TOP > 政治・経済 > 「生活保護を受けるとやる気がなくなる」は本当か | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

「生活保護を受けるとやる気がなくなる」は本当か | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

53コメント 登録日時:2018-12-21 06:16 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「生活保護はやる気を失わせる制度」という見方は非常に根強い。実際、一度生活保護を受給すると、多くの人がなかなか労働復帰できないと指摘されている。しかしその背景には、やむを得ない事情もあるではないか。3つの観点から構造的な問題を考察する。...

ツイッターのコメント(53)

倫理とかモラロジー研究所メンバーのような日本会議系宗教カルト連中はこんなことをよく口にするよね。頭おかしいです。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
これがいわゆる生活保護地獄言う奴やな。
みわよしこさん、これは(も)必読。

>生活保護基準を引き上げれば、就労した場合に手元に残せる金額も増える。収入申告した場合に手元に残る金額を同時に引き上げれば、「働いたら生活が豊かになった」という手応えが大きくなるだろう。すると、預貯金が容易になる。
日本では何もかも失わないと生活保護の受給資格が得られない。低所得層を救う事が保護に繋がらない予防策
生活保護対象者の中央値が60歳越え。だから『「働けるはず」と言える人が実はほとんどいない生活保護の世界』というすげえ話。
問題点・改善点が整理され、わかりやすい。
みんなの生活が楽に楽しくなるように。→

『「働けるはず」と言える人が
実はほとんどいない生活保護の世界』
みわよしこさん

生活保護で暮らす人々の中に含まれている「働ける」人々は、もともと非常に少ない。したがって、就労指導を強化しても生活保護を必要とする人々は減らず、保護費削減にもつながらない。これが実態だ。
を受けてる友人知人がいるけど、病気で働けない状況。福祉作業所で働いてる人は少ない給与なのに収入認定で保護額を減らされてる。
「生活保護と就労については、「都市伝説」が多すぎる。最初に、大切なことを1つ確認しておく必要がある。働いて生活保護から脱却できる可能性がある人、言い換えれば単身者で年収200万円程度の収入を得られそうな人は、何人いるのだろうか。」
より弱い人たちがより過酷な状況に追い詰められているということか。
貧困層が苦しくても、富裕層の俺達が苦しくなければいい。
頑張っているのに生活保護より苦しい状態は確かにおかしい。だから生活保護基準を上げろもおかしい。生活保護基準を下げることが妥当でしょう。
想像できるよね?働かなくても、お金と住む場所を提供されて、医療費は無料でしょ?贅沢を望まなければそれで生きていけるんだから。
生活保護を受給され働くと20万円以上働かないと苦しい現実だ 打切られると医療費と社会保険料を補填できず20万円以上を稼ぐ健康人は皆無だ 支給停止が嫌で働かないのが実情だ
生活保護に関しては、実感する問題が多い。すぐにでも改善できることが、生活保護家族の子弟が18歳になった時、何らかの事情でその子弟も受給にするにしても有無を言わさずに世帯分離させるということだ。
生活保護は恥ずかしいと感じる感性が必要なのとパチンコなどのギャンブル禁止は絶対必要です。(* ̄∇ ̄)ノ
一度でいいから数人の生活保護者と話をしてみるといい。まずほとんどの人が働けない状態にあることが分かるから
☑正直者がバカを見るような事だけにはしてほしくない。
☑生活保護から脱却できない人を脱却するためのシステムが甘い
☑結局はとってつけた刃の政策だったことがよくわかる。
サラッとパソナが登場していて震撼した・・・|
やる気のある人は多いよ。一度レールから脱線した人を受け入れない社会にも問題があるのよ。:
働こうと思えば働けるのに楽がしたいだけで働かない人という想像で生活保護支給者が嫌われているようだが、そもそもそんな人はほぼいないということらしいけど、回復の見込みがないなら最低限でいいじゃん的な。 / “「生活保護を受けるとやる…”
変にやる気出して社会の奴隷になるよりは、ずっと良い。
非正規やワープアになるような、奴隷制度を助長するような行動は、社会にとっても良くないからな。
時給千円で月金4時間、税込み8万、税金を引いて7万、生活保護を受給してると、約5万円は没収。手元に残るのは2万だけ。
・・・
やる気より、働いても全て医療費、国民年金、健康保険料パートバイト職種にもよって負担がかかると、やっぱり受給してるより苦しくなる。社員じゃない限り!特に医療費は、助かるのは確かだ!
いや、だから。
働いても最低限の生活が出来ないほど安いのが問題だろ。
生活保護以上の金額貰えるようにしてくれや。
今の給料より初任給のが高かったよ…。(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
働けるor働けないの基準は?。ブラック企業などで違法労働させられるなら生活保護のほうが健全だと思うけどな。それに多くの人は自分の利益の為に仕事をしてる、少なくとも大企業の経営者はそうしてる。◆「生活保護を受けるとやる気がなくなる」は本当か?
20代・30代で「若いから働けるはずだ」と考えられる人々は、生活保護で暮らす人々の8%に過ぎなかった
どこが伝統重視やねん!!
まともに着付けもできず、着物の形をしたバカっぽい服装としか言いようのない着こなし、水商売よりもケバい化粧と髪型…
伝統重視というなら、着物や袴の基本スタイルを身につけてから言ってほしいわ。
ステップアップ的な支援が用意されても活用できないのも残念。
根本的には支給の額を生活保護から脱却するための額にしないと、本当に抜けられないのかも。
逆に生活保護がなくなればどんな社会が待ってるのか考えてみればいい。それで「それは素晴らしい世界だ!今すぐやれ!」と言う人がもし自分のFFにいたら即外し&ブロックしますわ。
労働者がちゃんと権利を主張して賃金水準と労働環境を底上げしないからこんなタイトルが出てくるんだろ?少なくとも現代日本では生活保護の方がはるかに合理的な生き方。
こういうところこそ早めにAI開発して本当に必要なのか、不要なのか、必要なのに受給されていないか分別できれば増税よりも有効なのに。
“(1)働いても収入が増えない「収入認定」の仕組みが、生活保護からの脱却を妨げているのではないか。 (2)生活保護から脱却すると、社会保険料や医療費の自費負担によって、かえって生活が苦しくなる。この問題を / “「生活保護を受け…”
パソナの取締役会長は誰だ!?答えは竹中平蔵です!何やってるんだか!!!
「生活保護を受けるとやる気がなくなる

やる気というか、
大勢が生きていきないんだよ。
生ポも法律が形骸化したんだよ。
ということは
働けなくなったら、
この国を出ていくしか
ないと言うことなんだと思う。
「働けるはず」と言える人が実はほとんどいない生活保護の世界
「働き損」制度をなくせば自立の道が開ける人もいる。年収50万円ぐらいまでは見逃しにして、「人並みに葬式代も医者代もあり、税金を払える」状態に!
じゃあナマポもらうなよ

❝ ❞
“いずれにしても、生活保護と就労については、「都市伝説」が多すぎる。”“働いて生活保護から脱却できる可能性がある人、言い換えれば単身者で年収200万円程度の収入を得られそうな人は、何人いるのだろうか。”これな  | 生
何もしなくても金もらえるならずっとそのままの状態になるのを望むだろ普通定期
高齢者だと賃金が安いので抜け出すのはとても厳しいと思う
面白そうなテーマだと思って読み始めたけど、語彙は平易なのになんだかとにかく読みづらい…。
最後まで読めるだろうか…。
生活保護で暮らす約210万人は、お一人お一人が「その人」ですが、210万人の集合体に対してイメージを抱いて考えることはできます。

まずは年齢。
過半数が高齢者で年齢の中央値は62歳くらいです。
かなりの良記事!しっかり調べて公平に書いてあります。
正しい情報をありがとうございます。
本当は戦うべきは低賃金で働いても生活保護以下という、賃金問題なんだが
なぜだか受給者を叩くスケープゴートに話が行く問題
また不正受給と外国人は別問題ね
全くその通り。まず言えるのは、ケースワーカーによる屈辱的な扱いと人間としてのプライドをズタズタにされて、やる気を出そうとしているのにかえってやる気が無くなってしまう。一度受給し始めると社会復帰がほぼ皆無
残念ながら本当です。現場の経験談です。
日本って、キャパ狭いよねー
この記事書いたやつ、平日地方競馬の馬券売り場に来なさい。かなり実態を把握できるよ。
生活保護費を2013年7月基準に戻すだけで、生きる気力が起こるのではないだろうか。収入認定は上限ギリギリですが働いています。やる気がなくなるのではなく、生きていくための気力が湧くようにしたい。⇒
以上

記事本文: 「生活保護を受けるとやる気がなくなる」は本当か | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

いま話題の記事