TOP > 政治・経済 > 洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは? | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは? | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

37コメント 登録日時:2018-09-23 06:56 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

100業種・5000件以上のクレームを解決し、NHK「ニュースウオッチ9」、日本テレビ系「news every.」などでも引っ張りだこの株式会社エンゴシステム代表取締役の援川聡氏。近年増え続けるモンスタークレーマーの「終わりなき要求」を断ち切る技術を余すところなく公開した新刊『対面・電話・メールまで クレー...

Twitterのコメント(37)

作並カレラ「テメエ! 見ろッ‼︎ 気持ち悪いなあッ!こういうの許されるのかァーーーーーッいや!肉に練り込むなんて有りえねェーーッはいッ 返金と罰金 決定ェェねェーッ‼︎」
AIとめちゃくちゃ相性良さそうですね!
ブラックリストにしてシェア出来ると良いのに。
ところ構わずクレーム入れてる人は、各店舗で出禁にしてしまうとか。
クレーマーって、人を不愉快にして利益を得ることが楽しいのかしら。
そう言えば朝の神保...
この記事の真逆の位置からやってる企業が西武ホールディングス西武レクリエーション㈱西武園ゆうえんち。
顧客とサービス提供者の関係は、感謝と貢献の関係でいたいものです。
クレームの紙とかおれ破り捨ててるわ。
私が青春時代を過ごした国では、小さな売店などは
「店の商品を売ってやってる」的な態度だったなぁ~😅💦
もっとこの流れが進むといい。もっと厳密に「威力業務妨害」と判断されますように。
ダイヤモンドオンラインの記事、見出しとページ分割が配信先でも読みやすいな。テキスト装飾が無い分、配信先のほうが読みやすいかも・・
明らか因縁つけたいだけ、タダにしてもらおう感満載のクレーマーとのエンカウント時のあの疲れったらね。
終りなき要求。。なんか、分かる。
「申し訳ありませんが、商品を交換したことで、私は誠意を尽くしていると思っています。これ以上の要求をされるのであれば、警察・弁護士とも相談のうえ、対応させていただきます」
クレームにはその場で結果を出さずに毅然とした対応をすること、1人で抱え込まない事。客側もモラルを守らねばならない。 / (Diamond Online)
キチガイクレーマーは処理すべき
現場では辞めるまで追い詰められる人もいるけど、マニュアルがない、研修に組み込んでない中小多いと思う
早く個人の信用スコアが見える化できるようになって欲しいね。
日本文化を駆逐する、アマゾ〇から輸入された外来種。

>理不尽な要求を一度受け入れてしまい、クレーマーが成功体験を得て常習化するケースは、非常によくあるのです。担当者がクレーマーを育ててしまった、とも言えるでしょう。

洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”
昔引っかかったわー。近所のおじさんに呼び止められて、あんたあの家行くなら詐欺やから行かんでえーって。
役所とか、たまに女と見るやなめくさった対応する人も居るけどね。
クレーマー対策、録音して証拠を残す必要があると考える。
クレーマーにいぢめられた公務員が「庶民憎し」の感情で日本会議辺りに嵌まるケースもありそうだなw
悪質クレーマーには毅然とした態度を取るべき。日本社会では難しいが、やらないと時に大変なことに。
クレーム言うならお客様相談センターとかに言えよ。
時給で働いてるアルバイトに言うなよ。

洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは?(ダイヤモンド・オンライン)
以前調停で金をせしめた人から調停起こされたなー不調にしたったらその後は何もなかった。
悪質クレーマーはサービスが充実する程増えていく方程式に納得。
今サービス業は本当に神経使います。
>「クレームは宝の山」
こう考えてる人は実際にやってみれば良いと思うの。
読みたい。

洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは?(ダイヤモンド・オンライン)
本当これな。行きすぎたクレーマーには毅然とした態度で。
てか調子に乗りすぎこいつら。
私も現在はクレームの多い職場にいます。

また、自分の部署ではないですが、近くの部署に頻繁にクレームにくる常連の方もいます。
対応が自分でなくても、やりとりを聞いていると頭が痛くなるほどのストレスです。

モンスターペアレントなんかも同類かもしれませんね…
「クレームブリュレとクレームダンジュとクレームビスキュイと(ry」 / (Diamond Online)
クレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」

罵詈雑言は当たり前。
これは、電話対応していて思うが、黙るという手法が結構効果的。相手も不安になるのだろう。
ただ、このような人間をつくったのは社会の責任でもあるはず
お客様は神様です?とんでもない貧乏神や疫病神も居るじゃないか。
洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは 元警察官でマイカルに勤めたってのが面白いね。悪質クレーマーは複数人で対処!これ基本。110番や弁護士を呼ぶと逃げる奴らもいるよ。私は本当に警察呼ぶからね。嘘が嫌いなので
×××自分1st.じゃないんだけどね~
客ってそんなにエライんか?って思った日も遠い
こんな実態があったのか!→
クレーマー(常習犯)には、情熱的で夢中である。
そう言う意味では、休日はよく私もクレーマーになっていると言うことか。
顧客満足度を高めようとしていない人にクレームを訴えても意味はない。 / 洋菓子店...
以上

記事本文: 洋菓子店3200店にクレーム“1万2000回”。超モンスター級の常習犯を生んだ「小さな成功体験」とは? | クレーム対応「完全撃退」マニュアル | ダイヤモンド・オンライン

関連記事