TOP > 政治・経済 > アパホテル、驚異の利益率の裏に浴槽の形までこだわる「徹底効率化」 | 今月の主筆 アパホテル社長 元谷芙美子 | ダイヤモンド・オンライン

アパホテル、驚異の利益率の裏に浴槽の形までこだわる「徹底効率化」 | 今月の主筆 アパホテル社長 元谷芙美子 | ダイヤモンド・オンライン

アパグループはなぜ成長できたのか。その源を探っていくと、グループが当初手がけていた注文住宅事業に行き着く。創業は1971年、その前身は信金開発という名称だった。1984年にホテル事業に進出。「ゲストとスタッフは対等である」という考え方を持ったアパホテルは、業界の常識も数多く覆してきた。...

ツイッターのコメント(89)

いやぁ、ほんとすごい会社だ。 /
出張でホテル探す時にアパ選べる時は迷わんなぁ
「ゲストとスタッフは対等である」「それが一流ホテルの常識であっても、無駄や非効率は排除すべき」「緻密な計算に基づき、徹底的に効率性と利便性を追求するのが、私たちのやり方」
本当に考え方がシンプルで核心をついている。

・ゲストとスタッフは対等。必要なサービスのみきちんと行う
・浴槽を卵型にして、ゆったり入れるが湯量は80%に
・客室数が多いと大浴場を作った方が水道光熱費は少ない。環境にも良い
・「稼ぐホテル」と「魅せるホテル」は別
アパってホテルのイメージだけど、北陸ではデベロッパーのイメージだよな。
お客様の事を第1に考え、昔の当たり前を排除した結果なのかな〜。→ (ダイヤモンド・オンライン)
「こんな最悪のモデルを選んだのは誰だ!」で草。
私達は満足を売るんだ!
なるほど
すげー考え尽くされてる。。
アパホテル元谷夫妻、本当にすごい。

夫婦であり戦友。

>代表とは仕事でも私生活でも、一度もケンカをしたことがない。気分的には新婚さん。考えていることがほぼ同じだから、いちいち話し合いをする必要もない。それくらい、歩調を合わせた二人三脚でやっている。
デイユースって稼働率含めてよかったっけ??

“客室稼働率が100%を超えることも多々ある。〜そのカラクリは日帰りプラン”
ぶっちゃけ、東京出張では出来るだけ避けてる。面白味がないので。 /
>タワーホテルはブランドアップには貢献するが、利益率はむしろ小さなホテルの方が高い。つまりはメリハリ。
徹底効率化の中で、どう考えても効率的ではない思想の押し出しがあるとすれば、すべての効率化は思想を広めるため、とも解釈できて、やっぱり泊まれないなあ、となります /  アパホテル社…”
アパはシーズンは超ボッタクリ価格になるし、上から目線なので利用したことがないし、今後も利用することはないと思う
こんな情報を見つけたよ
マーケティング戦略としては見習いたいところがたくさんあるけど、自分はアパホテルに泊まりたいと思ったことは一度もないです /
色々工夫されているのだなぁと。宿泊した両親が持ち帰ったレトルトカレーも普通に食べたw
これで安ければ良いホテルだといって利用したけど、絞れるときは骨まで絞ってくるからなー
従業員とお客様は「奉仕する者」と「奉仕される者」の関係

まぁこれはサービス業なら当然の事だけど。
弊社弊セグメントもどうにか創意工夫して利益率3割くらいにならないかしら?
全国どこに行っても同じ設備があるという安心感が半端ないのでAPAにとまってしまう。毎回どこでもドアを開けてる気持ちになる。 /
写真といい ふふふって感じの記事やな笑
一昨年初めて福島駅前のアパホテルに泊まったけど、すごく機能的で感心した
仰る事ははわかるんだけど、数年前の宿不足時に一泊1万8千円とか設定してるのを見ると、「あーそっすね」としか言えん訳ですよ。
「トレードマークとなった帽子をかぶり、派手な服装に身を包み、自ら広告塔になって『こんな最悪のモデルを選んだのは誰だ!』とお叱りを受けたこともあった」にワロタ。自分でこういうこと言えちゃうからここの社長は憎めない。
稼ぐホテルと見せるホテル。

僕が唯一、友達と止まってチェックアウトの時間を過ぎてしまったホテル。笑
ホテル旅館年50泊してるけど、アパはまあ普通。各地駅前にあって仕組みが同じできれいだから、忙しい人には向いてる。良いベッドとデスク、風呂、ホテル選び面倒という人には良いかと。自分はドーミー、ダイワが好き / “アパホテル、驚異の利益率の裏に浴槽の形までこだわ…”
アパホテルの最大の強みは宿泊需要の予測正確さにある。需要がある時は遠慮なく値段を釣り上げ、需要がないときはカプセルホテル並に下げる。このさじ加減が絶妙。 /  元…”
トランプなど比較にならないガチな手腕を持つホテル王が元谷夫。:
この人、見た目はぶっ飛んでるけど、頭の中はしっかり計算されている
また潮見のアパに泊まりたいな
漬物と一緒に白飯がっつり食べたいな
徹底した効率化と、ポートフォリオ。


「稼ぐホテル」と「魅せるホテル」、両方バランスよく持っているのがアパホテルの強みだ。
「高級ホテルにはドアボーイがいるが、お客様は本当にドアボーイにドアを開けてもらいたいのか。その人の賃金が宿泊費に含まれていると考えると、そううれしくはないはずだ。」

アパホテルは「なぜ?」を追求することで効率を最大化し、経常利益率3割を達成してるのですね🤔
個人じゃなくて企業代表としてこんなあけすけに節税のためって言うもんなの?天下国家を語るなら税金は気持ちよく払いなさいよ。 / | ダイヤモンド・オンラ…”
耐震偽装だかなんだかで一度叩かれて社長が泣いて謝罪してたのが印象に深く残ってる。あとで読む。/
アパホテルはホテル業界で利益率が断トツに高く、経常利益率約3割ほどだそうです。
顧客に取ってなくてもいいサービスの切り捨てなどで、徹底的な効率化の結果のようですね。

アパホテル、驚異の利益率の裏に「徹底効率化」 :
やっぱりプロ意識というか、徹底しているなと感じる。

僕も出張ではアパホテルは利用するけれど、
こういう「徹底」したところは学びたい。

どこかで「これくらいでいいか」という手抜きが
チリツモって「大きな差」になる。
φ(゚Д゚ )フムフム…
素晴らしいの一言。但し大型ホテルはやめた方がエエと思うがな。
ここチアのオバケ。アパホテル、驚異の利益率の裏に浴槽の形までこだわる「徹底効率化」(ダイヤモンド・オンライン)
すごい人だよなー。そして素敵なご夫婦で羨ましい(・∀・)
ビジホはドーミーイン派
アパは繁忙期の値段が部屋の狭さに対してキチガイぼったくりレベルだから最初から選択肢に入ってないわ。その値段出すんなら、空きがちなミドルレベルのシティホテル泊まるっていう価格設定だもんなぁ。
この会社、潜入ルポとか中の人の告白とか読んでみたいんだよな。内部の雰囲気がどんな感じなのか興味ある。 /
出張族なんだけど、アパホテルに泊まるメリットがまるで理解出来ない。品質以上に値段が高いよねえ。全国チェーンだから、という以外に選ばれる理由があるのか? /  元谷…”
あの折り鶴とかを「本当に必要なサービス」と解釈してるってこと? あんなのに「その人の賃金が宿泊費に含まれていると考えると」全然嬉しくないんだけど。 /  元谷芙美…”
1996年の時点で、社名にネットでの検索されやすさを考慮したというのはさすがに盛りすぎなのではないか。→
もっと見る (残り約39件)
 

いま話題のニュース

PR