TOP > 政治・経済 > 「日本人は勤勉」というウソは残業肯定社会で広められた | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

「日本人は勤勉」というウソは残業肯定社会で広められた | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

日本人は真面目で勤勉――。世界にはそんなイメージが定着している。しかし近代史を紐解くと、日本人元来の特質は真面目どころか、実は怠惰だった。「日本人勤勉説」はいつ、なぜ定着したのかを分析すると、長時間労...

ツイッターのコメント(86)

クソほど勉強しとるわ
しばくぞカス
こちらの記事でも、日本の社会人は断トツで「勉強」していないと指摘。

『職場外の学習についての調査を見ると、アメリカ・フランス・韓国と比べても最も「ほとんどやっていない」という割合が高く、夫で78.9%、妻で67.7%にもなります。(2006年の調査)』
1日6分しか学習してないとそりゃ伸びない
もっとインプットとアウトプットの時間を意識的に作らないといけないと思いました。
過去記事を見つけた。
↓こういう、国難の時期に対策として啓蒙された思想が、今もなお「日本人による日本人自身の間違ったセルフイメージ」の一部になっているのではないか?と危惧してる。
結果として、今の自分にそれが染み付いている可能性は理解しておこう。
元来は怠惰な国民だった →
ホント、こちらでは働きながら、もしくは休んで勉強する人が多い。もちろん、ある一定の層以上だけど。経営陣がここまで不勉強なのは日本ぐらいかも、と思える。
日本人は勤勉、というのは明治以降に造られた100年程度の歴史しかない人工的なアイデンティティ。この日本人勤勉説が、長時間労働の肯定に作用している、と。|
あー、まあ確かに
仕事ができる外国人と一緒にいると、日本人管理職の生産性の低さを痛感。ホントムダなことはしない /
@lCbTjiPpxU65Jb9 この2ページ目の「勉強しない7割」程度に、この記事の購読者が当てはまるので、残りの3割のコミュニティはなかったことになっているのかな、という気もしています。ご感想の歪んだ自己愛の産物に納得です。
結論を先に言うと、

この「勤勉」が「仕事」を意味していても、
「勉学」を意味していても、
日本人元来の特質とは言えません。
残業すんな!というのは分かるけど
それを組織ではなく個人に押しつけるのは無理がある

「「日本人は勤勉」というウソは残業肯定社会で広められた」
この記事、過去の私が盗撮されてません?w
日本人は元々怠け者だった
俺は超古風な人間だったんやな
日本人による日本人のための都合のいいセルフイメージ。どんまい、日本。

広く伝わる「日本人の勤勉さ」は、不変の性質でも、DNAに強固に刻み込まれているものでもなさそうです。/
典型的な学者の世迷言だな。こいつが実際に知るべきなのは当時の困難な農業の実態だろ。
納得。勉強しよ。
ほんと、もうね(*´v`*)
あー、これは各国の自己評価なので、どうなのかな?マスゲーム的な「勤勉さ」と実直さは群を抜いているとは思うんだが、他人を動向に関係ない「勤勉さ」は弱い気がするし自己評価は低い。
のんびりやっていた方が幸せだった
読む。
日本人の美徳とか伝統って大体こんな感じ。
←これは面白い指摘。大体几帳面に時間を守る性格なら終業時間もきちんと守るはずだ。
耕作可能地の増え止まり。
よし!
明治150年だし、あくせくしないで明治前期のアバウトでのんびりした日本に戻ろうぜ!!
言葉の意味が一致してないとか、何も考えずに仕事してるとか。
日本人めっっちゃ見栄っ張りやから…
外面はよくしようとするのがねー
面白い論考。明治初期の日本人の働き方はむしろ外国人からは怠惰 と見られたがせいふのキャンペーンで勤勉志向へシフトしたと。
(ダイヤモンドオンライン)
"「勤勉さ」が日本人のアイデンティと重ねられ始めたのは明治後期以降であり、まだ100年程度の歴史しかない。"
怠惰だからこそ改革などというめんどくさいことは延ばし延ばしにしてきたんじゃないの~?
国民性小咄は割と好き
スローガンだよね。
『効率よく短時間働いてスゴいことした』モデル日本人いないかな。
おもしろかった
意外と他国から勤勉って思われてないなっておもった
残業を受け入れる忍耐と、仕事への勤勉さを混同していたということか。
セルフイメージ捨てれたら、環境が実際にあわせて変わって、生きるのが少し楽になりそう。
初めて聞いたのは教育現場だったような気がする 国語だったか道徳だったか 刷り込み教育だな>
勉強しないといけない状況なので耳が痛すぎる |
日本人=勤勉のイメージは明治後期以後なのか/
素晴らしい文章。民族の自己意識なんて、実は歴史の浅いものが多い。日本の社会人の勉強しなさ具合は、深刻な問題。日本経済の停滞の一因がかいま見える。 / “ | DOL特別レポート…”
楽をする努力をしない民族なのに、どこが勤勉やねん。若い時の苦労は買うてでもせよ」なんていう言葉がある時点でダメ。
むしろ、勤勉じゃないからこそ残業が起こるのでは、という気もする。
ついったー見てる限りでは勤勉な人間などほとんどいないぞ
すけべなことになると勤勉になる人間はたくさん見てきたけど
確かに「日本人は勤勉」と子供の頃から言い聞かされてるので、根拠なく信じてる感じはあるかも。でも怠惰なので本当なのか疑ってなかったよ…
「勤勉さ」が日本人のアイデンティと重ねられ始めたのは明治後期以降であり、まだ100年程度の歴史しかない。
新卒一括採用勝ち組逃げ切り社会だからでしょう。
社会全体がアホになるのも当然ですな。
島国だから基本的には、のほほんとしているよね。
日本人は大人になって学習・自己啓発をする人が少ない。あと不要なリスクヘッジが根底にある残業肯定社会も納得。
「日本人は勤勉」などという都市伝説について
もっと見る (残り約36件)
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR