TOP > 政治・経済 > 日本の「リベラルの弱点」とは | 荻上チキ・日本の大問題 | ダイヤモンド・オンライン

日本の「リベラルの弱点」とは | 荻上チキ・日本の大問題 | ダイヤモンド・オンライン

TBSラジオ『Session-22』でパーソナリティを務め、日々、日本の課題に向き合い続けてきた荻上チキによる新刊『日本の大問題』が7月19日に刊行された。【経済】【政治】【外交】【治安】【メディア】【教育】――どこをみても「問題だらけ」のいまの日本の現状と、その未来を変えるための22の対応策がまとめられた同書のエッセンスを紹介していきます。...

ツイッターのコメント(34)

“経済成長を求める人は、人権を守るための再分配政策には強い関心を示さず、人権に関心のある人は再分配を求めるものの、経済成長に関してはあまり議論をしたがらない。これは大問題です。”
見落としていた。//
パヨク=リベラリストという考え方はおかしい。故に立民、民民、社民、共産、自由といった野党がリベラル政党だということもおかしな考え方である。

"
先ず自称リベラルが本当にリベラルか検査しろよ・・自民党こそリベラルのちょい右。>
「リベラルの弱点」
これは頭が悪く浅薄な思考しかしてない事に尽きると思います。
リベラルですらないこと。"アナーキスト"と"憲法9条があれば平和教"にだいぶ支配されてる。

必要なのは現実を直視し、より弱者救済を目指す意識と、国民の自由を守る、強い外交・安保政策

| ダイヤモンドオンライン
10年前の第一次安倍政権であれば、女性の活躍を口にすることなど考えられなかった。男女共同参画社会基本法に「ジェンダーフリー」という言葉が入ることや性教育を許さず、フェミニズムを叩いていたが、今は女性に活躍してもらいましょうと言っている。経済合理性があるから。
日本のリベラルは、くくり広すぎて、よくわからん。反政権、批判はするけど、改善する気は無い気がするのは自分だけかなぁ。
"日本では、再分配政策を唱えつつ、経済成長を促すという主張がなかなか出てこない。つまり、経済成長を求める人は、人権を守るための再分配政策には強い関心を示さず、人権に関心のある人は再分配を求めるものの、経済成長に関してはあまり議論をしたがらない。これは大問題"
チキさんの本、面白そう。買ってみよ。
「自民党が相対的に経済成長と再配分をうまくやっている」

「相対的に」(何と比べてんの?)ってよくわからんが、それは初耳。あれでうまくやってんの?俺のとは違うな。
>つまり、経済成長を求める人は、人権を守るための再分配政策には強い関心を示さず、人権に関心のある人は再分配を求めるものの、経済成長に関してはあまり議論をしたがらない。 / | 荻上チキ・日本の大問…”
(Diamond Online)
ひつような考察だけど、ちょっと……。
(。≖‿≖ฺ);;. …。
提言のつもりか知らんが、経済的リベラルは別に労働者保護を目的にしてないし、むしろリバタリアンのように政治の関与を極力忌避する方向に向くわけで

労働者保護は”リベラルだから”おこなう政策ではない
もういい加減この”日本のリベラル”っていう主語止めたほうがいいわ
(へー)経済の「自由主義」と政治の「自由主義」は違う /
なぜ安倍首相の支持率が大きく落ちずにすぐ持ち直すのか。この指摘は最も重要。→荻上チキさん「日本の『リベラルの弱点』とは」
左派がかつて言っていた女性の活躍や教育無償化を打ち出すようになった。これは、皮肉を込めていえば、左派の受動的な勝利であると同時に、プレゼンス上の敗北であるといえます。
経済的自由主義と政治的自由主義の相性が悪いというのはいい観点だなあ。だから女性の社会進出(あくまで経済的合理性)を唱えながら財務省のセクハラ問題が起こるという / | …”
枝野さんは再分配の強化を経済成長の手段でもあると主張してる。リベラルもそういう視点を持つべき。/
経済の「自由主義」と政治の「自由主義」は違う。 /
藁人形の集会場はこちらです!ははははは /
本の宣伝か。まあ確かにそのとおりとしかいいようがない。でも税収は回復傾向にあるしバブル期並の税収になってるわけでしょ。消費税増がなければもっと増えてたろうになあ。 / …”
どうしても声が大きく熱心な極と極がぶつかり合ってしまい、どっちかの極論敷かないように見えて大多数の中間層が離れてゆく現象はよく見る。まあ主観的に当事者はそれを極と思ってないケースが多いだろうが。 / “日本の「リベラルの…”
<再分配政策を唱えつつ、経済成長を促すという主張がなかなか出てこない>
市場経済=金儲け=価値の低い悪いもの,という固定観念からは早く抜け出さないと.自分はリベラルだと思う人はスティグリッツの入門経済学を読んで身震いして早く出直して欲しい. / | 荻上チキ・日本の大…”
早く手を打って欲しいんだけど、今の政権じゃ無理だろうな。>
荻上チキ/日本の「リベラルの弱点」とは(ダイヤモンド・オンライン)
「日本では、再分配政策を唱えつつ、経済成長を促すという主張がなかなか出てこない」
チキ君の記事。リベラルは金融経済に関心を持ちましょう。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR