TOP > 政治・経済 > ダイヤモンド・オンライン > テレビ業界「ジリ...

テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

136コメント 登録日時:2017-08-25 06:12 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

何をやれば高視聴率が取れるのか。視聴者のテレビ離れが一段と進むなか、テレビ局の制作現場は日々悩み続けている。視聴率至上主義に陥るなか、テレビマンのモラルや報道の質の低下も見られる。テレビは再生できるのか。...

Twitterのコメント(136)

5ページ目読んだ瞬間「うん、TVを批評してる連中すらこんなだからジリ貧になるんだよ気づけよ」て顔になった
昔は〔困ったときのラーメン特集頼み〕だったのが、今は〔困ったときのうどん特集頼み〕〔困ったときのスズメバチ駆除特集頼み〕になってるのか /
テレビとテレビ芸能人にしか出来ないことがあるはずなのだけど、それを見つけるにはネット遊び等を覚えた方がいいけど、その時間がとれなさそう。

-
テレビ業界、再生は社会に楯突く刺激的なメディアに戻ること。政権の指摘を受入れるテレビ局を視聴者は面白いと思わないと
ネットの時事映像は、政権に楯突く左翼系より保守系が多いのを見れば的を得てない。偏向より真実、画一よりメリハリの放送
簡単な話だよね!!
腐ったプロパガンダに時間を盗まれるのに飽き飽きしたんだよ
日本人は!!!
これは面白い。
ネットで話題のニュース以外を見ようとTVを付けたら「ネットで話題のニュースをピックアップ」って言ってた事あって、そりゃ視聴率落ちるでしょ。。
このままでは地上波テレビは「貧すれば鈍す」だろう。私自身、今のテレビ番組を見なくともまったく不自由は感じない。
刺激ばかり求めて、見る価値の無い番組より、再放送の暴れん坊将軍の方が視聴率が取れるのかもしれない。→
情報発信の最先端でなくなった時点で衰退はわかってた事だというのに、妙なプライドで意固地になってんだろな...
テレビの存在意義って、価値ってなに?……そんな「理想論」では食えない、と言われるに間違いないけど、そういうことだと思う→
よく言うよ、再生できる訳が無いのに。ネットがでてきた時に予言されてるわw
神社をお詣りする真摯な若者達をきちんとシナ朝鮮人反日動物に伝えろ!
この記事、途中まで良かったのに最後でズッコケる😫
曰く安倍政権のTV局への介入が問題だと。
はぁー😩脱力
90年から03年ぐらいが1番テレビ面白かった。

笑う犬、トリビア、プロジェクトX、はねトビも初期は際どいとこ攻めてたし
実際問題、自民叩きが酷すぎたじゃん…今のテレビ業界はお互いに潰し合ってくれ。あと、そもそも番組がつまらない。
特定の事務所に忖度するから。某チャリティー番組なんか私物化もいいところ。
今だって十分暴れん坊じゃん。

やりたい放題やった結果が現状でないのかい?
>人気取り優先のネタ選び・取材が幅を利かせ、ニュースの意味も分からぬ人たちが伝え手となってしまった。
>その結果、ニュースの価値判断を自らできないという状況が深刻になっている。
その”権力批判”とやらも無理のあるやり方でずるずると続けるから飽きられてるんじゃないですかねぇ…(;゜∀゜)
うどんとスズメバチが鉄板ネタて:
今のテレビは『楯突くメディア』ではなく、『(国民を)操ろうとする狂気』になっている。それが見透かされているのに気付かない……
規制に守られた体制側でありながら反体制的であれみたいなこういう意見自体がそもそも厳しいかも。
上様大人気!までは笑ってられたけど後半は「何言ってんだこいつ」感が漂い、最期はイエロー路線マンセーってバカかと
あー、なるほど。「うどん」と「スズメバチ」はこの記事に書いてあったのか。➡ テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態|DOL特別レポート|
ここにも癌があったか。記事1部⇒生懸命働く社員よりも休む社員の評価や査定が上がるという、「矛盾」が吹き出しそうな状況だ
最後の1ページで、「社会に楯突く」という発想が出てくるのがわからない。報道やドキュメントなら事実を愚直にが基本だと思うけど
繊維、鉄、銀行業界が疲弊崩壊、国鉄、郵便局、各公社公団が改革された。TV含むメディア業界にも似た運命が待っている、日弁連、日教組にも。
芸人が芸を見せないバラエティ、報道番組の様で実は偏向した内容のニュースショーなど視聴者はテレビ局が果たすべき役割を果たしていないことを理解し始めたから。>
視聴率が欲しいなら「うどん」「スズメバチ」かよwww>
時間の無駄だった。
てかこのジャーナリスト実在するの?検索かけたけど全くヒットしない。
いやあ、ホントに地上波って大変だなあと(^-^;ここに今出ていくのはホントに戦い方を考えないと消耗していってしまう( ゚д゚)
おもろかった→
気にはなってたけど「おはよう時代劇」は視聴率いいのかーwてかみんなが朝からニュース見たいわけじゃないってそろそろ気がつけよ。横並びすぎ◆
そういや、また見る時間が少なくなってきたなぁ。
そんないまこそラジオです。(ステマ) |
テレビを見るとバカになる を地で逝ってる限り回復なんか無いだろ
時代劇で釣れる高齢者が居なくなったら道連れなんだろうな
この記事自体も大間違い。「視聴率自体の信憑性がなくなってる」と言うのが本当でしょう。
テレビは世論を操作できて、国の方向を変える力があるんだから。明らかな嘘や偏向には制限要るんじゃないか?
今時リアルタイムでテレビ番組を観る人は少ない。私もテレビ自体が自宅にない。
人気番組だった「世界仰天ニュース」とか観ててもスタジオでのどうでもいいトークはいらないからなぁ
VTR観てネットでああでもないこうでもないって意見を交換出来るから芸能人とかタレントとか需要が減ってると思うの_(._.)_
1ページ目読んだだけでアホらしくて読むのはやめた。あんだけ民進党に忖度しまくりのテレビが「与党から圧力受けた」??アホ
>20年以上も民放4位に甘んじていたテレビ朝日が、業界トップをうかがうまで視聴率を伸ばしている…その立役者は、かの有名な時代劇ドラマ『暴れん坊将軍』

これは終わってるかもw
結論は「安倍総理に印象操作だと言われて委縮したから」になってるけど、逆だろう。視聴者が印象操作だと思ってるから、安倍総理が乗っかってるんだ。
暴れん坊将軍は暴れん坊将軍だから見て貰えるわけで。というか、完全に視聴者がネームバリューでチャンネルを選んでるよね
暴れん坊将軍は、精神が安定してみていられるからな。ニュースや報道は心臓に悪い事案を取り扱うから(あたりまえかもしれんが)。年寄りが観るには暴れん坊将軍が一番良い。
そういえば「ラーメンで 視聴率取れなきゃ 犬を出せ」みたいなことを言っていた人いましたね。。/
そもそもテレビ自体が信用ないのに一体全体何を期待しているのだ???
フェイクニュースの事ではないよ。その反対、安倍自民党がTV局にクレームをつけるようでは誰もTVを見なくなるってさ。この女性TVジャーナリスト、このパラドックスに気づかないようだ
妄想で記事を書けばイイ仕事ですか。
政権の圧力にも負けず、し続けるメディアはすごいね!
-
今のテレビは視聴率落ちて当然。
報道すらまともじゃない
「安倍自民党はことあるごとにテレビ局にクレームをつけ、『報道内容が政権に悪い印象を持たせるような表現になっている』と局側に指摘してきた」
結局自民党を批判したいだけの文章だった。
安倍政権が圧力かけてアレなら野放しにしてたら今頃どうなってるんだろうね
着地点をアベガーにしたいのはわかるが、とにかく長ぇ
左の人間が書いた記事かな?自民党が偏向報道と指摘するのは当然だろ。左はバカなんだから黙っていろ。
さすが上様!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
>テレビ業界が再生するためには、(中略)社会に楯突く刺激的なメディアに戻ることだ。
刺激はいいけど、偏向・捏造はいらんぞ
番組の制作会社がよその国に牛耳られている時点で見ない。良くも悪くもネット。スポーツ中継くらいでいいのでは。-
実際TV見なくなった。SMAPメンバーの番組以外はニュースすら見てないここ最近。
「安倍が報道に圧力を掛けまくって視聴者が離れた」 テレビ業界ジャーナリストが指摘

何故、皆こぞって安倍総理を万能の支配者にしたがるのか。
なんでアホみたいに電通叩きしまくったのか?自分で自分の首を絞めるって分からなかったのだろうか/
手間暇カネかけたニュースより、時代劇「暴れん坊将軍」の再放送の方が視聴率いいって事は、
1)年寄りしかテレビを見ていない
2)現在の視聴率算出方法があてにならない
とかだと思うんだけど。
このまま4K時代に行くの?
此の期に及んで、ズレた記事。
「メディアが政権からの圧力を黙認するから視聴率がとれないのだ」と?
テレビ業界はあまりに視聴者を馬鹿にしすぎた。そしてもう挽回出来ない所まで堕ちた。さようなら。
暴れん坊将軍の新番組を夕方にやればよいのでは(名推理
暴れん坊将軍は面白いから仕方ない

テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態:池惠子/ダイヤモンド 「安倍自民党はことある毎に局にクレームをつけ」…たしかにリスク回避でつまらなくなるってのはあるけど、それをこのスペースで一緒に論じるのは如何なものか、と。
つか、どう考えても同じ次元の住人とは思えないw
さんざん視聴者を欺いてきた結果だよね~。
もうテレビから情報を得るという時代じゃない。
「そこまでやるか! 『やらせ』の実態。ドキュメンタリー番組のダークサイド」という番組をつくれば,超高視聴率まちがいなしと思う。


テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態
安倍自民党はことあるごとに圧力をかけたってサラッと嘘を吐くな。田原、岸井らが「圧力はなかった」と認めたではないか。テレビは生放送という強みを生かさず編集という名の捏造を繰り返すから廃れたのだ。
もう少し突っ込んだ取材が欲しかったね。なぜ偏向報道されるかの分析が欲しかったです。→
今更だが、要はお馬鹿の集団って事だろ。
テレビがつまらなくなったのは、自主規制で面白い放送をしなくなったからでは?
長すぎて最後までちゃんと読んでないけど
上様が偉大だということは前から知ってた(`・ω・´)キリッ
テレビが変なのはテレビ局のせいだけでなく、見てる方が頭おかしいせいもあると思う。
生放送できるのに、生放送しないからだろ?生が一番。
ポチッとしてすぐお好みの動画が見れる時代に、時間にならないと番組が始まらないって段階で終わっている… -
刺激的な内容ばかり求めて偏向報道やら時代錯誤の番組作ってきた結果が今の惨状じゃないの?
見出しはどうしようもなくツマラナイが、本文は別物で面白い。
もはやジーサンバーサンしか見ない。片っ端から潰れろ、偏向捏造報道のクソメディア。

ニュースでもバラエティでも
なんか同じことばかりやってるな感、
満々だもんね・・
企画ゾーンには視聴率の取れる「お決まり」ネタというものがある。意外かもしれないが、その代表格は「うどん」と「スズメバチ」



畑作りから始めてうどんを打ち、スズメバチも自ら退治するアイドルグループが安定した視聴率を稼ぐのも当然か。
視聴者を吸血鬼と言ってこっちのせいにしてる時点でもう…
色々娯楽の増えた今の時代テレビの天下は難しいのはわかりますが…特定の芸能人が虐げられたりひな壇で偉そうに批判したり(しかも反日)する番組を誰が好んで見るのか
アベ独裁って視点で業界を見るから曇る。肝心な点が書かれていないけど2ページ目までは読む価値あり。
この記事
最後「社会に楯突く刺激的なメディアに戻ること」ってあるけど
嘘やねつ造、想像を報道することではないと思いたい
左へ倣えの番組ばかり作って視聴者を馬鹿にしたり、政治的に視聴者を洗脳しようという番組は見たくない。政府から干渉を受けて番組作れなくなったわけじゃないでしょ。 ダイヤモンド
ほんとテレビ見なくなったよね
コメント付与。もう100文字ほど文字数がほしいのです(°ω°)
なんというふてぶてしい開き直り。勝手なことをいいたいなら放送業界も自由競争にすればいいんじゃないですかね。
スマホのせいにしないで。つまらない番組が多いのは、工夫が足りないんじゃない? あと、ネットから情報拾うのはやめようね。 /
ニュースの価値判断を自らできないという状況が深刻。テレビは速報性が重要なのに、速報よりもある程度視聴者が知っているニュースを優先するという、本末転倒な価値観が幅を利かせて。
テレビを買うとNHK放送受信料を強いられるので、毎月高い金を払ってまで観たくなるような番組が出てこない限りテレビを観ないというか、買うことはない。
早朝に暴れん坊将軍の再放送をすると視聴率が伸びるって、やっぱりテレビは、年金暮らしの老人コンテンツなんだな。
【競争の無い市場は廃れる】


才能が無くても生き抜ける美味しい市場で胡座をかいて偏向&捏造ニュース作ってたら棄てられて当然だろ
然も激安の電波利用料金しか払わ無い卑劣さw
「血に飢えた視聴者」――。テレビ局の制作現場でよく聞かれる言葉だ。何をやれば高視聴率が取れるのか。確固たる方程式はなく、解明する術がない……。日々、悩み続ける彼らには、視聴者が「吸血鬼」に見えるらしい。
テレビつまらないもん。つまらない内容で、つまらない人が出てる。低俗だし。
新しい番組、新しい司会者が必ずしも「良い」訳ではない。ニュースも家に居る人を対象にしてプログラムを考えるべき。だめだ、文章じゃ伝えれない。
-
生放送の情報番組はわざわざ生で待機してまで見たいかどうかだからね。
このコラム、「テレビは刺激的なメディアに戻るべきだ」って結論なんだけど、その刺激を過剰に求めた挙句のヤラセや偏向に視聴者は辟易してるわけで、いま求められてるのは公平で安定した質のいい情報だってまだわからんのかね。
朝のワイドショーを見ているとダラダラ引っ張るばかりでかったるく、これでは視聴率が減って当然。コメンテーターも不要。
「テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態」
電通仕切りでTV広告販売に都合の良い視聴率の計測ルールにしてる為、正確にすると色々と支障をきたしちゃうからな。詳しくない広告主には都合の良い視聴率号数使ったり悪さしてるw
報道に限って言えば、どの局も同じようなウソを流してるテレビにかつての魅力はないでしょう
地上波の数を絞っていい時期なのでは。
各局叩き合いではなく、テレビ業界が揃って盛り上げる努力が必要になってきた。
あれだけ偏向捏造して、つまんない番組ばかり流してたらみないでしょ。
で、視聴者のせい。
テレ朝・朝の情報番組で1位視野
>実はその立役者は、かの有名な時代劇ドラマ『暴れん坊将軍』だという。
需要が分らんし制作にポリシー無いしで視聴者のせいって言い始めたら辞めたらとしか言えん
フジテレビ「バイキング」と、テレ朝「Mステ」は観てるよ!
以前デーブスペクターさんも言ってたけど、『番組を作る側がテレビを見ていない』からなだけじゃないん?

-
この分析そのものが古くないかね
コント番組やれ、話はそれからだ
まぁ、衰退しているのは事実だろう。新聞同様、ゆるやかに後退するだろう。そして、映画のようにひとつのメディアとして残るだろう。でもそれはいつかネットにもくるだろう。盛者必衰。それでも、テレビをつくる楽しさもあるよ。
血に飢えた視聴者?本末転倒だろ。テレビのダメさがよく分かるフレーズ。。。>>>
「今、テレビはミスをしないこと、権力から文句を言われないようにすることばかりを気にしている~~報道への圧力ともとれる文書を、テレビ局側は黙って受け取るだけだった」
捨ててから10年以上持っていませんが、困った事はありませんでした。もう何をしてもこの流れは変えられないと思います。
#テレビ
この記事の結論は、もっとテレビは偏向ニュースを流せでした(^_^;)
「テレビは新興メディアだ」と新聞からバカにされたが、その新興メディアはこれまでの慣例に囚われず、新しいことに次々と挑戦し、視聴者の大きな関心を呼んだ。しかし今、テレビはミスをしないこと、権力から文句を言われないようにすることばかり…
いまだにネットを下に見てるような発言が多い事自体、何も分かっていない証拠だと思う。/
長々と書いてるけど、これが言いたかっただけなんだろうな
>安倍自民党はことあるごとにテレビ局にクレームをつけ、「報道内容が政権に悪い印象を持たせるような表現になっている」と局側に指摘してきた。
この業界と仕事すると解るけど、数字に一喜一憂しすぎだろ。異常にテンション高いし。広告系とこの業種は付き合うと疲れる・・・そこまでテンション上げれないしww
下請け制作プロには関係なさそうだけど /
視聴者悪者扱いされてる。。。😨
話にまとまりがなく、だらだらと締まりのない文章の最後に政権批判かよ。読んで損したわ。
●⇒偏向報道ではなく、言論番組がよいのでは。芸人ばっかり出していてはノーアイデア。ダメ!
「理由はよくわからないものの、うどんの名店を紹介すれば視聴率が伸びるので、全国の話題のうどん店を探し、何度となく食リポを流す」
数字取れるタレント出しとけばOK・芸能事務所最高精神では新しいコンテンツ生まれんでしょう。レコード会社と同様にTV業界も縮小していくんやろうなー。

-
池恵子氏…ツッコミどころ満載ですなぁ。こういう記事は「上っ面放送業界評論家」をネット上に増やす温床にしかならぬのでこりゃ完膚なきまでに叩き潰すとまではいかずとも論破してさしあげるしかないでしょう
鉄板は「うどん」と「スズメバチ」
暴れん坊将軍はお金と手間を掛けて作ったからだろうね。フジも早朝「鬼平」や「剣客」をやれば良いのに。
やはり、厳しい状況が続いています。
確かにテレ朝の作戦勝ちか❔(笑)
朝方、寝る前に暴れん坊将軍観てるもん(笑)
てか、テレビ放送事業から撤退する局が出てきてもいいだろ❔
出てこないってことは、まだまだ儲かるってことかな❓
捏造しときゃ電通からスポンサー貰えるってか。
テレ朝、早朝の編成で成功の例紹介からの、いつもと同じ着地点
『テレビは速報性が重要なのに、速報よりもある程度視聴者が知っているニュースを優先するという、本末転倒な価値観が幅を利かせている。』

全体的に、旧来のテレビ観にとらわれ過ぎな気がします。テレビに速...
NHKが「携帯電話からも受信料」取ると言いだしたのも、テレビ離れがもっと深刻になり、契約解除者が増えるのを見越してのこと。
テレビはなくならないけど、テレビの役割を、もう一度(何度も)考えて欲しいわ。
、のカンソゥ。
営業にも当てはまるなあ。売れなくなってくることで逆に売上至上主義になってしまう
被害者面がまるで朝鮮人

選挙前に自民党から「バランスがとれた報道を求める」との文書を送り付けられた局もある
報道への圧力ともとれる文書をテレビ局側は黙って受け取るだけだった
以上

記事本文: テレビ業界「ジリ貧」視聴率競争、消耗する制作現場の実態 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

関連記事