TOP > 政治・経済 > 20歳の学生でも絶対に国民年金保険料を滞納しないほうがいい理由 | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン

20歳の学生でも絶対に国民年金保険料を滞納しないほうがいい理由 | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン

29コメント 登録日時:2019-04-05 08:25 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

春を告げる桜が各地で開花し、学校でも新学期がスタートした。学生の本分は勉学に励むことだが、これから先の自分の暮らしを守るために、学生の間にぜひとも身につけておいてほしいのが公的な社会保障に関する基礎知識だ。...

Twitterのコメント(29)

こっちの方がわかりやすいかも
こういった説明を20歳のときに受けたかな。加入案内だけかもしれない。今なら自治体ホームページで成人時に制度説明ができるかもしれないが。
“親が支払った子どもの国民年金保険料は、社会保険料控除の対象になるので、親も所得税と住民税が安くなるというメリットがある。” /
メモ。

親が支払った子どもの国民年金保険料は、社会保険料控除の対象になるので、親も所得税と住民税が安くなるというメリットがある。
基本的なことをキチンと書いてくださっている記事ですね。書いているのはライターさんのようですが、変な内容では全くないです。
大学生の子供がいる方は、自分の子供の確認をした方がいいと思う。
「障害年金の受給者数は厚生年金、国民年金合わせて194.3万人」「障害年金を受給している人の10人にひとりは20歳代の若い世代」公的年金保険、大事です。 /
最近は年金払えるなら払っとけ派。
前にも書いたけど、鬱で就業してても等級3の障害者年金が貰えるから万が一のセーフティになる。
学生納付特例よりも免除の方が良いと思う、就職先がブラック企業の場合や低賃金のリスクヘッジとして。
夫、追納してないと思うんだよなぁ。院卒までの5年くらい。多分する気もない。そして年金手帳が数年間行方不明らしいのに再発行手続きを一向にしてくれない…簡単なのに。
国民年金は老齢年金の為ではなく、障害年金の為に払っておくべき。
コストパフォーマンスは(恐らく)最も良い。
税金より、
月10〜20万以下の
仕事がその辺に
ゴロゴロ転がっている
現状を直視しないと
ヒエラルキーそのものが
形骸化すると思うよw
学生の時に、猶予申請すれば払わなくて良い。って言ってた人がいたけど、やっぱり満額もらうには払わないとダメなんじゃんね。
年金将来もらえないとかいう「あほ」は他所の国の国籍取れよな
年食ってからもらうだけじゃないし!
20歳の学生でも絶対に国民年金保険料を滞納しないほうがいい理由(ダイヤモンド・オンライン)
障害年金は本当に大切。どうしても老後にもらえる年金にばかり焦点が当たるけどさ。
失業等により年金払いがきつくなった人も、必ず「免除申請」を。「滞納」は差押えに来られます。
健康保険料も支払いがきついなら、免除・減額申請を。
「申請主義」の日本、申請しないと放置されます。
「障害年金受給者の10人にひとりは20歳代の若年世代という現実」
タイムリーにこんな記事が。
それはわかるけど、学生に17000円程のお金を払うのはきついですよね?
まあ、減額してくれるだろうけど。
扶養にいる人(他人)の
年金を代わりに払うことで
控除になり、所得の調整をして扶養、社会保険料、所得税、住民税を減らせるのか疑問。
私は大学が夜間なので学生特例がなくて年金保険料払ってた。自分が中年で障害者になるとは、全然思ってなかったけど。

中途障害背負った時、障害年金がなかったら生活保護一直線だったはず。
ザックリとわかりやすい記事だと思う。年金は老齢の方に目が行きがちだけど、障害年金、遺族年金もあるんだよ。
新入社員の皆さんは、まずこの辺りの確認したほうがいいね( ´∀`)
海外で活動する若い人に読んでもらいたい。
これは高校で教えるべき
これ大事ですよ。払えない時には免除の申請をしましょう。→
いつ、どこで障害者になるかわからないので、やっぱり年金の未納は危険
以上

記事本文: 20歳の学生でも絶対に国民年金保険料を滞納しないほうがいい理由 | 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事