TOP > 政治・経済 > スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」は本当に環境に優しいか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」は本当に環境に優しいか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

スターバックスコーヒーとマクドナルドが、世界中の店舗でプラスチック製のストローを全廃する計画を発表した。目的は、深刻化する海洋汚染対策だが、そもそもストローを廃止するインパクトはどれだけあるのか。その...

ツイッターのコメント(52)

紙ストロー台頭の背景はco2問題ではなく海洋ごみによる生態系影響の低減。納得のいく話だしTL諸氏の反応を見るにこの記事の通り紙ストローを契機としてプラ容器の廃止に関心が行っていることが伺えるので“うねり“を起こしたという点では評価すべきでしょう。機能はクソだが。
これらの取り組みはそもそも意味がないのでは?と今更ながら。
そもそも、環境問題に関心の高い層の人が、ファーストフード店に行くのか…?
なるほど、ストローには大半がリサイクルされない、という意味もあったのか。
昨年夏に発表された、スタバとマックの全世界で2020年までのプラストロー全廃。日本では今年もリサイクルを進めるとかマイボトル推奨とかだけど…
ストローだけでなくプラスチック容器もなくしたほうがずっといい。マイタンブラーを義務化するのがゴミなどの環境問題対策により一層なるはず。
んでもってストロー無いなーと思ったららこんな記事。
ストロー作ってる企業は大ダメージかもしれんが、こういう意識大事よね。
この小さな一歩は偉大な一歩になるのか的な話
とりあえず、すかいらーくに飛び火してる
ポイ捨てされているファストフードのゴミと云えば、この2社が多いイメージ。
環境についてなんにも言ってなくない?気持ちの問題とかそんなことばっかり言っているような気がする。結局調べてないってことか?
>プラスチック製のストローが1本0.5セントであるのに対し、紙製のストローは1本5セントと約10倍のコストがかかるのだ。
プラスチック製はダメ、紙製も問題あり。ならばもうちくわで代用しとけって😪ちくわでおでん汁チューチュー吸って叱られた、あの遠い夏の日🍢
昨今話題のプラスティックストローについて客観的でよい記事
「紙のストロー別料金ですが、お使いになられますか?」でよくない?
見出しで武田邦彦的逆張りかと思ったが,読んでみたらまともだった。
プラスチックって海にも捨てられているんだ…知らなかった。
ストローよりカップやペットボトルでしょ?日本ではストローは焼却しているから!
そのうねりとやらが報道を持ってしても一時的なイベントとにしか出来ないのであれば、全くの無意味
普通にアイスコーヒーやアイスティーとかジュース類ならば別にストローなくてもいいのでは? それかスーパーみたいに、ストローなしの人はエコポイントとか数円安くするとかにしたらいい。
プラ製ストローを廃止し、紙製ストローにするとコスト10倍。
そこまでしてもやるべき価値があると判断。
スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」
紙ストローは一本10円取るとかすればいいのよ
しかし、かつて割り箸悪者論が跋扈したことを思い出すなぁ
アルコールチェックのストローの使用もやめて、今度から紙を丸めてストローの様にして使おぉ😔
Google マイフィードから共有しました
そもそもストロー要る⁉️
ドロドロとクリームついたフラペチーノなら、スプーン要るけど、ラテとかアイスコーヒーなら、ストロー要らない。

スタバとマックの「プラ製ストロー全廃」は本当に環境に優しいか(
スタバやマックのプラ製ストローの廃止 なんでリサイクルしないんだろ?
つーかさ、海へ捨てる人が問題なんだよな。>スタバやマックのプラ製ストローの廃止
詳しいし分かりやすい。良記事です。
新しい風を巻き起こせるか。非常に注目している活動の一つ。
日本ではプラスチックごみは燃やすものとの認識があるが、どうして欧米はそうしないんだろう。 /
うん、だからこそ実に下らない「ムーブメント」だと、ひねくれ者の自分なんかは思っちゃう。〜
同じプラスチックでも、リサイクルできないものを廃止してリサイクルできるものへ変えていくということに意味がある

⇒それは違う
スタバやマックのプラ製ストローの廃止 紙も使いすぎは、環境問題になるような。
>スタバとマックがプラスチックストローをもはや使わないと決めたという「ストーリー」の方が、海洋汚染の現状を変える力としては、世界を大きく動かすことになるのだ。 / スタバとマ...
優しいかどうかではなく、大企業が動いたことに意味があるという話。プラスチックストローを見なくなる日が来るか? / “ | ダイヤモン…”
2社のインパクトは限定的だがうねりを起こすことに意義がある
/
タバコも全廃しろ!!
環境は、俺たちに対して優しいのか?
ストロー現象かよ
ペットボトルが紙ボトルになるとストローより大きい環境への効果が出るんじゃない?
その分、飲み物の値上がりはするだろうけど。。。
日本は食品包装関連のプラはほぼ全て焼却してる。
この件だけ見れば海洋汚染とは関係ない。
プラ製ストローで何の問題もない。っていうか、それ一つで環境が改善されるなら苦労しない。本質はそこじゃない。海に廃棄していた事の方が驚きw

-
海に投棄されたプラスチックはやがてマイクロプラスチックとなり、食物連鎖で我々人間の体内にも取り込まれます。利益や利便性を求めて環境汚染した結果です。それでもまだ、プラスチックを食べたいですか?プラスチックは美味しいですか?
まずはリサイクルされていないストローから、だね
海洋プラスチック.マイクロビーズは、大問題!
こういうの大事やね。大きい影響力がある企業の取り組み!!記事を目にすることで私もまた一つ意識が変わったし。
割り箸みたいに技術者が死に絶えたりしないんだろうか?
台湾の環境省が先だったことを忘れてるよ
本当に環境に優しいのか結局調べてないクソ記事。
紙ならいいのか?
減らしていきながら、同時に、自然環境に存在しているプラごみの回収も行えればいいね。【 | ダイヤモンド・オンライン】
瓶や缶やペットボトルの は結構進んでると思うけど、プラスチックや紙のリサイクルってどうなってるの?町のリサイクル収集でもいまいち浸透してない気がする。

スタバとマックの「」は本当に環境に優しいか
いつも日本は遅いよね、対応が。その昔、缶もプルトップをステイタブ式に変えるのになかなか変わらなかった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR