「ぶっ殺すぞ」→脅迫罪「土下座しろ」→強要罪…etc.悪質クレーマーを撃退する"法律知識"まとめ | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンス...

ツイッターのコメント(16)

『お前がジャンクや、お前をこの店に居られないようにしてやる、クビや』とほざいたキャクモドキは脅迫罪&威力業務妨害でよろしいでしょうか( ◜◡◝ )こちらのキャクモドキ、新人だけにワーワー吠えるらしいです(尚社歴14年目www
「連続した発信3回」でストーカー認定出来ると聞いたなぁ。。連続60回以上、朝方4時から11時にかけて、携帯に着信された人←

「ぶっ殺すぞ」→脅迫罪「土下座しろ」→強要罪…etc.悪質クレーマーを撃退する
@tagamekamo 企業はクレーム対応をマニュアル化してます。不埒なクレーマーにはガツンと一発の会社も多いです( 一一)
「もこう 脅迫」で検索したらこんなの出た
@428topeacetokou 大変やったね。
違うかもしれないけど、土下座の強要は強要罪になるからそれを言われたら、相手しないというのも一つの方法やけど、難しいね。
@jpcryptex 「謝罪しろ」というのは強要罪になる可能性ありますよ
クレーマーの悪意がはっきり見えてきたら、もうその時点で「お客様扱い」をする必要はない。
クレーマー対策
話しを聞くべき相手と
話しを聞くべき相手でないかを、判断するのがポイント
クレーマー対策を5年もやると慣れるw
一番困るのはうしろからハシゴを外されること。 / 「土下座しろ」→強要罪…etc. 悪質クレーマーを撃退する"法律知識"まとめ - クレーム対応「完全撃退」マニュアル (Diamond Online)
"弁護士は「帰れ3回、不退去罪」という言い回しをします"
3回ね。覚えておこう。
「土下座しろ」→強要罪
居座り続ける→不退去罪
大声・威嚇等→威力業務妨害罪
「慰謝料払え」→恐喝罪

悪質クレーマーを撃退する"法律知識"まとめ | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン
これ、会社の総意としてマニュアル化してもらえていればいいけど、現場が突っぱねたことを上層部がどんでん返ししたのではたまらない。
NHKの集金人・1から5まで「そのまま」
「土下座しろ」→強要罪…etc. 悪質クレーマーを撃退する"法律知識"まとめ (ダイヤモンド・オンライン) 100業種・5000件以上の
以上
 
PR
PR