TOP > 政治・経済 > 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

41コメント 登録日時:2019-04-11 06:35 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

官民一体で進めてきた原発輸出が「総崩れ」だ。原発事業の“国内回帰”を図るメーカーに対し、政府は成長戦略の失敗ととられることや選挙を意識し距離を置く姿勢が目立ち、メーカー側にいら立ちが強まる。...

Twitterのコメント(41)

これも政府の意向か。どんなにしても売れんし原発。そうして高い原発。そんなことはわかっているが辞められん原発。
国際競争力なし、税金だけが頼りの経団連ゾンビ企業の生きる道!(笑)
狂気の”げんりしょくむら”住人の本音。 /
福島原発事故の衝撃から8年、世界は自然再生エネルギー利用の技術開発に注力、コストダウンに成功し、原発不要と結論‼東日本の国民は、この8年間、原発不要を実証して来た⁉わかってないのは、あんただけ、退場、退場‼
インパール産業政策。
日本政府が原発に固執し、次の時代への経済産業転換に失敗し、その方針に乗った東芝は潰れたも同然、日立・三菱も後を追うのか・・・
国民的議論はどうなった??いつまでこの問題から逃げ回っているんだ??
なんせこの国では世界標準より原発の寿命が倍ですし

廃炉技術未確立だけど売れるものは売るぜというスタンスだし

ブランドってなんだろう🤔
これはわかりやすかった。要は、原発ビジネスはもう立ち行かないと誰もがわかっているけど最後のあがきってことね。
@iwakamiyasumi 原発輸出の皮算用がはずれたなかで、官民一体の「原子力ムラ」に亀裂が広がっている !?(ダイヤモンド・オンライン)
原発産業の先行きについての記事。中盤にある記載のとおり、原発政策が進むにせよ戻るにせよ、既存の原発には手を入れ続けなければいけないので、日立・東芝・三菱重工の原発部門は細々と食っていけるだろう。廃炉もやってもらわなならんしな。
<地球外に消えたまえ!!>
“福島事故以来、原発の安全規制が世界的に強化されるなかで、建設費が高騰。原発は、もうからない事業になってしまった”なら、早くやめればいいのに。
世間は、福島第一で原子力アレルギー。太陽光も注目されて干されて、火力発電はダメ、石炭は特にダメ。で、地球温暖化対策で原子力なの?
脳みそから加齢臭(ΦωΦ)な感じ
原発メーカー側の焦りやいら立ちを表していると受け止められているのが、経団連の中西宏明会長(日立製作所会長)のこのところの原発の再稼働や新増設に向けての”前のめり”ぶり
【DIAMOND Online★2019/4/11】

政府と一体で進めた海外展開がだめで国内か?・・・政府は「失敗」を認めない
「原発輸出の皮算用がはずれたなかで、官民一体の『原子力ムラ』に亀裂が広がっている」
いいから早くくたばれ、ジジイ!
メーカーは国内回帰したいよね。
目に見えるお客さまが喜ぶ物を作りたいものね。
もうメイドインジャパンの時代じゃないし。
野武士集団の親玉は山賊であったか!
「むしろ中西氏のいら立ちは政府に対して向けられたものではないのか」

日立や三菱重工の原発輸出の相次ぐ頓挫にもかかわらず、政府は原発輸出推進の旗を下ろしていない。それ故、あからさまに反旗を翻すようなことはできないというわけだ。
輸出政策失敗を認めない安倍内閣に、輸出失敗を国内で取り返そうとして反対派を感情的と決めつけて対話を拒否する原発メーカー。ここで原発新規建設なんて始めたら税金を食い潰すモンスターを飼うようなもの。強権政治の歪みがここにも表れている。
こう言うのを愚かな経営者と言う。
政府も企業も儲からなくなった原発輸出からは撤退すればいいのに。
民主主義と市場経済を軸に考えるなら結論は出ている。
中西会長は原子力ムラの連中から言わされているのでは?日本でも原発は簡単には建設できない。
経団連ももう古い体質になった。いらないのではないか!
原発から勇気ある撤退を!


2019.4.11(木) 内藤尚志:朝日新聞経済部記者
原発輸出の皮算用がはずれたなかで、官民一体の「原子力ムラ」に亀裂が広がっている。
輸出できないとなったら国内新設に旗を降る経団連。年寄り経営者の金儲けに若者は黙っているの?
民間企業のまともさをしっかり出して欲しい。政治は無能で官僚に頼るが 財務省も安倍氏の頼りとする経産省も最終的には本性は無責任。成功失敗の評価を正しくできる組織でないとダメ。  |
図々しいにも程がある(# ゚Д゚)
廃炉技術で儲けてください。国内外とも。国内新設とか夢を見るのでなく:
自社を中心に考えては駄目でしょう!
→日本政府も日本国民もエネルギー安全保障に関して能天気である事は認めるが、『だから原発』ではだめだ。世界的なエネルギー資源である地熱で代替えを!
「原発輸出はもはや、メーカーからすれば、疫病神でしかない。暴れだす前に関係を断ち切りたいのが本音だ。原発輸出の皮算用がはずれたなかで、官民一体の原子力ムラに亀裂が広がっている」
経団連のトップが原発の問題点と非採算性を知らないか隠しているとしか?中性子を出さないX-diode法を一日でも早く完成させ実現したい!
より
核分裂型原発は使用済み燃料の処理が決まらずどんどん貯まりパンク状態、再稼働推進は無責任だ!
これは商売だからでしょうね❗️
日本は水が豊富ですよ
一番豊富なエネルギーを活用しきれていないのですよ。本音での発言なら今が売り時かな?
じゃ、まずは日立市に建設してくださいな。
国策民営で ガンガン推進してきた60歳世代が 声高に原発推進を叫ぶの図。 / (Diamond Online)
原発は資本主義の守護神から疫病神へ
以上

記事本文: 原発輸出「総崩れ」でも手じまいできない日立・三菱重工のいら立ち | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

関連記事