TOP > 政治・経済 > 空自F2戦闘機の後継機、「日本主導」の開発が難しい理由 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

空自F2戦闘機の後継機、「日本主導」の開発が難しい理由 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

政府は2020年度から次世代戦闘機の開発を始める。政府が目指すのは「日本主導」の開発だが、経験に勝る英国などとの共同開発で主導権を握るのは容易ではない。

ツイッターのコメント(24)

F35が米国より40億円も割高で調達されてた記事が出ていたが、そもそも外圧を受けっぱなしで、日本主導で戦闘機を開発しねーから、こういうコスト高なマネしなきゃならんのだ。こんな状況で戦闘機の自由な運用が可能になるわけねーだろ!いつまで米の財布犬でいるつもりだよ💢
>今後10~15年で開発を完了し、F2の退役が始まる2030年代半ばから

開発完了時期の答え合わせが出来つつある_(:3」∠)_
←本気で防衛を考えるなら自国技術の確保と経済効率も考慮する必要がある。他国から買う部分は競合させなければ。安倍は自分の身分保障のため米国に貢ぐだけ。
大変だよね★
エンジニアがいません。いるのはドカタしかいません
開発のノウハウで劣る日本が実績豊富な海外メーカーを「使う」という難易度の高い開発を成功させるには、強い政治の意志と政官民の連携が必要だ。
技術的には、
スゴイモノが造れるんですけどね…
入間がホームの私的には……
T-4の後継機が気になる所!
年に何回も大きな災害が発生しますね。
陸上自衛隊って要らないと思います。戦車を使える所なんて日本には無いでしょう。
武装警察と災害救援隊に分けて
大都市周辺と島嶼部に駐屯して
残りの予算と人員は災害救援に
回すべきです。
出動要請なしで素早く行動して欲しいです。
大型対艦ミサイル搭載にこだわるなら日本主導でないと無理じゃない?
トランプになんで日本を守らなあかんのやと公言されたんだから国内開発生産お墨付きやで!
勝手に作らせんためにアメリカの軍を使えって話は無くなったからね!
ゼロ戦の伝統(笑)
それ受け継ぐなら
一撃で燃え上がる
急降下したら空中分解する
それらは外せんぞ
→米のメーカーが共同開発相手なら「日本主導」は不可能。「開発費用」は日本主導には出来る!というか、その様にされてしまう。
イギリスと共同開発すべきだな
国内主導して、産業と開発力維持って、その後売れるのか?って話だと思うけどな

空自F2戦闘機の後継機、「日本主導」の開発が難しい理由(ダイヤモンド・オンライン)
日本の自前の戦闘機をもつことは日本を守るためには最重要事項の一つだ。日本の技術を育てるためにもぜひ推進してもらいたい。
頼むよ~
日の丸戦闘機見させてくれよ~
毛唐のヒコーキばっかで嫌じゃ~

ってのが皆の本音だろ?ん?
理屈抜きで応援したいから税金多めに払います()
駄文、大切なのは、ニーズ、F3にステルスと対艦ミサイルX4は
非効率で非現実的
支援戦闘機の可否と運用要件の精査
大きな搭載物?は、対潜機や輸送機等に任せる!
今回は国際共同開発だ。本当は、自主開発をしてほしかったが、他国から技術を学ぶいい機会でもある。国際共同開発はここまでにして、次に開発するときは自主開発をしよう
次期防衛大臣はいきなり難しいミッションを課せられる。
産業の核を担う分野。米国の圧力に屈すること無く、次期主力戦闘機の日本主導での開発を望む!

ポンコツF -35じゃなんのメリットも得られない。
国会で、くだらない論議をするなら、次期戦闘機をもっと考えろ!
他国からの発注がこれば、原価が多少高くても問題ない。F22を越える戦闘機でなくではならない
次期戦闘機開発で最も政府がこだわる「日本主導」。開発の主導権を握ることでノウハウを国内に蓄積するとともに、戦闘機を自由に改良し、修理したりできるようにする。ダイヤモンドから。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR