TOP > 政治・経済 > 生活保護大学生「ジリ貧のリアル」を国が隠し続ける理由 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

生活保護大学生「ジリ貧のリアル」を国が隠し続ける理由 | 生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ | ダイヤモンド・オンライン

生活保護制度は大学進学を想定していない。生活保護世帯の子どもが大学へ進学しようと思うと、世帯分離という仕組みで家族の生活は困窮してしまう。今回の法改正でも根本的な問題は解決されていない。しかしこのことを、なぜか国は国民に隠し続けている。...

ツイッターのコメント(16)

1年前のものですが、来年の春までこれです。
泣けてくるこれ
生活保護の大学生の問題は、党派を超えた問題だと思うが、どうもその動きが見えない。
軍事費を減らせ、と言った門切り型の切り口は取らないが、役人と政権は動かない。貧困を助長し差別を進めることが、国民を分断し統治し易いのだろう!
教育による階層上昇を妨げることの社会的メリットとは… / “ | ダイヤモンド・オンライン”
・世帯分離に追い詰められる大学生と家族厚労省が“リアル”を隠したワケは?
勉強する奴は保護してやらん。
きっと国にうざいこと言い出すから。
世界一学生に借金を背負わせる国のお話。
日本も結構弱者を無視するよなあ。社会保障から教育へシフトさせないと、未来が厳しそう
こういうのを読むと、結婚して子どもを作るというのを気軽に考えてはダメだな。
小泉・竹中が日本をぶっ壊してくれたのが、今になってハッキリ出てきているね。

大学生「ジリ貧のリアル」を国が隠し続ける理由
調査会社に500万円払うくらいなら、ワイに100万円の資金くれれば某事務次官ばりのJDに限った母数30人くらいの調査するで!(゚∀゚)
義務教育中学までなのに高校生の面倒もまともに働いてる社会人がみてるわけ? 中卒でも働けるように採用枠強制すりゃいいじゃん
生活保護大学生「ジリ貧のリアル」
進学したら世帯分離されて生活保護対象外にされた!っていう話。
正直、進学は18、19のうちにしなきゃならん話でもない。
なんでも国が面倒見てくれるって思ってるのどうなんだろ。
「悪影響がわかっていながら世帯分離を維持するのは「貧困を放置しているようなもの」」
これまであまり関心なかったので、知らなかった。
「生活保護世帯の子どもが、大学へ進学しようと思うと、世帯分離という仕組みで、家族の生活は困窮して・・」
生活保護大学生「ジリ貧のリアル」を国が隠し続ける理由(ダイヤモンド・オンライン)
メディアが封殺するのは、それが裏テクだからだ。それをする人が増えると社会的・経済的に困るからだ。平等を掲げてるのに格差を生む原因なんだからな。
生活保護大学生
「ジリ貧のリアル」を国が隠し続ける理由
(ダイヤモンド・オンライン)
Yahoo!トップニュース
にっこり笑って五寸釘❗

司法書士伊東弘嗣
以上
 

いま話題のニュース

PR