TOP > 政治・経済 > 石破氏と参院竹下派は総裁選で「派手に負ける」べき理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

石破氏と参院竹下派は総裁選で「派手に負ける」べき理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

安倍首相の三選が確実な情勢となり、唯一の対抗馬・石破氏は手も足も出ない状況だ。だが、本稿は「負け戦」を承知でそれでも総裁選を行い、党内議論を起こすことが大事だと、あえて安倍首相に対抗する立場をとる、石破氏と参院竹下派にエールを送りたい。...

ツイッターのコメント(29)

3選でも安倍さんは責任は取れないでしょう。そのための時間が少なすぎる。
やっぱりこの方の文章は小気味よい。
河合栄治郎先生の例を引き合いに出した興味深い論。
岸田氏の期待する「禅譲」、首相退任後にキングメーカーとなった安倍首相の操り人形になるという事かと、不出馬の経緯を見て思った。
「安倍首相にあと3年総裁を続けてもらって、ぜひアベノミクスの失敗の責任を、逃げも隠れもできない状態で受け止めてもらいたいのだ。そして、国民の猛批判を浴びて退陣し、後世「最悪の経済政策を実行して亡国をもたらした、究極の大衆迎合宰相」と酷評されてもらいたい。」
「何が何でも東京五輪までは、経済を維持しようとするだろうが、その後は、必ず反動が来るはずだ。」「アベノミクス失敗の責任を負ってもらうために安倍首相の3選に賛成する」
割と同意。
「『アベノミクス』は、実はつぎ込むカネの量が異次元だというだけで、旧態依然たるバラマキ政策に過ぎない。アベノミクスの円安・株高で恩恵を受けるのは、業績悪化に苦しむ斜陽産業ばかりで、新しい富を生む産業を育成できていない」
オリンピックの後、日本はどうなっていくんだろう、、、(>_<)
「アベノミクスを変える機会を得ることができるのは、「反安倍」を掲げた政治家だけだ。」
いい記事。「アベノミクス」という安倍首相の名前を付けた経済政策であるため、その間違いを認められなくなっている。
安倍首相、9月の総裁選で、ぜひ石破氏に「トリプルスコアの圧勝」を果たしてください。期待しています。
。面白い理論だ。アベのミックスを最後までやって失敗してほしい、、、とな。そしたら反対勢力の出番です!ダメージはおおきいけどねーーー。
>筆者は、安倍首相の自民党総裁「3選」に賛成である。なぜなら、アベノミクスの責任を、最後まで安倍首相に取ってもらいたいからだ。

全くの同感
※私もこの意見に賛成。国民は安倍晋三のあらゆる間違いを安倍の首相在任中にはっきりと認識しなければならない。
最後はちょっと言い過ぎのような気がするが。
なるほど意図は5ページ目でわかった。しかしさらに3年国を落とし続けるのはきついね。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
毎回思うが、議員個々は国民から選ばれた代表であるから、派閥に所属しても己の信念に基づき候補者に投票すべきであろう。
確かにね。アホノミクスの失敗はアホ本人にとって貰いたい。で、アホの3期目で化けの皮が剥げて、下痢便辞職って事が良いなぁ。
記事面白いし、首相にアベノミクス失敗の責任取らせたいけど、そのために三選なんてリスク大きすぎて本末転倒では。
アベノミクス失敗の責任を負ってもらうために安倍首相の「3選」に賛成する
端々には自分の思想がみなぎっちゃって、皮肉とは言いがたい表現。教授だなんて信じられない。哲学科出身だけど、海外行って勘違いしちゃったタイプだね。#
そのアベノミクス破綻が、日本敗戦に匹敵するような大ダメージになりそうで、怖いな  ⇒
アベ憎しの余り自暴自棄・復習願望の記事ですな。いろいろ政界の中は詳しいかもしれないけど、根本的な発想がゴミ。
正論だと思う。
少し長いですがご一読あれ。 / (ダイヤモンド・オンライン)
~⊂'"゙`づ,゚Д゚彡つ<こいつ「アホ」ですか? 次の時代にはもう「参院竹下派」も「石破茂」もいないというのに・・・・・ 少しは政界史を紐解け!
「負け戦」であることを承知しながら、それでも総裁選を行い、党内議論を起こすことが大事だと、あえて安倍首相に対抗する立場をとる、石破氏と参院竹下派にエールを
単なる左翼学者の負け犬の遠吠えでしかない。
コイツの今迄の評論が当たった試しがあるんですかね?
民主党政権を評価して期待してをいたようですがw
紫ババアと同じ立ち位置ですね。
自分は安倍に大恥をかかせたい... 安倍はもうお腹一杯だw
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR