TOP > 政治・経済 > 三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

今年は大手ITベンダーにとって「終わりの始まりの年」と記憶されるかもしれない。そんな“地殻変動”が静かに進んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)が、ITシステムにクラウド(インターネットでつながったコンピューター上で運用するシステム)の採用を決め、金融・IT業界の注目を集めているのだ。...

ツイッターのコメント(122)

最近はメガバンクもクラウド使ってるし、おk!
取り敢えず日経ITProのような専門系じゃなくて一般ビジネス誌のダイヤモンドでこういう記事が出るあたりに時代の潮目の変化を感じる。 / Enterp…”
ITのクラウド化は運用コストより、サイバーアタックを受けた時の適切な対応の側面の方が高いと思うけどな。
時代ですね。これまでの知識、経験の上に胡座をかかないようにしないととあらためて。
ドンドン加速する:
まあクラウドでコストカットってエンジニアをサービスで置き換えた上で,ちゃんとエンジニア切らないと下がらないからな。定型シェアードITサービスなら提供早くするぐらいはできるんじゃないの / “三菱UFJがITシステム…”
クラウドに移行するのもタダじゃないし、実際かなり大変よ?設備は要らなくなるけど運用保守は残るし…。 /
アマゾンのクラウドサービスに対抗できる日本のITベンダーは存在しない。NECなどは逆にアマゾンのクラウドを顧客企業に導入する業務を行う「協力企業」にくら替えしたほどだ。
←新しいビジネスモデルで対抗すれば今からでも可能性はなくはない。ITベンダー同様国内産業のIT化も幸いまだまだ遅れている。
10年遅れた感。。
うわー。これ、下手したら中小開発会社がいくつか潰れかねないな…
超巨大企業がアマゾンAWSへ雪崩打つのか?アマゾン強し!ITと小売りを制する超巨大グローバル企業。成長ののり代は計り知れないな。
クラウドNG企業の考えが変わってくるかも?
本来ならフットワークも体重の軽い地方銀行なんかが先鞭つけてほしい分野だと思うんだけど。今はどうか知らないけど、鳥○銀行のネットバンクなんて夜間は休止、且つ利用料金がかかるというトンデモな状態だったなぁ。。
まあそうなるわな。自前のサーバでやるという選択肢はよほど規模がでかくないと今の時代はなあ。 / | ダイヤモンド・オンライン”
IT土方として悠々食っていける現状は大きく変わりそうね。サーバー系やクラウド系やってないと厳しい。 /
物理サーバーからクラウドに基盤を移すという話でソフトウェア自体はどっかのベンダーが作るわけで、そのふたつのレイヤーが区別されずに書かれてるから読み手を混乱させる。 / “三菱UFJがITシステムをクラウド化、アマゾンに移管の衝撃…”
んー。 これプラットフォームじゃなくてサービス自体をアマゾンに頼むってことなのか?詳細がよーわからん。 / | ダイヤモンド・…”
見てる: :AWSに移行とか焚き付けたのどこの会社だろう? やっぱり豊洲かな?
SIからAWS専門ベンダーに移籍したエンジニアが返り咲くチャンスにもなるのかな
2017年5月17日の記事。
なんだ、勘定系以外ね・・・
「マジで?」と思うが早い時期に基幹系にJavaを導入したのもUFJだったしなあ。みずほが言い出したら「マジで?w」で終わるところだが。ただ「IT投資費用は年間1000億円」にしちゃ「5年間で100億円のコスト削減」程度?
もうクラウドの時代だとは肌に感じているけど、勘定系までだと…
すごいねぇ。しかしメガバンクの大規模なデータ群を外部、ましてや外国に預けて大丈夫なもんなんだろか。
日本のクソSIerは一回死んだほうが良いので、これは良い事
ちなみにAWSがどの位のポジションなのかというと、アメリカでは国防総省がIBM切ってAWSに移行した位
えっとこれはちょっと…メインバンク変える事も考えないといかんか
クラウド移行は自然な流れかな。そして国産クラウドでAWSに対抗できるものはないのね。 >
金融系でもクラウドを使う時代か。
しかし、アマゾンとは、IBMは大丈夫かな
そら国内のIT企業と比べたら話にならんよ...
問題なのは恐らく衝撃を受けていない国内大手だから
勘定系すら検討中とな。SIerは涙目だな。
勘定系はまだだとしても、メガバンク基幹システムもAWSか。ほんとサーバ屋死ぬな
できない理由がないですね。銀行間送金とか、手数料を安くしてくださいよ。アメリカ系銀行は先進的ですね。
アマゾンの収益の多くは物販ではなくクラウドらしい。クラウドは物販と違い在庫リスクが無い。もう物売りの時代ではなく、ソフトを売る時代だ。だが日本の大企業は分っていない。
これは面白いニュース。非常にセキュアな環境を必要とするはずの銀行システムをクラウド移行できるということは、その他の業種のシステムに関してもクラウド移行へのハードルが下がる。
見てる / | ダイヤモンド・オンライン”
銀行でもクラウド化なのか…
日本のITエンジニア不足もそのうち解消されそうだな。
あー、これどーすんだよ電機業界食べてけないじゃん>
日本のSIerは何してんの
衝撃…ねえ…
「現在は技術的な問題で移行は難しいがそれが解決されるツールが将来的に出てくれば勘定系システムを移行する可能性は十分ある」


はいそのツールが20年経っても発明されません。
あらま… コレは青い銀行がようやく漕ぎつけたリプレイスができるかどうかの状態に対してのプレッシャーの効果を狙ったものやろうな…
『最も“堅い”とみられていた銀行という得意先の変節は、顧客のIT資...
「BTMU」って三菱東京UFJ銀行のことだったんだ。大手銀行がシステムをクラウド化した話→
マジですか!? 早目にインフラ屋 & SIerから一抜けしたのは正解だったかな。
もっと見る (残り約72件)
 

いま話題のニュース

PR