TOP > 政治・経済 > 今の日本には「リベラル政党」より「極右政党」が必要な理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

今の日本には「リベラル政党」より「極右政党」が必要な理由 | 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス | ダイヤモンド・オンライン

「自称リベラル」こと「左派」の野党はもはや不要な存在だと。「左派」の野党の存在は、自民党をより頑なに「右傾化」させるだけである。それを穏健な「中道」に戻すには、実は自民党より右側に張り出した「極右政党」が必要なのではないだろうか。...

ツイッターのコメント(37)

「自民党を右から叩く極右政党が必要、世界的にも極右政党が流行ってる」という出発点から
!!!あえて大胆に言えば、維新の会と希望の党の結党メンバーに愛知の「減税日本」を加えて、党首に橋下徹元大阪市長を担ぐしかない!!!
に至る頭の古さです
私が「小沢一郎氏の本質は極右」と書いたら反論が寄せられた。かつての小沢一郎氏を知っている人なら、彼が自民より右のタカ派であったことは異論がないと思う。もっとも極右とか右派、中道、左派などといった区分は感覚的なものであり、個人によって異なることは否定しない。
面白かった。
"もはや野党は、国民から無用な存在とみなされていると断ぜざるを得ない。"

|
なるほど、そういう考え方も確かにあるか。しかし、今の自民党が分裂しない限り、力を持ちそうな極右政党も見当たらないが…。
なかなか面白い。本当にどういう政策が必要かを考えずに力学のみで語るのは変やけどね。😅
安倍を総裁とする党が既にあるだろう。もう一つ作りたいのかい。
人気取りのため、与党がその極右政党と同調するリスクもあるのではないか。
「自民党より右の政党を作る。」って言ってしくじりましたよね?
・左派政党はもう要らない
・自民党政権を左へ誘導できる「極右政党」が必要

やはり、今の「右傾化」とは「右翼の勝利」ではなく、「左翼の敗北」よの。
「極右政党が必要」と主張されるのは、そんな政党は今は無いからだ。
政権与党の自民がリベラルだから極右政党は確かに必要。出来たらその政党と自民で二大政党になるのが理想
“その実現の先頭に立ったのは、バリバリの保守として知られた石原慎太郎氏、亀井静香氏たちであった。彼らが「私たちは新進党と違って、穏健であり、平和主義であり、憲法を守る」と国民に訴えたのだから、驚き” / “今の日本には「リベラル…”
はい「既成事実だからあきらめろ」論、朝日新聞様から出ました。もはや我々は多文化共生(強制)の時代を生きている、もう後戻りはできない!ってかあ。
立命にいながら、それを言っちゃうのか…… 概ね賛成だが。
あーあ、こういう意見出てきてしまった。/
いつから「クリティカル」という言葉は「ばか」って意味になったの?
よくもまぁ、戦前の日本みたいなこと書いてるなぁと呆れた。自民党の右傾化を防ぐため逆説で極右政党が必要なのだそうだ。どこぞの教授だそうだが、こんな教授に点数つけられる学生が不幸だ。
「野党が「右派」から「左派」に代わり
自民党の右傾化が始まった」。
この記事は注意深く丹念に読まなきゃいけない気がするな。いつもより尚疑いながら。
上久保氏、楽天ブログの頃から本当に変わっていないスタイルなので感心する。
必要なのは極右政党ではない。経団連や財務省に物申し労働者を保護する、労働右派政党。かつての民社党の労使協調路線を修正した政党がほしい。
@4023Sora @Rsenbei 立憲民主党を極右政党化するのはどうでしょうか?
あえて極右を持ってくることで、自民党を左にひっばる発送はおもしろい。/
リベラルが嫌いなら素直にそういえばいいだけだと思いますお。(・∀・) / “ | ダイヤモンド・オンライン”
日本維新の会「 」 日本のこころ「 」 (新)希望の党「 」/
上久保誠人:立命館大学政策科学部教授「安倍政権は、右傾化といいながら、内政面ではリベラル」はぁ?→
自民党礼賛の御用学者・上久保誠人。こいつを失職させられない立命館大学の非力さを嘆かずにはいられない→
釣り 🐟
東洋経済とダイヤモンドの
シンメトリー感がすごい😅😅😅
→→→
”本稿は、「自称リベラル」こと「左派」の野党はもはや不要な存在だと主張する”

事実だ。
だいたい「靖國神社参拝」がなんで右傾化なんだよ。いい加減にしろよ。「自社さ政権」をやたら持ち上げてるが、民主党政権に次ぐ失敗の政権じゃないか。

今の日本には「リベラル政党」より「極右政党」が必要な理由(ダイヤモンド・オンライン)
新希望の党と日本第一党と今の最大与党だけじゃ足りないの? / “ | ダイヤモンド・オンライン”
途中で読むの止めてしまった。維新の存在とか無視してるし誤認が多くね?
磁石の反発かよw
最初の一文に部分的同意です。

左派(リベラル)がいらないのでなく、無能な野党がいらないのです。
「右傾化」しがちで問題が多い自民党を、穏健な「中道」に戻すために、「極右政党」が必要だと考える。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR