TOP > 政治・経済 > 他人の命を救うため、自らが宿した尊い命を失う 看護師の母性保護を顧みない「流産病棟」の非情 | 高齢患者急増で過労死寸前! 看護師の「悲惨な職場」を救え 小林美希 | ダイヤモンド・オンライン

他人の命を救うため、自らが宿した尊い命を失う 看護師の母性保護を顧みない「流産病棟」の非情 | 高齢患者急増で過労死寸前! 看護師の「悲惨な職場」を救え 小林美希 | ダイヤモンド・オンライン

日夜鳴り止まないナースコール。激務の病院で働く看護師たちは、「流産して当たり前」と言われている。無事に出産しただけで、看護師仲間から「奇跡の妊婦」と呼ばれる有様だ。働く女性たちの母性保護を顧みない病院に、明日はあるのか。...

ツイッターのコメント(100)

@auxo38 背景じゃないので過労が原因と思われる流産してしまったりしてますね
看護師は夜勤を宿直とか言い張られてない分、夜勤明けは休める分医師よりはマシですが、十分まともな環境で働けてるとは言い難いです
病院で職員の休暇申請の処理をしていたことがある 妊婦はほとんど全員が2週間の傷病休暇をとっていて、理由は「切迫早産のおそれのため」だった
日本の看護師は忙しすぎて切迫流産する程だが、待遇改善に向けた動きが見られないという状況らしい。

その上、看護師の地位は専門職として認められているとは言い難いし、セクハラも多い。海外ありですねー
@rijin_nakamura: 2年前の記事だけど、状況は悪化する一方。;高齢患者急増で過労死寸前! 看護師なんて、死ねばよい、って思ってるでしょ? 上の人たち。
2年前の記事だけど、状況は悪化する一方。;高齢患者急増で過労死寸前!
看護師個人の倫理観にいつまで頼るのでしょうか。
“ 小林美希|ダイヤモンド・”
ひどい話ですね。 RT @AK19772ch @HYamaguchi  こんな記事もありますが、どう思われますか?
@HYamaguchi  こんな記事もありますが、どう思われますか?
冒頭に出てる小林美希さんの前の記事は 。看護師はまたちょっと話が違うというかなんというか。/ここらへんもデフレの弊害として受け止めていただきたいところ。
この先患者が増えて働く人が少なくなりさらに深刻に…女性手帳よりも産める環境の改善が大切だと思う!/
ワークライフバランスは…?
働くってことはこういうことなん?
@mayupon6416 多分夜勤や激務や夜勤による不規則な生活が原因かと思います。 これを読んだんですが、ほんまにけっこう現状こんな感じです。
ダイヤモンドオンラインの記事『高齢患者急増で過労死寸前! 』の第二回です。
これが事実なら根本から問題解決しない限り悲劇は繰り返されるだけだ。
何とも痛々しく眉をしかめる話だ( ・`д・´) >
新しい命はなんとしても守らなければ
【読みまいた】
日本は先進国なのか?この悲しい現実。「他人の命を救うため、自らが宿した尊い命を失う 」(小林美希)
口先だけの少子化対策,医療行政、
厚労省の不作為。
流産した先輩いる…(T_T)
知らなかった、まったく知らなかった。真剣に考えた→
友人の看護師のことが気になった(´・ω・`)
看護師の母性保護を顧みない「流産病棟」の非情(ダイヤモンドオンライン)
うううう…RT @dol_editors: [おすすめ記事]他人の命を救うため、自らが宿した尊い命を失う看護師の母性保護を顧みない「流産病棟」の非情 - 高齢患者急増で過労死寸前! 小林美希
"@dol_editors: [おすすめ記事]他人の命を救うため、自らが宿した尊い命を失う - 高齢患者急増で過労死寸前! 看護師の「悲惨な職場」を救え 小林美希 高校の同級生だ~美希さん。
知らなかった、これは滅茶苦茶すぎる。
「夜勤中に流産も…激務の看護師」こーゆーの見ると本当に看護師やってけるのか不安なる。。。
看護師の母性保護を顧みない「流産病棟」の非情
もっと見る (残り約50件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR