TOP > 政治・経済 > 「高輪ゲートウェイ」に批判、「虎ノ門ヒルズ」に納得の声が多い理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

「高輪ゲートウェイ」に批判、「虎ノ門ヒルズ」に納得の声が多い理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

JR東日本は4日、田町~品川間の新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表した。駅名案は一般公募が行われ、JR東はあらかじめ、これは投票ではなく応募された全ての案を参考に選考すると予防線を張っていたが、駅名に対する評価は芳しいものではなかった。...

ツイッターのコメント(40)

今更ながら。
好き嫌いや「山手線の駅名としての品格」的な話は別にして、大規模(再)開発について一定の見識を持っていれば当然の見方。
仮にある子の名前がDQNネームだとしても、他人に口を出す権利などない。
公共サービスの内容に口を出す権利はあるにせよ。
越谷レイクタウンとかさいたま新都心みたいに駅周辺は現代的な都市の風景になるんだろうから、高輪ゲートウェイ,
まあまあ、って感じになると思うな
なんだかなあ…

高輪、芝浦、辺りが、日本っぽく、
漢字な駅名のが渋くて、自分的には好みだけどなあ…

どんでん返しな変更を切望する
八街サンドストーム...
これだよね。

2014年にオープンした虎ノ門ヒルズは既に高い知名度を得ていたため、地下で直結する新駅が虎ノ門ヒルズ駅になることは、「表札に偽りなし」ということで、自然に受け止められたのだろう。
山手線に今更このセンスの駅名ぶっこまれたので戸惑いが。地方出身者としては、山手線の駅名は東京中心部の地名概要みたいな感覚がある。これがりんかい線とかなら馴染んでると思う。 / “187950”
ゲートウェイありきか。わかりやすい解説だった
> もしJR東日本が、駅名と同時に再開発エリアの名称も高輪ゲートウェイに決定したと発表していれば、ゲートウェイという言葉に唐突感を抱かずに、もっとあっさりと受け入れられていたのではないだろうか。
同意です👏
珍しくまともなこと言ってる
>ほとんどの人は「グローバルゲートウェイ品川」というコンセプトも、それをJR自身が手掛けることも知らない

言われてみれば、自分もそうでした。
「高輪ゲートウェイ」に批判、「虎ノ門ヒルズ」に納得 | 「高輪→泉岳寺→忠臣蔵」のイメージだが、「高輪→ゲートウェイ」と言われると、泉岳寺も忠臣蔵もイメージがわいてこない。そもそも師走に「12月14日」が話題にならなくなった。
めんどくせえから新駅そのものをやめちめえ。江戸っ子は気が短えんだ!
金子弌大。高輪ゲートウェイ。
新元号もこの煽りを受けるのかな。
「新しい元号は232代目J SOUL BROTHERSに決まりました」とか。
「高輪ゲートウェイ」を発案した人と、投票した36人はどんな気持ちなんだろう
要はJR東のプレゼンが下手過ぎたってのに尽きるんだが
これ馴染みがある=正解という謎のロジックが蔓延している( ' -')b「 | ダイヤモンド・オンライン」
「高輪ゲートウェイ」に批判、「虎ノ門ヒルズ」に納得の声が多い理由(ダイヤモンド・オンライン)

名が体を表してないからだろ。虎ノ門ヒルズはすでにあり、知名度も高い。まだ始まったばかりの高輪のプロジェクト名なんか知らねえっての。
ゲートウェイ高輪ならワンチャン
すごい中立でいい記事だと思う
ああ、そうなんだよねー、という感じ。山手線の駅は東京出住む人働く人遊ぶ人みんなの表札。
そこまでおかしいとは思わないけど、私鉄とかモノレールのセンスだよね。JR駅だから安易なネーミングはどうよっていう反応になるんだと思う
「高輪ゲートウェイ」に批判、「虎ノ門ヒルズ」に納得の声が多い理由(ダイヤモンド・オンライン)

めちゃくちゃ共感。
どっちもイヤだけど、私は高輪ゲートボール駅またはゲートボール駅と呼ぶことにする!
>
それでも、現状最大4文字の山手線の路線図の中に8文字の駅が加わるのは何か嫌だ←
良くも悪くも騒がれた事で、高輪ゲートウェイ駅は凄く知名度が上がったのでは?_(^^;)ゞ
こそっと北の国の地下鉄褒められててワロタ😂
別に高輪ゲートウェイでも問題ないけどなぁ。そのうちなれるし、みんな話すとき高輪で話すだろうし。
東武アーバンパークライン?知らないこ子ですね…w
虎ノ門ヒルズの方が納得いかないのだけど。>
同じ意見です 先にあったか後にできるかの話
- あらかじめ、これは投票ではなく応募された全ての案を参考に選考するものだと予防線を張っていたが、駅名に対する評価は芳しいものではなかった。
高輪ゲートウェイ問題でで1番納得できる回答
再開発地区の名称も一緒に明確に発表していればここまでの一般の拒否反応もなかったと思う。
「たかなわゲートウェイ(4-6)」と「とらのもんヒルズ(5-3)」という語呂の差も大きいんじゃなかろか、と
→片仮名名はどちらも感心しない。
評価が別れたのは炎上前提だったかどうかじゃないのか…?:
JR東日本が、駅名と同時に再開発エリアの名称も高輪ゲートウェイに決定したと発表していれば、ゲートウェイという言葉に唐突感を抱かずに、もっとあっさりと受け入れられていたのではないだろうか/まるでJRのための駅と受け止められたかも。実際にそうだし。
ひらがな・カタカナ交じりの駅名には、地域の開発と連動して設置された駅という共通点がある。枝久保達也さんのコラム。  駅名が決まった段階では街づくりは進んでおらず、広大な開発予定地に珍妙な名前だけが突出するから、微妙な空気につつまれる。
以上
 

いま話題のニュース

PR