TOP > 政治・経済 > ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由 | ワークマン 急成長の方程式 | ダイヤモンド・オンライン

ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由 | ワークマン 急成長の方程式 | ダイヤモンド・オンライン

101コメント 登録日時:2019-05-30 06:57 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

国内店舗数が839店と“ユニクロ超え“を果たし、25年には1000店の目標を掲げるワークマン。出店増を支えているのが、店舗の約9割に当たるフランチャイズ契約店だ。FC契約の初回継続率はほぼ100%。店の売り上げ1億2000万円の約1割がオーナーの収入になるといい、「ホワイト」フランチャイズだとオーナー希望者が殺到している。...

Twitterのコメント(101)

勉強になります🤔
超ホワイトフランチャイズ!
ワークマンの店舗数が839店と“ユニクロ超え“を果たし、25年には1000店の目標を掲げているそうです。
儲かるフランチャイズだとオーナー希望者が殺到しているようです。
24時間営業じゃないってのはオーナーとしては助かるかもな★
「人口10万人に1店舗と決めています」かあ。結局、こういう姿勢が大事なんだと思う。
『ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由』
ワークマン店舗の9割はFC契約、口コミでオーナーになるケースが約3割もある。

売上平均1億2000万円の約1割がオーナー収入で、FC契約希望者が殺到とか。

:
(五輪後は)しかし、今は絶好調のワークマンでも、良い時ばかりは続かないだろう。消費環境の悪化や建築需要の減少など、不安要素は尽きない / “ | ダイヤモンド・オン…”
ワークマンFC、国内の店舗数ユニクロを越えた。
ワークマンの強さ

オーナーは年収1000万以上!

✔︎夫婦経営による固定客獲得
✔︎FCでもオーナーが儲かる仕組み
✔︎未経験者も安心できる固定給プラン
✔︎オーナー同士横連携
✔︎本部とオーナーの関係が良好
✔︎オーナーの不安を反映させる仕組み
実際のところはわからないけど従来儲かると言われてきたところを突破していくの良いね。
ワークマン行ってないから、行かねば♪
近所に無いんだが・・。 /
いまユニクロのFC店って数えるほどしかないはずやで・・・そうゆうことやw
ベイシア系の衣料品店「ワークマン」がFC制とは知らなかった。
でもこのやり方、コンビニのそれとは大違いですね。
さすがベイシアさんと言いたい。
「~プラス」に転換したらプロ以外の客が増え接客がある程度必要になる。取材に行ったときその点について、作業的業務は本部がフォローして効率を上げるがそこで生まれた時間を接客に回してほしいと言っていた。それだけで大丈夫か?と今でも思ってる。
ワークマンはベイシア衣料部門の分社だつたのか。店の数がユニクロを超えたのは不安要素だな。/
実は一回もいったことない
そんな俺みたいな人が案外多いと思うから、実際行ってみてハマる人が増えると考えると延びる余地はまだまだある?
ワークマン=ベイシア系列=群馬企業
実用性大事 カッコのために実用性無視したの大キライ
いつもワークマンさんにはお世話になっております・・・
そりゃFC店するなら断然 ‼️
夜間のことを考えなくて済むしね(`・ω・´)
仕事は楽で儲かるけど、オーナーになるには厳しい選考が行われるという間口の狭さがそのカギと言う訳ですね
経営者になったらアカン奴とフランチャイズの組み合わせは最悪ですよ(*´-`)
>「あいつでもできるんだったら」と、2012年にワークマンオーナーの道を選んだ。
ワークマン、多いのか。 ……
よい記事。大手ゼネコンではニッカボッカ禁止令が出てるところも多いのか。。
FCが増えて金儲けだけの店が増えるのは勘弁だよな🖐

まぁ本部はしっかり判断してくれるんやろうけどな😒
ワークマンっていいお店だなと思ってましたが、オーナーにとってもいいお店だったとは‼️
コンビニと違って24時間営業じゃなく、定休日が有るってのもオーナーからしたらポイント高いですね。
“本部とオーナーの信頼関係が強固”
「年間売り上げが6300万円を超えると、そこからは利益連動方式になる。現在1店舗あたりの売上高は約1億2000万円。オーナーの懐に入るのはだいたい1200万円と推定されている」
ワークマン買いぃ!
すごい勢い。

「国内店舗数が839店(2019年4月現在)と“ユニクロ超え“を果たし、25年には1000店の目標を掲げるワークマン。出店増を支えているのが、店舗の約9割に当たるフランチャイズ契約店だ」
ワークマンの店舗数が、あのユニクロを超えただと・・・?
そんなにあるんだ?!?1店舗もお店の場所言えない。。。。人は見たいものしか見ないんだなぁ(UNIQLOは見まくってます^^;) :
なんか『ワークマン』良いらしいね、こないだガッチリマンデーでもやってたよ。オーナーに優しいシステムだとかなんとか。
と言うことです
これは死んでいったセーブオンの分!(殴打音)
個人的には、ワークマンよりもコスパが良いのは、プロノ。
細かい注文を付けたらキリが無いが、同程度の商品であれば断然プロノの勝ち。
ワークマンは自称一流・他称三流芸能人をCM起用して余計なコストがかかる分、全体的に割高。
コンビニよりいいじゃん!!
そうなのか。
そんなに出店するにはアイテム数が足りない気がするし、オンラインストアでもいいから店舗は失敗しそう。

ダイヤモンド・オンライン: ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由.
ほら見ろ。払う物きっちり払えば人集まるじゃないのよ。ピンハネ体質の企業は以後「人手不足」ってワードNGということで。
真面目な話、普段着というか使い倒す道具としてワークマンの商品は大変お気に入り。 ■
素晴らしい記事
フランチャイズビジネスは本部とオーナーの信頼関係が全て。
本部からすると顧客はフランチャイジーでもあり、win-winの関係性を保つバランスが全て。
これまで、数種のFCについて話してきましたが、オーナーへのバックアップと徹底性、ウインウインの形が見えます
穂高のWMプラスは6日オープンだっかな。新聞に出てた。
”口コミでオーナーになったケースが約3割"
作業服・作業用品店の全国ネット、「ワークマン」。
建設業に従事する1人として、本当に有難い存在です😆🎵🎵。
ワークマンのFC契約したい
(o^ O^)シ彡☆
相馬留美さん、コンビニ地獄にも携わられてましたね。
さすがにお詳しい。良記事、勉強になりますm(_ _)m
ユニクロよりも多いんですね!
いい波ばかりは続かない
「売れなくなる時期がきたら? そのときのために今からお金を貯めておきますよ」の潔さ。
 ワークマンプラスの活況と言うより
今までのFC契約の枠組みの黒っぷりと対極なスタイル
特に店長面接6回は凄い。
そう言えば、今回日本に帰国して、目についたのがワークマンだったなぁ。以前は職人専門店って感じだったが、この前店舗の中を見ると。。。一般客も結構見掛けた気が
投資なんかやってられるか!!

ワークマンFCいくぞー!
これ記事の押さえ方が完全に広告だな。

昔も取材記事広告の営業やってたが、ダイヤモンドはいまもやってんのかな?

:
アパレルは流行り廃りが早いので殺到しない方がよいと思う。:
ワークマン始めるか
土地ならあるし
売り上げの1割がオーナー収入らしいよ。。。コンビニ本部さん😂
ユニクロ店舗数超えのワークマンのフランチャイズ(FC)契約に人気殺到。

・FC契約の初回継続率はほぼ100%
・店の売上1億2千万円(平均)の約1割1200万円がオーナー収入になる
・口コミでオーナーになったケースが3割
・「ホワイト」フランチャイズにオーナー希望者が殺到
防災袋を作ろうと思って高島平のワークマンに防水のバッグ買いに行ったら軍手もシャツも安全靴も売ってて、バッグもやたらと容量あって、しかも値段安かった。ワークマンで防災袋作るのお勧め!
宮崎県(0)チャンス!
ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由(ダイヤモンド) …「オーナー選び面接は6回 親族でも落ちる。
オーナー募集している店舗のみ応募可。土地勘が必要、Iターンお断り。初回面接もある程度選考した相手としか会わない」
「何事も続かないタイプ」。「あいつでもできるんだったら」と―。

あれ、このフラグどこかで……。
店舗数がユニクロ超えとは言え、まだ地方の店舗って印象が強い。
今後、都市部にも店舗が増えてくると、人気は上がるが、その分内部競争も激しくなるのでは?
以前、カンブリア宮殿でお話をされてた通りですね
こないだがっちりマンデーでやってたやつだ!>
【ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由:Yahoo!ニュース】

我が身を振り返る!
30年も前、年商60億円の小売業を経営していました
部長の一人から、ワークマンのような店を全国展開したいと
その時の判断は、10年後大型倒産へ
反省!
ふーむ…
どこで飽和するんだろ
“ホワイトフランチャイズ”だそうですw。看板&ノウハウ代VSミカジメ料…。今はいいかもしれないけど、いつかはコンビニみたいに成っちゃうと思うんだけどなぁ(;^∀^)
ワークマン、扱っている物はいいんだけど、店舗によって店員の質が天と地ほどの開きがあってがっかりする店もあるのは事実!
バイク用合羽のパンツをもっとゆとりあるサイズにしてくれ。
ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え。
面白い流れになってきた。
作業着販売店の商品は丈夫なのが売りなような気がする。
供給過多になる予感しかしねえけどな。今は都心でボンボコマンション作ってるからいいけど、それがなくなったら・・・
"「ホワイト」フランチャイズ" / -
ワークマンって行ったことないけど、今はユニクロより流行ってるってよく見かける。。ワークマンってワンピースとかも売ってるんか?(無知
ワークマンの店舗数ってユニクロ超えてるのか。あとこれ記事広告かどうなのか気になるな、なにも書いてないけど。
セブンのFCオーナーとは確かに雲泥の差かも・・
6月20日、PLANT-3川北店の近く、8号線沿いにWORKMAN Plus 白山店がオープンするみたい。
おはようございます。。本部とオーナーの信頼関係、大切ですね。→ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え
問題は飽和状態になってからだと思います。
ワークマンやろかな >
ワークマンすげーな!
ユニクロ越え!!
成長の鍵とは‥‥
ガイアの夜明けにも取り上げられていたな〰️。
→タイトル見ただけでも分かる。本部のピンハネが少ないのだと思う。
ニッカポッカ禁止の工事現場とかあるのか(そこじゃない
やっぱりワークマンなんだよなぁ
ワークマンまじか。→
ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え。店の売り上げ1億2000万円(平均)の約1割がオーナーの収入になる。
加盟店への配慮と顧客利便性を叶えることで良好な関係を築くやり方はうなづけるものの、そんなに店舗を拡大する必要があるのかなと思ってしまいます。
古いFCオーナーを知っているが、ブレないビジネスモデル>
ワークマンとコンビニの違いは、営業時間が短いこと、そして定休日があることだ。職人向けの商品が多いため、ワークマンの開店は朝7時からと比較的早いが、夜は20時に閉店する。
以上

記事本文: ワークマンの国内店舗数がユニクロ超え、FCオーナーに希望者殺到の理由 | ワークマン 急成長の方程式 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事