TOP > 政治・経済 > 「高輪ゲートウェイ」に違和感、駅のキラキラネーム化が起きる理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

「高輪ゲートウェイ」に違和感、駅のキラキラネーム化が起きる理由 | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

JR山手線に49年ぶりに誕生する30番目の新駅の名前が「高輪ゲートウェイ駅」に決定した。「単に高輪駅でいいのでは?」「公募順位が130位なのになぜ?」といった声が上がっている。違和感を禁じ得ない「駅のキラキラネーム化」はなぜ起きるのか。...

ツイッターのコメント(113)

社会科学の才能がないので、こういう記事を読んで「なるほどなぁ〜」って言うくらいしか能が無い
残念ながら練馬ICにちかいのは石神井公園駅→
この文章書いたヒト。なんか変▼JRからお金でも貰ってる??▼
公募順位130位なのですね。

高輪ゲートウェイ

賛否両論あるようですが、地方民の自分には、物理的に離れているため、さほど実感もありません。
地名を利益のために弄ぶやり方は嫌いだ
平たくいえば炎上商法だよね
「ダサい」ということで炎上しても会社が大事にしたいイメージにはそこまで悪い影響は与えないので、だったら話題性を優先するみたいな考えにみえる。

|
とてもわかりやすかった
なるほどキラキラネーム…
この名称が不動産価値を押し上げるとは考えにくくないかね→
考えられる記事。何より最後のページの主張に最大限の「それな」を贈りたい。
@rained_ikaruga 面白い記事があったけど、そのとおりなら、公募した意味があったのかなと。
なるほど。
駅名が「高輪ゲートウェイ」になった理由、僕はこの説明が一番納得できます。
「この名称が一番、不動産ビジネスとしての販売価値アップに貢献できる。JR東日本による決定の根幹の理由」
要するに、社会文化的側面は一顧だにせず命名したってことね。
地名の軽視。だいぶ言いたいことを言ってくれている。
30%くらい
<経済発展の為に、伝統を捨ててきたのが日本の一面だと思います。合理的な考え方なのかもしれませんが、個人的には、伝統を大切にした経済発展の方が良いのかなとは思います>


駅の時もそうだったけど、
かなり「中国系の商標登録先取り合戦」に振り回されたらしいね。
駅名について論ずるならそれを言わないのはパヨクじゃないか?
個人的にはこの記事に賛成で、経済的合理性があるんだろう。地名を勝手にいじくられる点は、占領された都市の哀しさを感じる/
この記事おもしろかった
ん~、キラキラ(DQN)ネームとは、なんか、違うような…

「高輪ゲートウェイ」に違和感、駅のキラキラネーム化が起きる理由|
広告効果はわかるがそれ以上に公共交通機関では:
近いですねぇ。おふざけの一環をどこまで真面目に暇つぶしとして受け入れられるのか?って。 →
/じゃ、なんで公募したちゅううの!
煽り駅名 高輪ゲートウェイという「あんまりな名称」は、即座にバズワードとなり、一夜にして日本中の誰もが知っている新語になりました。この宣伝効果たるや、100億円のキャンペーンに匹敵する
@Ligulia1Ligulia ほくほく線に決まっても一揆が起こらない従順な地方ならともかく、相手は立憲民主主義大好きな都民ですからね。ただし既定路線は既定路線、この勢いは止められない可能性大な気もします。この記事が指摘しているように。
この推測のうちどこまで計算されてんのやろな
>名前というのはとても大切なものです。自分の名前、一族の名前、そして地域の名前というものは、社会において最も重要な意味を持つものの1つ。それを経済的な理由から決定してもいいのだろうか
練馬ナメすぎw
「不動産価値向上のために駅名改名が許されるのであれば、いっそのこと関越自動車道路の入り口に近い練馬駅を『軽井沢ゲートウェイ駅』に改名してみてはどうでしょう」
「しかし問題は、落語「芝浜」の内容です。これは江戸の貧乏長屋を舞台にした人情噺です。不動産業界から見れば、貧乏な地名を高く売るのは難しい。不動産ビジネスとしてはここは絶対に「高輪」でないといけないというわけです。」
〉高輪ゲートウェイという「あんまりな名称」は、即座にバズワードとなり、一夜にして日本中の誰もが知っている新語になりました。この宣伝効果たるや、100億円のキャンペーンに匹敵するものと思われます。

つまり、ペイペイのキャンペーン並の効果があるって話。
ダイヤモンドさんにクレーム。
軽井沢ゲートウェイになれる可能性の関越練馬ICは練馬駅じゃないと思うんだけどこれ地元民に喧嘩売ってんのかな。ネタだろうがちゃんと確認した方がいいと思う。
”高輪ゲートウェイという「あんまりな名称」は、即座にバズワードとなり、一夜にして日本中の誰もが知っている新語になりました。この宣伝効果たるや、100億円のキャンペーンに匹敵するものと思われます。”
このロジックでは池袋は埼玉ゲートウェイになるのでは?
「不動産業界から見れば、貧乏な地名を高く売るのは難しい。不動産ビジネスとしてはここは絶対に「高輪」でないといけないというわけです」 / “ …”
舌を噛みだなぁ▶︎
どうせコピーライターか広告代理店に発注したんだろう?
これもE電組だなあ!都市伝説化する。
聞いて見てびっくり。とりあえず完成したら行ってみたい。 / (Diamond Online)
磯駅(仮称)がどうなるかわからないけど、もし、もし仮に将来的に“できる”のだとしたら、由来がさっぱりな駅名だけは勘弁な!
地下クイズでもおなじみ、鈴木貴博さんによる高輪ゲートウェイ問題についての記事。ダイヤモンドオンラインという媒体ながら、さすがのキレ味あるウィット。お見事です。
「高輪ゲートウェイ」
なんて不自然な名前にするなら、いっそ
「始発・終電」
という理不尽な名前でも良さげ。
高輪エリアから少し離れた場所云々いうなら、品川駅は品川区じゃないし目黒駅は目黒区じゃないやん。
「ゲートウェイ」に違和感ない人は金儲けの資質があって、「高輪」がいいという人はその資質はないというわけか。腑に落ちた。高級マンションの広告も同じようなセンスのコピーやポエムがついてるし。
命名論についての鋭い考察。一読の価値あります。|
なるほど。山手線のくくりで考えてない。失笑の後に象徴化が起きる。5年たたずに普通に使ってそうに思えてきた。 / “ | ダイヤモン…”
街の新しい名前とかも変なのあるよね。
そうかぁ。そしたらうちの大学も「金沢テクノロジー大学」とかに改名すればいい感じにバズるかもね。
話題化した時点で思う壺w
すごく良い記事。まー、考えさせられる。
長いのでタカゲになるかな
名前一つで大変ね!
今後も受け入れられないなら、定着しない。それでいい。
駅名なんて、今を生きる人間だけの問題でなく、後世へ引き継いでいくものだ。
いや、、、JRはバズまで考えてないでしょ。そんなの結果論だよ。僕は確実に上に、社員が反対する中、独断で決めた役員がいるとみた>>
センスも決定の手順も無茶苦茶な命名に、なし崩しに従うって日本人らしいよな
決まったから仕方がない、で何も従う自主性皆無の負け犬根性の染み付いた劣等民族丸出しだね
もっと見る (残り約63件)
 

いま話題のニュース

PR