TOP > 政治・経済 > 「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額は不可能だ | 田岡俊次の戦略目からウロコ | ダイヤモンド・オンライン

「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額は不可能だ | 田岡俊次の戦略目からウロコ | ダイヤモンド・オンライン

トランプ政権の米軍駐留経費負担大幅増額の要求は、特別協定改定や貿易交渉を有利にするための“トランプ流駆け引き”だ。日本防衛にあたっている在日米軍部隊は無きに等しく、増額要求に応じる必要はない。...

ツイッターのコメント(48)

日本は米軍駐留経費の74.5%負担、韓国40%、ドイツ32.6%・・日本では「駐留米軍が日本を守っている」との観念が刷り込まれている。だが実は日本防衛に当たっている在日米軍部隊は無きに等しい。
日本を守ると騙して利益を得ているアメリカと日本の既得権益者たち。いつまで愚かなままでいるのか日本人。日本を守らない在日米軍の実態。
必読‼️😭😭
日本は米軍駐留経費の74.5%負担、韓国40%、ドイツ32.6%・・日本では「駐留米軍が日本を守っている」との観念が刷り込まれている。だが実は日本防衛に当たっている在日米軍部隊は無きに等しい。
腕っぷしの立つ用心棒を雇うことで安心して商売に精を出せるっていう理屈が日米安保だろ。そういうのを「やらずぶったくり」っていうんだよ。
@iwakamiyasumi 田岡俊次氏:日本を直接守っているわけではない米軍に対し、他国と比較にならないほど巨額の補助金を出していること自体が日本政府の弱腰の表れ…(ダイヤモンド・オンライン)
現在の安保条約は日本領土が攻撃されたとしても米軍が無条件で直ちに軍事行動取るものではない。
米議会の承認か大統領独断の場合60日以内議会承認…
自国防衛は自国の責任である自覚が必要!
大丈夫だよ
もう日本には軍隊が必要になるよ
5倍もらう立場になるね
ブラジルやペルー在留日本人も戻って働き先も必要だしね
現在max払っている。これ以上払ったら米兵は日本の傭兵にならないといけない。
>日本では「駐留米軍が日本を守っている」との観念が刷り込まれているから、米国側の無理な要求に屈しやすい。

あるねぇ。
未だに在日米軍は「日本を守っている」と根拠も無く信じているバカが多いので、このような記事も出てくるというわけです。
→在日米軍は元々占領軍が居続けているだけの話。本気で増額を要求するなら、進駐軍にはお引き取り願って自前で国防を強化する方がましだと言える。
当然だ。思いやり予算を無くすのが先では。
憲法改正して、日本国軍で自主防衛しよう‼️
2015年に締結された「日米防衛協力の指針」によって、米国政府が、武力行使によって日本を守る選択をしないことは、確定していたわけです:
憲法を改正してNATOの様な対等の多国間防衛協定に移行すれば済む話しだ。こんな普通の事も占領政策で作られたまやかしの平和憲法が足を引っ張っている。
日本としては、絶好のチャンス。世論に問うて、駐留米軍に支払う金で自衛隊を強化すれば、予算的に何の問題もない。
トランプ大統領は日本人を怒らせてはいけない。日本人は元々自国防衛を目的としているのだから、役にも立たない駐留米軍の過剰な資金援助を自衛隊に使えば良い。
米軍の無駄さにそろそろ気付いてもエエわなドアホ!所詮他国やで、ホンマにいざとなったら命がけでなんて思っておらんと願いたいわな、自国は自国で守るのが鉄則、綺麗事は何処まで行っても綺麗事でしかないわな、
中曽根康弘元首相の発言の通り、日本国は、米国の不沈没戦艦です。

その維持管理は戦艦の持ち主である、日本国が行う。
田岡さんの記事は秀逸ですね。事実と要点が分かりやすいです。
米軍は帰れ!と騒いでいる連中もいることだから、今度トランプが米軍の駐留経費の大幅値上げを迫ってきたら安保破棄もあるかな。その代わり日本は国防軍を持ち、攻撃型武器も持ち、独自に日本を守る。
フェイクニュースを元に記事書くとか、田岡って本当にあれですね。
米国防総省の04年の報告書では
日本は米軍駐留経費の74.5%を負担している
韓国の40%、ドイツの32.6%

米国防当局者は「日本が基地の維持費を出しているから、本国に置くより経費の節約になる」と答弁
・・・お飾りにしかならない「傭兵」を雇っていると思うしかないようだ。
実際、韓国と違って日本は米軍への依存度が高く無いから
破談になれば、米軍は前哨基地を失うし、米国自体の防衛ラインも実質的に下がってしまう。
尖閣諸島に中国船来ても関与せず
いろいろ考えさせられます。
“米国防総省の04年の報告書では、日本は米軍駐留経費の74.5%を負担している。韓国の40%、ドイツの32.6%をはるかに上回っている。”

(ダイヤモンド・オンライン)
戦後は続くよいつまでも~♪ 世界を守るために日本に駐留させてあげてるんだから、逆に家賃払うのが筋って事だ(・o・)
トランプ大統領得意のビジネスか。
在日米軍が撤退すれば日本もだが米国はアジアの主導権を失い、中東戦略も見直しに迫られる。
政府ももう少し強気な対応で望んで欲しい
インド太平洋の広域に駐留の中心的基地としてアメリカの都合で沖縄に置いてるので、指揮・支援部隊になるのは当然だし、そこまで無茶に駐留経費負担を増やすのも筋が悪い。この人本当に反日売文芸人頑張ってるな…。 / “「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増…”
トランプやボルトンの在日米軍経費を大幅に増やせとの要求を「『嫌なら国に帰れ』の姿勢で応じてはどうか」との田岡俊次の提案に私は賛同する。日米安保条約は元々、頑強な反共主義者であった裕仁が天皇制護持のため米軍駐留を強く望んだことが原点だ。
もう米軍に頼るのはやめよう。
右派ではですが。。。



♯防衛
総合的に見て、日米安保条約で圧倒的に得をしているのは米国である。米軍の日本駐留によるアジア・太平洋地域での軍事的、戦略的プレゼンスは絶大だ。手放すならご勝手に。
同盟には様々な形がある。過去も現在も、日米安保だけが、日本の安全保障上の唯一絶対の解ではない。
>米国の同盟国は50以上あるが、1万人以上がいるのは4ヵ国だけ。
>歴史的には、平時に対等な同盟国に兵力を常駐させた例はまずない。「駐兵権」は清朝末期の中国など半植民地国に列強が認めさせたものだ。
アメリカに払わず軍備増強したらいい。
兵は年齢制限やめて余ってる氷河世代を雇え。
コンピューターも最初から知ってるしあおり暴行キチガイが出まくるくらいにはまだ元気や。
「日本を守っていない」在日米軍 在日米軍45千人。うち23千人が沖縄駐留。10千人が司令部のある横田駐留。全体で東アジア太平洋地域の駐留米軍の過半を占める。この巨大部隊は日本の防衛に必要な規模をはるかに超えている。米国に部隊の撤退縮小・効率化を要求すべきだ。
めちゃめちゃ重要事項だ!電源入ってないセコムに莫大な料金払っているようなもんじゃないか。実は日本を守っていない在日米軍!!
「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額問題 日本では「駐留米軍が日本を守っている」との観念が刷り込まれているから、米国側の無理な要求に屈しやすいが、実は日本防衛に当たっている在日米軍部隊は無きに等しい。
執拗に理不尽な増額を迫り、「米軍撤退」や「安保条約終了」で脅しにかかるなら、日本はトランプ大統領が「人種差別」を批判した自国の女性議員について言ったように「嫌なら国に帰れ」の姿勢で応じてはどうか
これ以上負担金が増えるようなら、米軍さんにはアメリカへお帰り願おう。そう言ってくれる総理を選ぼう。
「日本では「駐留米軍が日本を守っている」との観念が刷り込まれているから、米国側の無理な要求に屈しやすい。だが、実は日本防衛に当たっている在日米軍部隊は無きに等しいのだ」
「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額は不可能だ(ダイヤモンド・オンライン)
賛成な人。せいぜい、しっかり負担しろ。オレは居座るだけのアメリカなんて迷惑だから断る。
ほら。トランプ大統領の思惑通り。日本国内で反米感情高まる。草

(田岡俊次)
🏧♾
「米議会では「日本にいる空軍機は本国に戻し、そこから中東などに派遣する方が合理的ではないか」

そのたびに米国防当局者は「日本が基地の維持費を出しているから、本国に置くより経費の節約になる」
「日本を守っていない」在日米軍の駐留経費負担5倍増額は不可能だ(ダイヤモンド・オンライン)…

9条の看板を掲げるための代金だから規模ではなくて、
日本のGDPの何%かの変動が本来の金額かと(-_-)
日本では「駐留米軍が日本を守っている」と刷り込まれているから、米国側の無理な要求に屈しやすい。だが、実は日本防衛に当たっている在日米軍部隊は無きに等しい。田岡俊次さんのコラム。  日本を直接守っているわけではない米軍に対し、巨額の補助金を出している日本政府。
以上
 

いま話題のニュース

PR