TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > ファミマ人種差別...

ファミマ人種差別抗議に見る、日本が「リスペクト後進国」である理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

46コメント 登録日時:2019-03-15 07:05 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

新宿のファミリーマートが、店員に対するお客の人種差別的な言動に対して抗議の貼り紙をしたことが、SNS上で大きな反響を呼んだ。すでに移民大国である日本に、外国人をリスペクトする習慣が根付かないのはなぜか。その原因を考えよう。...

Twitterのコメント(46)

日本の接客が異常今は働き手が少ないので
お客は目上では無いのです

ですからお客は神さまじゃないです
サービス業軽視は昭和の後遺症ですかね。
教会だと露骨に「礼拝出席者は神なんだろ?」ってあおって来る人はいないですねぇ… 逆に教会の人数増やす目的で「礼拝出席者は神様です」と教会があおると「偶像崇拝」になってしまいます。私もこんな教会は日本で未だ発見できず…
大袈裟なんだよ。張り紙から言えることはしょうもねえ客が恐らく居たんだろうなって話“だけ”であって、何が「リスペクト後進国」だよアホかよ。
世界を知らない日本人。日本人が海外に出てみたらよく分かることです。》
白人への劣等感とその他への軽〜い蔑視が日本人基本。オプションとして、中韓への嫌悪だな(愚)…
で?
具体的にどんな差別的な言動が有ったんですかね?
初めてバイトした高1のとき、「店員はお客さんに食べてもらう、お客さんは店員に食べ物を作ってもらう」という考えで、と教えてもらった
客が偉ぶる態度か…
それ、日本人ですか?
儒教はやっぱり怪しからんと思う。
「お客様は店員よりも偉い」→日本にもともとそんな「文化」はない。
「年長者は偉い」→これパワハラ言うんやったら、まずこれ書いてる人が年長者を尊まわない生活を一貫てみるべき
「上司の指示に部下は従うべきだ」→職責を担うのが上司なのだからそれは組織の中では当然。
お客様は神様って考え、店側の考えであって、客側の考えではない。がわからない馬鹿ばかりなら、本当にこの言葉、撲滅してしまえ
>日本は思想的には、がちがちの儒教徒の人口が多い国です。

はい?
なんだか一部の日本人がファミマの店員に暴言?吐いただけで、日本人サゲの記事書くのやめて欲しい。めっちゃ不愉快。
その人種差別発言がどんな状況でどんな言葉だったのか不明だし、なんかもやっとします。
差別する人に幸せな人はいません。
差別するだけで、その人と真剣に付き合う価値はありません。 / (Diamond Online)
日本ってなんか色々と遅れてるよね
大丈夫なのか?(´・ω・`)
ものすごく下らない論評。
日本人に、目下を尊敬しない文化など無い。
自分の周囲がゲスなだけ。
バカバカしい。
リスペクトはお互いにが原則ですよね。
日本で働く外国の方も日本人もお互いにね。
なお、「お客様は神様です」なんてのは日本の文化でも何でもない。一芸能人の発した言葉を都合よく使う輩がいるってだけ。
数多の真実に個人の思想や虚偽を巧妙に練り込む池上さん。
大体正しいんだけど肝心なとこで左色の本記事。危うく騙されるとこだった。

↓注意して読んでね? #お花畑 #いわゆる人権派 #三序 #長幼の序
#だからと言ってお店側が居丈高 ?
#だからと言って年下が偉い ?
外国で日本人が買い物なり、タクシーなり食事した時何処の国でもリスペクトされてるのか?差別は確かに良くない事だが外国には差別はないのか?中国ではチベット人やウイグル人は酷い差別受けてるのを知らないのか?
かって日本人もアメリカなどで迫害された。負けないで頑張。しかしこのように日本の文化まで否定する批判には反対だ。また、ヘイトスピーチだのなんだかんだで騒ぐ連中にも気分が悪くなる。
身近なお店がニュース記事になってるとつい見ちゃうよねー。
ーーー
日本にお客様は神様なんて文化根づいてるの?知らんな。買い物しても食事しても、店員にありがとうを言う、対等なのが日本の文化。金払えば…は一部の人だけ。変なの。
そもそも「どのような人種差別があったか」を無視してる事に違和感を感じないのか?
なぜ日本人が外国人に差別した前提なんだ?
記事にまでして事件の経緯も証拠も示さず、「外国人への人種差別はあったの"だろう"」って、報道じゃなくて作文だろ。
「外国人をリスペクトすること」と「頑張っている人をバカにしないこと」は違う。
「人種差別をしないこと」と「自国民を最優先にすること」は同居できる。
そうでなければ、国家というシステムが崩壊してしまう。
客はスタッフと対等。これは同感。
でもわたしは先月いくつかの店舗で20回中15回不快な対応を受け(全て外人店員)、残り5名は日本人。文化の違いを容認しろとは随分な言い訳だ。賃金を貰っている以上プロとしてきちんとサービスすべきだろ。
ファミマ人種差別抗議に見る、日本
日本人が外国人に合わせるのではなく外国人が日本の習慣に合わせるのは当然。あなたが米国へ行ったら米国の習慣に従うのは常識。金儲けに来る外国人の為になぜ日本人が自分たちの習慣を押し殺さなければならないのか。リベラルの思考はキチガイじみている。
差別反対の主張は正しい
しかし 発言内容も
発言のきっかけも不明のまま
臆測で批難するのも どうかと思う

何が起きたのかを知りたい
常に相手をリスペクトする習慣を身に着ける。(*˘︶˘*).。.:*♡
.日本文化はいい所もあるけれども、曖昧な解釈と見えぱりで島組み根性である。情けない世界に共有できない性質の国である。観れば自民党と言う政治家たち見ればわかるでしょ。明示時代の頭です。
外国人労働者への差別についての意見は同意するが、それが「しみついた文化」という考察は表面的にすぎる。「お客様は神様」というのは内に向いた教えで、お客様は神様然としていいなどという文化はない。
なんか論点がすり替わってるような気がするのはオレだけ?人種差別とリスペクトってなんか違うと思うがね。
以前都内のそば屋で、店員の外国人に「お手洗いどこですか?」と聞いたら通じず、2、3回同じ問答を繰り返した末、「Where is the toilet?」と聞いた私は人種差別主義者なのだろうか。。。?差別と取られる発言?
私は、外国で接客できません。
(接客中、外国語で道聞かれてもビビるのに)
テンパる自分を容易に想像できます。
余裕を持って優しく接せられる人になりたい。嫌な客は、すり減るので
リスペクトすべきというよりか、うざい客には売らない、入店拒否する権利を店が堂々と行使できる世の中になるべきである
こいつらヴァカなの?
「人種差別」うんぬん抜かす前に、同邦を助ける術を考えろやっ!
正直、白人黒人にめっぽう弱く、アジア人を小馬鹿にする人が多い気がする。私より年上に多い気がするが、たまに聞いていて嫌になる…

部下
石塚さん、ビジネス誌のwebにも載る。
日本は文化的に、目下の人に対する「リスペクト後進国」でもあるのです。
鋭い指摘!/引用:「これらの問題は「それをなくしたい」という「ありたい姿」がある一方で、「それがなかなかなくならない原因」としての「染み着いた文化」が社会に根を張っているのです。」
それ、ニュースになってるだけですよ(@。@)

普段は高い理性を持って仕事をしている人が、お酒を飲んでタクシー運転手を暴行するという事件がよく起きます。過去に事件を起こした人の顔ぶれを見ると、テレビのアナウンサー、Jリーガー、芸能人など「なんであの人が?」
ねえ、コンビニでの人種差別にはみんな怒るのに、何でレイシストのヘイトデモには怒らないの?レイシストの方が酷い事言ってるんだよ?
人種差別がなぜいけないか。ヒトをカテゴリー分けで判別すれば必ず間違いが起こる。例えば日本人は全て善人か。ありえない。いい奴もトンデモナイ奴もいる。他のカテゴリーもみな同じ。
ファミマ人種差別抗議に見る、日本が「リスペクト後進国」である理由(ダイヤモンド・オンライン) respectという発想、そんな難しいことではないと思う。
以上

記事本文: ファミマ人種差別抗議に見る、日本が「リスペクト後進国」である理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事