40代からのダイエットで「食事制限」が一番危険な理由 | 仕事脳で考える食生活改善 | ダイヤモンド・オンライン

自己管理のプロともいえるビジネスアスリートの方々でさえ口にするのが、「40代になると本当に体重が落ちなくなる」という言葉。そこで今回は、40代になるとダイエットが難しくなる理由とその解決策をお話しした...

ツイッターのコメント(17)

「女性の場合は加齢とともに分泌量が減少するエストロゲンの影響によって、満腹感を感じにくくなってつい食べすぎてしまいがち」

おぉ、、こういうことも関係するのか。ってことは、大豆製品だね。
去年の記事だけど
改めて健康的なダイエット考える
良いきっかけになりました。
年齢を重ねても健康的にダイエットする為には食事制限という概念ではなく適切な栄養素を適切な量だけ摂取するという考えが大切。継続出来ないような食事法(ケトジェニック等)を実践する場合はその後の計画が無い、あるいは対処出来ないならやめておくこと。 リバウンドするよ
表題は40代となっているが
現段階では全ての人に
当てはまる
食べないダイエットは
昭和の都市伝説
まだ40代まではだいぶあるけどこれ今ですらほんと思う 筋肉量の低下をどうにかしないと今までと同じ方法が効かない
これこれ。絶対気を付けないと、疲れが抜けなくなる。自分の都合でやってる運動やダイエットが仕事に影響するというのはあってはならん。
"女性の場合は加齢とともに分泌量が減少するエストロゲンの影響によって、満腹感を感じにくくなってつい食べすぎてしまいがち。40歳を超えたら、食事の時間を意識して、早食いしないにようすることは必須スキルといえるかもしれません。"
もちろん遥か昔に40は過ぎたし BMIは21.7だけど 痩せたい…
痩せない豚はただの豚だ
(`・🐽・´) / (Diamond Online)
>あまりタンパク質のことばかり話すと、炭水化物は取らなくてもいいのでは、と思われがちですが、40代を過ぎたら、むやみに糖質オフ生活をするよりも、白米、白いふわふわのパンなどの精製された炭水化物を、発芽米や...
「自分に合った」がポイントですね。
これな…。。
健康の専門家ではないので食事制限が危険か危険じゃないかは判断できかねますが、こういう記事をどんどん出すことには疑問を呈したい。

何でも鵜呑みにするのではなく、複合的な見解を得て比較するプロセスを忘れないようにしたい。
落ちにくい体重が落ちた私が言うのもなんだが、食事制限はマジやめた方が良い。
一気に老けるし、体力無くなるから。
で、楽しむ事よ。
とても分かりやすく、かつ理論的な記事です。
「食べていないのに痩せない」理由が良く分かります。

やはり大切なのは、年齢や状況に応じたバランスの良い食事内容と食事の仕方です。テレビや雑誌で取り上げられる飛...
BMIって曖昧な指標でほぼ意味をなさないっていうのをどこかで見た気がするな。
タンパク質も食物繊維も、必要量多いんだよね…
以上
 
PR
PR