TOP > 政治・経済 > いきなり!ステーキと鳥貴族の業績に急ブレーキがかかった理由 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン

いきなり!ステーキと鳥貴族の業績に急ブレーキがかかった理由 | 今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ | ダイヤモンド・オンライン

破竹の勢いで成長してきた「いきなり!ステーキ」が、ついにつまずいた。“手軽に食べられる厚切り肉”という売りで消費者の胃袋をつかみ、高原価率の商品を提供する一方、客席の回転率を高めることで利益を生み出すという特徴的なビジネスモデルを持つ「いきなり!」は、なぜ苦境に立たされているのか。...

ツイッターのコメント(97)

ダイヤモンド・オンラインで読まれた記事ランキング第3位!
いきステより鳥貴のほうがなくなると悲しい、、
なるほど、ダメだこりゃあ(笑)
■破竹の勢いが止まった要因
新規店舗を増やして既存店舗のフォローができてなかった
→自社の店舗同士で客を奪い合うことに
店舗サービスの質の悪化
280→298への値上げ
店拡げ過ぎ。
店長の資質の無い人間を登用してバイト天国になった店はサービスが低下し、顧客離れを促進する。
良い店は店長がしっかりしている。
最後、唐突に串カツ田中の売上上がってることを褒めるのまぁ仕事だからしょうがないんだろうけど、営業利益率が下がってることにも触れろよ😂この先待ってるのは会社も従業員も地獄だぞ。
あぁー
>露出の効果による一時的な客数の増加を「実力」と読み誤った結果
(ダイヤモンド・オンライン)
2社が苦境に立って嬉しそうな文章だな /


※決算書から読み解く外食産業

新店効果を除いた既存店売上高の動向は出退店のサイクルが比較的速い外食業界では企業の実力を反映する数値として決算書の数字と同じぐらい注視される。
要因は、新店以外で集計される「既存店売上高」が落ち込んでしまっているせいだ。
所詮はペッパーランチ、絶対行かない。
別にチェーン店に限らないんだけど店屋を増やすって事は従業員の質が下がるってのと、客の取り合いになるって事を理解せず増やしてないか?って思う事が有る。
あと、調子に乗って値上げや品質を落としてるのを客が気付かないと思ってたりさ。
知らなかった。でもあるあるだよね。サイト全体でpv増えても、ディレクトリごとに見たら重要なとこのpv減ってた。。みたいな。
利益率が低い薄利多売の商売はなかなか難しいですね。
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

押忍
スピード感と既存店の維持とのバランスを保つことが大事。
3年後ぐらいにはいきなりステーキ結構やばくなってるんじゃないかなぁ?
っていうまにあとらだむすの予言がじわじわ現実化してきてる?w
行った事ないけど店内狭そうだから嫌だ( ;´Д`)
ステーキ食べるなら倍額払って柔らかい国産牛を食べに行きたい!
おんなじもんばっかりそう食えんって
店舗が増えれば見かけ上の売上は増えるけど、中身は実際どうなの…?というお話。

薬局業界でも売上第一主義の企業もありますよね。
なんか、東京チカラめしを思い出した。
店舗単位の売上単価低下が意味すること。店舗を増やせば売上が上がるリアル店舗は、実態の足腰の強さを見る必要あり。
外食産業は投資判断難しい。というわ自分が苦手、故に保有無し
ふむなるほど
出店→人気→出店→人気→(略を繰り返して人手不足やらなんかで最終的に行き詰るオチを乗り越えた急成長企業ってあるのかな?
商人の目から言わせていただくと『目指せ○‼(店舗数)』の極端に高い数字は、お客様に満足を与えるのでなく、ただの自己満足なわけで、1番大事なお客様の事が蔑ろになってるなぁと
ペッパーフードサービス
鳥貴族
そもそも、単に利益が出たからと言って店舗を増やしすぎだと思う。
ふつうに飽きるし 流行る立地は限られる
なんだかんだで、両方ともよく行くなぁ……
最近行ってねーわ。
いきなり!ブレーキ

————
飲食店って上手に回して行くのは難しいと思うよ。色々な状況を鑑みても突然やって来る想定外なんかでつまづいたり天候なんかでも大きく売上が変わる。素人が簡単に手を出すのはね?
勉強になる
やはり売上高より利益ですね。。
いきなり!ブレーキ!
カニバリズムと人材不足…
コンビニ業界と同じような理由を
後付しただけの、薄っぺらい分析。
単に、話題性で飛びついた消費者が離れただけだろ。
不毛な分析に思えますけどね。そこそこの値段を取るんだが、言うほど肉がうまいわけでも何でもない。
いきなりステーキが

危機なりブレーキ!…ってか!!!
急成長を急いで、人の育成が追いつかなかったのね
煽り運転の記事と相まって「いきなり!ブレーキ」って見えた
輪ゴムは拡げれば拡げる縮むのが早い… / (Diamond Online)
店舗を勢いよく増やして失速するのってよくある失敗パターン☠️
既存店を顧みず新規出店を続ける企業に未来は無い。
売上が上昇していても、利益も等しく上昇しなければそれはいびつな経営状況と言わざるを得ない。

あれ?我らが業界でも似たような動きをしている企業が…?(スットボケ)
いきなり!急ブレーキ、というよりはエンジンブレーキかかってなかったかな。
こういうチェーン店は、バーン!と出店、ウケたぞバババーンと追加出店、おっと危険だガラガラガラーっと(この口調は大阪...
いきなりステーキは単価もあれやし味も落ちた。出店は難しいなぁ、リスクはあるけど拡大と精査を繰り返すのがよいとも思う。 / (Diamond Online)
立地選定して資金調達して仕組み考えて人材集めて...店舗展開のリスクとソロバンが合わん
いきなり!ブレーキ🚘💥
いきなり!ステーキが、いきなり!ブレーキって話題の煽り運転かよ
殴られちゃうかも知んないので見かけたら目を合わせないでおこう…
そもそものターゲットからしてが狭い。名前そのものが一発屋狙い。これでも持ったほうだと思う。この前に家族連れて行ったけど、ファミリーで入るにはよう分からないオーラがあって入りにくい。それでも食べたが、サー...
もっと見る (残り約47件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

PR