や名古屋など大都市圏の空にB-29が飛来して爆弾をどんどん落とすという緊急事態で、鉄道は兵士や工場で生産に携わる人々を運ぶのにいつも混み合っていたが、それに拍車をかけたのが、空襲が止んだ後に出勤するサラリーマンたちだったのだ
ええこっちゃええこっちゃ。遠い目
脅迫観念すらあるよね
不治の病ってwでもDNAに刷り込まれている感はある
来年、本当にどうなっちゃうんだろう?と心配になる
途中で出勤断念したオレはnot社畜←
うちの会社も「月曜午前は無理するな」って金曜中にメールが来てたけど、朝はもう台風通り過ぎてたし、無敵の大江戸線は通常運行だったからいつも通り出勤したら、社内にほとんど人がいなくてびっくりした。社畜の人は大江戸線通勤がおすすめ。
言いたい趣旨はまぁ、わかるんだけどひどい理論展開。
だいたい、「社畜」という言葉は既に何十年も前に使われていた言葉。
最後にまさかの南武線の事例が載るとは…
会社に電話したら“来ていないのは君だけだよ”なんて嫌味を言われた

ひどい話だなぁ 世の中変わらないと
この国の「社蓄マインド」も、世界一とか言われる「電車マナー」も戦時下で作られたという指摘は興味深い。★台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ/窪田順生|
飼われてますね。。社畜達の脱糞線w(草)臭
台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ。
悪いのは「社畜マインド」じゃなくて企業側の「捨て駒マインド」だろ
今回改めてびっくりした。
日本人て、危機管理能力ほんと欠如してると思う。
命より仕事や面子?
いやいや、そのとき被災してマジで困ってる人いたし。

■ ■
社畜マインドは戦前の約80年前からの続き物語?
ほとんどの人は真面目であるアピールをしてるだけだしなぁ。まじで意味がないよね
なるほど「戦中」から始まっているわかか。いまだ終わらぬ「戦時体制」・・
政府がある程度強制力持って出社制限しないと無理じゃない?

オリンピックで出来るなら災害時も出来るだろ!!
揉みくちゃにされながら9時半には会社に着いた自分は社畜だ
社畜の参勤交代はワロタ(笑)
でも、有休少ないんだけど思い切って休んで正解だったな。
もう「社畜話」はお腹いっぱい・・とも思ったけど、終盤の地震の話はほんとにそうで。月曜も今何かあったら、とほんとに怖かった。で、そのあとの南武線の話・・こわっ!/
鉄道会社の人が休んだら電車が動かないとかあるから一概に言えないところがなぁ。
皆、真面目なんだから。責任ある行動を社畜とか言うな!
熟考すべきだな…。受け継いだ、訓練された…事により、考えなくなったということかな。
会社に行かなかった人間を非難する時代ではないが、必死に会社へ向かった人間を社畜呼ばわりして非難するのは逆差別でしかない。
職場じゃないと出来ない職業は行った方が良いと思うけどみんなそうなのかな

リモートワーク出来る仕事は極力在宅ワークで、職場に行く必要がある人がもう少し快適に通勤出来るようにして欲しい
日本人が70年抱えている社畜マインド - 絶対に引き継いではいけない「負の遺産」

「社畜の参勤交代」は、爆弾が雨あられという緊急事態の中でも電車が動けば会社へ向かっていた時代のメンタリティを、

令和のサラリーマンもまだゴリゴリに引きずっている
「爆弾が雨あられという緊急事態の中でも電車が動けば会社へ向かっていた時代」というワードにドキっとした。
ほんとこれ🤔🤔
これは根深いですね。。
でも経営者のマインドの問題かもな。。
「社畜」とは書くけど「自民畜」とは書かんのだよな…
ホント、呆れます…→
こっちから電話して家族の安全とれるまで出勤できませんって言った
こっちの心配してくれたからうちの上司たちはベリーホワイトだったか
脱糞転倒悪臭嘔吐>
「…そこまでして出社する必要もないのに、…」笑

【 | ダイヤモンド・オンライン】
「社畜」ってねぇ・・・。

|
社畜マインド?
責任感が強い事は悪い事?
ダイヤモンド社さまの社員の大多数の皆様は出社断念されたのでしょうか?
安全に配慮して出社せよという会社からの通達が曖昧で無責任。病が救っているのは経営者の頭。
通勤電車大嫌いと思ってるが、長年利用している自分も少しは受け継いでるかもしれない。→
戦時中さえ空襲が終わったら出勤してたぐらいなんだから、そりゃあたかが台風ごときで休むわけないわなぁ。こりゃひでぇ
” 職場の特攻隊 " はもう止めにしましょう !!!!!
戦争体験なんぞない上司が、戦時中の鬼教官みたいなことを口走るのは、上司から部下へ、その人が上司になってまた部下へという感じで、「職場の特攻隊」のような思想が社員教育として脈々と受け継がれているから??
「shachiku」
職場の特攻隊。
最後の南武線のエピソードすごいわ。
酷い国。
南武線の地獄絵図の話そんなことがあったのか・・・
要するに車内マナーは「輸送強化」という困難を乗り越えるための秩序として国が国民に叩き込んだもので、「困難は秩序を重んじれば乗り越えられる」という思想教育が社畜を生んだ、と。
いやー、その通りで。
爆サイの○○○○○みたいな💩ばっかりの日本www
#会社にどの様に連絡したのかが問題です。中間管理職に「休んでいいか」と言えば「ダメ」としか答えようがない。「休みます」と報告するのが正解。
そんな昔の話されても。
何人かに並ぶ理由を詳しく聞いてほしかったな。
「あなたが午前中に着かないだけで、会社にどのような損害が出るんですか」って。
南武線での出来事とされるのはツイッターで拡散したけど、デマじゃないと確認したのかな?1件のツイートだけが拡散元だったような気がするが。>
JR南武線では運転再開後、いつもより混雑した車内で排泄物が見つかり、それを踏んだ人が転倒、さらに悪臭から嘔吐する人まで現れるという地獄絵図が繰り広げられたのである。

ギャグか。
「困難は秩序を重んじれば乗り越えられる」という思想こそが、駅まで続く長い行列の最後尾に文句一つ言わずに並ぶ、という「社畜の参勤交代」を生み出す「病」の原因なのだ
社畜と言う言葉、大嫌い。魚を飼育する仕事をしている私は、台風の中でも職場に駆けつけただろう。
まあ、表現はさておき、言わんとする趣旨には同意しちゃうな。
これは、単純に自分に"権限"が与えられていないだけw
"行かない権利"を行使すれば良い。
現状は、その承認権限を上長が持ってるからややこしい。
アイドルの裏の顔みたい。ひいきのグループに「そんな物はない」ことを切に願うばかりだが。
体罰にせよ社畜通勤にせよ大日本帝国が生んだ負の側面でしかないのな。そんな大日本帝国好きが未だいる日本という暗黒→
日本人の美徳です、いいことだと思うけど
北海道地震で停電の際に出社し
会長「会社でしばらく待機」
社員一同「なんの意味あんの?」
社長「いますぐ全員帰れ」
古い人間ほど頭オカシイ
電車動いていないから家で普通に待機してたけど、、改札前の行列は異常。。多くの人にとってあの行動は無意味。ニュース見ると50代に見受けられる方が多かった。会社に固執し、大企業の生産性向上を阻む老害の年代。なんのためにあそこまでするのか。
読んでるが…『「困難は秩序を重んじれば乗り越えられる」という思想教育』の同調圧力が敗戦後も解消されなかった(むしろ強化された可能性まである?)というのであればもうこれ仮にまた災害が起きても変わらない可能性の方が高くないか。人間死ぬときゃ死ぬ。
元凶はJR東日本が午前8時から運転とか広報をしたから。JR西日本の利用者なら台風なのに午前8時とか、動かせる訳がないと誰もが思ったハズ。
まあ、ややマユツバな記事ではあるが、面白かった。無料会員登録が必要かもしれない。
こういう報道こそ求められる。
日本人の社畜マインドについて。

皆、行く必要ないと
心の中で分かっていても
行かなければいけないという
奴隷的な思考。
記事後半の南武線の件はほんと?ダイヤモンドだから事実書いてるはず…。だとしたら、さすがの民度
今日これ読んでてそうだよなぁと思ったな〜 面子とかそういう非定量的なものを大事にしすぎるからな 日本は
無駄なこと好きだよね
>『日本は世界一乗車マナーがいいとか言われるが、実はこれは日本人の生来の性質とは一切関係なく、戦時体制下につくられた』

なるほど、可部線沿線に住む猿が並ばない理由がわかった
戦争が根深く影響していたとは知らなかった |
空振りかも知れなくてもまず出動する、初動する、という動きが災害では生じないので、同調圧力に恒常的にさらされ自律して外界の変化に対応する判断力を失った日本人の、病的な正常性バイアスと考えるべきじゃないか。
これは社畜マインドではなく、ただドMイベントをみんなで楽しんでるだけです(´・ω・`)
日本の生産性が低い証。
東京大空襲翌日から出勤してたと。
「JR南武線では運転再開後、いつもより混雑した車内で排泄物が見つかり、それを踏んだ人が転倒、さらに悪臭から嘔吐する人まで現れるという地獄絵図が繰り広げられたのである」←悲惨としか言いようがないですね
真偽は確認してませんが、交通マナーが戦時中の遺物というのは面白いな。なるほどー。様々な問題も、美徳ではないという視点が持てれば、いろいろ改善できるのかもね。
“ 窪” あー、ンモー! / “台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン”
なるほど。戦時中から社畜化が始まったのか。>>
自分で判断する能力に欠けるので簡単に洗脳できる。腐った政治が蔓延るのも必然。危険な気質だから改憲なんかしてはいけない。
そこまでして出社する必要もないのに、駅に向かう長蛇の列に並び、地獄絵図と化した満員電車に揺られて会社へ向かう人々の姿が大きく報道された。これはリモートワークを推進すれば治るというほど簡単ではなく、日本人が70年以上も抱える「不治の病」である。
この話の裏側には、多くの会社員が「とりあえずは必要ない仕事をしている」と言うことが出てくる。リストラ推進の意見か?
使われてる写真が明らかに川口駅でわろた
介護施設のシフト勤務対策が必要です。
空襲の翌日も通勤でごった返してたって…日本は昔から病気だわ。びっくりしたよほんと。これもう、いい加減やめようよ
この現象を「社畜」という言葉で分析するのは適切ではない。会社への忠誠心は下がっている。長蛇の行列を眼にするとそれに順応せずにいられない日本人の大勢順応主義に原因がある。エスカレーターで左1列に乗っているを見ると右側に乗る勇気が出ない。日本人は臆病なのだ。
なるほど、戦時中マインドのままなのね・・・・・。
同調圧力」に逆らえない「社畜」の姿。

 来年、オリンピックで海外メディアが集う中で、同様の騒動が起きれば、「karoshi」(過労死)とともに、日本のブラックイメージとして世界に広まってしまう恐れも…
通勤が二次災害となる恐れがあり、通勤災害を引き起こすことが想定されるのだから、使用者は従業員の安全を充分に配慮する対策を取るべき。公共交通機関の状況により、休業させることは合理的だ。労働安全対策として協定化しよう。
へー、社畜精神は戦争の名残なのか。
部下の勤務は管理しないといけないのに、特休を与える権限がない中間管理職の嘆き聞きます?
ゆっくりで良いよと伝えて自分も14時に出勤したのはやっぱり社畜ですかね。
戦時中の教育の賜物というのは少し分かる気がしますね。各社の代表/リーダーなりが「来なくて良いよ」って言えば少しづつ変わると思いますが。 > | ダイヤモンド・オンライン:
社畜マインドは言い過ぎ。
| ダイヤモンド
えらい憶測と思い込み、偏見に凝り固まった記事だ
戦争になぞらえるの不謹慎
来年同じく台風が関東に来たらこうはならんだろう

危機管理の問題たし
病欠か自由な有給取得でもいい
自分もこの一端を担ってしまっていることが情けなくてしょうがない。なんとかしよう。
会社に正しい判断をしてほしいというような意見もあるけど、会社は「気をつけて出社してください」と当り障りのないことしか言えないよね。全員休まれても困るだろうし。

「緊急の仕事ないから休みます」と自分で判断すればいいと思う。

同調圧力にビビり過ぎでは?
やべぇな日本(笑)まだ戦時中だったわ(笑)
ってか、南武線がそんなとんでもないことに!?まさに阿鼻叫喚地獄の極みじゃん😱

あと、shachiku…www
個人的にはsyachikuのほうが綴りがしっくりくるな✨
今回の出勤風景もビックリしたけど、空襲の時も同じように「終わったら出勤」してたという話にビックリした。根が深いわー。
ここまで語ってもらえるとその通り過ぎて草www
コミケは逆に趣味の参勤交代かな?w
いい記事だ
当日によほど重要な案件を抱えているか、インフラ復旧のメンバーでも無い限りは「会社に来るな!」と言うのがまともな企業だと思うけどね。
たしかに一種の病気にも感じますね。 / (Diamond Online)
…テレビ見て「並んでる時間で一駅二駅歩けばいいのに」て言ってたら妻が「人より早く出社したらそのぶん仕事が増えるやん」て答えててなるほどなと思った。
中間管理職はもろ「社畜」
今の若い人たちはこんな思いして会社に行く事に疑問を持ってる。
今の50~60代の社畜魂を払拭するか、この年代を責任のない一般職に降格させるか。
75年前から変わってないのか。根深すぎる。『74年間も治らなかった「病」が、リモートワークだ、働き方改革だなんて話でそう簡単に治療できるわけがない。』たしかに笑>
裁量労働制のおかげで幸い昼頃から出勤できましたが、私の年代だと今回の台風の状況でも電車が動けば当然行かなければいけないんだろうなと思ってしまいました。しかし、こういう議論が出て来るようになっただけでも少しは世の中がマシになっているということなのか?
社畜の参勤交代
うまいけど悲しい
「社畜」を強いる会社が問題!
自分と同じこと書いてる。
『例えば、「社畜の参勤交代」で駅や車内が大混雑している時、巨大地震がやってきたらどうか。』
今までは「働き方改革」に反対して「社畜」バンザイ記事を書いて、台風15号の有り様を見て「働き方改革」「テレワーク」だので騒ぐ、バカビジネス誌の「ダイヤモンド」。
そりゃ文筆業は出勤しなくとも良いだろう。"そこまでして…"とはどう言う思考か?
書いた御仁の眼と頭ん中は常にこうなのだろう。
喰う為には綺麗ごとなど無い。
これはほんとだよねー。
うちなんか、上司は会社の目の前に住んでるからなおさら……。
>「会社に電話したら“来ていないのは君だけだよ”なんて嫌味を言われた」
うわぁ
これを機に変わってくれ経営者たち、さらに法律も……
いい加減気づいてくれや……それか分からないなら退いてくれ……切実に。
ダイヤモンドにすら揶揄されているのを見ると社畜ブームも終わりなんだろうなぁって思う🤪🤪🤪🤪🤪
社畜マインドの根本的原因は、社員の評価基準にあると思う。日本の企業では多くの評価側の人間が、成果重視ではなく、勤務態度を重要な要素と考えているからだ!:
そう言ってるあんたら出版社が社畜で支えられているのでは?→
こんなものは経営者(資本家)による
人民のコントロールですよ

会社辞めたら生活が、なんてのはイメージ戦略
そういう文脈でのみ竹中の雇用の流動化は意味を持つ。なんて皮肉な
インフラ系や病院に勤めてる人なら分かるけど・・・

自己判断だと休まないから、
上の人たちが積極的に休むよう
言っていくのが大切ですよね😢
僕の職場はリモートワークが出来るので、大行列の中を行かなくても大丈夫でした!
でも、アクセス出来るものが限られるので全ての作業は出来ないから、空いた頃を見計らって出社しました💦飲食などの接客業は難しいですよね...
日本の常識
海外からは非常識
とも言いますもんなぁ…
最後の排泄物が一番の衝撃。地獄絵図…
頻繁にあがるこの話題、楽しませてもらってます。と言えるのが幸いなんだろうけど。つーか見殺し新内閣マジで早く潰れろ。
本当、馬鹿だよねぇ。。。。
僕はこの日、14時出勤だった(笑)。
もちろん、午前中は自宅でリモートワーク。
社畜というのか、いやな言葉だけど、その源流が戦時下で空襲があっても出勤せよと命じた頃からとか。むしろ明治に学校で教練のような朝礼や運動会をやらせた事と繋がる。この辺から変えなければね。
企業が休みのガイドラインしっかり決めれば良いじゃん。
内閣改造もだけどこれもどうにかしろよ!
天災時に無理するのはよくないよなぁと思う
今の千葉みたいな状態になりかねない、災害だもの
"出社" は特にスキルを必要せず、慣れてる行為なので、そういう所でアピールしたくなるんすな😋
サラリーマンに関して言えば、『デスクに座ってPCに向かう姿が目に見えないと働いてると実感されない』風な空気はあるとは思う。“時間への対価”と“成果への対価”を適切に使い分けられればいいのにと感じる。
実際、辞書に載るかも…syachiku
会社に向かった人達を「同調圧力に屈した哀れな社畜」と思ってるようだが、行かなければ評価が落ち、出世競争に負ける。
行きたくて行ってるわけではない。
なにが社畜だ! 通信網電力網を復旧しろっうて騒ぐのに! 電力会社社員、電話会社社員だって社員だぞ~、公務員が出庁して無ければ対策出来んぞ!
まあ僕も当日は午後に出社した「社畜」だが、請負先への指示準備、限られた有給等で出社したわけよ。これも「社畜」なんだろうね。
(ーー;)
たしかCMでもネタにされてるくらいですし…
よく日本は世界一乗車マナーがいいとか言われるが、実はこれは日本人の生来の性質とは一切関係なく、戦時体制下につくられた。
他人は社畜と呼び、自分は列車へ。
この記事の通り、空襲の後も出社命だったとしたら、台風なんか何でもねぇな(汗

そのうち『地球滅亡前に最後にしたいこと:出社』とかになるのかねw
:哀れ⁉️
いや、家に居場所が無いからかな❓
企業の上層部には、頭が固くて考えが古い人が多いのではないか。
えっ、電車内に排泄物(・_・;)?
誰がどうやって、そしてその後はどうなった?
社畜の参勤交代
NowBrowsing: :

職場滞在時間が評価の主軸になっているような会社がまだまだ多すぎるってことかな。
覚えている?こんな歌
「月月火水木金金」
 日本人の一週間
だから日本人は本当は
戦争に勝った所以だ!
以上

記事本文: 台風15号で浮き彫り、日本人の「社畜マインド」の根深さ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事