TOP > 政治・経済 > USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」 | マーケティングが「機能する会社」と「機能しない会社」は何が違うのか? | ダイヤモンド・オンライン

USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こっている問題」 | マーケティングが「機能する会社」と「機能しない会社」は何が違うのか? | ダイヤモンド・オンライン

革新的なアイデアを次々に投入し、瀕死のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)をV字回復させたことで知られる稀代のマーケター・森岡毅氏。2017年に独立しマーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立した森岡氏が、多くの日本企業でマーケティングがうまく機能しない理由について「森岡流マーケティング発想」...

ツイッターのコメント(29)

両記事 勉強になった。
森岡さんの言うことは自身の経験から導き出した森岡さんにしか言えないことばかりだからほんまにタメになる。より強固な戦略設計せなあかんなって思う
「マーケティングというのは、そもそもマーケティング部だけがやるべきことではありません。あらゆる部門で働く人が『マーケティング思考で動く』。これが『マーケティングドリブン』の本来的な意味です」
(「・ω・)「 読んだ。|
マーケティング部だけがマーケティングやっている会社は機能しない、とな。
森岡毅氏は、マーケティングドリブンの組織を作るためには「消費者のニーズをきちんと理解して、変わりゆく市場構造に対して、消費者目線で会社の構造を常に合わせていきましょう」そのために「自己変革できる組織を作りましょう」と言っている。
元USJの森岡さん!後10回は読み返します!
"人は「知らないもの」「共感できないもの」を無意識に拒絶する"ジェネレーションギャップ、ダイバシティ、セクショナリズム、社内外、全ての壁はコレかも。
すげーそう思う。

「個人(部門)のエゴ」が優先された結果、「消費者にとってのベスト」が簡単に置き去りにされてしまう。 / ...
対象の理解、危機感。この2つは常に感じるな。感じとるセンスもありそうだけど、ベースに変化を拒むマインドが見え隠れしてあることもしばしば。|
あらゆる部門で働く人が「マーケティング思考で動く」必要があると日々痛感しているところ。
マーケティング が出来るようになりたい思って走っているが、道は長い
「個人のエゴ」や「自分が知らないものや共感できないものを拒絶し否定するエゴ」が優先され「消費者にとってのベスト」が置き去りになり、「自分が体験してきた成功体験こそが正しい」という思考に縛られている企業
森岡さんさすがかっこいいなあ

『そもそも人間は、自分が「知らないもの」「共感できないもの」を無意識に拒絶したり、否定したりする生き物です。』

このことを理解しておくことって何においてもとてもとてつもなく重要
レベルの高い話で羨ましい。>
尊敬する経営者のひとり、森岡毅氏の連載。第二回。来週の第三回も楽しみ。それにしても、すっかりお顔立ちがシャープになった印象。わたし自身のダイエットの励みになる。
この人が辞める前くらいにリクナビか何かからUSJのマーケティングしませんか?みたいなスカウトがきてたけど、仮に転職しても森岡さんはすぐやめちゃってたんだろうなーと。多分内定しないんだろうけど。 / “USJ再生の森岡毅が語る「マ…”
「組織とは「自分のエゴを優先する個人」の集まり。それは人間の本質が「自己保存」だからだと私は考えています」無明ですね〜
「逆に言えば、マーケティング部だけがマーケティングをしている会社が一番弱いのです」

|
基礎となる部分での良きアドバイス / (ダイヤモン...
同意です
マーケティングはマーケティングでって言われることあるけど、市場のニーズに基づき提案するのはほとんどの社員が持つべき観点 / USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こってい...
「自分が体験してきた成功体験こそが正しい」という思考に縛られ、市場構造の変化に取り残されてしまう」
そうならないように気をつけよう

>そもそも人間は、自分が「知らないもの」「共感できないもの」を無意識に拒絶したり、否定したりする生き物です。 / USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組...
個人や部門の保身のために「個人のエゴ」を優先してしまうケースがある一方で、「自分が知らないもの」「共感できないもの」を拒絶し、否定するというタイプの「エゴ」も存在しているのです。「自分が体験してき...
「マーケティング部だけがマーケティングをしている会社が一番弱い」と言うけど、一方でマーケティングに強いわけでもなく、声だけ大きい人が寄ってたかってマーケティングに口出しして、組織が沈んでいくケース...
ニュース! USJ再生の森岡毅が語る「マーケティングが機能しない組織で起こって ... -
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR