TOP > 政治・経済 > 横浜銀と千葉銀が業務提携!犬猿の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

横浜銀と千葉銀が業務提携!犬猿の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

65コメント 登録日時:2019-07-09 19:14 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

地方銀行最大手の横浜銀行と千葉銀行が業務提携することが、ダイヤモンド編集部の取材で分かった。これまで地銀の再編はあったものの、そのほとんどが“救済型”で、トップ行同士が手を結ぶのは極めて珍しい。...

ツイッターのコメント(65)

そうか‥。🤔
いや横浜銀行とはずいぶん以前から‥。🤐
今回は提携だけど、もしかしたら近い将来合併も有り得るのかなー。寂しいなー(浜の人間なんで)
そして実際そうなったら仕事に負担が来る……orz
経営状態が良好だと思われる横浜銀行の方から声を掛けてきたというのが驚き。意外と地域の顧客を獲得出来てないのかな。千葉銀行は昔から地域の信頼が厚い。ちょっと心配

/横浜銀と千葉銀が業務提携!犬猿の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由(
「将来的には資本提携も視野」
横浜銀蝿と千葉銀蝿が統合して、新しい組織が出来たのかと空目。
漏れのメインバンクががが
横浜銀蠅と千葉銀が異例の提携かと勘違いした。
そらすっげー異例だなぁ、と。
今後も銀行の業務提携ってふえていくんだろうなー
全国の地銀て、ぶっちゃけ地元密着のコンビニが山のようにある状況やで(;・ω・) 合併しない方がおかしいんだよ。
千葉銀行と横浜銀行ってもう何年も前からATM相互利用やっていたし、利用者目線では仲が悪い印象はなかったけど。本当に犬猿の仲だった?
銀行は数行しか残らないだろうね。IT/AI力があるところだけになる。
うわまじか。
システム含めた統合と今回のような業務提携はまた全然別の話。
地銀を取りまく状況は一寸先は闇ですな
>今回の話は、横浜銀行側から持ち掛け、トップ会談で決定したもよう。少子高齢化やマイナス金利など、地方銀行を取り巻く環境は厳しさを増しており、同じ首都圏を地盤とするトップ銀行同士が協力関係を結ぶことで、地銀の新たなビジネスモデルを構築する狙いがある。
千葉・横浜パートナーシップに既存の千葉・武蔵野アライアンス足したら都心の3県カバーだな。
これが上手く進むと
①北関東地銀の再編進展、②規模で抜かれる ふくおかFGの再度の合併を誘発。また③「メガ・りそな」と「地銀」の関係性に変化があるかも
地銀の再編加速

個人で地銀の口座を持つと
やっぱり不便を感じるけど…

法人なら年商(規模)によっては
メガバンクよりも
メガ地銀といい関係性を築く方が
デット調達に於いてなどは
スムーズだし、協力的な気がしてる
千葉興銀と京葉銀行はどうなるのかな。 /
マジか。びっくりの提携。
京浜銀行になったら花咲舞が黙ってないぞ。
 ↓
今回はあくまで業務提携だが、将来的には資本提携についても視野に入れ、協議を進めていくものとみられている。
 ↓
横浜銀と千葉銀が業務提携!犬猿の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由。
どう動いていくのだろう。期待していいものなのか…。
この2行が手を結ぶのはすごいな。笑
横浜銀行と千葉銀行が業務提携。犬猿の仲と言われている銀行の業務提携。今期3月決算で約7割が減益・赤字となった地銀。金融環境を取り巻く変化に対応できない地銀や今回のような業務提携、資本提携、統合の波に乗れない地銀は、早々に淘汰されるのだろう。
金融、銀行業界って今やこんなことが起こる業界ですよ!確実に成長産業ではないけど、こういう中で社会的意義を模索しながら生き残るすべを模索するのはある意味やりがいがあると思うけどなー。
とりあえず人員削減だな…
銀行ありすぎ!
本来貸出業務が好調ならゼロ金利は調達コストが安くて儲かってて当然なんだけど、政府やメディアが報道しているような好景気は実態を反映していない為、住宅ローン等で儲けられない。中小企業にも投資を回収する見込みがないので設備投資の資金需要はない。
そうしないと生き残れないという悲しい現実だね😨
なんだそれ。
犬猿の仲として知られる、ってどんだけだよ…
ちばぎんカップに神奈川Jクラブ参戦で大会リニューアルか
今日、千葉銀ATMで楽天おろそうとしたらアウトだったのね~~~
流石に飛躍しすぎだろ
これはビッグニュースやな
メンツも捨てて提携するくらい厳しいということでしょうか。
銀行は規制緩和により商社化していくしかないのかな。
銀行経営が苦しいのかな?
前に冗談で言ったちばぎんカップの参戦権の激化が現実的に…😭
「横浜銀」という文字列があると、ソラ見してしまうのは「蠅」だよなぁ(笑)
犬猿の仲って嘘でしょ。昔から業務提携していたはずだし、一時期は合併すら話が出たはず。勘定系は両者NTT-Dだし。
なんですと!?
これマジだったら(たぶんそうなるだろうが)ちばぎんカップがどうしたとかを置いといても大事件。
神奈川・千葉だけで見たら3大メガバンク越えるのでは?
単純に横浜+千葉 vs 埼玉の構図がみたいw
23年前に冗談で言ってたことが現実に…。K花くんとM岡くんが動いたのかしら。
よし、Rippleでつなごう。
「横浜銀」というタイトルを見て「蠅、懐かしっ」とクリックしてしまった自分に大笑いしてしまった・・・
横浜銀行と千葉銀行とが業務提携らしい。
終わりの始まり。
私にとってはモロにお世話になっている両行なので果たしてどういう方向に進んでいくのか気になりますね。
昔、東スポの仰天ネタに千葉銀と横浜銀の提携話ってなかったっけ?
南関ラインか・・・
(´・ω・)y━・~~
人口の減少とアベノミクスの失敗で銀行業でも特に地銀の経営がおぼつかなくなってきた証左。 »
こういう動きが全国で加速していくんだろうな。ここ10年で全国に何行残るのだろう。
犬猿の仲の地銀トップ行同士💰横浜銀と千葉銀が業務提携!
結構驚いた千葉の民。優良地銀の千葉銀がなんだかお荷物っぽい横浜銀行とぉ?とか思ったら、最近の横浜銀行はずいぶん良くなったのかな?>>
横浜銀と千葉銀が業務提携!犬鴎の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由

ちばぎん杯の参加チームを増やしたいという理由
当然のことに感じる。犬猿の仲等と言っている余裕は、この業界にある訳ないと思うから。
北海道はどうなるのかな?
ちばぎんカップが大規模になるな?
マジかーー史上最強地銀爆誕やんけ。将来的にちばぎんカップがはまぎんカップになったら大笑いするぞ
中々の事件だな。
まあ、こうしないと厳しくなってきているんだろうね
以上

記事本文: 横浜銀と千葉銀が業務提携!犬猿の仲の地銀トップ行同士が手を結ぶ理由 | 週刊ダイヤモンドSCOOP | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事