TOP > 政治・経済 > 日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン

日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン

165コメント 登録日時:2019-02-01 06:20 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

ワインボトル2本がクロスする黒いロゴに小さく「anello(アネロ)」と刻まれたリュック――。これを背負って歩く人が急増している。色も柄もさまざまだが、上部の開口部に沿って口金が入っており、ファスナーを開けると大きく全開できるデザインは皆同じ。若い女性のみならず、男性にも、さらに日本のみならずアジアでも、爆発的にこの光景は広がっている。...

Twitterのコメント(165)

台湾のメトロでエスカレーターに乗ると、前の人がanelloのリュックを背負っていて、1日に何度も見かけるので当時は台湾のメーカーかと思ってましたw >
anelloがどうこうではないんだろうな。持ってる人の問題。
イオンで買ったけど、私には案外使いにくかったな…香港の有名ブロガーが火付け役かぁ〜//
これね。みんなanello買ってくもん。
イチローが言っていたのと同じ事だ!「これまで学んだこと、成功したこと、失敗したこと全てが結実したのだ。」
このリュックよく見かけるよね。
娘が塾用のカバンで愛用しているヤツが人気とは!大量の教科書などが出し入れしやすいのでこれしかダメと言っていた。/
あのロゴ、ワインボトルが2本クロスになってるロゴだったんですね。知らなかった…。|
「イラストとデザインの専門学校に通いながら、古着ショップや婦人服販売員、無印良品のインテリア担当などの仕事を転々とした。」…
数年前からタイの人たちにも人気がありますね。このリュックは。
(*゚∀゚)っ
良記事。大ヒットを生んだ人も挫折は経験していて、でもこの成功はそこまでの経験がちゃんと生きた。
メットライフドームのショップ行ったときにライオンズとのコラボモデル見て「キャワイイ!」って思って、今使ってるのがクタったら、っと思ってる
記事に釣られてamazonでポチってしまった(´・ω・`)
コラボデザインに惹かれて買ったけど、死ぬほど便利。
山程入るのに持ち運び楽♪
娘ちゃんのリュックこれだわ
電車に乗れば使ってる奴を必ず見るくらいには流行ってる。
これ日本ブランドだったんだ。
イタリアかどっかだと思ってたよ。

___
万人受けするよねー

と父親に話したら

お前は珍般人だからこの手は買わないな

と言われ

そうか、と納得。
読了。 /---
めちゃくちゃ売れまくってるけど定番みたいになってきてて、あんまり陳腐化してないのも凄い 使いやすいみたいで人気あるよねえ|
商品に付加価値をつけて高く売るのもいいけれど、ここみたいに安くて良いものを作る会社はとても尊敬できる。
写真のリュック、master-pieceのGABATTEにそっくりだ。でもGABATTEの1/8で買える。
「5000円以下のカジュアルバッグは年間1万個売れれば大ヒットとされる。ところがこのアネロの口金リュックは(略)累計で600万個以上を売った」すご、、
前呟いたanelloの話。そんなに売れてるんだ。
anelloって日本製だったんだ!?それだけで好感度爆上がりになってしまったw
みんな大好きアネロのリュックのお話。開発者、イケメン。
anello 誕生してまだ5年だったのか。キレイなリュックだなと思ってたら爆発的に増えて、なんなんだろと思ってたけど研究の成果なのね。 ◾️
1万個売れれば大ヒットとされる。ところが累計で600万個以上を売った“お化け商品”だ。
ホントにもうよくみる。
妻も使ってる。街中でもホントよく見るよね。
アジアどころかイスラエルで現地の学生ぽい女子が使ってたのを見た時はびっくりしたわ|
外国人旅行者がこれ背負って電車にのってきたら
日本人は白い目で見るんだろうなー
そしてSNSで叩くんだろうなー
ガマ口で全開できるからヒットしているのね。みなさん周知みたいですが、まったく知らなかった。香港のブロガーから火がついた。 /
街中でよくこんな形のリュック見かけるけど輸出までされてたのか、知らなかった。その付録目当てで買った雑誌のおまけのリュック使ってるから4500円でもためらうけどたぶんいいものなんだろうな。 / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生ん…”
機能性にこだわるとそこには美しさが生まれ、
ユーザーの目に留まり、
実際に使ってみると機能性に惚れて
人にも勧めたくないり
口コミが生まれますもんね!

「 」
へぇー、「アネロ」か、知らんかった。 /
アネロって日本のブランドだったのか。通販や店舗で見かけたけど、怪しい会社のかと思ってスルーしてた。
日本製リュックが大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだ

ここまでの成功は夢にも想像していなかったというが、これは必然である。学んだこと、成功したこと、失敗したこと全てが結実したのだ。

結びがこれほど安いと薄っぺらい解説が尚更ペラペラな宣伝になるよな。
anelloのリュック、数年前から街中でスゴイ沢山見かけるなあ、って思ってたけど外国でも売れてるのか。形は無難だけどカラバリが多いのも人気の理由なんだろうか。 / | ダ…”
すごくよく見る /
2年ぐらい前に原宿で働いてたとき、歩いてるとおばさんから若い子まで女性の80%ぐらいがこのカバンで気持ちわるって感じてたわ
> :
確かにダサい。生地や配色でマシになると思うんだけど。逆にいうと機能性のほうが需要を上回ったのか。 /
タイでも背負ってる人多いですね!
anelloの記事。持ってる人多いから避けたい…と思ってたけど、友人がマザーズバッグにしててちょ〜〜〜便利そうだったから買うかも🤔利便性大事。
使えばわかるけど、便利ですわ。両サイドにペットボトル入るし。
あとワインボトルがクロスしたロゴって知らなかったw
こないだ大連でも持ってる人めっちゃおったな
最近よくみるなぁと思っていたけど、日本製の様々な挫折の後に完成した、性能と価格が両立したバッグだったのね。
今の時代で価格は絶対条件かもしれない。

口金リュック
アネロのリュックって生まれて初めて知った。今。
600万個て凄いな。
多くの女性が持ってるので、「anello」のロゴをみて、なんだろうと思っていました。これだけ多くの人が使ってて、しかも、アジアで大ヒットするくらいの製品を作ったのは賞賛です。ダサいとは思ったことはありません。 / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然…”
今使ってる鞄はリピートして二代目だけどリピート理由は機能が良いからなんだよな確かに
オフィシャルネットグッズで今日買ったやつですね😍
流行りものはちと恥ずかしいけど、スタジアムに持っていくのにちょうど良さそうなんですよね🏟️
売り切れ間近なのでお早めに!
アネロ、勝手に中国ブランドだと思いこんでました。
大変申し訳ありません。
私はデザインでダメだ(^^;;「(アネロは)4500円台という安値なのに、丈夫で荷物がたくさん入り、大きなポケットが付いていて収納しやすい。(略)肩ひもや背当てにはしっかりしたパッドが入っており、肩に食い込まない / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然…”
アネロ確かに多い。ダサいという評は、ブツではなく持ち主がブランドの価値を上げ下げしている。生き写し…なんという悲しきこと… /
大阪だと日本人(子育て世代の母親)か海外旅行客(女性)が持ってて、電車の一両に1人はいるという感じ。最近は男性や通勤者も持ち出した。昨年はブームを取り上げる関西ローカル番組もいくつかあった。流行ってる / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこ…”
よく知らないブランドだけど、やたら国内外で見かけるなぁと思ってたけど...
別の形のリュックを買って遠征や帰省の時背負ってる〜安いけど色合いが安くないから私は好き
確かにいいデザインだし使いたいなぁと思うんだけど、ブランド名で検索除けするわし(へそ曲がり
カジュアルな気分の旅行で愛用してる。口金でガバッと開くしサイドには500mlペットボトルも入るし(且つ小物入れても飛び出さない)、良い。
アネロのかばん、最近ほんとよく見かけるよな。 /
ちょっとした違いがヒットに結び付くんだな。
これ、猫も杓子も持ってるから避けたいけど、"ママ"になったら持つようになるのだろうか/
出たアネロw >
クライアント様が、週刊ダイヤモンドの記事となって掲載され、DIAMOND onlineにも転載されていました。
メガヒットの生みの親、デザイナーで企画部長の竹本さんが、イケメンそのままで出ています。
確かに安いし子育て主婦が使いやすい作りになっている。
anelloは確かに東南アジアで毎日のように見かける。
日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品(ダイヤモンド・オンライン)

「2014年11月の発売以来、累計で600万個以上を売った“お化け商品”…」

よくそんなに作れたな
あー このリュック街でめっちゃ見かけてたけど
知らないブランドだなーって思ってた!w
娘1のためにおととし買ったよ
これって日本のブランドだったんだ。/
日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品(ダイヤモンド・オンライン)ワインボトル2本がクロスする黒いロゴに小さく「anello(アネロ)」と刻まれたリュック――。
この記事見て気になってAmazonでレビュー見たてみたらメイド・イン・チャイナの偽物が横行しててそっ閉じ···
自分は20年前に買ったノースフェイスのバックパックが全然現役だわ。世の流行より前から使ってていつの間にか流行って流行が終わってた。日本の設計は欧米メーカーより華奢なんだよな。重いもの入れて走ると裂ける。 / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然と…”
アネロのバッグ、そんなに人気があるのね・・・!
よく見かけるけれど、持ったことがない。機会があれば試してみたいわ。
持ってなくて本当に毎日10人はこのバッグ背負ってるやつ見るけど600万個も売れてるのは草
本物も中国製なんだけど純正の部品流用しないでパチモン作ると本物の実売価格とそれほど変わらなくなってきたのも大きい気がする。 /
先々代と先々々代の通勤バッグ。あえて難点を上げると、入れやすいせいでつい入れすぎて重くなること(入れすぎなきゃいいだけ)。サイドポケットに折り畳み傘とかサーモスのマグとか入れられるのでホントに便利。 / “日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこ…”
どこでも見るよな。売れてる桁がすごい。
気になってる形のリュックがあるのよね~買いたいけど、カバン色々あるし…悩み中。
全国各地で見るからすごい。他に全国で見るのは TNF のほもらん
カメラバッグとしても使えそうかな?
おぉー。小学生の頃、好きだった先輩がっ。その頃からお洒落さんだったなー。
東京ではよく見るけど、そんなに流行ってるのか
友人が、が流行しだしたとき「あのバッグ、若い子がよく持ってるけど、ミスタードーナッツでもらえるのか?」と言っていたのを思い出しました ヾ(・д・`;) チガウヨ
このカバンは東南アジア圏や国内でも地方SCなど行くと本当によく見かけます。
青山と心斎橋の路面店にリソースを集中したブランディングも秀逸。
アネロの浸透率はホントすさまじい。前は感度の良い台湾中国のおしゃれ女子だけだったけど今は香港のメイドさん(フィリピンやインドネシア)も普通に持ってる。
このリュック、アジアでも売れているのか。やはりアジア人は日本人と近い価値観を持っているということか。
日本の音楽産業も巨大市場に成長したアジアをもっと意識するべきだと思うな。
男性が背負ってるのもたまに見かけるようになった。今年のカープグッズでもコラボしてたな。 /
ワークマンに客が殺到しているのと同じ現象で、現在のトレンドは、おしゃれじゃなくて便利。 /
台湾や香港に旅行にいっても、街中で見かける。日本のみならず、アジアでヒットとなると、ブランドとしても成功でしょう。しかも5,000円以下で買えるコスパの良さ。 / | ダ…”
我が家でも高校生が通学用に。ここ最近でこんなにヒットしたの記憶にないぐらいだもんなぁ。海外展開がそんなに進んでいるとは知らなかった! /
うちの嫁さんが使ってるけど、確かに入り口が大きく相手物の出し入れはしやすいんだけど、口金があるせいで開け閉めをするのが意外と難しいだなこれが。 / | ダイヤモンド…”
anelloリュックのヒットにそんな過程があったとは😧
いろんな経験が活きてるんだなーすごいや。
すげーな。うちにあるやつ持ち出すことがあるんだけど、チャックの開閉がものすごくやりにくくて、どういうシーンで使いやすいものなのか全くわからないが… / | ダイヤモ…”
アネロ。ブランドタグがペラペラで歪みが目立って、いまだに気になって目が追ってしまう。あと少しだけ分厚く良いものを使えばいいのに。〉
よく見るanelloリュックのおはなし
anello 日本以外でも流行ってんのかー 凄い /
「日本製」ならあの値段では売れないよ。
anelloのリュック、私も好きです。失敗しても、常に良いもの新しいものを探す姿勢が最終的にヒットを引き寄せるんだろうなぁ。
「女性用バッグの流行には一定の周期がある。リュック、トートバッグ、ショルダーバッグなどのはやりが定期的にやって来るのだ。」
本当なら面白い
死ぬほど見かけるよねこれ
アネロ人気もすごいんだけど本当の凄みは、流行る前のリュック市場は、安くてダサい・高くて機能重視で見目犠牲・見目重視で機能犠牲のどれかが多くて、安くて機能的でそこそこの見た目という需要発掘に他社も追随して、明らかにリュックのバリエーションが増えたことよね。
ランドセル止めて、こういうのでいいと思う。
へぇ〜、そうなんだ。
勉強になります。
あまり見かけない /
全力でやった経験、その上での失敗の経験というものが大事である、という好例と読みました。
anelloのリュック背負った人は毎日複数人見るけど、日本の会社のブランドだったのは知らなかった... /
いわゆる「背負えるトート」は買い物鞄として便利。私も(anelloじゃないけど)使っている。ただ、カジュアル鞄は流行の変遷が激しいので、どうなるか。 / | ダイヤモンド…”
おっさんのワイでもあー見たことあるわってなるこれ、大阪の会社が作ってたのか
anelloねー。すごいシェアだよなー
口金リュックは好きなんだけど、片手で閉められないのと中が広いだけにとっちらかり方が凄いのが難点。また普通リュックに戻すかも。 /
さっきカップルでリュック背負ってた。
"人気の理由は圧倒的なコストパフォーマンスの良さだ。メーカー希望小売価格で4500円台という安値なのに、丈夫で荷物がたくさん入り、大きなポケットが付いていて収納しやすい。" 一方で日本の痛勤電車には合わないと思うんだよね。
ほほー。全然しらなんだw 人のバッグとか全然みねえもんなぁ.
「謎のブランド」呼ばわりは無いと思うんだが。
へえ

<日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品
日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品(ダイヤモンド・オンライン)

アネロ背負ってる女、総じてオタクくさくてダサい。こないだ見た人は鼻毛が飛び出てて、もうアネロ=鼻毛女のイメージしかない(笑)。
私はシューラルーのリュックをおすすめ!前面ポケット2個、前面も中も内ポケット各所と中にはペットボトルホルダー、側面ポケットはスマホすっぽり落ちないしよく考えた設計なのに軽くて安い!
これ持ってる人知ってる(笑)
3年前から使用してる。徹頭徹尾 実用的なところがよい。他者と被りやすいので真っ黒の限定品を愛用している。 /
安いな。最近は機能性重視の世の中 /
アジア系の観光客、結構もってるよね。/
まだまだ人気が衰えないアネロ。もう定番化したかな。/
子どもが1歳半くらいまでは重宝したなあ。バカっと開くから中で物がぐちゃぐちゃになりにくく探しやすいし、背面からリュックの中にアクセスできるチャックがありがたかった。 / | ものつく…”
ほえー

| ダイヤモンド・オンライン
ドンキに売ってるやつ!
これ日本製だったんだ!すげぇ。。
anelloは量産型大学生が持ってるイメージ
このバッグ、最近シドニーでも若い人が持ってます。Westfieldで見て、作りがよさそうだったのでチェックしたら日本製で「やはり」と思いました。
職業人人生かくありたし。過去の経験と自身の興味分野の知見をきちんと活かしてる。アネロ突然出てきたからどこの大手の仕業かなってずっと思ってたんだけど、まさか小さいとこだったとは。
アマゾンのレビューで偽物報告があふれかえっていてヒットしていることは事実だと思った /
アネロのバッグについての記事。
なんで日本のブランドなのに、イタリア語なんだろう。。。いいけど。
街の洋品店みたいなところでもめっちゃ売ってて、どんな販路持ったブランドなんだろうと思ってたけど、卸会社だったのか。 /
一昨年位はアネロを持たずばママではあらずレベルで人気だったよね。もともと使いやすいリュックは絶対ママとの相性良いと思っていたので、こういう商品が売れるというのは良かったと思います。
びっくりするくらいアネロ(と、アネロっぽい何か)を持ってる人、多い /
アネロのバックってホントよく見るよね >
このリュック持ってる人やたら多いなと思ってたけど安いからなのか
最近本当によく見るもんね。
あなたもお持ちのアネロのバッグよ
日本製だったのか。ガバッと開くの良いよね。
行き渡りすぎてて自分が持つ気にはならないけど、デザインや機能性に対するコスパがめっちゃいいんだよなー /
上の子が生まれて妻が買ったのが2014年末頃。瞬く間に大ヒットになり鼻高々の妻でした。"このアネロの口金リュックは2014年11月の発売以来、累計で600万個以上を売った“お化け商品”"

お化け商品
あのリュックは海外でも流行ってるんですね。まだ電車ではよく見かける。 /
香港の有名ブロガーがきっかけで海外で人気爆発。 /
へ~…こんなん知りませんでした
ユニセックスな展開になっているなら、旅行用にあってもいいかなぁ
ワインボトル2本がクロスする黒いロゴに小さく「anello(アネロ)」と刻まれたリュック――。これを背負って歩く人が急増している。
このリュックよく見るね。
街中でよく見かけるanello、こんな開発ヒストリーがあったとは。蓄えてきた地力があればこそ、の結果だなぁ。
以上

記事本文: 日本製リュックが全アジアで大ヒット、偶然と必然とこだわりが生んだお化け商品 | ものつくるひと | ダイヤモンド・オンライン

関連記事