TOP > 政治・経済 > 「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンス...

ツイッターのコメント(80)

@K0daRub1
お疲れ様です!『怖い』とかの感情を伝えることは有効な手段の一つなようですね。
例えこちらに不手際があったとしても恫喝されれば脅迫罪、強要罪、恐喝罪、威力業務妨害罪等々に抵触する場合もあります。身を守る為にも一度ググっておくと良いかもです☝🏻
めちゃくちゃ大事なこと。
本当にここでいうK言葉でやり過ごせる気がしないのだけれど。。。
見つけましたよ
これなら いじめに応用できそう
簡単シンプル
クレーム対策用語

「困りましたね」「苦しいです」「怖いです」
気になって印付けてた記事。見返したら、今日のゲストの方のものだった >>[181024]
この対応を買われて総務がよく呼ぶ上司がいたっけなあ /
今日の電話のクレーマー明日きそうだから試したい…
タクシー会社で当直やってると
こういうスキルあがるよ?
お陰様で日常的なクレームも
大事にならなくなった。(;´∀`)
コツは醒めきっていること
参考になる部分が多かった!
≫ K言葉とは、「困った」「苦しい」「怖い」
⇒あっはっは~!「3K」。2Kはどれでもお好きなのをどうぞ!
「汚い、きつい、気持ち悪い」でも好い(嗤)。
目井さんの切り返しに活用させていただこうか…
ふぅん(;;;;゚ё゚;;;;)

ー 究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 |
クレーマー「やかましいわ、半殺しやぞ。」
店側「半殺しですか。怖いですね。警察に相談に行ってきます」
クレーマー「なめとんな、アホんだら」

...。

クレーマー「オレ、口悪いけど、そんな悪い男とちゃうから。半殺しいうても、殺さんだけマシやろ」

どないやねん 笑
「モンスター上司」にも効くのかな🤔 めっちゃ気になる…
プロのクレーム回避法👇

・ネットモンスターには「困りましたね・苦しいです・怖いです」のK言葉で対応

・相手の言いなりになるわけではなく、むしろ逆で「即答できない」ことを繰り返し伝え、攻勢をかわし土俵に立たない

・おうむ返しで「やりすぎた感」を持たせる
参考まで。こういう手段もあることを知っておくことは重要。
この本買おう。いい広告記事とはわかっていけるけど仕事柄欲しくなる(笑)
クレーマーがちょいちょい大阪弁で話すので少し困りましたが、プロフィールを拝見して納得です。

>
読んでませんけど要するに「『そうなんだ』っつっとけば会話は終わる」みたいなやつですよね。
半殺しっておはぎの方かと思った
なるほど。
コンビニでこれやるとクソクレーマーが本部にクレーム入れて店が本部から注意されるという罠
《ギブアップと言っても、相手の言いなりになるわけではありません。むしろ逆です》ふむふむ。

「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応 "K言葉" の活用術 |
>>>「消費者団体に通報するぞ」は一度言われたっけな
ま,昔からクレーマーには「暖簾に腕押し」「柳に風」が基本かと。
元請けにクレーム入れられた時の対応が載ってません
相手の土俵に上がらない、か。愚痴や不満が止まらない相手にも使えそう。
勉強になる。
要するに柳か暖簾か糠になれ、と。
死ねですか、、、って高須先生も言ってたなww
欲しいものリストに入れておいた。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
SNSで拡散する人は「ネットに流すぞ」なんてわざわざ相手に言わずに、初手からSNSに書いてくると思うw / “ | クレーム…”
これ覚えておく_φ(・_・
オウム返しはどうでもいい人間に対してはよく使ってるかも…
怒りだしたら止まらないみたいな奴の対処法にも使えそう
凄い。プロの仕事だ。
このクレーマー対応法はいいですね。ぬかに釘戦法。
この本は、会社に1冊置いておいた方が良いんじゃない?
相手の土俵に上がらないとは、こういうことか。アマゾンのほしいものリストに入れました。
悪質クレーマーの話術に乗せられない方法の写真が凄みを増している→
覚えておきたい。

相手の求めるものを答えず変化球を打つという選択肢も必要なのねえ…

究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | |
対応はつくづく冷静さが求められますね。でないと正しく状況判断できませんね。
クレーマー対応の奥義がここに!

それにしても、どうしてクレーマーなんかになっちゃうんですかね。
ゴロツキ相手は大変
をいをい、煽ってない?w│
勉強になった…!

「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術(ダイヤモンド・オンライン)
もっと見る (残り約30件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR