TOP > 政治・経済 > 安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」である。人手不足にあえぐ経営者たちは大喜びするだろうが、移民が増えれば若者の賃金は上がらないまま。「移民政策」という本当のことを国民に伝えず、「外国人労働者」とマイルドな表現をして移民政策が進んで行くのを許していいのだろうか?...

ツイッターのコメント(121)

@yuassamakoto 製作委員会(資本)による搾取が酷いのと移民政策(海外外注)のおかげですね。
アニメ業界に遅れて日本全体がグローバリズムに侵食されているので他の業界も同じ状態になっていっています。
安倍政権の「」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない。
野党が政権を取れないのは を言えない自民と変わらないからです。
人手不足は 移民より
政権だよ。
@ryouma3da @chocoho19312 「日本に定住を希望する外国人」や「外国人労働者の受け入れ」というマイルドな表現を用いたことで、「移民」に対して、心のハードルが下がってマイルドな回答が返ってきただけだ。 事実、「移民」という表現を用いた世論調査では全く違う結果が出ている。」
なぜマスコミまでもが、政府と同じように「外国人労働者」というマイルドな表現を踏襲して、国民をミスリードしているのか。
大企業に汚い、辛い、安い仕事に日本人労働者が集まらないから、日本政府は日本人がやらない労働を外国人に日本人より安くやらせたいだけ!
#移民反対
なんでヨーロッパでは移民失敗してるのに日本は受け入れようとしてるんだろう?
俯瞰的にみればデメリットの方が大きいと思う
移民政策よりも賃金上昇と下請けいじめを無くすとか、フリーランスの保険制度の確率とか、やることいろいろあるのに。
>若者の価値が上がらないのは、それを上回るほどの「高齢労働者」が市場に溢れているからだ。ちなみに、「高齢労働者」は10年前から268万人増。若者の就労者は10年前から276万人減っている。<それに経営者が最高益出ても「賃金引上げ」しないし。日本の財界のセコさ明白。
私は明確にこの移民法案は反対です。
野党も多様性社会が〜!つって本気で反対してないよーに見えて、ぜんぜん生ぬるい。
これ国内の変革を阻害して害悪しかない。
アベ自民党の年金受給年齢の引き上げが、若者の賃金アップを妨害する。アベ自民党こそ若者の敵。
気づいて


高齢労働者人口の増加が若者の賃金上昇を妨げる
優れた記事だが経済だけ述べている。後進国からの移民が近代国家の原則になじまず、勝手に独自のルールで地域を支配したり、警察は人種差別批判を恐れて外国人犯罪に目を背けているという実態に触れていない。
「安倍政権のほうが批判ばかりの野党よりマシじゃん」なんて言ってる人たちはどう思ってんだろ?
日本も今後は移民政策が取られるのか…。この前、バイトに行った老健では外国人のスタッフが楽しそうに働いていた…。老健とか、最も外国人のハードルは
安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない。 人手不足にあえぐ経営者たちは大喜びするだろうが、移民が増えれば若者の賃金は上がらないまま。「移民政策」という本当のことを国民に伝えず、「外国人労働者」とマイルドな表現をして移民政策が進んで行く
"今の日本は、何十年ぶりにやってきた賃金アップのチャンスのはずなのだが、現実はその兆しすら見えない。それどころか、低賃金はビタッとフィックスされ、仕事量だけは人手不足で増えていくという「過重労働」が当たり前になりつつある"
安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」である。
全体的には同意だが、最後のページだけ急にアホみたいな論調になる。まぁどうせ、後半はすぐに会員限定になるんだけど。
@AbeShinzo @kantei @jimin_koho ・今回の は移民の人権を著しく軽視
・日本の未来の子供たちは低賃金であえぐ超格差混乱社会の到来
・強姦、殺人。確実な治安の悪化

誰も責任を取らない
安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上・が・ら・な・い
在留期間が有るから移民ではない。仕事の量が増えても労働基準法で働く人を守れば大量の仕事をこなすのに人手が足りない。若者の賃金とは別の話。高齢者を現役時代の賃金で雇入れるのではなく、嘱託・バート・派遣社員等の選択も有る。
個人的には外国人来るな!と言うよりもっと日本に来て欲しい!と思っているが今までの日本の経営スタイルと労働者の関係を見ているとここに書かれていることは起きると思う。ごく一部の人を除いて普通の人はもう賃金は上がらない。若者も年寄りも。
「安易な移民頼みは覚せい剤中毒と同じ」
2018.10.25 窪田順生 ダイヤモンド
つまり朝日新聞こそが安倍政権を本当に支持してるんだね。
流れてきたので読んでみた
10分で読める俺が言いたかったこと
移民が問題じゃなくて国力が下がっているから移民を入れる❣️ って話でしょに。ーーー>>>>
気づいてー


高齢労働者人口の増加が若者の賃金上昇を妨げる
正にその通り。そして少子化はますます進む。
AIを製造ラインへの展開を考えたとき、コスト競争の相手が安価な外国人労働者なので、置き換えが進まないんですよね。そういう意味でも問題だと思う。
"人手不足は労働力の希少性が高まるので普通は賃金が上がる"
"低賃金労働を前提とした昭和ビジネスモデルを引きずっているのが原因"
/
正論。賃金の上昇を高齢者、それでも足りなければ移民を使って何としても防ぐという安倍と経団連の政策は狂気の沙汰というしかない。★安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない|窪田順生|
こちらは出入国管理法改正案の反対派の記事になります。こういう捉え方もあるんですね。
「外国人労働者の受け入れ拡大」は「ブラック企業」を何時までも生かしてしまうぞ。
資格学校に60万くらい掛かるそうですが、いま日本語教師を目指す人が増えてるそうです。圧倒的に不足してるらしい。

『安倍政権がいよいよ「移民政策」を本格的に進め始めた』

日本の若者の賃金は上がらない
「安易な移民頼みは覚せい剤中毒と同じ」「地獄への道は善意で舗装されている」→
死ぬまで働け改革
国民受難の時代
経済が良くなれば賃金は上がるが、根本の問題は外国人関係なく少子高齢化なのに国民が目を背けてるからね。少子化対策は実行しても20年後に成果が出るのですぐ評価されず議員が放置してきた結果。 / “安倍政権の「移民政策」、実現なら日本…”
Discover から共有しました
外国人労働者には断固反対
移民政策こそ現代のアヘン。安倍政権はアヘン屈のジャンキーになり下がったようです。
安倍信者と安倍応援団の言論工作員は次の若者の罵倒の対象になる(断定)
だ~か~ら~ぶつぶつ言ったってもう止められないんだって!!
未来に国境なんてないんだから!!
ネトウヨだ極右だって国家の存在が消えようとするろうそくの最後の炎なんだって!!
国とか何々...
移民排斥運動組織に対し移民反乱軍が結成される村上龍の「歌うクジラ」の世界に近づいてる気がする。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
>そもそも、このような政策が持ち上がったのは、国内の様々な業界が深刻な人手不足に悩まされているからだが、労働者にすれば人手不足というのは悪い話ばかりではない。労働力の希少性が高まるの...
経済的な要因から移民を考えるコラム。
安易な移民政策は麻薬と同じであり、短期的に気分が向上しても残るのは重い後遺症だけである。
賃下げ圧力、つまり低賃金カルテルになる案件でしたうん知ってた。
もっと見る (残り約71件)
 

いま話題のニュース

PR