TOP > 政治・経済 > 韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神風」とは | ロシアから見た「正義」 “反逆者”プーチンの挑戦 | ダイヤモンド・オンライン

韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神風」とは | ロシアから見た「正義」 “反逆者”プーチンの挑戦 | ダイヤモンド・オンライン

韓国への半導体材料の輸出規制強化からはじまった「日韓戦争」。日本のメディアはあまり報じていないが、情報戦で日本は劣勢だった。しかし、文政権が米国の要求を無視して「GSOMIA破棄」を決めたことで、形勢は逆転した。...

ツイッターのコメント(165)

本当に日本は情報戦に弱い。韓国は全世界に対して嘘八百を吹聴しまくる国なのは分かりきってたんだからもっと警戒しないと。

>日本と米国は、習近平を喜ばせすぎないよう、「文が大統領を辞めた後の韓国に親日、親米政権が立つよう」努力すべきだろう。

・・忘れてるよ?
日本にも親韓・協米(米国とは一定の距離間)政権、だろうが
情報戦で劣勢の日本に、「神風」が吹いた。文政権が8月23日、日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄を・・・
最後の一文が、なんとも。あと2年ちょっと待つしかない(今は何してもムダ)、と。→
確かに日本政府は「解決済み」と繰り返すだけで丁寧な説明に欠けていた。これでは国際世論から見放される。自国の世論しか気にしていないからそうなる。文大統領の決断は日本を救った。
「つまり?」
「文在寅というストーカーが北朝鮮に有利なことばかりやるので金正恩真っ青、このままだと政権維持に悪影響が」
>欧米における情報戦で、日本は劣勢に立たされていた
「日本と米国は、習近平を喜ばせすぎないよう、『文が大統領を辞めた後の韓国に親日、親米政権が立つよう』努力すべき」という部分に大いに共感。「日韓断交」とか言ってる人は真面目に国益を考えて欲しい

【韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神風」とは】
どっちが得なのか・・?
この記事は前提が間違っていると思うのですが・・・。
日本(政府・官僚)は情報戦(広報・宣伝戦)は下手です。今に限った話ではないですが。
「由らしむべし知らしむべからず」と論語の言葉を、いまだにやってるぐらいですから。
広報や宣伝を片手間に行うのではなく、専門の部署が戦略的に行う方が良いでしょう。
「日韓対立で大喜びなのは習近平である」 / | ダイヤモンド・オンライン”
ちょっと違和感ある所もあったけど、
日本は外国に向けて、当たり前のことでも繰り返し発信すべき、韓国が同じこと言い続けてるのは伝わる効果はあると思ったのと、
文政権の後、親日親米政権が出来るよう日本も努力すべき、ってのは思った。
そうなんだよねぇ。
この話で得をするのって結局中国なんだよねぇ
この記事の冒頭から後半までは、如何に日本の外交(外部大臣や官僚)が世界に日本の正当性を説明してないか!の駄目さ加減に苦言を呈している。我々国民が韓国政府を馬鹿にするのは良いが、政府は日本の正当性を何故ちゃんと国際世論に主張しないんだ! 何とも残念。
1965問題は、報道で細部までされることは多くなく、むしろ国内でさえ批判的報道が外国には弁解できない事実と見えたのだろう。・・・
「半導体材料の輸出管理強化が「徴用工問題への報復」であることは、全日本国民が知っている」の文で信憑性無しと判断し、読むのをやめた
先日、日の丸掲げて行けというのは学徒動員だ!おかしいだろ。国家のナショナリズムと高校生を結びますつけるな!っていってたコメンテーターは、

神風?戦争を思い起こさせるからやめろ!ふざけるな!くらい怒ってほしい。

Discover(Google)から
韓国寄りの記事しか思えない
世界から見た日韓関係は日本が韓国を虐めているそうだ。
もっと狡猾に虐めてやりたい。
北野幸伯:国際関係アナリスト 2019.8.30
1965年の「日韓基本条約」の内容を知ればこれは韓国の国内問題、内政問題でしょ?ってわかると思うけど。(4ページ目参照
GSOMIA破棄以前は日本が不利だった、って事。日本じゃあ報道されてないのが不味い。
いやいや安全上のもんだい。核兵器に転用できるっちゅうねん。
「世界の人々は、「日韓基本条約」のことを全く知らないので、本来なら日本政府は毎回、丁寧に解説しなければならない。それをしないので、韓国の主張だけが書かれることになるのだ」

これ、結構大事な指摘だと思います。
「神風」など吹いてないし日本は国際世論戦で劣勢のまま。GSOMIAも11月までに米からどんな譲歩を迫られるか怪しい。盗人猛々しい隣国はこうした日本人の甘い認識の産物。
マンセー記事じゃなくダメなところも指摘有りやな🐧

-
なるほどね。〉
1対1で相手を負かせばOKではなくて、観客を味方に引き込まないとならないので、面倒でも、都度詳細に説明しないと、正しくても(本人は勝ったつもり)印象は負けなことありますよね。(ニセ科学批判で偶にある) / “韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神…”
確かにね…
日本は他国に理解してもらう力がない。
国際社会では、何が正しいのかの基準も曖昧だから、情報戦を制したものが正しいということになりがち。かの国がつけあがる一因。
“正しいから理解してもらえて当然”
では、必ず情報戦で敗北するってのをまだ理解してないのか外務省。
>「文が大統領を辞めた後の韓国に親日、親米政権が立つよう」努力すべきだろう。

この人は分かって書いてるのか、欧米には詳しくても韓国には詳しくないのか
韓国に親日政権が出来ることは、絶対ない
子供の頃から反日教育してれば、そりゃそうだ
外交の天才には
安倍ちゃんも勝てない(棒

韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神風」とは😉

米国の要求を完全無視した文政権は、米国を敵に回しGSOMIA破棄は、まさに文在寅の「自爆」であった。逆に、日本にとっては「神風」だった。
これが真実なら、日本のやり方はまだまだダメなことがわかるなぁ…。
前より言えるようになっただけで、「初めて言葉を喋った赤ちゃんを褒めてるレベル」なのかも…。
ん〜本当にモヤモヤする…情けない…💦
大方自分の見方と合う。ホワイト国除外は、凄く日本らしい手だなと思うと同時に、これが国内では報復じゃないと言える理屈はよく分かるけど、詳しくない人達にそう見られるのは難しいだろうと思った。 / | …”
まさに漁夫の利・・・・
さすが北野幸伯さん。すごく的確な記事。日本は1965年の無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの経済協力と両国の請求権に関する問題が解決されたという合意合意を喧伝すべき→
“日本と米国は同盟国であり、米国と韓国も同盟国である。そして、米国の同盟国である日本と韓国の争いを一番喜ぶのは、いうまでもなく習近平である。” / …”
道理で韓国が強気だと思った。→
日本側が初動で下手打ってたのも、あちらが自爆芸かまして一気に劣勢になったのも大体あってる気が //
@konotarogomame この記事にある「情報戦で劣勢」の対策として ことかの国に関する対外向けの説明を 常時丁寧な実施でお願いしたく
経済での報復は標準的なやり方では。欧米メディアの偏見は酷いな。韓国もやってるだろうけど金で引き込むしかないんだろうな。
記事はおいとくとして、韓国は工作員レベルで世界に情報戦を仕掛けてきてるのに日本の海外への発信力がお粗末なのは事実。 /
世界の論調は日本の韓国イジメだった!……ヒドイ韓国のロビー活動に完全にやられてるじゃないか💢
“「韓国の主張が米国で浸透している」「日本政府の主張が、まったく伝わっていない」という現実を直視する方が建設的だろう“まずここからだよな。沈黙は美徳じゃないよ… / “反逆…”
日本は防衛手段はあっても攻撃手段を持ってないからか声が小さすぎるんだよなぁ…(´・ω・`)
少なくてもいい負けないようにしないと自爆待ちだけだとあっさり負けるぞ
記事ってる方々こそアホだよ一般国民を馬鹿にし過ぎで 日本自身がサンドバックとATMからの脱却に舵を固定した(これは韓国側も言えることなんだけど)のだよ

» 韓国・文在寅はGSOMIA破棄で自爆、安倍政権に吹いた「神風」とは(ダイヤモンド・オンライン) -
韓国はお荷物だから繋ぎ止める必要も無い。
新たに友好国にとなった国が大きな負担を抱えます。
(4)金正恩氏は自分のツキが信じられない。なぜなら、まだ軍縮に取り組んでいないから

確かに北朝鮮を取り巻く外交めっちゃ安定してるよな今
もっと見る (残り約115件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

PR