TOP > 政治・経済 > 安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

120コメント 登録日時:2018-10-25 06:30 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」である。人手不足にあえぐ経営者たちは大喜びするだろうが、移民が増えれば若者の賃金は上がらないまま。「移民政策」という本当のことを国民に伝えず、「外国人労働者」とマイルドな表現をして移民政策が進んで行くのを許していいのだろうか?...

ツイッターのコメント(120)

安倍政権の「」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない。
野党が政権を取れないのは を言えない自民と変わらないからです。
人手不足は 移民より
政権だよ。
@ryouma3da @chocoho19312 「日本に定住を希望する外国人」や「外国人労働者の受け入れ」というマイルドな表現を用いたことで、「移民」に対して、心のハードルが下がってマイルドな回答が返ってきただけだ。 事実、「移民」という表現を用いた世論調査では全く違う結果が出ている。」
なぜマスコミまでもが、政府と同じように「外国人労働者」というマイルドな表現を踏襲して、国民をミスリードしているのか。
大企業に汚い、辛い、安い仕事に日本人労働者が集まらないから、日本政府は日本人がやらない労働を外国人に日本人より安くやらせたいだけ!
#移民反対
なんでヨーロッパでは移民失敗してるのに日本は受け入れようとしてるんだろう?
俯瞰的にみればデメリットの方が大きいと思う
移民政策よりも賃金上昇と下請けいじめを無くすとか、フリーランスの保険制度の確率とか、やることいろいろあるのに。
>若者の価値が上がらないのは、それを上回るほどの「高齢労働者」が市場に溢れているからだ。ちなみに、「高齢労働者」は10年前から268万人増。若者の就労者は10年前から276万人減っている。<それに経営者が最高益出ても「賃金引上げ」しないし。日本の財界のセコさ明白。
私は明確にこの移民法案は反対です。
野党も多様性社会が〜!つって本気で反対してないよーに見えて、ぜんぜん生ぬるい。
これ国内の変革を阻害して害悪しかない。
アベ自民党の年金受給年齢の引き上げが、若者の賃金アップを妨害する。アベ自民党こそ若者の敵。
気づいて


高齢労働者人口の増加が若者の賃金上昇を妨げる
優れた記事だが経済だけ述べている。後進国からの移民が近代国家の原則になじまず、勝手に独自のルールで地域を支配したり、警察は人種差別批判を恐れて外国人犯罪に目を背けているという実態に触れていない。
「安倍政権のほうが批判ばかりの野党よりマシじゃん」なんて言ってる人たちはどう思ってんだろ?
日本も今後は移民政策が取られるのか…。この前、バイトに行った老健では外国人のスタッフが楽しそうに働いていた…。老健とか、最も外国人のハードルは
安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない。 人手不足にあえぐ経営者たちは大喜びするだろうが、移民が増えれば若者の賃金は上がらないまま。「移民政策」という本当のことを国民に伝えず、「外国人労働者」とマイルドな表現をして移民政策が進んで行く
"今の日本は、何十年ぶりにやってきた賃金アップのチャンスのはずなのだが、現実はその兆しすら見えない。それどころか、低賃金はビタッとフィックスされ、仕事量だけは人手不足で増えていくという「過重労働」が当たり前になりつつある"
安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」である。
全体的には同意だが、最後のページだけ急にアホみたいな論調になる。まぁどうせ、後半はすぐに会員限定になるんだけど。
@AbeShinzo @kantei @jimin_koho ・今回の は移民の人権を著しく軽視
・日本の未来の子供たちは低賃金であえぐ超格差混乱社会の到来
・強姦、殺人。確実な治安の悪化

誰も責任を取らない
安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上・が・ら・な・い
在留期間が有るから移民ではない。仕事の量が増えても労働基準法で働く人を守れば大量の仕事をこなすのに人手が足りない。若者の賃金とは別の話。高齢者を現役時代の賃金で雇入れるのではなく、嘱託・バート・派遣社員等の選択も有る。
個人的には外国人来るな!と言うよりもっと日本に来て欲しい!と思っているが今までの日本の経営スタイルと労働者の関係を見ているとここに書かれていることは起きると思う。ごく一部の人を除いて普通の人はもう賃金は上がらない。若者も年寄りも。
「安易な移民頼みは覚せい剤中毒と同じ」
2018.10.25 窪田順生 ダイヤモンド
つまり朝日新聞こそが安倍政権を本当に支持してるんだね。
流れてきたので読んでみた
10分で読める俺が言いたかったこと
移民が問題じゃなくて国力が下がっているから移民を入れる❣️ って話でしょに。ーーー>>>>
気づいてー


高齢労働者人口の増加が若者の賃金上昇を妨げる
正にその通り。そして少子化はますます進む。
AIを製造ラインへの展開を考えたとき、コスト競争の相手が安価な外国人労働者なので、置き換えが進まないんですよね。そういう意味でも問題だと思う。
"人手不足は労働力の希少性が高まるので普通は賃金が上がる"
"低賃金労働を前提とした昭和ビジネスモデルを引きずっているのが原因"
/
正論。賃金の上昇を高齢者、それでも足りなければ移民を使って何としても防ぐという安倍と経団連の政策は狂気の沙汰というしかない。★安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない|窪田順生|
こちらは出入国管理法改正案の反対派の記事になります。こういう捉え方もあるんですね。
「外国人労働者の受け入れ拡大」は「ブラック企業」を何時までも生かしてしまうぞ。
資格学校に60万くらい掛かるそうですが、いま日本語教師を目指す人が増えてるそうです。圧倒的に不足してるらしい。

『安倍政権がいよいよ「移民政策」を本格的に進め始めた』

日本の若者の賃金は上がらない
「安易な移民頼みは覚せい剤中毒と同じ」「地獄への道は善意で舗装されている」→
死ぬまで働け改革
国民受難の時代
経済が良くなれば賃金は上がるが、根本の問題は外国人関係なく少子高齢化なのに国民が目を背けてるからね。少子化対策は実行しても20年後に成果が出るのですぐ評価されず議員が放置してきた結果。 / “安倍政権の「移民政策」、実現なら日本…”
Discover から共有しました
外国人労働者には断固反対
移民政策こそ現代のアヘン。安倍政権はアヘン屈のジャンキーになり下がったようです。
安倍信者と安倍応援団の言論工作員は次の若者の罵倒の対象になる(断定)
だ~か~ら~ぶつぶつ言ったってもう止められないんだって!!
未来に国境なんてないんだから!!
ネトウヨだ極右だって国家の存在が消えようとするろうそくの最後の炎なんだって!!
国とか何々...
移民排斥運動組織に対し移民反乱軍が結成される村上龍の「歌うクジラ」の世界に近づいてる気がする。 /
>そもそも、このような政策が持ち上がったのは、国内の様々な業界が深刻な人手不足に悩まされているからだが、労働者にすれば人手不足というのは悪い話ばかりではない。労働力の希少性が高まるの...
経済的な要因から移民を考えるコラム。
安易な移民政策は麻薬と同じであり、短期的に気分が向上しても残るのは重い後遺症だけである。
賃下げ圧力、つまり低賃金カルテルになる案件でしたうん知ってた。
安倍政権の「移民政策」
日本の若者の賃金は上がらない!

【特定技能2号】
在留期限無制限で、
家族の帯同も認める。
労働市場は高齢者と移民で溢れているから実質賃金は上がらない。

移民より
勢力拡大
悪しき政策・・・低賃金維持の継続化政策とさらなる外国人労働者の流入政策との完全な一致。こんな国に良い労働者はやって来ないぜ。まともにやりなさい。
日本の失業率が3%を切っている。バブル期で2%丁度位なのでバッファがない… 感情論を煽るだけの本記事で溜飲を下げていてはいけないと思う。 /
安倍政権の「移民」、日本の若者の賃金 :熟練労働者の受け入れでなく、移民政策というべきです。ドイツでAfG,や緑の党が勝利しSPDが負けてCDU/CSUも怪しくなったのは移民政策の為です。米国も移民を際限なく続けたから低学歴・単純労働力・白人プアがトランプを生んだ。
これな
人手不足だから給料を少しでも上げよう!ってならないで外国人雇うって発想になる奴は経営者失格よ
外国人労働者の節度ある受入れは必要だし、共生のために最善を尽くすべきは当然。
政府案の問題は、一元的な受入定数の設定と管理が盛り込まれていないこと。
これでは「気付いたら凄い人数に...
人間に仕事を依存し続ける限り、進歩したテクノロジーの実装も期待できない。
人間が一番コスト安いなんて勘違いも甚だしい。 /
都内出身しか取柄がない人が上京して就職した地方出身者に仕事で勝てると思う? 上京して就職したってだけで優秀な人材だ。外国出身労働者にも同じことが言える。彼らは優秀だ。しかも低賃金で働くんだゾ。 / “安倍政権の「移民政策」、実現…”
移民云々ていうか、少子高齢化が問題の原因なような /
なるほどと読んでいたが「特にサヨ…ではなくリベラル紙」で一気に冷めた。こういうとこだぞ。 /
今後起こるのは、日本語も話せない・教育水準の低い外国人単純労働者の大規模な受け入れですからね。

少子化対策に財政出動した方が乗数効果は高いのですが。
大丈夫だと思う。日本の労働は過酷過ぎるので、外国人労働者もバタバタ死んでるし見放されるのは時間の問題。日本人も国外にでればブラック企業は淘汰でき、賃金上昇もすると思う。円がショートするかは知らんけど。 / “安倍政権の「移民政策…”
我々庶民の若者が脅かされる。こんな政策許してはだめ。外人労働者よりも、日本人の若者の暮らしを豊かにすることが国としてすべきこと。
労働力の供給が潤沢な場合には賃金が「セリ下げ」で決まることを忘れていると、とんでもないことになります。/
売国奴のアベのクソッタレの移民政策を許すなwww
去る10月14日の反移民デーのデモにも無関心だった多くの日本国民が「移民が増税以上に自分の生活を悪化させた」と気付いた時は、もう手遅れなのです。
何故か低賃金でも移民が喜んで来てくれる前提ばかりだけど研修制度とかの経験者が故郷戻って実態知られたらもうこねぇよで結局自国の若者の賃金上げるしかないってオチが見える -
低賃金の企業は潰れた方がいいだろ。存続させるなよそんなダンピング企業。 /
中国の移民政策は「有能な人のみ受入れ」で大卒でないとビザが下りない。日本のは「奴隷優先」おそらくは母国に居られない人たちがやって来る。治安の悪化は必至。 / | 情…”
「リフレは左派政策」「デフレで困るのは貯め込んでいる層」といった良く見る意見はそのまま「安倍晋三がリフレ政策など採るはずがない」に直結しているのだが、なぜか結びつける人が少ない / “安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の…”
移民政策は基本的には賛成だけど、記事にあるように若者の貧困化を進めることになるから難しい問題。
日本の若者だったら生活できない最低レベルの賃金であっても、外人ならば喜んで働くはず・・・って前提での移民政策だけど、日本人が生活できない水準でも外人だったら生活できるという幻想はどっから湧いてくるの?
“安倍政権がいよいよ「移民政策」を本格的に進め始めた。昨日から始まった臨時国会で、外国人労働者の受け入れ拡大を目指し、新たな在留資格を盛り込んだ出入国管理法改正案の提出を目指している”
同感です。若い世代の方、声を上げましょう‼️全く現政権って賃金上げたいんだか、上げたくないんだか、政策が支離滅裂です。

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない(ダイヤモンド・オンライン)
98: 低賃金の労働力確保っていうのは移民政策ですらないと思うけどね。 /
「地獄への道は善意で舗装されている」
どっちみち上がらないだろ。目先の労働需給の逼迫で賃金が簡単に上昇するほど消費市場は甘くない。経済音痴のマスゴミは、干渉するな。 :
これはやはり大マスコミである新聞社の宅配サービスを担っている外国人労働者の問題と切り離せないのではないか?
「経営者も苦労している」「外国人も家族のために日本で稼ぎたいと思っている」皆さんの優しさにつけこまれてますね……
移民政策は労働者を搾取し格差を広げる新自由主義的政策。本来なら左派が率先して反対しなければならない。その際重要なのは移民を悪役にするのではなく、移民もまた奴隷的搾取の被害者であることも強調すること。 / “安倍政権の「移民政策」…”
欧州の失敗を見よ!
この政策は、断固支持しない!ヽ(`Д´)ノ
自民党の移民政策反対‼️
まず、若者の賃金を上げろ。その上で移民で来る人達が安定した生活ができる労働環境と家族帯同などを認め、人権を保障しろ。
それが大前提だ。

安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない(ダイヤモンド・オンライン)
兎に角、何がなんでも時給を上げたくないという固い決意だね。そりゃ生活は楽にならない。→
トランプの主張と同じ。情けない。
「だだでさえ高齢労働者が溢れているところへ、「留学生」や「実習生」という名の移民が既に大量に流れ込んでいることで労働の価値が上がらず、日本の労働者はいつまでたっても「忙しいのに低賃金」という悪循環から脱却することができないのだ」
外国人労働者受け入れ拒否!
こちらをぜひ読んで頂きたい。移民を入れればかえって日本人がますます苦しくなるぞ!
安倍政権の「移民政策」実現なら日本の若者の賃金は上がらない
『高齢労働者が溢れているところへ留学生や実習生という名の移民が既に大量に流れ込んでいることで労働の価値が上がらず、日本の労働者はいつまでたっても「忙しいのに低賃金」という悪循環から脱却できない』
「だだでさえ高齢労働者が溢れているところへ~留学生~実習生~「移民政策」という本当のことを国民に伝えず、「外国人労働者」~社会全体が生産性向上をしようとしている時に、「低賃金労働」の中毒者に逆戻り」 / “安倍政権の「移民政策」…”
(๑ ì ᴗ í )<これでも安倍自民党を支持しますか?本当に支持者ならダメなものはダメと声を上げるべきです。ここで止めなければ手遅れになります。
これはそう。外国人労働者の受け入れ拡大をやるなら、少なくとも労働法の遵守徹底(罰則強化等)と最低賃金の大幅引き上げは前提にしないといけない / |…”
安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない⇒人件費が安い移民を受け入れる事になれば日本人の賃金は当然上がりにくいでしょうね。しかし、労働人口減少になる事から止む無しになりますかね。出産人数を増加政策の促進急務です
利益率上げるための知恵を絞らず、安易に人件費抑えることで利益出そうというのは、個人的に反対。経営こそ無駄絞って将来に投資するのがお仕事でしょう。管理レベルの低い会社は多い
安倍政権の「移民政策」実現なら日本の若者の賃金は上がらない |
"若者"とは誰なのか?高齢者にリプレースされる仕事とは何か?コンビニで求人しても人がこないのは"若者"がより良い仕事についているからでは? / |…”
うん、自分も愚策やと思う。他にやる事あるでしょ~が!!・・・ -
論旨には全面的に同意です!!:
「外国人労働者」というマイルドな表現でお茶を濁すが、実態は出入国管理法改正案を伴う「移民促進政策」
この記事の通り。
安易な外国人労働力の輸入はやめるべき。
厚生労働省と企業経営者団体が糸を引く「移民受入拡大政策💢」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない💢
| 情報戦の裏側↓ |
いつの時代も若者にしわ寄せがいくか。選挙で若者の意思をつたえるか、自己防衛するしかないか。
低賃金で雇えるから移民を入れようってなら迷わず反対だ
極論、欧州の二の舞になりたいか?って話
移民政策は私も反対だけど、いまの若者が軟弱な教育で「どんなことあっても働く」と考えられなくなった影響で人手不足となった。少子化よりも深刻。
文意は同意できるが、文章と感性が下品なライターだなこいつ。
財界の都合の良い事ばかりで国民不在!!
日本の若者は技能工的職種に就くことを避けていますよね。低賃金だけが原因とは思いませんね。今次の『移民政策』はその穴を埋めるためのものですよね。私は、詳細な議論は必要と思いますが反対はできないです
ほんまにおっしゃる通り!この危険な法案を通したらあかん!!ほんま使えん野党やわ・・ >>
リベなマスコミが想定している「外国人労働者≠移民」は特定地域から来る人達を想定しているからじゃないの、反対しないのは。
移民政策の前に、ワーキングプア状態にいる国内労働者のバックアップを優先するべきでしょう。
安倍ちゃん、経団連のおっさんからの圧力に負けないで!!
移民に淘汰される日本人(˙꒳​˙ )💦
安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」である。
安倍政権、自民党を支持した結果がこれだよ。消費税を10%に上がるしな。それを望んだから、日本人は安倍総理、自民党を支持してきたんでしょ。 / | …”
私は外国人はそれほど好きな方ではない。
けれど、肝心な日本の若者が、足りてない分野の仕事を、例え賃金が高くても嫌がるから苦肉の策なんじゃ?と思うけど…
「安倍政権が進めている「外国人労働者の受け入れ拡大」は、どう見ても「移民政策」」「危ういと感じるのは…経済的な側面」←だよね。しかも労働者じゃなく日本の社会保障目的で入ってくるかもしれないわけで。 / “安倍政権の「移民政策」、…”
前世代型の能無し企業が求めているのは低賃金労働者。だから外国人労働者と、再雇用で働く低賃金高齢者。しわ寄せが行くのは若年層。普通考えりゃ分かると思うが…
日本人がアホになったから、内閣支持率が高くて、安倍政権の主要政策反対ということが起こるのでしょうね。
なんだ?この記事は?
入国在留管理庁の事はひとことも書いてないし。
ジャーナリストって馬鹿でもなれるのな💢
そりゃそうだろ。賃金上げたくないから入れるんだもの。
タイトルに対する内容が薄すぎる。経済学や社会学が蓄積してきた研究は無視され、抽象的な話に終始。誰向けの何を狙った記事なのか。
若者の賃金じゃなく、働いている人の賃金でしょー。
アベの経済運営はメチャクチャだ。安全保障以外はロクなことをやらない
政府が焦って外国人労働者の受け入れを進めようとしているのは、数年で高齢労働者が一気に市場から消えるから。これまで低賃金労働を担っていた高齢労働者の代わりを、実習生や留学生だけではなく「移民」にやらせようというのがこの政策の本質。窪田順生さんのコラム。
以上

記事本文: 安倍政権の「移民政策」、実現なら日本の若者の賃金は上がらない | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事