TOP > 政治・経済 > 「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム… | 定年後~60歳からの「黄金の15年」をどう生きるか | ダイヤモンド・オンライン

「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム… | 定年後~60歳からの「黄金の15年」をどう生きるか | ダイヤモンド・オンライン

定年後、人はどこで何をするのか。新たな仕事や、これといって趣味を持たない人は、どうやって時間をやり過ごすのか。フィールドワークを通して、定年退職者が多く集う場所がわかった。そして、そこにいる多くの人がみな「一人ぼっち」だった。...

ツイッターのコメント(102)

図書館員は、定年退職者の相手をしないといけないのか。
これでは、図書館は知の殿堂ではなく、養老院だな。
こういう人達のために年金が払われるとすると世も末だ。
高齢夫婦の女が先に死ぬと男もすぐ死ぬけど、逆だと元気に生きるって話よね
社畜の行く末か
会社人間が組織を離れた後に持て余す孤独な時間!
生活に困窮しないだけの余裕があるだけ幸せ!
私の場合、もう20年近く、プライベートはほぼ完全に一人

->
「住宅地に近いターミナル駅にあるスポーツクラブは、開館の9時には長い行列ができる。男性、女性を問わず高齢者が並ぶ姿は壮観でもある」
誤解してるね。やっと一人に慣れたことを楽しんでいるんだよ。・オンライン
著者も最後に書いてるが独りぼっちが好きだと。物の考え方の違いで私はOKだと思う。
グワァァァァ
定年後の男性は居場所がない。一方で人口予測によると高齢者の数は今後25年間増え続ける。こういう「不」のあるところにビジネスチャンスはある。「平日午前中ビジネス」は伸びるのでは。
|
まだ早いけど何していいかわからない感じはよくわかる
私だったら、ボランティアと寄付をする。
食うに困らないだけ
ましなのかとも思うけれど
遊び心を持って生きてないから
老後にチャレンジ出来ない
老後に
2017.10.11の記事。うちの近場の図書館におけるジジイ率の高さと熱心さ、いまさら読んでどうするつもりだ。
「男性は主体的に家事育児を行うのは向いていない」を放置した結果が、この定年退職後の一人ぼっちなんじゃないかしら。
仕事で自発的に動くのは自分のため。家族のためには自発的に動けない、だったら、仕事が無くなったら一人ぼっちになるわよね。
私も定年退職したらこうなると思うけど、カフェでゆっくり朝ごはん、図書館で読書三昧って、これで犬でも飼ってたら理想的な毎日だと思うぞ→
|
企業社会のなかで朝から晩まで共同作業をやってきた人たちがいきなり一人ぼっちになっては、力も意欲も湧かないのは当然であろう。定年退職者には、“他のメンバーのために”何かをやらなければならない義務や役割、すなわち人との「関係をつくる」作業が求められる。
平日昼間のジムがこれ。たまの有給で行くと、体力的のジッジ、バッバがエアロビやってるが、地獄の盆踊り状態で気が滅入る。
こういうのを見ると、高齢者は一体どこへ行けばいいのだろうね?とは思う。天国?
どこへ行っても邪魔がられ。
気を付けよっと
退職後、趣味や習い事を探すのは骨が折れる。若い内に行動しておかないと、いかがわし儲け話しに引っ掛かかるかも、
「毎日やることがなくて困っている」、「一番自由な今が一番しんどい」、「家で居場所がない」、「暇になったのに焦る」、「嫌な上司もいないよりはマシ」
定年退職後の生き方にまで言及してもしょうがないが、これまでせっせとこしらえてきた国債残高を少しでも解消するたえに働いて税金を納め、社会に支えられる側から支える側にずっといる高齢者が増えることを期待しています。空前の労働力不足、仕事はある。
こんな記事もあった。私、週の半分くらいはひとりぼっちで図書館やフードコートやマクドナルドに居座って本読んでたり落書きしてたりするんだけど、この筆者や現役社会老人?達からはかわいそーな人と思われてそう。
図書館には何で朝からじいさんばかりいるのかと思っていたけど、こういうことか。
ワーママの学校関係の雑用をおまかせできないものか…(記事を読んで)
これ
私も いろんな場所で
感じる
ゴミを拾う。子供の登下校を見守ったり、放課後の街をパトロールしてルールやマナーを教える。学校の校庭で子供と一緒に遊ぶ。などなど。やることは沢山あるじゃん。行政がそういう「仕組み」をつくればいいだけなんじゃないの? →
むむむうむむむむむ!
モラトリアムおじさんになる事は避けたい。
定年前にはイメージがわかない →
次に定年退職する世代の若いころに流行ったものを調べて準備しておくと一儲けできるかもしれない。知らんけど。 / “ | 定年後~60歳からの「黄金の15年」をど…”
まったくひとごとではないなぁ。
確かに株価のページは仕方がないだろう…。
そうならないようになんかするんだ
>「一番自由な今が一番しんどい」
完全に近い未来の俺なんだよな。
「スポーツクラブだと思って入会したのに、ここは養老院なのか」と投稿した女性がいたそうだ。女性による男性差別も結構深刻だな。
「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム…(ダイヤモンド・オンライン)
だからなんなんだとしか言いようがない文章。一人のどこが悪い?
現役のうちから「ひとり」に慣れておけばいい。私はそうしている。連れだって飲んだりするのは40歳くらいでやめた。

|
一人?独りでも構わないな
人それぞれ

「一人ぼっち」で過ごす定年退職者の哀愁、午前中の図書館、カフェ、ジム…(ダイヤモンド・オンライン)
定年すぎて働かなくてすむ恵まれた人達じゃん。なーにが哀愁だよ( ˘・з・)
うちの父も退職後は母と海外旅行するのが夢だったけど、母が体調悪いので一人で行ってるみたい。タイミング合わせて自分が付き合うかなぁ。親孝行は生きてるうちにしないと
哀れな年寄りは今世代まで、次世代の年寄りは、ネット&ゲーム三昧です。
もっと見る (残り約52件)
 

いま話題の記事

PR