TOP > 政治・経済 > 「スーツにリュック」は営業先に失礼? | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン

「スーツにリュック」は営業先に失礼? | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン

世の中に確かに存在はしているが、まだ妥当性の評価が定まっていない「B級新常識」について考える当連載。今回は、「スーツ姿にリュックはありか、なしか問題」を取り上げる。...

ツイッターのコメント(87)

リュック使ってる人の中には 手入れが行き届いてなかったり, 荷物パンパンだったり, ズボラな人の抜け道になりがち. 普及させるためにも せめて素材感とかシルエット・清潔感は気にかけてほしい.
これは無いな…
@bot_fumio スパマーはズバリ無職でしょー!
失礼と思ってるやつ見たことも聞いたこともおまへんで!!ねつ造はアカン!!>>
非常識か?と言う前に個人のセンスの問題ではないのかなぁ。ただ単に合わない。→
言われたからじゃなく、それくらい自分で判断しろよwwwwww /
何が失礼なのかがわからない(^ ^)
目的地が自社ならいんじゃない?
僕自身は無しだが。
リュックで来た営業は遊びに来たのか?って言って追い返してる。
高価な商材・ハイクラスなお付き合いには馴染めないモノだということですね。もちろん、スーツはシワだらけでしょうね。
失礼とかいうまえに、ださいよね/
ごめんなさい。スーツ着ないで、リュックサックかメッセンジャーバッグで行ってます。そういうのを好まない方は、多分私に頼まないだろうと思うことにしています。 / “ | あなたをモヤモヤさせるB級…”
失礼かどうかは知らないけど、電車の中で四角いリュックをしょってる奴は邪魔だ。何をそんなにたくさん入れてるのだ。|
背広が型崩れするから、出先やフォーマルな場には相応しく無いだろう。通勤時くらいなら良いだろうけど。
> これといった理由はなく「なんとなく非常識な気がする」
MBP15インチで手提げはかなりきついのでリュック推し。
TPOに応じた工夫は当然必要。ただ、摩擦を恐れ右に倣えの「古き良き日本」を大事にしていても仕方ない。世界に置いていかれる。
「失礼ではないけど、古い考えの人もいるから地雷を踏まないためにリュックは避けた方が無難。営業成績あげてるなら好きにすれば。チーム営業ならリーダーに従え」です
自己判断なんだからいいじゃん。常識非常識なんて他人の考えの押し付けでしかない。迷惑かけなければ、服装もカバンももっと自由でいいじゃん。
スーツで働いていた20年以上前からリュックは使ってました。
訪問先には確かに手提げでしたが。
営業スタイルも変わってきて、一昔前だったら自分の荷物を営業車に詰め込んでたけど
今は専用の車もないし電車の移動も多くなったから両手の使えるリュックが重宝されるよね
失礼云々の前にジャケットに変なシワ出るからまずしない
簡単な話。畏まりたい客先へは、リュックを手に提げて入ればいいんだよ。
リュックくらいでガタガタ言うなよ、海外出張行ったら、取引先がジャージで挨拶に来たことあるぞw
失礼不愉快見苦しい、と思う自分は老害だろうか? てか単純にダサいよね、それに尽きる。みんなもっとカッコつけようぜ、景気のためにも。
仕事用カメラの購入を機に今年からリュック派。スーツは着ないが、銀行だろうがクライアントだろうが全件リュック。今のところ問題は無い。ただ電車内でのマナーは確かに必要と感じる。/
@miyazakid
うん、自転車通勤している自分としても、リュックもOKになるのは嬉しい。→
そういう客先ならビジネスバッグとか使えば良いわけで…別に毎日同じカバンを使わないといけない理由は無いわけで…
「スーツにリュックで、スターバックスのコーヒーを片手に颯爽と歩いている姿は、ニューヨーカーのようでしゃらくさい」ただの偏見だろ
失礼かどうかはともかく、懸念する人が60代で半数以上、30代以上でも4割弱、となれば、リスク回避でリュックはやめさせるな。 →
でた、また根拠のない非常識!!!
監査法人の人はリュックを使っている印象がなぜかある。
オーバーサイズのスーツと汚い革靴とパンパンの手持ちカバンより良いと思うけどな。

まだ「仕事ができそう」より「誠実そう」が優先される時代遅れな業界は多いね。 / (...
年配のビジネスパーソンには、リュックはNG


こういう年配は自分が他人を外見で判断(差別)してることを自覚してるのかねー
こうした輩のせいでビジネスリュックのバリエーションが増えないのでは
背中にリュック背負ったまま混んだ電車に乗ってきたように思えるから、NGでいいよ。
毎日リュックで、そもそもスーツもこの2年で2回くらいしか着てないけど、ちゃんと会社存続してるけどなあ。 /
うんうん
僕も会社はリュックで通ってるけど、外に訪問用のビジネスバッグを別に会社に置いてるw
手提げかばんは疲れる。
リュックでいいじゃん。
ミッションワークショップとかカッコイイし。
…私は20年近くリュックだけど、偉くないからまあ許されるよね。
訪問時にはおろして手で持っていれば違和感減るような気がしますけれど。 /
これはオレも最近、考えた。パソコンがすげえ重いのでいっそリュックにしようかといろいろと探してみたんだけど、しっくりくるデザインに出会えずだったのでとりあえずカバンのまま。■
だから3wayのカバンを買ったのだが・・ 車両内や込み合う場所でのリュックはアウトだなぁ。手持ちに持ち返るのが常識だろう。
筆者はこんなこといちいち気にする奴が一番意識高いってことに気づけよ
そういうのは営業に任せてるw
個人の拘りとしては落ち着いたトート一択。両手が空く、ビジネスもいける、自転車乗れる、プライベートも同じカバンでOK。
---
上席がこれなので言いたい事も言えない。
クールビスと同じような扱いにすればいいのになあ。機能性を重視したら悪くないと思うよ。ただし、電車の中では下ろしましょうということで。
なんで営業先に着いても背負ったままの前提なんだろうか(´-ω-`)
ちゃんとした場に行ったら降ろして手で持つでしょ普通。
B級記事。。。。 /
ビジネスという"公"にカジュアルという"私"を持ち込むのは違和感があるね〜。営業じゃなければいいけどね。
あと、スーツにリュックの人が周りに迷惑かける率が高く感じる。
もっと見る (残り約37件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR