TOP > 政治・経済 > 貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの「狂気」 | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

マスコミが連日垂れ流す貴乃花親方バッシング。まるで集団リンチのような暴行事件そのものよりも、貴乃花親方の言動の方がはるかに問題だ、とでもいうような風潮が出来上がってしまっている。ここには、日本社会が蝕まれている重大な「病」が潜んでいる。...

ツイッターのコメント(186)

貴乃花親方が何も語らぬのをいいことに、「協会関係者」なる人物たちが好き勝手に貴乃花親方をディスり、それをマスコミがノンフィルターで右から左へ垂れ流すという、見ていてあまり気持ちよくない「印象操作」が続いているのだ。
マスゴミの糞っぷりは何も変わらんなあ
ムラの論理という「病」に
蝕まれている日本人
労働組合であるようなトラブル
貴乃花親方バッシングに見る相撲協会とマスコミの
「狂気」
相撲協会やマスコミ、福島や沖縄、日本や世界、イジメや分断統治などの問題の原因としての「ムラ社会」
貴乃花頑張って!!
と言いたくなる。声を大にして
なるほど、日本国の宗教的なものか…。私は変わりたいな。
・もし貴ノ岩の主張が正しければこれは「忖度」の末の「密室の集団リンチ」
・貴ノ花親方へのバッシングは相撲協会とマスコミという2つの「ムラ社会」が「ムラの秩序を乱す者への憎悪」をこじらせた結果

この記事の最後の方、他人事じゃない…
なぜ「殴られる理由がない」と主張する貴ノ岩がボコボコにされる間、白鵬はカラオケのリモコンという凶器が登場するまで止めなかったのか。「問題」の根っこはここにあるのではないか。
後半の日本人論はさておき、前半を読んで日頃感じている違和感が整理された気がする。
この件に限らず、彼らは基本的に善意でやっているつもりなのが根が深いんだよなぁ --
このムラ社会の日本と外国の差ってどれぐらいあるんやろ。
バッシングの正体って見えないよな。人間の心の闇をうつしてるのかな。9割の人間が3歩歩けば忘れる話題。この記事もマスコミの一部。
過去から連綿と続く日本人の精神性にまで言及している。良記事。
これが原因で戦争負けてから70年たっても何も学ばないのだから、バカなのか知的好奇心が足りないのか。
「完全に狂っている。では、なぜ狂ってしまうのか。」とか「バカなのか。いや、バカではない。」とか大胆なフレーズが多いね。
日本人のマインドは江戸時代くらいから全く変わってないからねぇ。
司法制度があっても未だに警察や検察は近代レベルだし。
「部分最適」というやつやな。 / “ | ダイヤモンド・オンライン”
白鵬バッシングだって酷いもんだと思う。
おかしなことを「おかしい」と指摘して行動を起こした者は「異常」であり、「危険」な存在とされる。大正時代の人々が気づいた日本人の「病」を、平成の世に生きる我々は、まだ克服できていない。
狂気の根源は、江戸時代から続く「従順と奉公」の精神と指摘。確かに今年次々と噴出した大企業のデータ偽装の不祥事の根っこは同じだ。
おっしゃる通り。
誰が何と言おうとも、リンチの究明が先だ。
「郷に入ったら郷に従えなんだよ、減り張り付けて割り切ろう、声を上げるなら同じ土俵にたってから」これで論破されて何も言えない国民が出来る
だから相撲協会は日本の社会文化の縮図だと言っているんだよ。
これこそ変えるべき物
1つ言わせてもらうと権力にに対してゴマをすることを忠誠とは言わん。
こういう所で「忠誠心」と言う言葉を使ってほしくないなあ(´・ω・`)
貴ノ花親方は天皇賜杯を振り回して大相撲協会の理事を片っ端からぶん殴ってやってください。
「ムラ社会」では、「ムラ」を守る人は常に清く正しい。その逆に「ムラ」を裏切る人間は、私利私欲にまみれて汚れているとされる。業界の不正や悪習を「内部告発」した人間が総じて激しいバッシングに遭うのは、この「ムラの論理」があるためである
こういうムラ社会がほんとにイヤで組織に属さない生き方に憧れて自分でビジネスを始めたのもあったな(^_^)
頭から読みましたが、日本はいつまで立っても封建主義ムラ社会の発展途上国ですね
ベッキーはもう忘れられているようだな
本当になぁ…。色々考えないといかん。
貴乃花の「トートバッグかわいい」と思ったのは俺だけではあるまい
あ、あるね… 江戸時代に朱子学が重視された名残りかな…
そのまま某氷上採点競技ムラに置き換えて読めてしまった。執筆者に、マジで切り込んで書いてもらいたいな。
私見ですが。
「組織に対する盲目的な忠誠」というものが、宗教のように我々の心に刷り込まれているからではないか。
相撲界とマスゴミの闇が酷い( º言º)
組織、マスコミ、不正、馴れ合い、全部嫌いな俺が貴乃花親方を応援しない理由が無い。
とりあえず小汚いジジイババアを追い出せ。
ただ八百長に価値が生まれないシステム作るのは難しそう。
国民的アイドルグループのその後、大手広告代理店が世間を騒がせた1年だったけど、相撲協会の闇がいちばん深そうだな…
では、どう分からせるかというと、罵詈雑言を浴びせたり、白鵬のような説教をしたりして精神的に追いつめて従わせるか、力づくで従わせるしかない。これが日本社会に蔓延するパワハラや「いじめ」の正体だ。
つまりバカなんでしょ。
確かに気持ちが悪い。
これ本当に不思議なんですけど。被害を受けた側が一先ず警察に届け出て、警察から相撲協会へ事情聴取を通じて情報が流れる事に問題があるの?普通の流れでしょうに。
こういうマスコミ批判の記事やツイートが持て囃されてるけど、実際テレビ見てると相撲協会批判が結構多いぞ?
バイキング ザ ゴールデンで藤田紀子さんが濁して言ってたけど、界内体質もそうだけど、結局、八百長が続いてるんだよね。。。 →
これ、勤めてる会社とクリソツすぎて、震えてる
?amp=1
これな
貴乃花叩きはおかしいだろと(別に貴乃花好きじゃないというか、気持ち悪いけど)
もっと見る (残り約136件)
 

いま話題のニュース

PR