TOP > 政治・経済 > 日本のガラパゴス工具「ネジザウルス」が世界中で飛ぶように売れる理由 | 飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記 | ダイヤモンド・オンライン

日本のガラパゴス工具「ネジザウルス」が世界中で飛ぶように売れる理由 | 飛び立て、世界へ! 中小企業の海外進出奮闘記 | ダイヤモンド・オンライン

頭がつぶれているネジ、錆びているネジを、簡単に掴んで外してしまう工具「ネジザウルス」が、シリーズ累計400万本の大ヒットを続けている。ここにきて、海外でも販売実績を伸ばしている。日本のガラパゴス工具が世界中で飛ぶように売れているのはなぜか...

ツイッターのコメント(114)

なかなか面白い記事だった。
製品開発に当たる人にはとても参考になる視点・考え方ではないだろうか?
「日本の中小企業は技術力があり、画期的な製品を生み出してもMPDPが欠けているから売れないのです」
これはほんとに優れもの。一家に一つ必要。
ネジザウルスすげぇ
こんなんあったんだ
独自で構築した「MPDP理論」が面白い。ヒットを生むためにはマーケティング、パテント、デザイン、プロモーションのバランスが重要とのこと。パテントが入っている所にものづくり企業らしさを感じるが、意外にも「新人タレントを大スターに育てるプロセスと似ている」と言う。
頭がつぶれたり、錆びたネジなど、従来引き抜くことができなかったどんなネジでも簡単に掴んで外してしまうプライヤー(ペンチのような工具)「ネジザウルス」シリーズが、2002年の発売以来、累計400万本の大ヒットを続けている。
使わないんだろうけど何だか欲しいぞ。
作業場でネジザウルスの梱包してるけど、STVの明石英一郎氏が絶賛してて納得。
自分たちで独自性が訴えられないと売れるはずない
恐竜はアメリカでは可愛らしいイメージ(だから吸血鬼に変えた)ってのが意外だった
マイナー工具が、名前とパッケを変えるだけで売上急増した理由

日本名ネジザウルス → 米国名ヴァンプライヤーズ(Vampliers)

日本では噛み付くイメージ=恐竜だけど、アメリカでは恐竜じゃなくて吸血鬼だとか。が…

サメは? サメ映画は本場アメリカでもマイナーなのか?
DIYショーでもおなじみのあのネジザウルスが海外仕様で売られていたなんて知らなかった!
「ネジザウルス」 自分も持ってますが
便利だよ
ぜんぜんガラパゴスじゃないやん。ネジ向け汎用プライヤーなんだから、世界基準商品やん。

日本のガラパゴス工具「ネジザウルス」が世界中で飛ぶように売れる
すげぇよネジザウルス。マジであっという間に問題解決。開発した社長に感謝する。
頭なめちゃったり錆びたりしたネジも抜けるとあればヒットするだろうけど、機能だけでもダメなんだね。
うん、うちの職場にもあるけれど、そんなに万能でもないよ。ねじアタマも回せない物は回せないね。 /
世界に通用するプロダクトってこういうこと
年に数回使うかという感じだけど工具箱に忍ばせておいてお守りにするには十分。ないときに限って詰むし。
備忘録としてシェア‼️
実際使ったけど普通のプライヤーと変わらかった
おっ!面白い。
← 確かにこれ持ってると安心だしな
頭がつぶれたり、錆びたネジなど、従来引き抜くことができなかったどんなネジでも簡単に掴んで外してしまうプライヤー(ペンチのような工具)「ネジザウルス」シリーズが、2002年の発売以来、累計400万本の大ヒット
まずビジュアルからしてときめきを隠せない😻
全然使う機会がないけど持ってる。イーアスで買ったんだ。
補足するとアメリカでは恐竜といえば「ダイナソー」のほうが一般的で、「ザウルス」といわれてもピンとこないという理由もあるからやで。
世界中で飛ぶように売れるならガラパゴス工具じゃないんでは。 /
持ってる! /
そんなに売れてるのか 家に2つあるけどw
どんな業種にも言えることでは
興味深い展開です。「日本では恐竜は噛みついて放さないというイメージがあるが、アメリカでは可愛らしいというイメージが強く、マッチしていなかった」 /
気づきを発展できたのも凄いけど、ヒットしなくても打席に立ち続けた努力があったから技術が蓄積出来たのだと思う。
これほどの製品を「ガラパゴス工具」とは失礼じゃない笑? >
知らなかった。これカッコいい。 / (Diamond Online)
面白い開発とマーケティングのストーリー。ネジザウルスが欲しくなった
ネジザウルス、マジで有能!
頭の潰れたネジを、このお陰で何度助けられたことか。
後々、商品名だって事知った。
バイスプライヤーのことだよね?日本にしかなかったんだ! ピンボール台や筐体の奥まった所の固いネジあけるのに使ってるわ。毎回じゃなくて固過ぎる時だけだけど
これほんま便利よな
発明した人儲けてるやろな(羨ましい)
ネジザウルス は僕も持ってる。すごくいい。グッとつまめてる感覚がめっちゃ頼りになる。
このネジザウルス、本当にすごい。ノートPC用の薄いネジでも大丈夫だった!
模倣すれば出来てしまうけども、そうでなく「それ売ってくれ」となる世界に住みたい
( ˘ω˘)
>イノベーションは的を射た少数意見の中にあり、従来の延長線上にはない改善が必要です。
ほんこれ。
見てる: ネジザウルスって海外だとヴァンプライヤーズという名前なんだ(ちょっと欲しい)
ネジザウルス初めて知った。
要チェックやね。
ラックからSW外すときに役立ちました。海外だと噛み付く=吸血鬼なので、ヴァンプライヤーズという名前で売ってるのか。
もっと見る (残り約64件)
 

関連するニュース

いま話題のニュース

もっと読む
PR