TOP > 政治・経済 > 三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

122コメント 登録日時:2017-05-17 06:45 | ダイヤモンド・オンラインキャッシュ

今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。...

Twitterのコメント(122)

最近はメガバンクもクラウド使ってるし、おk!
取り敢えず日経ITProのような専門系じゃなくて一般ビジネス誌のダイヤモンドでこういう記事が出るあたりに時代の潮目の変化を感じる。 / Enterp…”
ITのクラウド化は運用コストより、サイバーアタックを受けた時の適切な対応の側面の方が高いと思うけどな。
時代ですね。これまでの知識、経験の上に胡座をかかないようにしないととあらためて。
ドンドン加速する:
まあクラウドでコストカットってエンジニアをサービスで置き換えた上で,ちゃんとエンジニア切らないと下がらないからな。定型シェアードITサービスなら提供早くするぐらいはできるんじゃないの / “三菱UFJがITシステム…”
クラウドに移行するのもタダじゃないし、実際かなり大変よ?設備は要らなくなるけど運用保守は残るし…。 /
アマゾンのクラウドサービスに対抗できる日本のITベンダーは存在しない。NECなどは逆にアマゾンのクラウドを顧客企業に導入する業務を行う「協力企業」にくら替えしたほどだ。
←新しいビジネスモデルで対抗すれば今からでも可能性はなくはない。ITベンダー同様国内産業のIT化も幸いまだまだ遅れている。
10年遅れた感。。
うわー。これ、下手したら中小開発会社がいくつか潰れかねないな…
超巨大企業がアマゾンAWSへ雪崩打つのか?アマゾン強し!ITと小売りを制する超巨大グローバル企業。成長ののり代は計り知れないな。
クラウドNG企業の考えが変わってくるかも?
本来ならフットワークも体重の軽い地方銀行なんかが先鞭つけてほしい分野だと思うんだけど。今はどうか知らないけど、鳥○銀行のネットバンクなんて夜間は休止、且つ利用料金がかかるというトンデモな状態だったなぁ。。
まあそうなるわな。自前のサーバでやるという選択肢はよほど規模がでかくないと今の時代はなあ。 /
IT土方として悠々食っていける現状は大きく変わりそうね。サーバー系やクラウド系やってないと厳しい。 /
物理サーバーからクラウドに基盤を移すという話でソフトウェア自体はどっかのベンダーが作るわけで、そのふたつのレイヤーが区別されずに書かれてるから読み手を混乱させる。 / “三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃…”
んー。 これプラットフォームじゃなくてサービス自体をアマゾンに頼むってことなのか?詳細がよーわからん。 / | ダイヤモンド・…”
見てる: :AWSに移行とか焚き付けたのどこの会社だろう? やっぱり豊洲かな?
SIからAWS専門ベンダーに移籍したエンジニアが返り咲くチャンスにもなるのかな
2017年5月17日の記事。
なんだ、勘定系以外ね・・・
「マジで?」と思うが早い時期に基幹系にJavaを導入したのもUFJだったしなあ。みずほが言い出したら「マジで?w」で終わるところだが。ただ「IT投資費用は年間1000億円」にしちゃ「5年間で100億円のコスト削減」程度?
もうクラウドの時代だとは肌に感じているけど、勘定系までだと…
すごいねぇ。しかしメガバンクの大規模なデータ群を外部、ましてや外国に預けて大丈夫なもんなんだろか。
日本のクソSIerは一回死んだほうが良いので、これは良い事
ちなみにAWSがどの位のポジションなのかというと、アメリカでは国防総省がIBM切ってAWSに移行した位
えっとこれはちょっと…メインバンク変える事も考えないといかんか
クラウド移行は自然な流れかな。そして国産クラウドでAWSに対抗できるものはないのね。 >
金融系でもクラウドを使う時代か。
しかし、アマゾンとは、IBMは大丈夫かな
そら国内のIT企業と比べたら話にならんよ...
問題なのは恐らく衝撃を受けていない国内大手だから
勘定系すら検討中とな。SIerは涙目だな。
勘定系はまだだとしても、メガバンク基幹システムもAWSか。ほんとサーバ屋死ぬな
できない理由がないですね。銀行間送金とか、手数料を安くしてくださいよ。アメリカ系銀行は先進的ですね。
アマゾンの収益の多くは物販ではなくクラウドらしい。クラウドは物販と違い在庫リスクが無い。もう物売りの時代ではなく、ソフトを売る時代だ。だが日本の大企業は分っていない。
これは面白いニュース。非常にセキュアな環境を必要とするはずの銀行システムをクラウド移行できるということは、その他の業種のシステムに関してもクラウド移行へのハードルが下がる。
銀行でもクラウド化なのか…
日本のITエンジニア不足もそのうち解消されそうだな。
あー、これどーすんだよ電機業界食べてけないじゃん>
日本のSIerは何してんの
衝撃…ねえ…
「現在は技術的な問題で移行は難しいがそれが解決されるツールが将来的に出てくれば勘定系システムを移行する可能性は十分ある」


はいそのツールが20年経っても発明されません。
あらま… コレは青い銀行がようやく漕ぎつけたリプレイスができるかどうかの状態に対してのプレッシャーの効果を狙ったものやろうな…
『最も“堅い”とみられていた銀行という得意先の変節は、顧客のIT資...
「BTMU」って三菱東京UFJ銀行のことだったんだ。大手銀行がシステムをクラウド化した話→
マジですか!? 早目にインフラ屋 & SIerから一抜けしたのは正解だったかな。
壁]д`)直感で「ヤバい」と感じたのは俺だけか…?将来的とはいえ勘定データを他人のHDに預けるのかよ…
"クラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)" /
あんまりデカいと自前でデータセンターを持った方が安上がりなんだけど、そこまでの規模はないのか。あとはミドルウェア環境とかクラウドでないと手に入らないものが増えているのはあるかな / “三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾ…”
←勘定系システムの切替、かぁ。、
それが時代の趨勢
ダイヤモンドさんによる概説。「クラウドへの移行効果が表れれば、この流れは一気に銀行業界全体に広がる可能性が大きい」。◆ 三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃|
勘定系までクラウドにするつもりなのか…
業務系までなら、分からなくはないけど
もっともレガシーと言われる金融業界が基幹システムをクラウドにするというのは大きな意識変革をもたらしそうです。
圧倒的追い風すぎて、帰れなくなるかもなぁ…
勘定系はまだとのことだけれど、日本のITベンダも巻き返さないと…!
勘定系も移管すると衝撃になるね。
これはスゴい。>
銀行システムに比べるとまだまだ信頼性低いと思うんだが…『銀行がクラウドサービスをする』と言う発想は?
ワクワクするねえ。みずほとかどーすんだろ?🤔>
色々と理由をつけてクラウド化したくない人vsしたい人が多くの企業内でしのぎを削ってるわけですよ…(棒
三菱UFJがITシステムをクラウド化
銀行が扱うのはお金と共に口座残高、口座番号などのデータだ。情報管理の安全性はどうなっているんだろう?
始まったな。
<おおっと>|
おぉ。よく決めたな銀行さん👉
日系ベンダーどうするんですかね。同じ幸せはいつまでも続かないから常に次見て行動しないと! /
まあ 勘定系がクラウドに行く
なんてのは、あってもだいぶ先だろ
うちの金融事業部、大丈夫か?
それに比べたら某銀行は…
"今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。"
この分野については、地方自治体なども地元の企業にこだわらずに実を取ったほうがいいと思います。

ある経営者さんが言っていましたが、効率は愛。周り巡って多くの人にプラスになる。
システムを納入するということが前時代的になっていくのかもね。開発側もクラウドでサービス提供のほうが楽だし。
AWSを少しやってたからわかる。関わったら死ぬ
システムにおけるソフトウェアとハードウェアの区別が分かって無さそうな記事 /
マジか…💦可能なら基幹システムもクラウド化する…か。エンハンスは付いてけるのかな?5年100億円の経費削減は主にインフラ系企業を直撃しそうだね⇒
「CloudへのSystem移行は聖域を設けず全面的に行う。現在は技術的な問題で移行は難しいが其れが解決されるToolが将来的に出てくれば勘定系Systemを移行する可能性は十分ある」先ずはMailやらFileなど情報系からだ… …
アマゾンの猛攻も、次は自治体かな?
これ、勘定系までクラウドにいけるのかねえ。そこまで行けたら、本当に凄いけど。/
いよいよ時代に突入か /
金融系 SIer は食いっぱぐれないって神話は崩壊したか…"
クラウド化をコスト削減と思うと見誤ります。クラウド化は、コストを削減するところもありますが、むしろ新しいサービスを構築するスピードを高めることに着目している企業か多くあります。 / 三菱UFJがITシス...
いつか弊社の仕事も奪われる日が来るのだろうか…??
年間1000億円のうち20億円の削減にしかならないの?あとSIerってクラウド対応できないの?まぁSIerとかいう世界はようわからんわ / Ente…”
繋がれば狙われる。利便性やコストダウンを加味すればAI社会では必須だが銀行は間違いなく狙われる。イタチごっこと笑えない業種には別の手段はないのか?
AWS移行は時間の問題かしらね
大丈夫なんかなあ…
商業銀行の商号変更の横でこんなネタも流れてきたから逃さないで。

?
移行するべくしてする感じやけど、たくさんの下請けがつぶれちゃいそ /
面白くなってきた
まじかー。
銀行でされクラウド移行しているのに、やらないの?という営業文句が簡単に出来るようになるので、最高 / | ダイヤモンド・オンラ…”
これは凄いな。大手銀行がクラウドにするメリットはリスクやコストの割には対して無いのに、その効果が見込めるほど新規開発が活発ってこと? => |
こういうときもいつかは来るもんだ。日本の大手ITベンダーはメーカー系が多く、自社サーバを売って儲けてるから影響は大きいだろうな。
トラブル起きた時はアマゾンの責任ですから
NECがmacにおびえてcanbeとかワケの分からないPC-98x1出しつつ結局DOS/Vぽいので生き残れそうと思ったら敵はiphone/ipadだったアレですなw
いいゾ〜 /
AzureにせずAWSにした理由など知りたいところ…(´・ω・`)
日本の全ITエンジニアの叡智を結集してもAmazonに勝てなさそう。
移管したらいかんってわけでもないしな /
アマゾンウェブサービス(AWS)の日本拠点の正確な場所は、本当に一握りの人間しか知らないそうです。 /
ラフなんとかも移行を... /
今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。
ついにきたかこの流れ。
オープン化クラウド利用でこれまでのビジネス崩壊だね。
覚悟しててもいざ目の当たりにすると戦々恐々って感じ。 / (ダイ...
基幹システムも将来的には視野に入ってるのか、凄いなぁ。
金融業界だけじゃなく他の業界へも波及するだろうな!
思ったより早かった。
AWSのひとり勝ちですね(^^)私はさくら使っていますが。
やっとこのレバルかよ、笑。
こりゃ強烈だ。勘定システムは高い塀と思われたが崩壊。IBMは社会インフラだから大丈夫なんて、もう言えない…やはりIBM投資は厳しいか
国内大手にも頑張ってもらいたいんですがね。。。
攻め続けている海外勢を相手にするには、少々厳しいか。
ありゃりゃ…。
ハッカーの目が光った
以上

記事本文: 三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

関連記事