TOP > 政治・経済 > 同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている | サラリーマンのための「手取り」が増えるワザ65 | ダイヤモンド・オンライン

同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている | サラリーマンのための「手取り」が増えるワザ65 | ダイヤモンド・オンライン

58コメント 登録日時:2017-12-21 06:05 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

税金や社会保険料など、給料から引かれるお金は15年連続増加中で、「年収」は変わらなくても実際に受け取る「手取り」がどんどん減っています。サラリーマンであっても、税の仕組みを知らないと大きくソンをしてしまう時代がやってきたのです。・退職金の手取りが130万円も違ってくる!・まだ1割の人しかやっていない100万円以上も節税できる制度・2018年から変わ...

Twitterのコメント(58)

@pochi1182 現役世代は手取りが増えない状況に追い込まれてる。これに気付かないふりをしているのは引退世代・・・
ふええ……
「自衛措置」として会社以外からのお金を増やさないと厳しい。

よほど資産家の家に生まれた人でもない限り。

頑張っても給料が上がらない。

むしろ年々年収は下がっている。にもかかわらず税金が増える。




#不動産投資
これが現実かぁ
年収700万の人は15年前より税金50万も上がってるらしい。
政府はシステム開発を多重請負構造の超上流企業に間接費含めた法外な金額で発注している。
発注方式の見直しをしないで、僕らの給料を湯水のように使って、足りなくなったら増税だったらたまんないよね😅😅
2017年の記事ですけどね。
1980年代から比べたらどれだけ減ったのだろう…
額面年収700万円の方の手取りは15年間で50万円の減少しています。
恐ろしい数字ですね。
今後も改善されることは無いと思うので、稼ぐ力を身に付けましょう。
@yamamototaro0
統計不正うんぬんより、手取りが減ってることを訴えて欲しいです。
あらま、スレ主にブロックされちゃったw
グラフの出典元のリンクを貼っておきます。
「同じ年収でも手取りは15年下がり続けている」

会社員は働いてお金を得ています。
せっかく得ているお金を無駄に搾取されるのではなく、賢く残しましょう^ ^

そしてコツコツと積み上げましょう♪
この今のコツコツが将来必ず強い味方になります。
※積み上げ方は重要
やはり税金の仕組みに問題あるな。六公四民で江戸時代より税金がひどいし。
@ianoianoianoo その前から下がりつづけているのだけど、特に下げ幅が大きく影響があったとされるのは2011年の中学生以下の子どもの扶養控除廃止の時のようですね
@cischaba ・消費税増税
・社会保険料増加
・配偶者特別控除の一部廃止
・定率減税の廃止、所得税・住民税アップ
・子育て世帯向けの扶養控除制度の廃止・縮小、児童手当減額

仮に年収が変わらなくとも手取りは年々減っています。
夫婦共働きの子育て世帯は特に負担増ですね。
景気回復感じない案件

15年前の年収700万と今の年収700万だと手取りが50万くらい違うの苛立ちしか感じない。
ドン底だった15年前と比べてというのが余計に腹が立つ。
アベノミクスで「いざなぎ越えの好景気」だそうなんですけど、手取り収入、減少の一途って、どういうことなんでしょうね。
@KenKuWa @politics_JPN_ @otsujikanako 15年間サラリーマンの手取りは減少しています。このような環境で子育てしようと思うのはかなりチャレンジングです。高齢者の生命維持に医療費の1/3を使い、少子化是正に手を出さないんですからお笑いです。
去年の記事だけど。
@mika_berry @VgqN7xzHmQOtT4x 他にも。手取りは減っているわけですよ。給与は上がっても、その分取られている。消費税も上がった分考えると結構絶望的。
@imazincreate @biz_journal その一方でサラリーマンの手取りは下がり続けていますね、、、、、、、
この15年で年収700万で手取りマイナス50万、年収500万で手取りマイナス35万とか、1ヶ月分の給料が減ってるってことじゃない😰

(;´д`)ソリャ ケイキナンテ ヨクナランワ
この国では公務員になるのが正解だったようだね……。会社員は国に搾取され続ける。国民が公務員になりたがる国に未来はねーよ。
今後も下がり続ける現実..
何もしないままだと、ただ手取りが減っていくのを指をくわえて待っているみたいなもの。今のうちに知識を身につけておきたい。
ちょっと前の記事だけど、この表すごい。
同じ収入でも、手取りは15年下がり続けている。
先日、カード決済できる公共料金やその他の支払いをすべてカードで支払うと、ポイントを稼げるため、節約になるという話を聞いたけど、決済の手間が大変になる。つまり、時間や労力をそれに費やした分、節約できると / “同じ年収でも「手取り…”
その代わりデフレだし生活コストもかなり下がってきてる。昔にくらべて本当お金使わなくなったもん。
裏技w馬鹿馬鹿しい。
そんな小手先より、増税するような政府を取り換えなくちゃダメ。
いくら金融緩和してもこっちで緊縮されたら消費なんて伸びないよなあ / | ダイヤモンド・オンライン”
ほら~そら消費低迷するわ。
2008~2009年にかけてちょっと景気が良かったのは手取り額が若干上向きになったのも要因なんよ。
>「手取り」を増やすには、次の3つの方法があります。
> 1 税金を減らす
> 2 税金も社会保険料も減らす
> 3 給付金など「もらえるお金」を申請する

⇒ 4 給料を増やす / 同じ年収でも「手取...
増税や負担増の延期は将来世代からの搾取であり、世代間の格差拡大に繋がるので、「これ以上増税して庶民を虐めるな!」と言えないんだよね。将来世代の年金は不足するのが確実なら今すぐ減らせって思うじゃん。 / “同じ年収でも「手取り」は…”
家計簿作って年間推移見ると税金どれだけ取られているか、わかる。本当にまずい。
他の手当や控除をしないと取られてく話 / | ダイヤモンド・オンライン”
ビットコインで年収クレ! /
結果として国が良くなってれば良いんだけど。
もっとお給料増やしてください(´・ω・`)
レンズ欲しいんです(´・ω・`)
年収は変わらないのに、手取りは減っている事実。
税金の部分で見事に引かれております。
今年も秋にコソッと微増してましたし(;´д`)
それにしてもこのグラフ見ると驚き
周知の事実。これがいくら安倍さんが企業に賃上げ要求してもしょつひが増えないい要因である。 /
インターネットの普及でお金は得やすくなっていると思うけどな。
1億総低スペ時代。
詐欺ですな。細々と搾取していく。こんなに下がっているが、メリットが見当たらない。
"給料の「手取り」が減り続けている背景は、この15年間、ほぼ毎年「手取り」が減る改正が行われていたからです" / | ダイヤ…”
日本でサラリーマンやってる限り、お金にはモテないな~ /
ほんまそれ!ぜんぜん生活が楽にならないんですけど!!まったく、うちらから吸い上げたお金で誰が得して笑ってるんかね?そいつを叩き斬ってやりたくなります。・・・ -
興味深い話。確かに手取りが下がり同じように変える物が買えなくなったのかも知れないけど、小売業含めサービスの工夫や新しいサービスなどの出現で適応しているのも事実。今のままでインフレはきついけど / 同じ年...
そりゃ皆んな頑張らんよね
でしょうね。感じてました。・・・
これで景気が回復すると思ってるんだから、その経済的センスのなさにあきれる。
政治家はバカばかり。官僚は国民なんてどうでもいい。そんな国、日本。
手取り減らさないでほしい。
これは、ほんの宣伝だが、同じ額面でも昔に比べると「手取り」が減っているのは本当。
もっと怖いのは、将来もっと社会保障費の負担が増え、「手取り」が減ることが確定していること。
給料の手取りは15年間下がり続けています。年金の手取りは、18年間で1割以上も減っているケースも!減らす要因は何でしょうか。手取りを増やすワザを使いこなすためにも仕組みを知りましょう。
すべては厚生年金のせいでしょ
あれ高すぎるよ

同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている(ダイヤモンド・オンライン)
正しい指摘だ。

2003年以降、制度改正が相次ぎ、所得税も住民税も、厚生年金保険料も健康保険料もすべてアップし続けているため、見事に右肩下がりの「手取り額」に。

給料の「手取り」が減り続けてい...
…そりゃ給料増えないよね。そして、みんな残業代で補填するよね(笑)、企業に賃金上げろという前に税金の使い方考えろって話ですわ / - サラリーマンのための...
自民党に入れない事が、はじめの一歩 :
以上

記事本文: 同じ年収でも「手取り」は15年下がり続けている | サラリーマンのための「手取り」が増えるワザ65 | ダイヤモンド・オンライン

関連記事