TOP > 政治・経済 > 中国で「ダメ企業」の烙印、日本電機メーカーの凋落 | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンライン

中国で「ダメ企業」の烙印、日本電機メーカーの凋落 | 莫邦富の中国ビジネスおどろき新発見 | ダイヤモンド・オンライン

中国で、かつて羨望の眼差しで見られていた日本の電機メーカー。しかし、ここ数年、風当たりが強くなっている。それもそのはず。中国人スタッフをリストラする一方で贅沢をしたり、迅速な経営判断ができなかったりす...

ツイッターのコメント(59)

数十年前の栄華に拘る日本人に未来は無い その通りに感じます 数年米私の住む田舎町での集まりに私と同年齢の大手建設会社に勤めてた人が居りましたが其の言葉に呆れかえった記憶が有ります。日本の栄華は過去の物です
昔の栄光にあぐらをかいているうちに追い越されている実態に気が付くべき。古い体質の人たちも世代交代しているので、危機感を持って取り組んでほしい。
シャープ内情は元中の人に詳しく聞いてますが、理解できます。
それよりかなり多くの日本人に共通することでないでしょうか。
常に、100%の力を出す努力をするほうが楽しいと思うのですが。。
電機屋に限らんね🤷‍♂️
内向きの日本に気づくヒトいるかね?
何がスゴイニホンかね。
この政権下でダメになる一方だが。
古い記事だけどわかる気がする。
社員を厄介払い的に海外業務に送り込むから、こうなる。
文系、理系問わず派閥的な社内政治かんがえを持つ人間が上に立つとこの状態が始まる。
困ったもんだなこりゃ。あまりにも重症で治らないかも知れない。
日本人そのものの質が低下しているからだろう
甘やかすだけで、なんとかしてこなかった旧世代に問題がある
冷笑系やネトウヨのような日本人が世界相手に勝てるわけがない
ここまで心を砕いて、日本人チームを迎える準備をしてきたのに、仕事のことよりも日本に戻る飛行機の便のことに気を揉んでいた日本人社員の態度に、李氏はショックを受けた / “ | 莫邦富…”
仕事のことよりも日本に戻る飛行機の便のことに気を揉んでいた日本人社員の態度に、李氏はショックを受けた。
中国上場企業を訪問したが、仕事に対する意気込みと会社に対する誇りに感動した。若い従業員が生き生きと仕事している姿を見て、良い会社だと感じた。こういった企業の台頭で日本の地位は下落するだけだ。劣悪環境等の偏った報道を信じてはダメだ。
企業はデカくなればなるほどダメな存在になる(ヤマト家電のみならず、ウォルマートやAmazonもそう)。これが現実。
日本が伸びっ切った時代のやり方じゃダメだよな。失われた二十年なんだ。
研究開発部門は神様ですのような扱いに改めて驚きました。中国では研究開発できないのでしょうか?
きびしいのう
いつからそんな風になってしまったんでしょうね…極端な一例なんでしょうけど…/
unkoみたいな仕様送ってくんなちんぽこ(適当
このニュース、日本企業が滑稽な感じに表現されているけど、大企業にありがちな「決定権の無い実務者」と「実務を知らない決裁者」という2つの存在によって引き起こされる悲劇だと思うんだ。決定権も責任もある程度は認めてくれる今の会社に感謝だ
いろいろ考えさせられる。
中国のほうが勢いあるから仕方ないかもね
それが何?◆
日本の企業人が日本行政の姿勢を反映している。没落する国家の有様そのものかと。
日本人社員を悪く言いたいのだろうが、多分 支那人も他国で同じことをしているだろう。
すでに海外でも厳しい評価だね。正しいしな
・将来の世界平和と地球環境のために、中国経済を崩壊させ、民主化革命を勃発させ、中国共産党を消滅させるべきだろう。連中を支援してきた反日低知能極左も同罪だ。
>「日本企業はよく『検討する』と約束するが、一向に決まらないし、行動も起こさない」「残業はよくするが、あまり成果を出せない」。日本企業を議論するとき、そんな評価が枕詞となっている。
今の日本を考えさせられました。
日本大企業の内情がわかる良い例
大手メーカーで官僚機構みたいになって凋落したのは確かかも…
働き方改革どころじやないな。日本人は怠け者だったのか。「
傲慢な企業体質や対応が招くつけが現象化している。それでも中にいる社員は変わらない。。

#
「日本企業はよく『検討する』と約束するが、一向に決まらないし、行動も起こさない」「残業はよくするが、あまり成果を出せない」 が低い理由をよく表してる。/
何度もリストラしてるから、まともな人材が追い出されてバカで横柄なやつが残った!:
最近聞いたような話が・・・・
中の良い例と、日の悪い例を掛け合わせた、中寄りの記事だと思う。→
確かにそういう一面も事実なので、否定できない。決断力が遅いよね、日本の企業は。
即決できないからね。
凋落というよりは、中国市場はもうだめで撤退ってことじゃん?
“ここまで心を砕いて、日本人チームを迎える準備をしてきたのに、仕事のことよりも日本に戻る飛行機の便のことに気を揉んでいた日本人社員の態度に、李氏はショックを受けた。” / “ | …”
認識を改めて奮起してくれればいいが。 中国で「ダメ企業」の烙印、日本電機メーカーの凋落
まじか?これ中国人の幹部社員を日本人に置き換えたネガキャン記事だろ?
まあ自ら好き好んでチャンコロの相手をしに行ってる訳ちゃうから仕方ないで!嫌悪感を感じる民度最低の奴らとなんで仕事せなあかんねん!!と思ってるんやで~ >> 中国で「ダメ企業」の烙印日本電機メーカーの凋落 |
中国人にダメだしされるようになった日本企業 日本人 ベトナム人も同じような事言ってたね!過労死で大騒ぎする国に凋落させられてるしなw
報酬・手当等が1人年間100万元(約1700万円)なのは別段高すぎないと思うけどね。単に日本人駐在員の能力が見合っていないだけ。それ自体はうちらの業界でも普通にあること。独立した企業体の長が務まるくらいでないと無理なんだよね。
| 莫邦富  日本企業を見る目は厳しくなった。例えば、「『検討する』と約束するが、一向に決まらないし、行動も起こさない」「残業はするが、成果を出せない」。そんな評価が枕詞となっている。
何処に行ってもダメだね。 /
マスコミは国を叩くより企業を叩け…無理かw
中国って日本企業(特に製造業)にとってはもはや撤退する準備段階になっている。タイ・ベトナム・インドの方がいい😃
というよりダメ国家である
~この国は、真勝手な所があり、利益を我が物にすれば、礼もない所があり、本来は何も力を貸さない、この国での利益なんて考えん事だね。世界一ダテーな国でしょう。・・・今後が注意!!
管理職、経営層の凋落ぶりが、
世界と比較するとよく解る
そんな記事ですね。
» 「日本企業はよく『検討する』と約束するが、一向に決まらないし、行動も起こさない」「残業はよくするが、あまり成果を出せない」。日本企業を議論するとき、そんな評価が枕詞となっている。 中国で「ダメ企業」の烙印、日本電機メーカーの凋落
Pこの記事の中の中国人を非正規に変えれば今の日本国内の事情に通ずる
フォックスコンに吸収されたシャープの社員の話は酷いな。
「過去の輝きの歴史と実績にあぐらをかいている日本企業」とは御最も。
    ↓
| この感覚すごくわかる。「日本人ブランド」を捨てないとこれからのアジアで日本人駐在員はやってけないんじゃないか。
そうかな?と思う記述もあるが、しかし教訓に富む。これらの企業というより、社会全体として過去の栄光から決別しないと未来はなさそう。自分の仕事生き方も考える
残業はよくするがあまり成果を出せない?成果を出すために残業してるわけじゃないからでしょうね/
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR