TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > 加熱式タバコまで...

加熱式タバコまで排除したがる嫌煙者の論理はどこまで正しいか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

67コメント 登録日時:2018-01-12 06:49 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

「有害化学物質9割減」をうたう加熱式タバコが大ブームで、愛煙家がこぞって移行している。しかし、そんな加熱式タバコにも、受動喫煙防止を訴えるバッシングの波が及んでいる。嫌煙家から見ても、この状況はさすがに行き過ぎの観がある。...

Twitterのコメント(67)

何をどう取材して加熱式タバコを嫌煙者が受け入れているような記事を書くのか?加熱式タバコはタバコです。
「アルコールに対する規制の弱さを考えると、我々の目はタバコに対して少々厳し過ぎないだろうか。」 /
こいつ大丈夫か?
親父がiQOSとglow使ってるけど(主に前者)匂いは紙巻の方がナチュラルで好き
加熱式は匂いがちょっと変
はい変な人登場。タバコが規制されるのには正当な理由があるからです。酒よりとか比較する脳みそが馬鹿丸出し。
9割減が事実だろうと臭いからな… 不快感を感じるうちは大差無い。アルコールの規制は内容次第で別の話。 /
加熱式悪者説は加熱式増税に絡んで出してきてると思う。→
タバコを迫害してくれていいから
酒もやってくれねーか?マジで!
酔っぱらいの息臭すぎる
酔っぱらい4人が車の中で息をされると運転してるのに頭がくらくらするし
吐き気もしてくる
酒も嫌いな人からしたら害悪だわ
世界中、様々な場所で様々な理由から、誰かが誰かを迫害し、弾圧し、排除している。 /
加熱式タバコまで排除したがる嫌煙者の
論理はどこまで正しいか | 今週もナナメ
に考えた  | ダイヤモンド・オ
ンライン

この流れもひどいよな。
吸うなって。
税収も高いやん。
加熱式に移行でいいやん。
議論するまでもなく、タバコ規制甘すぎると思うけどな。 分煙なんてほとんどできてないし。完全禁煙にすべき。 禁煙にしたって客は減りゃしないんだし、世界に大きく遅れを取っている環境問題なので恥ずかしい。 / "加熱式タバコまで排除し…"
"「酒乱の親はアルコールが醒めるまで帰宅を禁止する」条例をつくるほうがいいくらいだ。" タバコ関係なく、その条例は作った方がいいと思うよ。 /
この話題自体が煙たい(笑)どーでもいー
ただこの問題って「世界中から一切のたばこ産業、たばこ文化が消滅するまで」続くんじゃないの。
なぜ区別するのか。加熱式でも危険な有害物質を振りまく反社会的な存在であることには変わりない。徹底的に弾圧しこの世から葬り去るべき人類の敵だ。例外などない /
禁煙とかじゃなくて禁止薬物扱いにしてくれていいよ・・・
「刑法犯であるDV(家庭内暴力)はともかく」なら「子どもを受動喫煙から守る条例」も子供に対するDVに近い行為という話だよね。一人暮らしなら「プライベート空間である自宅の中で何をしようが」条例は関係ないよ。 / "加熱式タバコまで…"
IQOSはヒーター刺して炙るから焦げて焼き芋臭するけど、オイラの使ってるヴェポライザー、200℃に加熱した空気に曝す方法だから、さらに匂いは少ないよ。どうイチャモンつけるてくるか試したいとは思ってるんだが / "加熱式タ…"
アイコスの臭さは次元が違う。灰皿に水入れて一万年と二千年くらい放置した匂い。もちろん臭いの感じ方には個人差があるけど、ウンチの臭いって言う人もいる。少なくとも宇多田ヒカルの歌詞にはできない臭さ。 / "加熱式タバコまで排除したが…"
つい最近身近な人に「加熱式タバコは禁煙の場所で吸ってもバレないって聞いたから欲しい」みたいなこと言われてブチ切れた。タバコはタバコだし、喫煙者から見ても絶滅して欲しい以外の感想がない。本当マナーの問題 / "加熱式タバコまで排除…"
非喫煙者からすると喫煙者がほとんど加熱式に移行して副流煙の被害に合うことがほとんどなくなってから加熱式タバコを規制すればいいのにと思う。単純に非喫煙者が喫煙者をガス抜きの道具に使ってる現状がある / "加熱式タバコまで排除したが…"
結構考えさせられる。喫煙と非喫煙。酒乱と非酒乱。
誰からお金貰ってこんな記事書いたん?ってレヴェル
今まで10発殴ってたところを1発に減らしたから殴っていいよねって話にはならない / "加熱式タバコは、有害物質を9割削減した「解決策」のはずだった" /
おっ! "「子どものいる家族は新築の住宅を購入できない条例」とか「子どものいる台所で揚げ物の禁止を促す条例」も検討するほうがいい"
人様に無害な嗜好品(コーヒー、紅茶)な何も文句は無い。害があるから許せないの
そりゃただでさえ喫煙者のマナー無視が目立っているのに、加熱式だから大丈夫とかマイルールを勝手に決めてマナーを悪化させる馬鹿がさらに目立っているからでしょ。
正義という皮を被った欺瞞
火を使わない嗅ぎタバコだろうと噛みタバコだろうときちんと住み分けような(´・ω・`)… /
エロマンガへの排斥運動もコレと似た構図な訳で…
なかなか興味深い記事。
過剰防衛 /
もはや宗教に近い。
めっちゃいい記事なんじゃあるまいか?
外で吸うのは構わんけど、地下街でも吸ってる人がいるんだが、さすがにアウトじゃね?
「こっちは気をつかってやってんだから、自分の周囲に子供がいなきゃ吸わせろ」と「タバコは絶滅しろ」とで戦うから戦いが終わらない。自分は「不意打ちで副流煙吸うと発作起こるから壁で分けて」程度なんだけどな。 / "加熱式タバコまで排除…"
読んでてイラっとくる。新築の家のホルムアルデヒドはいずれ抜けるけど、煙草は延々吸い続けるでしょ!
まぁね、嫌いなものは徹底的に排除したい、気持ちは分かるよ。俺もApple大嫌いだし。◆ -
規制、規制、規制。
自分達の首をしてるだけではないのか。 / (ダイヤモンド・オンライン)
喫煙者ここまで追い込まれてるの?いくらなんでもひどすきまない?
タバコの次に同じ目に合うのは酒かな、やっぱり。
酒とタバコでつぶしあって、どうぞ
たばこ産業のお抱え学者の言うことがめちゃくちゃなのは歴史が証明してる。
酒は適量であれば害はないが、タバコは適量(というものがあれば)でも中毒になるし、本人も周りも健康を害する。
酒乱と普通の喫煙者を比較するのもナンセンス。
有害物質ゼロなら誰も文句言わないよ。
非常に同感。>
アルコールの方が直接他人に危害を与えてるように思うけど、日本は飲酒には甘いからねぇ。
ちょっと何言ってるかわからない。
賛成。スモーカーが加熱式に流れてる状況は良いと思うので、そこは今は逃げ道にしてあげたほうがよいかと。
加熱式タバコまで排除したがる嫌煙者の論理はどこまで正しいか(ダイヤモンド・オンライン)

嫌煙者の論理ってのが、良く分からないけどね。
本質として、吸わないのが一番だよね。としか思ってない。
体に有益な事など皆無だ。
酒は自分だけに有害物質がたまる。タバコは周りに撒き散らしている。それが大きな違いなのにね。
この記事はかなり好感がもてます。
名前も一文字違い笑
私も今のたばこ叩きはとても気持ち悪い。技術的に99%他人に害を与えなくなっても、叩き続ける人はいると思いますが、自分の嫌いなモノを叩いていいと...
iCOSになった結果禁煙の駅構内とかでもバカスカ吸い出すアホが出現し始めたのご存じない?
この記事ちょっと面白い。冷静に客観的に公平に評価されるべきだよね。
逆にお聞きしたい。加熱式タバコの安全性をPRするタバコ会社の論理はどこまで正しいか。
嫌煙家代表みたいなツラやめろ
こんなことを書いている奴がいる。(煙草会社からいくらもらっているんだ?)( ; ; )
バランスをとるための見解
だって臭いんだもん。単純に迷惑。 / (ダイヤモンド・オンライン)
酒に比べてタバコへの風当たりが厳しすぎる?よし、ちょうどいい。酒もタバコも全部禁止にしようか。:
何言ってんだこの人。。COPDがどれだけ増えてるのか知らんのかね。。個人の嗜好だけで許される外部不経済ではないでしょう。
「推定有罪」ってのが怖い。。。形を変えて
いつ我が身にかかるか(T . T)

加熱式タバコまで排除したがる嫌煙者の論理はどこまで正しいか(ダイヤモンド・オンライン)
9年前喫煙者であった自分は、入る牛丼屋は、その当時、喫煙可能な吉野家しか入らなかった。
以上

記事本文: 加熱式タバコまで排除したがる嫌煙者の論理はどこまで正しいか | 今週もナナメに考えた 鈴木貴博 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事