TOP > 政治・経済 > タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

タワマンが建ちすぎて街のインフラ整備が追いつかなかったり、管理などに不備のあるタワマンが散見されるなど、「タワマン=憧れの住まい」という図式が揺らいでいる。しかし、すべてのタワマンがダメなのではなく、...

ツイッターのコメント(24)

近所の愛すべき街・武蔵小山はただ今絶賛タワマンズ建設中。人間渋滞で有名なコスギよりも相当狭い駅で人が裁けるのかマジ心配。人口減の時代にタワマンってさ…オトナのおとぎ話でまさに「ハウデアユー」だよ。
まさかこの記事の2ヶ月後に「タワマンの廃墟化」が現実になるとは思わなかっただろうな…。
初めから疑問だったタワマンはようやくオワコン。人口増加が何よりも迷惑だよね。
普通に住みたいんだけどな。

(ダイヤモンド・オンライン)
都会で地産地消のフレッシュな野菜が食べられ、災害時にも食料を供給できるタワマン農地化を10年以内に実現したい!
始球式の記事のノーバンと同様にタワマンはクワマンと読み間違える可能性がある。

タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由-
タワマンは維持管理費も掛かるだけでなく、世帯数が多く所有者も住民もてんでんばらばらなので、通常のマンションよりも噛んる能力の高さが要求されるので、とにかく管理能力の高い所を買わないと悲劇です。
タワマンは「オワコン」なのか
勝どき駅は人で溢れ、駅に出入りするのもひと苦労。駅利用客は10万2315人と、3.6倍に
武蔵小杉駅も、ラッシュ時には駅に入る行列ができ、公立学校なども不足しているが、さらに建築計画は残っており、生活利便性全般へのゆがみは是正しにくい状態
面白い。ポスト成長を笑っているとこうなる、ということだ。
個人的には終の棲家ではなく、旬が終わらないうちに売却、住み替えするのが正解かなと思います。
「タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由」
ダイヤモンド
同世代が一斉に入居するベッドタウンが厳しい状況にある中、タワマンも適度に世代混在や周辺の用途混在、管理運営力の有無で差がつく時代に。
非常に楽観的。記事で大丈夫と言っている物件も20年先は分からない。
さくら事務所会長 長嶋修が執筆しています。

タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由(ダイヤモンド・オンライン)
修繕積立金は入居当初低めに設定されており、10年後に2倍、15年後には3倍となるなど、100万円単位の一時金を拠出する計画となっていることがほとんど【記事より】
六本木なら住みたいけど 江東区で交通の便が悪く埋め立て地の上に強引に高級だって言われてもね
タイトルがちょっとアレですが、コラム提供

タワマンは「オワコン」なのか?憧れだけで買ってはいけない理由(ダイヤモンド・オンライン)
さくら事務所会長 長嶋修が執筆しています。
「よいマンション」「ダメなマンション」はなにが違うのか。
タワマンじゃないけど去年近くに新築のマンションが出来て話を聞きに行って、7割方購入の方向で動いたけどある理由で見送った。未だに入居者があまりおらず閑散としてるそうで買わなくてよかった。管理費…
眺望とか優越感意外のメリット無いからな
タワマン高層階に住んでも、次第に景色は飽きるという。やはりタワマンは住んじゃいけないね  ⇒
タワマンに関して悲観的な記事を最近よく見る 大半の人はタワマンを経済的理由で買えないから、そういう論調の方がPVを稼げるんだろうなって感じる
1997年の規制緩和をきっかけに頭角を現してきたタワマンは、今後続々と築20年を超える。修繕積立金は入居当初低めに設定されており、10年後に2倍、15年後には3倍となるなど
イニシア千住曙町はこう言った所で「上位数%」に出てくるのは大きい宣伝効果。
今住んでいるマンションもこのゾーンに入りたいが77軒ではスケールメリットが出ない。
タワマンの修繕費は高額。持続可能なマンションと、そうでないマンションの2極化が進む。長嶋修さんのコラム。  タワマンによる人口の増加で、生活利便性全般へのゆがみが生じているが、ただちに是正しにくい状態だ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR