TOP > 政治・経済 > 「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

78コメント 登録日時:2018-10-24 05:02 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレ...

Twitterのコメント(78)

本当にここでいうK言葉でやり過ごせる気がしないのだけれど。。。
見つけましたよ
これなら いじめに応用できそう
簡単シンプル
クレーム対策用語

「困りましたね」「苦しいです」「怖いです」
気になって印付けてた記事。見返したら、今日のゲストの方のものだった >>[181024]
この対応を買われて総務がよく呼ぶ上司がいたっけなあ /
今日の電話のクレーマー明日きそうだから試したい…
これはいいね👍
タクシー会社で当直やってると
こういうスキルあがるよ?
お陰様で日常的なクレームも
大事にならなくなった。(;´∀`)
コツは醒めきっていること
参考になる部分が多かった!
≫ K言葉とは、「困った」「苦しい」「怖い」
⇒あっはっは~!「3K」。2Kはどれでもお好きなのをどうぞ!
「汚い、きつい、気持ち悪い」でも好い(嗤)。
目井さんの切り返しに活用させていただこうか…
これは面白いねw
ふぅん(;;;;゚ё゚;;;;)

ー 究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 |
クレーマー「やかましいわ、半殺しやぞ。」
店側「半殺しですか。怖いですね。警察に相談に行ってきます」
クレーマー「なめとんな、アホんだら」

...。

クレーマー「オレ、口悪いけど、そんな悪い男とちゃうから。半殺しいうても、殺さんだけマシやろ」

どないやねん 笑
「モンスター上司」にも効くのかな🤔 めっちゃ気になる…
プロのクレーム回避法👇

・ネットモンスターには「困りましたね・苦しいです・怖いです」のK言葉で対応

・相手の言いなりになるわけではなく、むしろ逆で「即答できない」ことを繰り返し伝え、攻勢をかわし土俵に立たない

・おうむ返しで「やりすぎた感」を持たせる
参考まで。こういう手段もあることを知っておくことは重要。
この本買おう。いい広告記事とはわかっていけるけど仕事柄欲しくなる(笑)
クレーマーがちょいちょい大阪弁で話すので少し困りましたが、プロフィールを拝見して納得です。

>
読んでませんけど要するに「『そうなんだ』っつっとけば会話は終わる」みたいなやつですよね。
半殺しっておはぎの方かと思った
なるほど。
コンビニでこれやるとクソクレーマーが本部にクレーム入れて店が本部から注意されるという罠
《ギブアップと言っても、相手の言いなりになるわけではありません。むしろ逆です》ふむふむ。

「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応 "K言葉" の活用術 |
>>>「消費者団体に通報するぞ」は一度言われたっけな
ま,昔からクレーマーには「暖簾に腕押し」「柳に風」が基本かと。
元請けにクレーム入れられた時の対応が載ってません
相手の土俵に上がらない、か。愚痴や不満が止まらない相手にも使えそう。
勉強になる。
要するに柳か暖簾か糠になれ、と。
死ねですか、、、って高須先生も言ってたなww
欲しいものリストに入れておいた。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
SNSで拡散する人は「ネットに流すぞ」なんてわざわざ相手に言わずに、初手からSNSに書いてくると思うw / “ | クレーム…”
これ覚えておく_φ(・_・
オウム返しはどうでもいい人間に対してはよく使ってるかも…
怒りだしたら止まらないみたいな奴の対処法にも使えそう
凄い。プロの仕事だ。
このクレーマー対応法はいいですね。ぬかに釘戦法。
この本は、会社に1冊置いておいた方が良いんじゃない?
相手の土俵に上がらないとは、こういうことか。アマゾンのほしいものリストに入れました。
悪質クレーマーの話術に乗せられない方法の写真が凄みを増している→
覚えておきたい。

相手の求めるものを答えず変化球を打つという選択肢も必要なのねえ…

究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | |
対応はつくづく冷静さが求められますね。でないと正しく状況判断できませんね。
クレーマー対応の奥義がここに!

それにしても、どうしてクレーマーなんかになっちゃうんですかね。
ゴロツキ相手は大変
をいをい、煽ってない?w│
勉強になった…!
「困りましたね」「苦しいです」「怖いです」Kワードwww
K言葉かぁ。✍_φ(..)メモメモ
クレーマーには「暖簾に腕押し状態」を作るのが有効らしい笑
クレーマーならいいけど、来店すぐに怒鳴りながら氏ねを連呼している客とか、すぐ逃げる(笑)
現場の人間じゃ、勝手に対応できない
わざと上司を出させないクレーマーもいるしね…
普通に暮らしていても
応用が効きそうです〜😀
いいな、これ。仕事用に買おうかな。
実践的で素晴らしい!究極のクレーム対応“K言葉”の活用術(ダイヤモンド・オンライン)
SNSで中傷されたら~
「即答できない」ことを繰り返し伝え、攻勢をかわすのです。つまり、相手の土俵に上がらないということです。
これはすごい
よく「3K」な職場なんて云い方をするが、「きつい」「汚い」ときて、最後の3つ目が中々出てこなくて、「くさい?違うな。悔やむ?気○がい?あれ、なんだっけ?」となってしまう。
えーと、「危険」で合ってましたっけ?

クレーム対応“K言葉”の活用術
脅した方も怖いですとか困りますとか言われたら、少し拍子抜けするよね(笑)
朝からよい情報を手に入れた…!
もしコルセン畑に戻ることがあったら活用しよう。
これ面白い!読んでみたいな。---
匿名社会、Kコトバは参考になります。感謝!
>オレ、口悪いけど、そんな悪い男とちゃうから。半殺しいうても、殺さんだけマシやろ

笑うからやめてくれw

-
k言葉→基地外クレーマーjap言葉
そうそうクレーマーにはいくとこまで行って貰った方がいいんだよ。あとは警察弁護士対応
クレーム対応もあるタイミングで、組織内で確認しておいた方が良いですね!
使える!メモメモ✏️
『K言葉とは、「困りましたね」「苦しいです」「怖いです」というフレーズです。』覚えとこw
切り返し方は参考になる。クレーマーには毅然とした態度で臨む事が他の客へのサービスに繋がる。うん。
にゃるー。おぼえとこ
「半殺しやぞ」、、、「じゃあ殺します」。
今やから言えますが、20年以上前は電話対応で「なめとんか?」と怒鳴られたら「お客さまのどこも舐めたくないです」と返したり、「どうぞ訴訟でもなんでもして下さい。この暴言も録音してますから」とお客さまを煽ってたことを反省します。
これ面白そう~!役立てたいな。
「半殺しだよ」→「怖いです」 「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」 究極のクレーム対応“K言葉”... (ダイヤモンド・オンライン) 100業種・5000件
以上

記事本文: 「半殺しだよ」→「怖いです」「SNSで拡散するぞ」→「困りましたね」究極のクレーム対応“K言葉”の活用術 | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

関連記事