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新型ステマがルールの盲点突く手口、奴隷化するウェブメディア | メディアの新序列 | ダイヤモンド・オンライン

17コメント 登録日時:2018-10-26 10:48 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

3年前に問題視され、撲滅されたと見られていたステルスマーケティング。だが、その手法は進化し、新たな手法で広がっていることがわかってきた。ウェブメディアはそんな新型ステマによって、企業に奴隷化されるところも出始めている。『週刊ダイヤモンド』10月27日号の特集「メディアの新序列」で掲載した記事をダイヤモンド・オンラインで特別公開します。...

Twitterのコメント(17)

ダイヤモンドのidpassを覚えてないからまた後で
これは会員ログインしないと読めないかも。全文投下するほどの内容じゃ無いけど将来の本番の参考にはなるよ。奴隷化…何を今更…馬鹿馬鹿しい!
ココロのステマお埋めします。。

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“新ステマが横行する要因はもう一つあり、それはウェブメディアのビジネスモデルの脆弱さだ。”
「広告に過度に依存しないビジネスモデルを確立」って、それが難しいから広告に依存するんでしょうよ…。新聞社みたいに有料会員をうまく集められたら、収益性は安定するけどね。
鼬ごっこだね
インスタグラムとかアメブロとかでやたら生地が乱立してるのは要注意でしょ。GUやユニクロのコーディネイト記事が増えてるのは本当に怪しいとずっと思ってた
マイナビニュースはその最たるものと判明。気をつけましょう。
これは興味深い記事ですね。情報収集の時にその媒体のビジネスモデルを知るのは大事です。
インフルエンサーをステマって言うと元も子もないような…
広告主としてできることは、なにか。ステマと戦略PRの境界線を、めっためたんにぶち壊すコミュニケーションデザインなのか
私の友人にインフルエンサーが多いので、この話しは頻繁に聞きます。 -----
この「新たなステルスマーケティング」というやつ、昔からある話では……。著名ライターでこういうポジションだった人何人もいるでしょ。
インフルエンサーを使ったステマの解説。代理店ではなく企業が直接報酬を払った場合「代理店がやったので知りません」という言い訳ができないけどいいのかな。今後この手の炎上が増える予感。 / “新型ステマがルールの盲点突く手口、奴隷化す…”
こ、これが…新型ステマ…!
みんな奴隷だw
「広告クライアントという強い立場からの提案を断るのは難しい。結果、ウェブメディアは企業側の“奴隷”に成り下がってしまうのだ」
うーーむ、この前聞いたやつはこれかぁ。
インフルエンサーにお金払ってステマさせて、それを広告主がウェブメディアに圧力かけて記事にさせる、って。
ステマがバレて炎上した時に1番損をするのは、広告主なんですけど、ここまでしてステマやる意味本当にあるのかなぁ。
以上

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