TOP > 政治・経済 > 社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは? | エディターズ・チョイス | ダイヤモンド・オンライン

社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは? | エディターズ・チョイス | ダイヤモンド・オンライン

「働き方改革」が叫ばれるなか、社員7人の町工場ながら「完全残業ゼロ」を続けている「吉原精工」という町工場がある。残業ゼロといったときに、残業代分の給料がそのまま下がる会社が多いなかで、同社は、社員の給料は全員が600万円以上(参考:全国平均年収約420万円/平成27年度 国税庁民間給与実態統計調査より)となっている。一方で、...

ツイッターのコメント(43)

ちょっと古いけどリモートワークでも必要なエッセンスが詰まっている記事。//
@mii_o012
この会社との比較を書けばいい 笑笑
社長、うちもこれやりましょう!
会社の大小は関係なく、ホワイト企業は沢山ある
こういう記事にも、目を通すようにしよ。
「属人的な仕事はなくさなければならない」 耳のいたい話だ 気をつけねば
大事なのは、まず「残業代込み」の給与にすること。

人より働けると不公平感を感じるなんで同じ給料なのかと。
既に高効率で働いているとなかなか難しいと感じるが、馬鹿の壁か?
これがまさに働き方の改革ですねぇ。「お金がないなら時間をくれ」という感覚に共感出来ない社長には、この改革は無理なんでしょう…
コレ明日読む
ウチの父の会社もおんなじ状態やから立て直したい
この社長中々の切れ者だ。すごいb
こういう流れが広まるとよいね。
古い体質のままの所がまだ多いのが現状
ほんと、こういうの求む…
見込み残業代込み給料ってどうせサビ残の嵐でしょと思っていた時期が私にもありました
(実際6〜7割は未だにそうだと思ってる)
うちの会社の上の人達こそ読んで欲しい。
すごく気になる記事。
今まさにうちの会社これだわ
リーダーが謙虚にならな意味がないねん。要は常にメリットとデメリットを正当に裁定する為の努力を最優先することやね。
同情するなら金をくれ、ならぬ、金がないなら時間をくれ

こういう労働体系が当たり前になるのは、どれだけ先になるか
社員目線のある素敵な経営者ですね。
こういうのを経営者は読むべきだと思う。
見なし残業代込み600万、やることやれば遠慮なく帰れる。
これでちゃんと残業せずに帰れているのなら素晴らしいです。
欲かいて更にドカドカ仕事が増えて残業発生なら人が辞めてしまいます。
バランス感覚...
うちの社長よ、これを見ろ‼️
働き方改革のかけ声ばかり元気で何も背策を取らない企業上層部の方々見てるかー? / “ | ダイヤモンド・…”
す、すごい…。
働く人の気持ちをしっかり考えてますね!
実に素晴らしい。
「残業ゼロ」を目指すなら、まず給料を「(これまで支払っていた)残業代込み」とすることが必要。英断だけど、凄い事だ。この発想が参考になる企業は多いんじゃないか。
参考になりそう! / “ | ダイヤモンド・オンライン”
7人が14人分の成果を出せばできるはず。素晴らしい
短期間でやったわけじゃないけれど、こういう意識改革を経営者が旗振り役でやるのが大事。
残業ありきで仕事をするより
素晴らしいと思う。ただ、大多数の経営者は「半分の時間で仕事が終わるなら、倍働かせよう、人手を半分にしよう」とか言い出すからこれは蜃気楼。
この手の記事、昔はブラック企業でした云々で始まるけど、労基署からどう逃れたのか気になって仕方ないわ。 / 社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは?...
やっぱ、長く働くのが完全に良いとはいえないよね。
社員7人の町工場・吉原精工が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは?|
社長に読んで欲しいわ(^o^)
なかなかな町工場ですね
働き方「意識」改革
-
残業ゼロとかは本質ではなく、各々が自分の生産性を最大化できる環境を「選べる自由」を得ること。そして「成果へコミットする」ことが働き方改革だと思います / 社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600...
あとで読む

社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは?(ダイヤモンド・オンライン)
働き方改革をもっともっと推し進めて欲しい
社員7人の町工場が「残業ゼロ」「全社員年収600万以上」「増収増益」を達成した、働き方改革とは?(ダイヤモンド・オンライン)

素晴らしい会社だ、
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR