ブラック企業は日本社会の「立場」主義が生み出している | 女性装の東大教授・安冨歩の「恐怖! 日本立場主義人民共和国の闇」 | ダイヤモンド・オンライン

どれだけ国を挙げて働き方改革を志向しても、ブラック企業やパワハラがなくなる兆しはない。その元凶は、日本人の心の奥深くに根ざしている価値観によるものだ。

ツイッターのコメント(55)

いいねが多いので補足

日本のシステム依存文化は、
『立場主義』と言われていますね。

「自分がシステムの中のどの部品になるか?」によって振る舞いが固定される。
というものであり、
日本のブラック企業の要因ともされてますね。

↓立場主義とブラック企業について
良い話です。無縁者をどんどん増やせる世の中になって欲しい。
わかりみのほんそれがどばどばー
「JRで車いすは乗車拒否されました」ブログへ攻撃する人の心性って、安冨さんの指摘する、「障害者は役立たずで社会に負担をかけているから殺すべき」という立場主義者の論理構造に共通しているのだと、改めてこの記事を読んで感じる。
催涙スプレーによる護身術を頑なに拒む、丸腰すっぽんぽん護身術の気持ち悪い本質に迫る⁉️ 「恐怖!
「ブラック」とか言ってる時点で、全然共感出来ねぇ。

無縁者としてやっていくのも、実力が必要だなぁ。>
生徒らしくと立場主義で伝統という名の押し付けをして、自分で考えない人間を作り出しているのが今の学校。生徒は周りの評価ばかり気にしている。
「日本立場主義人民共和国の憲法」
会社入ると痛感しますね。
 
PR
PR