TOP > 政治・経済 > 携帯「2年縛り崩壊」へ、総務省の強行で大手3社に激震 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

携帯「2年縛り崩壊」へ、総務省の強行で大手3社に激震 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

127コメント 登録日時:2019-06-17 07:19 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

総務省が11日、携帯電話料金を2年契約の途中で解約する「違約金」を現行9500円から1000円以下に引き下げる案を示し、携帯業界は激震に見舞われた。総務省は今秋の導入に向けて急激なルール改正を進めようとしているが、その強硬な姿勢に大手3社の不満はピークに達してきた。...

Twitterのコメント(127)

途中解約の違約金なしの件ですが、役三ヶ月前に総務省から提案という形で出された時は大騒ぎしていました。

業界のルールと言えども、変わる時は変わるのですね。
これだけ携帯電話が普及した当然か?
汗水垂らして働く仕事ではないから当然か?
個人情報が流出するようなずさんな現状を鑑みれば当然か?
総務省はずいぶん急いでる印象があったが楽天参入までにやってしまいたいということなのか。
そもそもユーザーが自由に契約会社を選べるべきなんやから今までがおかしい
どうやったら、格安でスマホが使えるのか模索しないとねー。
さっきWBSでもやっていたけど。
解約金1000円は縛りの意味がないんじゃ…。今でも縛りなしのプランは選べるんだし。
だからソフバンの端末分割が48回で実質4年縛りか( 'ω')و ̑
今回のシンセン訪問では、新城市广场の小米に行って新端末を確認したいと思っています。技適マークの規制も、観光立国を考えるなおさらですね。
<gov. attempts to neutralize against notorious communication network of JPN『ゴリ押し』って表現はないよ。家庭内Wifiルーター抱き合せ契約
auとSoftbankの『スマホ4年分買いますプラン的なもの』が、『緩やかな実質2年縛り+緩やかな実質違約金』を実現していて、結局は総務省の介入が全て無意味だった感。土管と端末は分離して欲しいんだけどなぁ……。 / “ …”
足枷を掛けて2年間(+α)も縛り付けるのでは無く,「このまま継続したい」と思わせる価値を提供しておくれ。あと,高額端末は,それを所有したいユーザーが対価を支払っておくれ。。。
携帯の縛りなんか可愛いぞ!NTTなんか、安心見守りサービスとか言って5年縛りの月12000円で違約金合計15万円とか請求するし!
今回に関しては、総務省とキャリアのプロレス的な雰囲気よりもガチ感を感じますね~楽天スタートダッシュのための後押しもあると思うけどすごいことになってきた(^_^;)
携帯「2年縛り崩壊」へ

総務省が携帯電話料金を2年契約の途中で解約する「違約金」を現行9500円から1000円以下に引き下げる案を示し、携帯業界は激震に見舞われた。総務省は今秋の導入に向けて急激なルール改正を進めていく姿勢。

2年縛りというおかしなルールの終焉も近い
乗り換えに対して、携帯会社のサービス(携帯本体割引とかバックマージン商品券とか)を付加しての販売手段よりも、アッサリ乗り換えの垣根が無い方が企業努力するでしょ。

乗り換えの手数料3千円とか、剰え違約金9500円とかの方が腹ただしいと常々思ってた。
D.A.Sどこまで耐えるのか。総務省の言いなりで、はいそうですか。とはならないんじゃないかな。
個人的にはRに期待しようと思ってます。

にしても最新機種高いよ。分割で買う怖さ、一度考えた方がいい。僕は一括一択
儲かりすぎだからええやん
強行が過ぎるというか、説明が雑。
-
また実質値上げにならなきゃいいけど。
ツケが飛んできただけな気がする。
端末がノートPCより高い10万越えになった時点でビジネスモデルとしては終焉でしょ。(だからapple等移行しつつある)
「「縛り」なくなり乗り換えられ放題」この発想になることがあかんわ。だったら長期ユーザーが得するようにすればいい
携帯「2年縛り崩壊」へ総務省の強行で大手3社に激震

流動性を持たせて価格競合させる狙いというところでしょう

徐々にキャリアの視点は他のキャリアからユーザーへ

さらに楽天参入でユーザー目線にならざるを得ない状況に
おお!?
これは競争が激化しそうな予感ですね
何度も言うけど2年縛りが終わったら、移動は自由にさせろ。36回払いや48回払いなんて正気の沙汰ではない。実質リースのおかえしプログラムなど異常な世界。
違約金が1000円以下になれば、転出しやすくなるよね😌あと解約期間が1ヶ月とかいうわけわからんルールがなくなれば...。
解約するのにお金がかかる自体おかしいよなぁ。
大半の人はコロコロとキャリアを変えないわけで、そんな善良なユーザーにとっては月額料金と端末の値上がりというデメリットしかないんだが。
総務省は何がしたいの?
黙って2年経ったら違約金無しにすれば良いじゃん。そもそもキャリアの傲慢さが原因でしょう。総務相も頓珍漢な事を言うけど、お互い様だし、利用者側からすれば、国もキャリアもどっちもいい加減にしろと言いたい。
1~3ヶ月前予告解約で違約金なし。とかにすればいいのに。
私が住んでいるタイだと、キャリアの乗り換えは当たり前です。なので、記事を読んでもあんまりインパクトを感じませんでした。 /
皆、これは事実上の値上げだとわかっていますかね?
『守りたい(としている)、現行の複雑な料金(契約)体系を理解できない人』を、けっこうさらに苦しめますよ。お金で。
いつでも乗換え可能なことによる価格競争...
他の契約も最低利用期間守らなくてもよくしてよ〜
どこもかしこも2年縛りで、ユーザに諦めさせる手法がズルいよな。
もはや、いじめ
携帯の料金システムとか、端末の値段付けとか、過去の事を考えると、自業自得感満載。 /
NTTドコモなどの携帯電話事業者は、端末機器販売で生じる赤字をのちの通信料で回収する「ジレットモデル」から、NTTドコモの場合は近年、dマーケット等の「その他の営業収入」が収入源となっている印象。
縛り無くなれば良い。
でも値引きはもっと増やして欲しい。
激震か?
これはさすがに通信キャリア側に同情する /
もともとが高すぎたのでは
違約金はユーザーへのインセンティブではなく、損するという概念で縛っているので反対ですが、あまりに強硬策を使うのもどうかと思います。
2年継続したら月額料金が下がったり、買い物できるポイントがも...
うおおお解約だあああああ
格安に乗り換えるぞおおお
この措置で怒るのはキャリアよりもAppleやSamsungな気がするな

まぁ、端末メーカーからも詰められるだろうからキャリアは青ざめているんだろうけど
>違約金については「なぜ1000円なのか」という根拠が不明確なままだ。

9500円の根拠も不明確なんじゃないの?
シムロック続けるなら賛成かなぁ
解約金1000円にしてMNP転出料を3万にしたら?
総務省がんばれ。->
 画面の大きなPCが5万円なのにスマホが10万円、格安キャリアが月600円なのに大手キャリアは6000円。誰かが破格にぼろもうけしている。
民間企業に介入しすぎだろ!しかも理由はみえみえだ。どんどん恐ろしくなるな!この国は
まだまだ、携帯電話料金は総額で高すぎる。
このタイミングで参入する楽天のセンス。 /
総務省の動きがよく分からないけど、店舗で契約するときに本当に情報が多く、かつ結局必要な情報が分からないのは問題だと思う。ここをわかりやすくしてるキャリア、代理店、担当者はやっぱ印象良い。
信頼できる企業に客は付いていくはず。殿様商売をしていた企業は危ないかな?
…いやいやいや。そのために端末の値段上げたやん。
端末の値段だけ上げて、(2年縛り違約金含め)通信料据え置きって話はないぞ(-_-;
端末分割2年とかで契約していたら購入2年目までの縛られているようなものだから激震なんて走る必要がない。端末代金払い終わっても2年ごとにしか解約できない現行が変。違約金1000円でも高いから無料にしてください。
楽天、ほんま上手いことやりよったで。
「総務省のごり押しに通信大手3社は耐えられるか」

総務省のごり押し じゃないわよ。
通信大手の おごり に 耐えられないのは
ユーザー! 通信費、乗り換え、安くなるのは大歓迎。CMにダダ流しする数十億円、ユーザーが払ってんだもん。

携帯「2年縛り崩壊」大手3社に激震
これだけ国に指導されても公共インフラで8000億~1兆の利益あげといて寝言乙。国東半島はどれだけ言うても圏外の所は対応しないままエリアカバー率ほぼ100%とかぬかすんやぞ?
1000円という数字だけが一人歩きしてる印象だが、総務省が改善案出せという時期にマトモな叩き台出してない点を省みないで不満ばかりいうのは認可事業者としては幼稚
総務省が悪者のように書かれてるが、ここまで踏み込ないといけなくした3大手がクソだと思う。
強硬な姿勢に大手3社の不満はピークに...

今まで殿様商売してたのに何を今さま

0円にされないだけまだマシ

企業努力で取られないようにしろって感じ

とりあえず3大キャリアの意味不明なCMを辞めたらいいと思う

あれ、本当何伝えたいかイミフ
"総務省が11日、携帯電話料金を2年契約の途中で解約する「違約金」を現行9500円から1000円以下に引き下げる案を示し、携帯業界は激震に見舞われた"

ルールも改定される可能性があるようで、大手には衝撃的な内容ですね・・・。
携帯キャリア側の肩を持つような記事だが、3G以降の本来のキャリアのあり方は「ドカン屋」に徹するべきで、ユーザーがいつでも自由にキャリアを乗り換えられる事が意義だったはず。
…大手キャリアがふざけたTV-CMを流すから…。犬だの猫だの三太郎だの、センスのかけらも無いそのCMを流す広告料金は、誰が負担しているのかと…。
そもそも、ソフトバンクが加入で価格の競争化がなされるかと思ったらソフトバンクもドコモやau側に流れたからな。楽天やUQが参加した今、価格競争をより活発化させるにはなかなかいい案なのではないかと思う
総務省も代理店になって、各都道府県で1店舗位づつ、各キャリアショップを運営してみるべき。

あっ、税金ですから赤字はもちろんもっての外です。
民間企業の特定業種にここまで国が口出しする事ってあるのだろうか?業種違うけど、NHKが民放よりも利益が出ているならもっと値下げしろ!ってもっと言っても良いはずなのだが… /
変えるところがずれてるんだよなあ /
わかりにくいね /
ヤフコメ見てると、
安倍自民による『農業・農協叩き』と似た臭い。

表面だけを見る犬が更に噛みつきやすくするために、
エサにちょっと匂いを強めに付けて群れのなかに投げ込んでやる……

そんな手法じゃねえの?

ただし、こちらは今のところ人気取りのためだけかな。
端末をそんなにホイホイ買い替えるのはお金の無駄だしそんなに乗り換え放題でもないでしょ

解約金を1000円以下に下がる方が客増えるんじゃ...?
うちならいつでも低価格で解約出来るなら、その負担額が少ないって事の安心感で使い続けるかな
元々違約金はソフトバンクがホワイトプランで価格も変えずに、iPhoneの発売に便乗してしれっと導入&強制みたいにしたのが始まりのはず。他社はおいしいからと合わせただけ。議論の内容が小学生以下。大企業と国がこぞって何やってんの?頭悪い振りするのが、頭いいってことね
他社からの乗り換えに伴うサービスも減って行くんだろうな。
回線を整理する目的なら千円で1度に複数回線解約とかってなら助かるけど、普通に考えても、千円は安すぎるのかな?と思うこの頃。
解約金無しプランの差額は埋まっても良いかも。
これ結局端末代めっちゃ負担かかるようになるだけじゃない?
囲い込みと、新規顧客に向けた戦略ばっかだと思うけど。
長年使ってる、ふつーのユーザーを大事にする企業って無いのよね。
そうしてくれたらどこにも行かないのに。
許認可権(電波割当)を人質に強行するとは総務省の役にどもはア○か。
これ、ただ単純に乗り換えられないようなサービスを提供すればいいんじゃないですかね。これより携帯料金2か月滞納すると本体のローンの問題で信用情報に傷がついてローン組めなくなる問題をどうにかしてほしい
縛りなくして乗り換え限定の端末値引きとかいうクソ施策なくせばよくね?
とうとう崩壊か
MNP祭りだった時代が懐かしい
違約金のみならず月額料金も値下げの余地はまだまだあるから総務省も本気みたいだし今後のさらなる動きに注目ですね /
携帯「2年縛り崩壊」へ 総務省の強行で大手3社に激震|ダイヤモンド
安心できるサービスは、提供されるのであろうか?
違約金設定しないと顧客離れが止められないってのは本質がずれているんじゃないかな

そもそもこの「縛り」が通信料金プランとか端末の高価格化の温床になってたわけで、その慢心が日本製モバイルの弱体化とガラパゴス化を招いているとさえ思ってる
総務省の提案している金額は、妥当な水準だろうと思う。
w不満がピークに達していると 書いて有りますが、不満の前に 仕事に対します給料の事を思います。利益につきましても、結果らの利益ではなくて、経費などの差し引きの前の 利益を見たいですね、と 申し上げます。
ダイアモンドオンライン
乗換えられ放題なサービスと対応しかしてこなかったキャリアの責任。
買い換えるときって色々設定メンドイから2年以上使い続けるようなw
さすがに1000円はないわ
しかも端末値引きも2万までって…
スマホ売れなくなりますけど??
携帯3社だけじゃなくて、大手メーカーも涙目だよ
は民放テレビ局が地方でも5系列見れるようにしてくれよ!
電波使用料も既に携帯 電話会社のほうが多く払ってるし。
のネット再送信認可してる場合じゃないよ。
縛られているのも、悪くはないよ。
分離プランはじ待っているわけだし。
「地獄の2年縛り」からやっと開放される❗️
継続ユーザーを優遇するサービスをすれば姑息な縛りをしなくてもいいのでは?新規新規新規ーーー!!ってやってるから姑息な縛りをしなきゃいけないわけで。実質縛れなくなった今こそ継続ユーザーファーストにすればいいと思う。
契約年数に応じて、通信料金割引や端末買換え時の割引率を高くするなどして、長期契約者を優遇する様にすれば良いだけでは?
どうでもいい事だけど激震は言い過ぎww
超長期ユーザーを大事にしないからです。
恩恵がほとんどなく、新規を大事にするからです。
そもそも、携帯の契約をどことしようが自由なはず・・・
解約に違約金を取ること自体がおかしなこと。
わざとややこしいプランを作って料金をわかりにくくするのも詐欺まがい。
SIMロックも意味なくなるかもね。
2年縛りを無くすのは賛成ですね‼️
違約金もね⭕️⭕️⭕️😇
2年縛りの違約金について
携帯電話会社「(新しい総務省案は)なぜ1000円なのか」
ユーザー「(現在の設定が)なぜ9500円なのか」
携帯「2年縛り崩壊」へ、総務省の強行で大手3社に激震:Mr.はいまだにガラケーだけど今まで甘い汁吸ってたんだから嬉しい!長期ユーザーには今まで何もメリット無し!!
安っ💰 笑
いいぞもっとやれ、フルスイングで敵を蹴散らせ総務省
解約金は無くして、プリペイド式をもう少し流行らしてほしい。
ポストペイドやと、今月利用量少なくして。。とかができない。 /
»

「1000円は安すぎる」いえいえ、いままで死ぬほど儲けたでしょう!!
「なぜ1,000円なのか?」の問いに対して被せたい。

「なぜ10,000円なのか?」

自分の調べ方が悪いのもありますが、調べても情報が見つからない…。
●通信業者は解約金1000円ではいつでも解約されてしまう

●端末の値引きが2万まででは高額な端末が売れない・ショップが打撃を受ける

●総務省は月の通信費を安くさせる為に端末代値引を2万までに

●10月に楽天参入前にまとめたい考え
2年縛りが嫌で2年前に脱却してるからどうでもいいけどいつでも戻れるようにそんな物無くして欲しいわ!
ソフバンエアーなんて、支払い3年に契約2年更新実質4年契約とかおかしいやんけ(# ゚Д゚)
違約金は1000円以下と言ってる理由が
インターネット上でのアンケート?( ゚д゚)ポカーン
いままで 好き勝手に やって来た事 が裏目に出て来た事 長期ユーザーを大切にしないと どんどん お客が居なくなる 事を考え無いとね
2年縛りはなくなるのは有難いけど、契約月で解約しないと違約金発生するのは残ってるよね😣
これは嬉しいけど、なんでなんだろう。
楽天がと書いているが、本当にそれだけなのか?
今までは「2年縛り、違約金9500円」が基準だったけど、秋以降は2年縛りでも月170円しか安くならないし、違約金も1000円になるから今頃キャリアは大慌てだろう。
ざまあw
乗り換えし放題だからこそ競争が生まれるのでは?やっぱり競争しない談合をしてたから嫌がるんだろうな。
結局ユーザー負担がおおきくなるだけ。こーゆー事にお国が口出しするとろくな事にならない ₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾
違約金はユーザーを繋ぎ止めるための手段とあるが、新しい機種の販売が早すぎて2年縛りのユーザーにとっては、苦痛なだけ。ただ安くなるのは良いと思うが、それに伴いサービスも低下するのは これまた痛い話ですよね。...
ケータイ規制改革は再生可能エネルギー規制改革に酷似。当初は事業者のやりたい放題で、既得権益が看過できないほど拡大した後で、それを政府規制当局が荒療治。そうなる前に官民で協調しとかなきゃダメだという話…

違約金高くしてユーザーを縛るなら、サービス向上させて逃がさない努力をすべき。今までは3社横並びのサービス、初めから割引できるはずものものをワザワザ〇〇割とか半額とか意味不な割引。端末代も安くなりゃ尚良。
そこまでやるならキャリアはSIMの販売のみにして端末をすべてSIMフリーにできないものか?
機種本体の販売は家電量販店さんにお任せして、通信事業に専念すれば良い。既存顧客を優遇すれば乗り換えしないと思います。
大手三大キャリア2年縛りの途中解約が1000円以下に!

これで激震が走ったって?
2年縛らなければ固定客が逃げると言うならキャリア自体に魅力が無くなったって事でしょ!縛る前に、お客さんにどうすれば満足して頂けるかを考えるのが企業努力じゃないですか?
違約金がなければ他へ移ってしまうという見解。当然のことではありますが、回線を提供していることが大手キャリアの強みで、電波の繋がりやすさがシェア獲得の条件になりそうですね。 /
継続契約による恩恵もあって悪くはないと思うんですけどね。 /
総務省頭悪過ぎる
さてどうなるかな。 //
以上

記事本文: 携帯「2年縛り崩壊」へ、総務省の強行で大手3社に激震 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

関連記事